• 締切済み

PCで聴くと、ラジオのノイズのような雑音が混じる

PCでネット上のNHK語学番組の音声利用や音楽サイトの視聴などすると、音声にガー、ザザッという、ラジオの周波数が合っていない様な雑音が被さって出てきます。 本来のナレーションや音楽はかなりはっきり聞こえるのに、その音が気になって集中して聴く気になりません。解決方法を探しています。PCは購入後5年経っていてWindowsXPです。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

ANo.2 です >ただ使用中のPCはWindowsのProfessionalではなく、P2以上に対応するとあっても Home Editionでも問題ありません、我が家の子どもが使っています それとSP2はこのサイトの方法で確認できます、SP3になっていれば最新版です。 システムのプロパティを表示する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/system_tool/sys_property01.htm

pianokeys
質問者

補足

SP3でした。Sound Blasterという商品は大手A社の購入者の商品評価(星の数)では差が大きいようで、ノイズの質と原因により、効果に差があるようです。 ところで、PCを修理したり、買い替えた場合、この種の雑音は完全になくなるのでしょうか? PCの劣化が雑音を生み出したのでしょうか?お分かりなら教えてください。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

パソコン内部はノイズの塊です、USBオーディオデバイスを使うといいですよ。 Creative Sound Blaster Play! http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=17892

pianokeys
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。機会オンチの私にとり、そんな商品もあるんだ!という目からうろこのようなニュースです。ただ使用中のPCはWindowsのProfessionalではなく、P2以上に対応するとあっても、よくわからなくて・・・東芝ダイナブックにおまけみたいについてきたO.S.です。でも勉強になりました。ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

ネット上に違法に流したりしないように、音声や映像にトラップを仕掛けている場合があります。 2次使用防止のためのものと考えます。そのサイトが正規のサイトかどうかを判断してください。

pianokeys
質問者

補足

NHK語学番組のサイトは「ゴガクル」という正規のものです。 youtubeでの音声にも同様のノイズが入ります。

関連するQ&A

  • NHKラジオ第二のくせにー!

    NHKラジオ第二がきれいに受信出来ません(T_T) 徳島市内に住んでいて、このエリアでの周波数は、828だと思うのですが。 雑音が入って、とても聞けたものではありません。第一はまあまあ入ります。 せっかくラジオ英会話をしようと思ったのに・・・。 どうすればきれいに入るのでしょうか??

  • ラジオとテレビの時間差

    今日(8月15日)正午の戦没者追悼番組をテレビ(NHKほか)とラジオ(TBS)で視聴していたら、天皇陛下の音声がずれていました。 ラジオの方が2秒くらい早いのです。ラジオを追いかけてテレビ(テレビは各局同じ)の音声が。 同時放送だと思いますが、この時間差はどうして起きたのでしょうか? なぜか気になって仕方がありません。 お分かりの方教えてください。

  • iPodのラジオ機能について

    初めて質問させていただきます。 私は、iPodの第5世代を使っています。 このiPodで、今まで綺麗な音声で聞くことのできていたラジオ局の放送が、 雑音混じりの音声で聞くことしかできなくなってしまいました。 この理由は今年の夏、他県まで旅行に行き、 その地でいつも聞いているラジオ局の周波数を合わせたことに あると思っています。 (その旅行のあとから、雑音がはいっています) 現在は、いつも合わせていた周波数でどうにか聞こうとしています。 雑音の入る理由、改善の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとありがたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません、 よろしくお願いします。

  • 家の外を車が通るとラジオが聞こえなくなる!

    朝にNHKの語学番組を聴いているのですが、家の近所を車が通ると「ザー」とか「キュイーン」という雑音になって、ラジオがまったく聞こえなくなってしまいます。 雑音は10秒から長いときは30秒ぐらい続きます。 もしかしたら車は関係ないかもしれないのですが、夜に聞いているときよりも、朝のほうが雑音が入ることが多いので、交通量に関係している気がします。 私はマンションの7階に住んでいます。 どうすれば雑音なくラジオを聴くことができるのでしょうか?

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ラジオの音声をPCに取り込みたい 

    ラジオの音声をPCに取り込みたいんですが、どういった方法があるんでしょうか? ネット配信はしていない番組なんです。 あるのはラジオ、普通のPC、MDCDラジカセ です。 これでできるでしょうか? できるとして、足りない機器等ありましたらそれも加えて教えてください。

  • NHKの語学番組をラジオで聞こうと思います

    NHKの語学番組をラジオで聞こうと思いますがラジオの周波数を何に合わせればよいのかわかりません。京都市内に住んでいます。教えてください。

  • 同じ家の中でもラジオによって受信状況は違うんですか?

    県境に住んでいます。 家のミニコンポでNHK・FMを受信する際、 隣県の周波数に合わせたほうが雑音が入らず、きれいに聞こえるのですが、 携帯ラジオでNHK・FMを聞こうとすると、 隣県の周波数では家のどこに持っていっても「ザーッ」というばかりで ほとんど聞こえません。 自分の住んでいる県の周波数に合わせればよく聞こえます。 この違いは何なんでしょう? 知らないと困る、という問題では全然ないのですが、 なぜ同じ家の中なのに、ラジオによって最適な周波数が違うのか、 ラジオとか電波とかいったことについてまったく知らないので 不思議で仕方ないのです。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 車載TVのFMトランスミッター雑音回避について。

    現在車にパナソニックの9インチの液晶TVを付けています(テレビだけでナビはありません)。このTVは音声をFMラジオに飛ばすことでTV音声を聞けるようになっているのですが、結構雑音(他のFM電波)が入ってきて困っています。特にDVDをつなげて見ている時に雑音が入ると最悪です。FMトランスミッターは雑音が入る場合は周波数を変えれば良いのですが、時々どの周波数に変えても妨害されて駄目なときがあります。常にTV音声をきれいな音声で聞く方法はないでしょうか。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • PCマイクのノイズ

    録画したビデオにナレーションを入れたいのですが、どうも雑音が入ってしまいます。(音声ファイルアップしてますから聞いてみてください。ノイズの小さい部分はUSBに指を差し込んだときのものです。) 使用マイクはUSBタイプのエレコム製ヘッドセットのものになります。 原因は大体わかっておりまして、USBの空き部分に指を差し込むと雑音がかなり解消されます。 問題は「アースをどう取るか」にあると思うのですが、窓のサッシでも問題ないのでしょうか? 本来は漏電等の場合に備えて地面に電流を流すという一般的な方法はわかってますが、冷蔵庫や洗濯機の場所までコードを取り回すと女房が嫌がります。ですので自分の部屋でなんとかしたいのですがいい方法があれば知恵を貸してください。 土を盛った植木鉢を部屋に用意するということぐらいしか思いつきませんし、そんなことはなるべくしたくないのでw ちなみに会社に持ち込んでナレーション入れると問題ないので、自宅の電源に問題があることは”たぶん”間違いないと思います。