• 締切済み

大学事務志望動機!添削お願いします。

大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

キレイな文章で、合格点とは思いますが、細かく見れば気になる箇所がいくつかありますヨ。 > 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 私が面接者なら、「縁の下」と言う言葉に引っ掛かりを感じます。 面接者からすれば、自分の仕事を「縁の下」と表現されている様に思われてしまう可能性がありますので、避けた方が無難では?と思います。 > 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました ソコに「心が惹かれる」と言うのはどうかな?と思います。 とても正直な感想とは思いますが・・・。 それと「必要な経験不問」と言う表現は、ややくどいと感じます。 「必要な経験や知識は要らない」と言うことが、「経験不問」なので、「必要な」は不要でしょう。 > 貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、 これでは少し「環境づくり」が主な仕事の様にも感じらてしまいますが、本来ソレは「おまけ」でしょ? 志望動機にもPR性は必要ですから、「おまけ」を書くのもミソですが、メインとおまけはキチンと区別すべきでしょう。 それ以外の箇所は、特に問題は見受けませんが、語尾が丁寧語(です・ます調)と謙譲語(おります。)が混在していますので、統一した方が良いと思います。 質問者さんの原文のニュアンスを残しつつ、上記を修正し、私なりに書いてみます。 「私は常々、教育をサポートする学校事務に関心を持っており、機会があれば携わってみたいと考えておりましたところ、貴校の求人票を拝見し、「経験不問」との由につき応募させて戴きました。 学校事務は未経験ながら、前職の営業事務で、ワード・エクセル程度のパソコン操作などは一通り習得しております。 職務に精一杯励むことは無論ですが、持ち前の明るさを活かし、貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりにも貢献できる様、取り組んで参りる所存です。」 尚、他の回答者さんがご指摘の「貴学」と言う表現は、大学にのみ使う尊称で、一般的には「貴校」でも問題は無いでしょう。 「貴学」の理由は「大学校」ではなく「大学」ですから、尊敬略称も「貴学」になると言うことかと思います。 また実際、大学間・教授間などでは、学研機関・学識者同士で、お互いの「学」を高めて「貴学」などと言い合う傾向の様です。 とは言え、大学自身もまず「本学」「他学」などとは言わず、「本校」「他校」と言いますし、卒業生も「母校」などと言いますからね。 「貴学」と書く方が、お利口ちゃんっぽいですが、一方で「学校事務は未経験」ですから、面接者としたら「どっちなの?」って感じがしそうです。

回答No.1

二十歳から46年大学事務職員でした。図書館司書として入りましたが、40代からは他部門の面接もする職位にも就きました。 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 (面接では、それはどうしてですか?大学事務って縁の下での支えばかりではありませんよ。 縁の下での支えってどのようなものだと思いますか?大学の個性と機構によっては事務職は学生の指導などでは日常的に第一線で接しますよ。ということも触れて質問される存じます。) 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました (句点の“。”が抜けています。“校”でもいいのですが、“学”がいいでしょう。ですから“貴学”とすべきです。どうして惹かれたかの質問があります。そして事務は人事異動がありますから、その人事政策を限定させないように、事務としての資格は取ってもらいますよ。となるでしょう。司書、会計などです。それに対して、どう応えるかです。) たいへん立派な志望動機文章です。 立派でいい子すぎて特徴が感じられません。 無難な文章内容です。

関連するQ&A

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 職務履歴書と志望動機について

    今週の土曜日に面接があります。しかしいまだに 履歴書や職務履歴書が出来上がらずにいます。 はじめて職務履歴書を書くことになり、職務履歴の書き方(内容)、自己PR、志望動機についてどのようにしたらよいのか悩んでいます。いろいろ検索をしてみましたが、うまく書けずにいます。 事務職を希望していますが、全く経験がありません。 職務経歴は 仕事が正社員1年 契約社員半年 の職歴しかなく 職をはなれて10ヶ月ちかくなります。 歳のこともありますし、年内に仕事をしたいのと 募集に簡単な入力 とかいてあり応募したというのが本当の理由です。 その通りにはかけないとおもっています。  「事務ではパソコンをつかっての操作の経験がありませんが、前職でのパソコンのスキルを活かせたらと思います」という書き方ではほかの会社の事務でもいいのでは?ときかれたら答えられないので困っています。 訂正するべきところをおしえていただけないでしょうか? 自己PR 内容も困っています。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    25歳、女。 3年半ホテルのフロントで働き、8ヶ月営業事務を経験し、新たに一般事務へ転職を希望しています。 そこで履歴書の志望動機の添削をお願いします。 ☆☆☆ 前職において接客から事務まで経験させて頂きました。 会社の窓口として社外の方と接する上で明るく気持ちの良い印象を与えられるよう心掛けています。 また、日々パソコンを使用しておりましたので、ワード・エクセル等は問題なく行えます。 これまでの経験を活かし御社の一員として貢献させて頂きたく応募致しました。 以上です。 自己PRと志望動機がごちゃまぜになっている気がして自信ありません。 改善するところがあると思いますので、よろしくお願いします。

  • 志望動機(営業事務)

    営業事務ののパート(得意先からの注文電話の対応・伝票入力作業)を募集している企業に履歴書を出そうと思っているのですが、志望動機が上手く書けなくて悩んでいます。 志望動機の内容は持っている資格(秘書士のみ)を活かして働きたいといった内容でよろしいのでしょうか?それとも、その企業の魅力や強みについても書くべきでしょうか? 募集がパートということなのでどこまで突っ込んだ内容の志望動機を書けばよいか分からなくて悩んでいます。それから、職務経歴書はパートでも書くべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。