• ベストアンサー

外国に住所を移した場合,不動産を購入するには

仕事の都合で外国に住民票を移しているというか,日本に住民票がない場合,不動産購入や登記の時は印鑑証明が必要と思いますが,皆さんどうしているでしょうか?また成年後見登記証明書も取るように言われましたが,日本に住所はなく,手続きができません。何か解決の事例があればば,ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

契約は、一般的に、国内の包括代理人が 署名捺印して、代理人の印鑑証明をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

入札には、何回も参加していますが、 後見を受けていないと言う証明は、どの役所も 必要としてないですが。  国税局・都庁・都税事務所等

karugamonooyako
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.4

競売の土地なら、 委任状 サインつき 認証不要を入札時に。 代金納付の際、住所証明書を出すだけです。 滞納処分の公売ですよね。  よく行きますから。 ただし、落ちない可能性もあります。 役所が、登記嘱託するので、登記委任状は、不要。 契約書も不要。  売却決定が、渡されますので。権利書になる。

回答No.2

在留証明または宣誓供述書は、住民票のかわりです。  登記用語の 住所証明書 委任状には、三文判を押すだけですから、  サインすればたり、サイン証明はいりません。  三文判をだれかが、押してもいいんですが。 抵当権設定には、印鑑証明が必要なので、  代わりに、サイン証明します。 委任状は、一枚なので、するということになる。 抵当権設定しないなら、委任状はサインするだけです。 本籍を記載した方がいいと思います。  本籍・住所は、一方のみの記載ですので。 なんに使われるか不明ですが。  登記には使わないので。  成年後見人が、代理するなら使いますが。 契約は、相手次第ということになりますが。  国内の包括代理人を選任する公証人の認証ある  委任状を要求されたりします。 参考、地上権の売買は、なんと住所証明書が 要らないので、三文判を押すか、サインするだけです。 住所は、確認せず登記しますから、違っていると あとで自分が困るという事になります。

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。実は外国(アメリカ)に赴任している友人の妻から,役所から競売の土地を入札して購入する場合,前述のような証明等が必要になり,困っているものです。役所の方も何も知らなくて(調べてくれるとはいってくれましたが),先に勉強しておこうと思いました。だいたいわかりました。身分証明書(本籍地で発行)も取れるし,本籍地記載して成年後見登記証明書も取れるようですね。

回答No.1

外国公証人の宣誓供述書・サイン証明書 日本領事館の在留証明書・サイン証明書 です。 登記には、印鑑証明は、必要ありません。 現金決済の場合ですが。 抵当権付は、貸さないのでは。 成年後見登記証明書は、東京法務局本局で、日本人なら 外国居住でもとれます。  ただし、外国裁判所の宣告は含みません。

karugamonooyako
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。外国公証人の宣誓供述書・サイン証明書あるいは日本領事館の在留証明書・サイン証明書が,印鑑証明?に代わるものでしょうか? >登記には、印鑑証明は、必要ありません。  現金決済の場合ですが。  わかりました。 登記ではなく,契約の時だったと勘違いしていました。その時,印鑑証明がない場合は実印は押さずに,サイン証明書をつけて,サインをするのでしょうか? >成年後見登記証明書は、東京法務局本局で、日本人なら  外国居住でもとれます。  ただし、外国裁判所の宣告は含みません。  これもわかりました.申請用紙に住所を記載するところがありますが,これは外国の住所になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外国人の不動産購入の手続き

    外国人の不動産購入の手続き 外国人の不動産購入についての手続きですが、外国人登録済証明書、印鑑登録証を発行するにあたり、物件を購入する前に登録しなくてはいけないのでしょうか? その場合、先にどこかに住所登録(賃貸)しなくてはいけないのでしょうか? また、日本銀行を経由して財務大臣あてに取得名義人の氏名や取得価格など所定の事項を報告しなければならないとありますが、こちらは代理でもできるのでしょうか?

  • 相続登記の住所証明書

    相続による所有権移転登記で添付する住所証明書には、被相続人の住民票(附票)は含まないのでしょうか。 今回の相続登記は相続人の住所証明書として印鑑証明書を添付します。 もし、被相続人の住民票(附票)も住所証明書に含むのならば、印鑑証明書は原本還付できないので、住所証明書(一部原本還付)と記載します。でも、もし住所証明書ではなく登記原因証明情報として添付するのなら、住所証明書(原本還付)ですよね。 どちらか教えてください。お願いします。

  • 登記後に住所を移す場合の不動産取得税軽減

    中古住宅を買うことになり、残金決済、所有権移転登記を3週間後に控えています。 ローンは組まず、現金決済です。 「中古住宅の移転登記の前に住所を移し、新しい住所で登記する」ことを、不動産やさんから勧められました。 登記日までに住民票を移しておけば、司法書士が「住宅用家屋証明書」を取得。 ⇒新しい住所で登記できる ⇒後日の登記住所変更が不要となる。登録免許税、不動産取得税の減税の手続きが簡便になる。 ということで、法律的に望ましくはないが、買主にとってメリットがあるので、慣例として行われているということがわかりました。 特にローンを組む場合は必要性があると理解しました。 しかし、今回は、現在住んでいる住所で登記をして、その後に引っ越しをしてから住民票を移動、住所変更登記という手順を踏みたいのです。(ローンも組みませんし) これが正当な順番と思いますが、不動産取得税の軽減の要件である、「取得者が自己の居住の用に供すること」に、当てはまらないと判断され、軽減の対象にならないのですか? 届け出(いつまでに入居するという)をする、もしくは、後で税金が返ってくるようにするなど、軽減が受けられる方法があれば教えてください。 不動産取得税を払う場合は37万ほどになると聞いています。 高額なのでなんとか軽減を受けたいのですが。よろしくご教授ください。

  • 外国人の不動産取得2

    5190で、外国人の不動産取得 について質問をしたものです。 不動産取得の際に住民票を用意しますが、その住民票はどこに提出されるのでしょうか?住民票が用意できないので、代わりになる書類(証明証)を用意したいのですが、どんな書類が有効なのかを問い合わせるのはどこの機関であるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所有権登記名義人住所変更について

    所有権登記名義人住所変更の代理申請を個人(兄弟)でする場合、 委任された代理人の印鑑証明・住民票は必要でしょうか? 申請人の印鑑証明は必要でしょうか? 申請人・代理人共に印鑑証明・住民票の有効期限は3ヶ月以内に限定されていますか? 住所変更でも登記識別情報は発行されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車購入時の書類上の住所

    おはようございます。いよいよ中古車購入が迫っておるのですが、 車庫証明をとったときの自分の住所は、住民票のものと少し違うことに 気がつきました。それは団地の「C-201号」という風な表記で住民票を 登録していることに対し、車庫証明は「C棟201号」としてしまった ことです。まだ実印の登録はしておらず、印鑑登録時に「C棟201号」とすれば 問題はないのかなと思っておりますが、確かディーラーは住民票も 提出してくれといっていた気がします。その中古車は車検が切れており 抹消登録されたものです。名義変更には住民票がいると聞きましたが、 このような状態で 1.車庫証明の住所と住民票がやや違うことで問題はあるか? 2.印鑑登録は、どちらの住所でするべきか? 3.ディーラーが必要とする住民票は、何のためのものか? 4.今回、印鑑証明と車庫証明をどう表記にしたとして、住民票が   違う表記になっているときに将来考えられる問題は何か? について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相続登記における住所証明書とは?

    相続登記を行う際に添付書類として、相続人の住所証明書が必要となりますが この住所証明書は住民票でなければならないのでしょうか? それとも、戸籍の附票でも良いのでしょうか? 不動産登記に詳しい方、ご教授願います。

  • 保存登記は住民票を移してから?

    家を建てまして、銀行から保存登記をするから住民票を印鑑証明を出してといわれたので 出したのですが、旧住所(現在住んでいる住所)で出したところ 新しい住所(新築の住所)に住民票を移してそこで、住民票を印鑑証明を取ってください、 といわれました。 家の引渡しは受けましたが、引越しはしていません。 引越し前に住民票を移して、新しい住所の住民票と印鑑証明を取るのは普通なんでしょうか? 引越し前の現住所の住民票と印鑑証明では、なぜ駄目なんでしょうか?

  • 現住所と住民票が違う場合車の購入は・・・

    コンパクトカーの中古車を購入しようと検討中ですが 事情により住民票と現住所が違います。 今後も住民票を移す事はしたくないのですが中古車を購入する事は可能でしょうか? 同じ市におりますので、印鑑証明は作れると思いますが 車庫証明は現住所で取れるものなんでしょうか? そもそも、車購入に住民票は絶対に必要ですか? 免許証コピーとかでは駄目なんでしょうか・・・(免許は現住所です) カテゴリ違いでしたらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住所変更と相続登記

    不動産登記のことで教えてください。 先日、亡くなった父が所有する不動産の一つが住所変更されていません。(10年前まで住んでいた住所のまま) 相続人3人での相続登記をする予定でいます。 この場合... 『住所変更』を申請後、『相続』の申請をするものなのでしょうか?(2つの申請書が必要?) または、住民票など、移転の証明ができる書類があれば、相続登記の際に同時に手続きできるものなのでしょうか?(1つの申請書でOK?)