PCからプリンタにワイヤレス印刷 スマホ経由

このQ&Aのポイント
  • パソコンからワイヤレスでプリンタに印刷する方法を考えています。プリンタにBluetoothユニットをつけて、スマートホンを経由してデータを送ることができるのでしょうか?
  • スマートホンにはBluetoothと赤外線が搭載されており、パソコンからデータをBluetooth経由でスマートホンに送り、赤外線経由でプリンタに転送することができます。ただし、大容量のデータを送信する場合は時間がかかる可能性があります。
  • スマートホンの購入後に実際に試してみることをおすすめします。使用方法には手間がかかるかもしれませんが、スマートホンを活用することでワイヤレスでの印刷が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからプリンタにワイヤレス印刷 スマホ経由

パソコンからワイヤレスでプリンタ(Canon MP610)から印刷したいと思っています。 プリンタにBluetoothユニットをつければ良いようです。 PCにはBluetoothが入っているようです。 ですから、Bluetoothユニット(1万円ぐらい)を買おうか考えていました。 しかし、携帯電話からは、赤外線で写真などを印刷できるそうです。 今、スマートホン(auのアンドロイド)を購入考えていて、スマートフォンには、Bluetoothも赤外線も入っています。 ということは、パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか? 例えば、ワード、エクセル、PDF、ネットの画面などです。 そんなに要領は大きくても大丈夫なのか? そういう使い方は手間がかかるのか? まあ、実際にスマホ購入後に、確認してみればいいことですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=39132-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000039132&i_cd_transition=2 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11266-1.html Canon MP610はBluetooth経由でできるんだよ。 ただし >パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか? これは無理でしょう。 >ですから、Bluetoothユニット(1万円ぐらい)を買おうか考えていました。 純正のは高いので http://pc-kaden.net/log/eid27.html 他の人が検証してくれている物の方が価格が安くすむでしょう。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いほうがお得かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

>パソコンからワイヤレスでプリンタ(Canon MP610)から印刷したいと思っています。 >プリンタにBluetoothユニットをつければ良いようです。 >PCにはBluetoothが入っているようです。 PCはノートPCですよね? インターネットは無線LAN経由で接続されているんですよね? であれば、その環境を使いプリンタとPC間は無線LANで接続するのが一般的ですよ。 Bluetoothは目的が異なります。 >パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか? 何故、わざわざスマホを経由するんですか? PCとプリンタ間は無線LAN、スマホとプリンタ間は赤外線(IrDA)が妥当。 両者に対応した下記のようなプリンタ(複合機)を購入するのが最もスッキリしますよ。 実売価格18,000円程度、Bluetoothユニットを買うより遙かに賢明です。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/

tateyoko555
質問者

お礼

無線LANですか? Pixus MP610のマニュアルを見ているんですが、Bluetoothからのワイヤレス印刷しか載っていません。 無線LANでできないのではないかと思います。

• PXU10652
回答No.1

「パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか?」  出来ません。スマホのbluetoothは、レシーバなどに音声などを送るためであって、PCからデータを受信するようなプロトコルを基本的に内蔵していません。  また、赤外線でプリンタに送れるのは、画像データそのものであり、文字やA4用紙の文書を送る機能はなく、スピードもめちゃくちゃ遅い。  なので、スマホで中継することが出来ません。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホの機種でまだ迷っていて、ブルートゥース付きかどうかがまだ微妙です。