• ベストアンサー

ピアス消毒の薬について

こんにちは ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか? ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか? 一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。 ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて… ご解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149181
noname#149181
回答No.3

ピアスを開けて何週間経ちましたか? ピアスホールの消毒には、マキロンなどの「非アルコール消毒液」を使ってください。 アルコール消毒液はものすご~くしみますし、かぶれの元です。絶対に傷口に使用してはいけません!! ゲンタシンは抗生剤入りの塗り薬です。 切り傷・擦り傷で化膿を防ぐとき・治すときに使います。軟膏は水をはじくので、入浴や汗から菌が付着するのを防ぎます。 ですから、痒い時・ジクジクする時に(ピアスの軸に)薄く塗ればいいのです。 2ヶ月間は外さずに、ピアスを前後にずらして消毒しましょう。細身の綿棒を使うと楽ですよ。 私は5か月前に4個目・5個目のピアスを自分で開けました。今は3rdピアスです。 最初に開けたのは20年前ですが、ビビり過ぎて消毒も抗生剤軟膏も塗り過ぎてました。(笑) これから楽しみですね。ピアスは何個持っててもすぐに買っちゃいますねぇ。

ryo1522
質問者

お礼

ピアスをあけてから約一ヶ月経ちました。 ファーストピアスはもう暫くつけていようと思います。 軟膏も使いつつ、消毒液できちんと消毒してみます! お気に入りを付けられるように頑張ります、ありがとうございました(^O^)!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは マキロンは使わないで下さい 消毒用アルコールが薬局やドラックストアで販売していますよ

ryo1522
質問者

お礼

薬局でマキロンではない別の消毒液を探してみようと思います ありがとうございました!

回答No.1

毎日軟膏塗る前にふき取り用として使うといいですよ。 ピアスの軸部分、キャッチ部分を消毒薬で拭くのも大切です。 そういう部分から雑菌つくこともあるので注意です。

ryo1522
質問者

お礼

拭き取り用で軟膏と併用してみようと思います! ありがとうございました