PCからプリンタにワイヤレス印刷 スマホ経由

このQ&Aのポイント
  • パソコンからワイヤレスでプリンタに印刷する方法を考えています。プリンタにBluetoothユニットをつけて、スマートホンを経由してデータを送ることができるのでしょうか?
  • スマートホンにはBluetoothと赤外線が搭載されており、パソコンからデータをBluetooth経由でスマートホンに送り、赤外線経由でプリンタに転送することができます。ただし、大容量のデータを送信する場合は時間がかかる可能性があります。
  • スマートホンの購入後に実際に試してみることをおすすめします。使用方法には手間がかかるかもしれませんが、スマートホンを活用することでワイヤレスでの印刷が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからプリンタにワイヤレス印刷 スマホ経由

パソコンからワイヤレスでプリンタ(Canon MP610)から印刷したいと思っています。 プリンタにBluetoothユニットをつければ良いようです。 PCにはBluetoothが入っているようです。 ですから、Bluetoothユニット(1万円ぐらい)を買おうか考えていました。 しかし、携帯電話からは、赤外線で写真などを印刷できるそうです。 今、スマートホン(auのアンドロイド)を購入考えていて、スマートフォンには、Bluetoothも赤外線も入っています。 ということは、パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか? 例えば、ワード、エクセル、PDF、ネットの画面などです。 そんなに要領は大きくても大丈夫なのか? そういう使い方は手間がかかるのか? まあ、実際にスマホ購入後に、確認してみればいいことですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=39132-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000039132&i_cd_transition=2 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11266-1.html Canon MP610はBluetooth経由でできるんだよ。 ただし >パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか? これは無理でしょう。 >ですから、Bluetoothユニット(1万円ぐらい)を買おうか考えていました。 純正のは高いので http://pc-kaden.net/log/eid27.html 他の人が検証してくれている物の方が価格が安くすむでしょう。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いほうがお得かもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>パソコンからワイヤレスでプリンタ(Canon MP610)から印刷したいと思っています。 >プリンタにBluetoothユニットをつければ良いようです。 >PCにはBluetoothが入っているようです。 PCはノートPCですよね? インターネットは無線LAN経由で接続されているんですよね? であれば、その環境を使いプリンタとPC間は無線LANで接続するのが一般的ですよ。 Bluetoothは目的が異なります。 >パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか? 何故、わざわざスマホを経由するんですか? PCとプリンタ間は無線LAN、スマホとプリンタ間は赤外線(IrDA)が妥当。 両者に対応した下記のようなプリンタ(複合機)を購入するのが最もスッキリしますよ。 実売価格18,000円程度、Bluetoothユニットを買うより遙かに賢明です。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/

tateyoko555
質問者

お礼

無線LANですか? Pixus MP610のマニュアルを見ているんですが、Bluetoothからのワイヤレス印刷しか載っていません。 無線LANでできないのではないかと思います。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか?」  出来ません。スマホのbluetoothは、レシーバなどに音声などを送るためであって、PCからデータを受信するようなプロトコルを基本的に内蔵していません。  また、赤外線でプリンタに送れるのは、画像データそのものであり、文字やA4用紙の文書を送る機能はなく、スピードもめちゃくちゃ遅い。  なので、スマホで中継することが出来ません。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホの機種でまだ迷っていて、ブルートゥース付きかどうかがまだ微妙です。

関連するQ&A

  • Dellノートでワイヤレス印刷

    Dellノート Inspiron 1545を購入予定です。手持ちのプリンターCANON PIXUS MP990でワイヤレス印刷はできますか。プリンターの説明書にBluetooth規格に対応したパソコンならBluetoothユニット BU-30をプリンターにつけるとワイヤレス印刷ができる、と書いてあります。 Dellノートの資料にはにはBluetooth規格がついているとは書いてないみたいです。

  • プリンタをワイヤレスで使用するには?

    Mac Book Proとプリンタをワイヤレスで使用しようと考えてます。Canon MP 610を使用してますが、取説にはBluetoothユニットBU-20を別途購入してお使いくださいとあります。PCショップでBluetooth3.0というアダプタを購入すれば連携が取れるのでしょうか? MacBook Pro本体仕様は、Bluetooth 2.1 + EDR(Enhanced Data Rate)ワイヤレステクノロジーを標準装備とあります。 受け側のプリンタにBluetooth3.0をつけてやれば使えるのでしょうか?

  • スマホでワイヤレス印刷をしたい

    ドコモのXperia Aを使用しています。家にあるプリンタはワイファイ対応のキャノンのプリンタです。 インターネットページなどをワイヤレスで印刷できると聞いたのですが、よくわかりません。 どなたか詳しい方印刷方法を教えてください。

  • エプソンプリンタ PM-A840Sでワイヤレススキャンはできませんか?

     エプソンプリンタ PM-A840SがBluetooth対応のようなので、PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) を二つ購入し、ワイヤレス印刷をしてみようかと思っています。  複合機なので、スキャン機能がありますが、双方向通信である上記の製品で接続した場合、印刷だけでなくスキャンもできますでしょうか?  エプソンのサイトには、EPSON ブルートゥースユニット [PMDBU3]を使用した場合、双方向ではないのでインク残量の確認やスキャンはできないとあります。  このことから最初に書いたような双方向のアダプタを取り付けた場合ならばスキャンやインク残量の確認も出来るのではないかと推測しましたが、実際はどうなのでしょうか?  ちなみに、ワイヤレス接続ならば無線LANで行う方法もありますが、別途でプリンタサーバー等を購入せねばならず、それ自体がプリンタ自体の値段に見合わないほど高価なので、使用範囲も同じ部屋に限定されていることから出来ることなら安価なBluetooth接続で済ませたいと考えています。  Bluetoothによる印刷速度の遅延などは、使用頻度が低いので特に気になりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • Bluetoothとプリンタ

    Bluetooth内蔵ではないのですが対応のプリンタがあり,Bluetoothを取り付けワイヤレスで印刷したいと考えています.ただ,パソコンの方もBluetoothが内蔵されていないのですが,どうしたらできるようになるでしょうか. 使用しているパソコンはLifebook AH55/Cです.ちなみにプリンタはCanon MP470です. 宜しくお願いします(^^)

  • Z3コンパクトのスマホでワイヤレスイヤホン

    スマホでZ3コンパクトでワイヤレスでイヤホンをして音を聞く方法があったら教えて下さい ブルートゥースだとあいほんができるみたいですが、アンドロイドでも同じような機能があるのでしょうか 具体的な商品名とやり方がわかると助かります よろしくお願いします

  • スマホからプリンタへ印刷

    スマホ xペリアUR プリンター canon MG6330 を使用です。WIfi環境です。 携帯でとった写真をプリンタで焼きたいです。 プリンター側に クラウドを登録しています。 携帯側の操作がわかりません。 グーグルクラウドがプリンターには登録できたのですが、 HPメールアドレスを入れてくださいとなる画面から進みません。 パソコンに一度おとしてからの印刷方法も教えてください。 SDかーどから??専用ケーブルがあるのか?? 詳しく教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
    • au
  • キャノンプリンタとChromebook の設定

    キャノン MP 470プリンタとChromebookの設定 プリンターと Chromebook の接続をおしえてください  Chromebook のエイサーCB3-532-F14Nを買いました 試験プリントしたいのですがうまくいきません WEB から3日間も方法を探して試したのですがまだ繋がりません。 とにかく持っているプリンタとWifi環境、ブルートゥース、windows7のVaio WiFi テザーを印刷のために活用したいと考えています。 スマートフォンとバイオとプリンターとChromebook には皆Bluetooth があります スマートフォンとバイオとクロームブックには同じアカウントの Googleを設定してあります 上手くいけば2台のコンピューター Chromebook とバイオが働いていればBluetooth とGoogle クラウド印刷から無線でプリンターが動かせるはずです それを目指しています プリンターは キャノンの MP 470です。 プリンターの 拡張USB スロットに Bluetooth が差し込めるのでBluetooth バージョン4のエレコムの lbt-uan 05 C 2/nをさしてみました。 Windows 7のソニーの VAIO vpceb 48 FJとUSB接続でプリンターをつなぎこれまでは印刷していました。 バイオの縁にある、無線ONOffスイッチが壊れていますが今はUSB スロットに wi-fi チップをさし、 wi-fi と Bluetooth が働いているようです。 ただしバイオからBluetooth のペアリングを目指してもプリンターが見えません スマートフォンから働きを見たところSONY VAIO の中のBluetooth も生きて動いているようです スマートフォンとバイオと Chromebook はそれぞれ wi-fi で クロームのブラウザからWEB が見えてます 機能は揃っていそうなのですが印刷できません まずバイオとBluetooth でプリンターを印刷させようとしましたがそれもうまくいかないで困っていますよろしくお願いします バイオと Chromebookそれぞれを 別々にBluetooth からそれぞれプリンターをつなぐ印刷でも可能かなと考えています

  • ブルートゥース接続したプリンタで画像を印刷できるか

    PCとプリンタCANON MP480にBT-MicroEDR1Xを接続して印刷出来るようになっていますが、 文章は問題なく出来るのですが、画像印刷が正常にできません。 状況は画像の最初を少しだけ印刷して排紙、次に少し多めに印刷して排紙と言う感じに少しずつ何枚か印刷しないといけません。 jpegの16KB程度の小さな画像でそうなので、データが大きくなればなるほど印刷回数が増えていく事になると思います。 因みにCANON MP480はBT-MicroEDR1X対応のプリンタです。PCとプリンタは10m程度しか離れていないと思います。 ブルートゥースは大容量データは扱えないものなのでしょうか。それとも他の影響があるのでしょうか。お願いします。 http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr1x/

  • スマホから直接プリンター印刷をしたい

    ■製品名を記入してください。 【    mfc-j7610cdw   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線wifiは機能はありますが、インターネット回線を解約してしまい、現在ほとんどパソコン&プリンターを使用してない状況です。またプリンターにwifiダイレクト機能はついてなさそうです。 そのような状況で、スマホ内の画像や文書をプリンター印刷できるようにするにはどのような手順を踏むべきでしょうか… ほぼほぼ初心者にちかく、基本の基本のような力で、なんとかしようと悪戦苦闘しています。 ご教示いただければ幸いです。 あるyoutube動画で、ネット環境がなくとも、無線wifiルータさえあればスマホとプリンターを繋いで印刷できます、とおっしゃっている方がおりましたが、それは可能なのですが。 必要なものがあれば購入するつもりでいますが、なるべく予算を抑えた形からチャレンジしてみたいと思ってます。どうぞ皆様のアドバイスをお待ちしております。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログかISDN     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【DCP-J1200N】Wireless Directがつながりません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13413 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう