• ベストアンサー

インプレッサかコンパクトカー?

現在平成18年式のジムニーに乗っています。 子供が免許を取得するのでジムニーを譲って、私が中古車の購入を考えています。 18年式のインプレッサWRX,(STIじゃない)が140万円位であるのですが、妻が140万も 出すなら軽自動車やコンパクトカーの新車が買えるといって賛成しません。 たしかに、燃費が悪く、任意保険、維持費が高く不経済なのは理解しています。 しかし以前からの憧れで乗りたいのです。 みなさんならどうされますか? ひやかしで結構です意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.1

俺なら欲しい車に乗ります。 好きでもない車に乗ることほど、苦痛なことはありませんから。

391230
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 金銭的に苦しい生活なので、なかなか踏ん切りがつきません。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.12

>しかしWRXのパワー、迫力に心が入ってしまって・・・・。 >実際にWRXに乗ったとしても能力の半分も使えないでしょうけど。 日本のハイパワーモンスターカーの一端でもいいから所有する喜びを有したい という感情が渦巻いている状況なのだと思います。 個人的な意見としては、 購入するインプレッサの次回車検時までの期間限定で所有する(車検時に手放す) ガソリン代は今のジムニーを上回らないようにする このくらいの条件を出して、一時期でもいいから、と所有させてもらえるように頼むのがいいかと思います。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >日本のハイパワーモンスターカーの一端でもいいから所有する喜びを有したい そうなんです、私にとってWRXに乗る事がステイタスなのかもしれません。 購入して維持できそうもないなら手放す、これもひとつの方法かもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.11

皆さんの回答とお礼を拝見させていただきました。 理想と現実の中での葛藤がすごく伝わってきて悩んでいる感じがとても辛そうでした。 ターボ+MTが欲しいけど維持費を考えるとコンパクトカークラスが欲しいという事ならば、、、 三菱コルト ラリーアート Version-R これを一押しでお勧めします。 1.5リッターターボの5MTです。 維持費に関して普通のコンパクトカーよりは若干高めでしょうが、WRXよりは大分マシでしょう。 中古は100万円以下からあるのでお買い得だと思いますよ。 三菱が嫌いじゃなきゃいいのですが・・・。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/index.html

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトスポーツですよね! 考えましたよ~ スイスポ、ヴィツRS、コルトも検討しました しかしWRXのパワー、迫力に心が入ってしまって・・・・。 実際にWRXに乗ったとしても能力の半分も使えないでしょうけど。 アドバイスありがとうございました もう一度いろいろシュミレーションして考えます。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.10

私はクルマごときにカネ突っ込むのはアホくさいので軽を買います。 やっすい軽かって、余ったカネでフーゾク行く方がナンボかマシと言うモンです。 といっても他人様が憧れや思い入れで何を買おうと否定するつもりはありませんし、そうした行動は尊重します。 要は人それぞれですから。 リスクも十分に理解された上で悩まれているのに、価値観さえバラバラな他人の「好み」を数多く聞いたところで何ぞ参考になるのですか? あなたが独りモンなら、悔やむくらいなら買えやとケツ掻きますが、実際は家族の思いを押し切り、挙句にいらぬ禍根を残してもどうかとも思います。奥様とは良く話し合われる事ですね。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言われる通りだと思います。 まずは、妻を納得させてから行動に移りたいとおもいます。

回答No.9

逆にSTIじゃないインプレッサってどうなの?どうイイの? STIだと天下御免で「イイよぉ」って言えるし、言うまでもなく「イイよぉ」って伝わるよね。じゃあSTIじゃないインプレッサってどうイイの? 俺ならSTIじゃないインプレッサ買うなら中古でトラヴィック、でもトラヴィックはGMタイ工場製だからオリジナルのオペル・ザフィーラ、ザフィーラ後期型はZ22エンジンっつーオペル(GMを含む)最高傑作エンジンだから、じゃあ同じエンジン積んでるロータスと共同製作のオペル・スピードスター、でも300万するしミッドシップはメンテナンス大変で、ミッドシップだとセンターマフラーが短くてエキゾーストノートがチョイ餓鬼っぽくなっちゃう。だったらベクトラGTSが理想だけど玉数がねえ。。。じゃあベルトーネデザインのアストラ・カブリオだな。100万円で買えるしZ22エンジンだしカウンタックと同じベルトーネがデザインしてるし、燃費は市街地で10~15km/h、高速乗ると20km/hとか余裕で叩き出すし、ボディサイズはインプレッサ並みだし。 憧れ手にするなら、1箇所も妥協したくないよね。1個でも妥協するなら、むしろ全く別の気になるクルマ選んでゼロから新しい魅力を発見していくほうが、人生楽しいよね。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も求めているのは、セダン型で4WD+ターボそれと外観、それにインプレッサが当てはまったので STIじゃなくてもいいのです。もちろんSTIならいう事なしですけど。 回答者様は、車にかなり詳しい方のようですね。今後もアドバイスよろしくお願いします。

回答No.8

STIじゃなければ保険はそんなに高くないはずですが。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット見積などで比較してみます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

御自分の趣味なので他人の意見を聞くのはどうかと思いますが・・・。(笑) アドバイスとして、維持費が倍以上、軽と比較したら数倍掛かる事でしょうね。 よくお考えを・・・。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から欲しかったのですが諦めていました。 子供の通勤用に1台購入する事になり どうせ購入するなら・・・・と変な下心が出てしまいました。 冷静に考えてみます。

noname#148554
noname#148554
回答No.6

憧れや、好きな車に乗りたい・・・独身の若い人ならわかります。中古のボロ車買って満足して、維持費で苦しみますよね^ ^ でもお子さんもいるようなお父様だとなかなか現実は厳しいのではないかと思います。現に奥様が賛成していないのですよね。私も結婚してからは家族のための車(ミニバンと軽)を選んで乗ってます。 奥様を説得できればインプレッサでも何でもいいと思いますよ。説得を頑張ってください^ ^ 私だったらジムニーに自分は乗り続けて、子どもが就職したときに軽自動車を買ってあげます。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家もヴォクシーとジムニーで落ち着いていたのですが、子供が就職する事になり通勤はジムニーで いいと言っているので、 じゃあ~ 親父は何に乗ろうかな? という事になりこのような事になりました・・・・恥!

noname#174025
noname#174025
回答No.5

1です。 う~ん、どの程度家計を圧迫するんでしょう? 奥様としては、購入はまだしも、維持費でお金を食うのは我慢ならんって事なんでしょうか? 750も持っているなら、どちらかを諦めるしかないのでは? 俺だって、以前はレガシィのツインターボに乗っていて、経済事情から軽のターボに乗り換えた経験があります。 逆に、軽の維持費の安さの呪縛から離れられず困っていますが(爆) ☆以下勝手な奥様説得プラン☆ ・750を処分する (これやらないと始まらない気が…) ・「人生最後の道楽だから」と口説いてみる (もし壊れたり廃車のときは、全てにおいて安い軽バンにすることを約束) できますか?

391230
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 家計に関しては細かい事は分かりませんが、ここ数年の景気低迷により年収が100万近く下がっています住宅ローンや、一昨年買ったミニバン(妻の通勤+家族用、又、問題なのが出てきてすみません・・涙) のローンも有り家計はたぶんマイナスです。親と同居なのでなんとかやっていけてます。 オートバイは、若い時から大好きで7台目です。 やはりどちらか諦めるしかないでしょうね!

noname#161268
noname#161268
回答No.4

そのインプの購入代金が家計から出るなら見送った方が良いかもしれません。乗り心地も良くはないし燃料も喰うし、失礼ながらこういう車に興味も理解もない奥さんがこの先インプを好きになることってないと思われます。家庭不和の原因になりそうです。もし壊れて高額の修理代がかかる事態になったらさらにまずいでしょう。 僕は車もバイクも自分のお小遣いをためて買う(=お小遣いで買える車しか買えません)ので、何を買うにも家族の反対を受けたことはありません。質問者さんも、年式にこだわらずもっと安いのにする手もあります。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の主流は、ハイブリッド、エコカーである事や、家計にも良くない事はじゅうぶん承知しています。 妻もプリウスの中古ならすぐOKだと思うんですが、しかしそれでは走りに対する男のロマンが・・・・ 幼稚な考えですみません。 アドバイスを参考によく考えてみます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

冷やかし歓迎と言うことなので無責任意見ですが・・・ 私ならその車次第で考えは変わります、インプレッサを購入を考えたこともないので値段など解りませんが以前のオーナーの乗り方やメンテナンスの程度など色々と見てこれから2~3年でどの程度整備など必要になるか、その辺りから考えてこれしかないと決めたら突き進みます、しかし、少しでも車に疑問があったり家庭に対して不安が有れば悩んでも止めるでしょうね。 私の場合車ではなくバイクで過去に何とも質問者の様な状態になってその度に説得して乗り換えを繰り返しこれが最後を何度使ったか(その度に冷たい仕打ちが待っているけど)現在は10年以上前に初めて手に入れたヨーロッパ製のバイクを自分で整備しながら維持しています、しかし、今では乗り換えの気も起きないし事情が有って乗れないときなど逆に気を使ってくれています。 従ってココで質問して色々意見を聞いても質問者が家庭内から反対されていて押し切るだけの気持ちが少ない、もしくは無い様に感じますから自ずと答えは出ているように感じます(違ったらご免なさい)車なんてその気になればいつでも手に入れることは出来るけどきちんと奥さんを説得しないで買うと後で後悔するのは質問者、その辺りを良く考えて下さい。 私も過去にあこがれの車を試乗までして諦めたこともあります(イタリヤ製で電気系トラブルが怖くて)独り者の時でしたから高額な維持費を覚悟すれば購入できましたが踏み切れなかった(X-19です)こんな私は今では車は動けば何でも良いと言う考えに成っています(どうせ移動の足ですから) 私は今まで短くて2年長くても3~4年で大型バイクを乗り換えをしていたので常にその時には反対されて説得してを繰り返していました(相談時には既に契約書出来ていたけどね)当時は何時別れるか今思えば冷や冷や物でした、こんな馬鹿親父の一言ですが少しでも参考になれば頭の片隅において説得して下さい、嫌々でも納得してくれれば良いけどそうでなければ後で嫌な思いをする可能性があります。

391230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これが最後の買物< 私もたまに使います(苦笑) 大型バイクですか~・・・・・・ じつは、私、ゼファー750も所有しているのです(汗) だからよけいに肩身が狭いのです。 アドバイスを参考に別れを言われない程度にガンバッテみます。

関連するQ&A

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • インプレッサについて質問です

    インプレッサSTIについて質問です 只今インプレッサWRX STIを検討してます ある程度のスペックも知ってますが少し分からないことがあり質問させてもらうことになりました WRX STIのルーフベンチレーターはCスペック系しか無いのでしょうか?16~18年式E型F型を検討してますがSTI仕様は無さそうなのですが教えてください スペックCは内張りが無いのはさすがに考えるのでSTI仕様で考えてますそこのところ詳しい方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • コンパクトカーについて

    今まで維持費等で考えて軽自動車を買おうと思ってました。 でも、車体価格、燃費を考えてフィットクラスのコンパクトカーを買おうと思っています。そこで! フィットクラスで見た目、性能、乗りやすさ等総合評価で一番良いのはなんだと思いますか? 自分は今の時点でフィットを考えています。 是非回答お願いします。

  • 現行型 インプレッサ WRX STI

    はじめまして。 免許をとってからイプサムに乗ってるんですけど、今年の9月で車検になるので車の乗り換えを考えています。 わたしは小さい頃からお父さんがスポーツカーに乗っていて、その影響をうけてわたしもスポーツカーに乗ってみたいと思ってます。 いまわたしが乗りたい車はインプレッサ WRX STIなのですけど新型のインプレッサが発売してしまいましたよね? でもWRX STIのほうはまだ販売されている?みたいなのですが、現行型のWRX STIはいつまで販売されますか? それかディーラーさんやスバルの本社さんに問い合わせをして確認しても大丈夫ですか? それと質問は別になりますけど、マフラーには太鼓型?と砲弾?砲丸型?があるみたいですけど、なにが違うのですか? よろしくおねがいします。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • コンパクトカー(軽以外)に詳しい人お願いします

    コンパクトカー(軽以外)で 燃費が良くて 1.5リッターくらいで 100~150万円(新車)くらい こんな条件の車ありますか? あとリッター30キロの車はハイブリットしかありませんか? 知っている人お願いします

  • インプレッサ WRX STIの維持費について

    インプレッサ WRX STIの維持費について 私は25歳のサラリーマンです。 現在車の買い替えを考えています。 ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。 調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。 知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代 などです。 現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。 以上の内容です。 もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。