• ベストアンサー

アルバイトの解雇命令に対処する方法

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

確かに、単なる口喧嘩でしたら、皆さんの通りですけど、内容が職務に関わり、職務放棄に至れば、(経営者側からいわせますと)職務命令拒否という理由で、解雇できます。この場合は当然、予告手当ては出ません。不当と思えば、裁判所で争うことも可能ですが、金も時間もかかります。長く勤めようとすれば、ある程度、協調することも必要です。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい経営者のあたることを祈るしかないですね。

関連するQ&A

  • アルバイトはいつでも解雇できますか。

    現在、約5年間ひとつの会社で派遣から直接雇用アルバイトに代わり勤務しております。生産が少なくなったからとして会社からいつ解雇されるかびくびくしております。雇用に関して詳しい方教えてください。まだまだ他に雇ってくれるところがないので長く努めたいのです。

  • アルバイトの解雇

    保険付きのアルバイトで長期雇用として働いています。 半年ごとに雇用契約書にサインし、更新をしています。 次の契約更新月は6月ですが、仮に4月で解雇になった場合、 残りの2ヶ月分の給料はもらえないということになるのですか?

  • アルバイトで突然解雇になりました

    ある会社で3ヶ月アルバイトをしていました。 週2、3回 8時間/日で働いていました。 4ヶ月目のある日、突然解雇を言い渡され、その日のうちに帰宅命令されてしました。 解雇理由は事業拡大が難しいためです。事業撤退、廃業ではありません。 退職書みたいなものも渡されました。 すでに辞めて2ヶ月程度経過しています。 この状況は労働法的に違法なのでしょうか? 請求を出来たりするのでしょうか?

  • アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。

    アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。 現在、常勤のアルバイト(オフィス内にて正社員のアシスタント)をしており、 解雇されることになりました。 そこで、現在雇用保険には未加入なのですが、失業給付の対象になるすべはないでしょうか? ちなみに 雇用期間は1年半ほど。 雇用時には、保険に関しての話はありませんでした。 ただ、急な解雇はないということで入社。就職活動中なので、正社員の仕事が決まればやめますとは 伝えてありました。ただし、雇用期間などは決まっていませんでした。 労働時間は、週五日で週30~40時間でした。 解雇理由は、人員整理。

  • アルバイトの解雇について

    先日突然アルバイト先を解雇されました。 その時店長に「今日限りでやめてほしい」と言われ、了承してしまいました。 そこで皆様に教えて頂きたい事があります。 (1)今回のケースは私が口頭で了承したことで「自主退社」として扱われてしまうのでしょうか?因みに退職届は提出しておらず、書類への捺印等はしていません。しかし話し合いを携帯で録音されていた可能性はあります。 (2)解雇する場合には30日以上前の解雇予告、または解雇雇予告手当の支払が労働基準法で定められていたと思います。今回のケースはこれに抵触していると思われるのですが、どうでしょうか?また抵触している場合どういった手続きを踏めば解雇予告手当は支払われるのでしょうか? (3)労働基準監督署に行くことも考えていますが、「あそこはお役所仕事でまともに相談に乗ってくれない」と友人や親族から聞きました。他に相談できる機関などあったら教えてください。 質問は以上です。宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手当てを支払いたくない

    私は現在店長としてアルバイトを雇用しておりますが、あるアルバイトが私に対して「バカヤロー」とか「てめえ」とか暴言を吐いて困っております。 私が「年上に対してその口のききかたはなんだ!」と叱ると 「おめーを年上と思ったことなんかねーよ」とのたまう始末です。 私は即刻解雇しようと思いましたが、上司からこの場合は解雇予告手当てを支払わなければならなくなると忠告されました。 しかし、雇い主である私に対して平気で暴言を吐く従業員を解雇するのに解雇予告手当てを支払わなければならないのは納得いきません。 支払わないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • アルバイト解雇で労働基準法は当てはまるか

    アルバイトで5ヶ月勤めましたが辞めたいと申し出ました。でもその時に「もう一度考え直してみて」といわれてもう一度働くことになりました。ところが突然雇用側から解雇を言い渡されました。この場合は労働基準法第20条1項の規定は当てはまりますか?

  • アルバイト解雇時の手当てについて

    6カ月続けたアルバイト先を会社都合で11月15日に12月15日で解雇ですと言われました。(会社に就業規則がありません) ちなみに学生で雇用保険には入ってません。 1、この場合は手当ては無いですよね?(退職金、失業手当て、生活保護みたいな手当て) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アルバイトの解雇に関して

    私の会社でアルバイトをしている歳の近い人間がいます、女性です 先日、私が年長組みなので相談を受けて、現状も困っているので質問します 彼女は二カ月程のアルバイトで、今の私の会社の中では年齢層が高いです(私も同じ) その所為か、 30代前半の上司(現場での責任者)に、疎ましがられ易い年齢なのでしょう、「はっきりモノを言う」事で、正しい意見なのに、聞き入れなかったなどの経緯もあり、先日、「解雇をする日を本社と話して伝える」、そう言ったきり、昨夜も10日経過して何の通達も無い、 こういう状態で彼女自身は、「辞めたくない」という気持ちなので、今の状態で彼女に有利になる話しをしたいです また、大学生が9割を占めるアルバイトの中にいて、この会社自体も今のビジネスは未だ二年しか経ってません ですので、上司もプロフェッショナルな人間は私から見ても居ません (1) 解雇の日を突然、例えば「月末まで」などと言われた場合、翌月から仕事を探す羽目になるので「何らかの回答が欲しい」、と考えていても、「辞めたくない分野の職なので、また一から探す羽目になる事を、自分から”いつまでですか?”と質問出来ない、との事 突然言われた場合の対処、何かありませんか? (2)私達より若い学生には叱らず、私達の様な年齢の人間に、掃除や雑務を強います 同じ間違いをしても、私達には「覚えが遅い」などの批判をしてきます こういう不平等さに、抗議したら、「みんな一緒に仲良く働けないって言ってる」と言われた挙句、「怒らせることをして、学生達の悪い事ばかり言って、解雇するしか無い」と言われたそうです 彼女の仕事振りや、不平等さは、私自身も体験してきています 私は「眼の上のタンコブにならないように」と言われたことがあります 私達の様な年齢だと我慢すべきなのでしょうか? こういう雇用情勢を相談出来る窓口は、日本には無いのでしょうか? (3)本社は、現場を見てい無いので、上司達の話しを鵜呑みにします 私達には、雇用保険もなく(私達は、パートなので、170時間以上は月に働いてます)、「本当の事実」を万が一、このまま彼女が解雇されたら私も、自分の身に降りかかる可能正確のある話しなので、 「本社宛に、何かきちんと話せる環境」を設けるには弁護士しかいませんか? **** 長くなりましたが以上、3点、どなたか詳しい方、お願い致します 状況的に急いでいます

  • アルバイトの解雇について

    私はカラオケBOXでアルバイトをしておりますが、最近社員の方が変わりました。その社員がいうにはアルバイト内での恋愛は禁止であり、つき合ったりした場合にはどちらかやめさせると言ってました。今までこのようなことはなかったのですが、これは不当解雇とかに当たらないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。