• 締切済み

ファーストハワイアンバンク

ハワイの銀行(ファースト・ハワイアン・バンク)の入金ミスについてなのですが、 教えて下さい。 2011年4月29日に州からの還付金($42000)が小切手入金された事を会 計士から聞いていたので 入金されていると安心していて、特に口座のチェックをしていなくて、普段は日本に 居てるので7月に来た時にチェックしたが、残高のみのチェックをしただけで残高が 余りにも少ないのでおかしいと思いつつも、時間がなく帰国して再度12月に来て、 すべてチェックして頂いたところ、入金がされていない事が2012年1月5日に発 覚し、そうしたら銀行があわてて謝罪する事もなく、6日にすぐに口座に入金して、 何もなかったかの様に扱いで、それの対してこちらが誠意を見せてほしいとの旨を告 げると、頭取が13日に家にやってきて$200ペナルティーを支払います。との事 で・・・こちらはあきれて、もしこちらが入金のチェックをしていなかったら、その お金はお蔵入りになったのも関わらず、そんなペナルティーで利息の足しにもならな いかと思うのですが、いかが思いますか?そして挙句の果てに10日頃に謝罪らしき 手紙を出したとの事を言うが、一向に届かず、何度も催促した揚句、支店から取りに 来いと言われ、当方がこちらに持ってくるのが筋だと言うと、やっと、じかに本日( 30日)家のポストに投函されました。そして、開封して拝見すると、次の文面が1 月19日付で送られてきていました。「預金口座条項および規則により当行は上記口 座を閉鎖する権利を行使する決定をいたしました。該当口座は2012年2月2日を もって閉鎖となります。口座はご希望であればそれ以前に閉鎖できますが、口座全残 高は2012年2月3日付で銀行小切手を郵送させていただきます。宜しくお願い致 します。」と支店長名で送られてきました。当方は当然すべて解約するつもりでおり ましたが、何の落ち度もない、本店のプライベートバンキングの顧客が一方的に切ら れる事は許されない屈辱であり、通常日本なら刑事事件に発展するような事件かと思 いますが、こちらではお金さえ戻せば事件性は限りなく少なくなるそうですが、いか がなものか教えて下さい。 民事事件にすれば、弁護士費用の方が高くなって、何ら意味のない結果になる様です。 (1)悪意か善意は別にして、お金を戻したらさえ刑事事件に発展しにくいというこの現 実はどう思いますか?(2)謝罪よりも銀行自体の保身。(3)何の落ち度もないのに一方的 に取引を閉鎖する。(4)上記の1月19日付の文面には謝罪が一切ない。以上4点が当 方を憤慨させた事件です。ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

お怒りの気持ちは十分に理解できますが… (1)行員の横領、銀行が組織的にやったということでもなければ、日本でも刑事には発展しないと思います。 (2)日本では習慣的に謝罪を行いますが、外国では「謝罪=賠償」となりますので、なかなかしないと思います。保身は当然です。 (3)取引中止はお互いの権利だと思います。信頼関係がなくなったと判断したのでしょう。 (4)ペナルティを支払うという意思表示で、すでに済んでいるという認識だと思います。 >誠意を見せてほしいとの旨を告げると、頭取が13日に家にやってきて$200ペナルティーを支払います。 $42000失ったかもしれないので、半額の$21000くらいが妥当だとお思いですか?銀行からみると単なる事務ミスで、その間の金利を補償したように思います。日本でも同様の対応ではないでしょうか。ご不満であれば、民事で訴えるしかありません。

  • anex_99
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

お気持ちは分かりますが、残念ながらアメリカの商慣習の中では、そんなものでしょう。 相手に何かを要求する時は具体的な内容を明示するべきであり、 それで通らなければ裁判で決着を付けるということです。 ですから、「誠意を見せてほしい」という不明確な言葉ではなく、 回復して欲しい被害を具体的に伝えるべきでした。 その後のやり取りを含めて、「不明確な要求をしてくる客」とみなされたのでしょう。 (1)刑事事件に発展しにくいというこの現実はどう思いますか? お金の問題はクレームによって即座に解決されました。 どのような刑法を指していますか? (2)謝罪よりも銀行自体の保身 内規や法律が要求する責任を超える責任を、自ら認めるはずがありません。 (3)何の落ち度もないのに一方的に取引を閉鎖する 口座を開設した際に渡されたRegulationを読み直してみてください。 おそらく、銀行側が口座を閉鎖する権利を保有しているはずです。 (4)上記の1月19日付の文面には謝罪が一切ない 単に(3)の事を伝えたかっただけでしょう。 もう終わったことです。 さっさと次の銀行を見つけて、前に進むのが得策と思います。

関連するQ&A

  • 小切手に関して教えて下さい。

    小切手を扱うのが初めてなので、確認させて下さい。 こちらでも検索して、だいたいのことはわかったのですが、小さな疑問点が色々と…… 1.自分のところの銀行に通帳と小切手を持っていって、入金票を書けばいいのですよね?預入の時は印鑑いりませんから必要ないですよね? 2.手数料ってかかりますか?支払銀行とうちの口座の銀行は違うのですが、同一市内です。だいたいいかほど? 3.振伝の起票としては   小切手を受け取った日     現金/売上   通帳に記帳された日      普通預金/現金 でいいでしょうか。今日持ち込んだとして通帳に反映されるまで数日かかると思うのですが、その間は「現金」ですか?持ち込むと小切手そのものは手元になくなると思うのですが、通帳に出てくるまで現金出納帳に載せておいていいですか? せわしい質問ですみません。よろしくお願いいたします。     

  • Bank of America のチェック

    Bank of Americaの口座を解約して残金を小切手にしてもらいました。日本の銀行に預金しにいったら90日を過ぎてvoidになっており、できませんでした。Bank of Americaに小切手のコピーを郵送して再発行をお願いしたら小切手そのものを郵送しろと返事がきました。すでに銀行を解約しているので、期限切れとはいえ、小切手そのものを送るのには躊躇します。使っていない小切手が期限切れになっているのは銀行で確認できるはずだと思うのですが原本の小切手をcertified mailで送っちゃって良いものでしょうか?

  • 小切手の呈示期間

    はじめて小切手を受け取りました。振出日から3週間ぐらい経って、先日銀行へ行って当方口座に入金してもらいました。銀行では何も言われなかったのですが、取り立て可能なのでしょうか?振出日から、何日以内に銀行へ入金しに行かなければならないっていうのはありますか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本の銀行に小切手で送金する事は出来るのでしょうか?

    今年正月のインド旅行で、私は現地の某旅行業者を通じてフライトチケットを現金で購入したのですが悪天候でキャンセルとなり、そのキャンセル代金を私の帰国後にインドの銀行(HDFC BANKという銀行で日本支店はありません)から、みずほ銀行の私の日本の普通預金口座に振り込んでもらうという話になりました。 旅行業者は先月に小切手で振り込んだそうで、その際の小切手のスキャンをこちらにメール添付で送ってきました。その後1ヶ月程経つのですが、こちらの口座には入金の確認が取れていないという状況です。単になんらかの事情で入金が遅れていると考えられなくもないのですが…。 教えていただきたい事は_ ●小切手というのはそもそも受け取った人が銀行に行って換金してもらうものだと思います。先方の添付コピーを見た限りでは、所定の欄に私の名前と金額は書いてありましたが、それで問題なく私の日本の銀行口座にお金が振り込まれるのでしょうか? ●私の銀行口座に関する情報は漏れなく伝えてあるのですが、小切手には私の名前と金額が書かれているだけでしたので、当然先方は小切手に加えて所定の用紙等に口座情報を書き込まなければならなかったと思います。小切手は金額だけ書いて済ませられるので海外の人はよく使うのだろうと思いますが、今回のような場合、小切手を切るメリットが何もないように思われますが、海外においてはこのような事例は通常の事と考えて良いのでしょうか? ●実際に私と同じような事例を経験された方がいらっしゃいましたら、その際入金に何日程かかったか・トラブルなどなかったか等教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 閉鎖した銀行口座について

    銀行に小切手を持って行き、入金を確認した後、 金を引き出して、その口座を閉じました。 その後、銀行から連絡があり、小切手は偽物だったから 金を返して欲しいと言われました。 こちらは何回も小切手が偽物かどうか確認して欲しいと銀行に 確認してました。 口座を閉じる時も本当に閉じれるか確認しました。 口座はもうすでに閉じてしまったので、 自分と銀行はもう関係ないと思うのですが、 このような場合も自分に支払い義務があるのでしょうか? そもそもその連絡が本当に銀行からなのか確認する事も出来ません。

  • サンフランシスコでの生活 CITI BANK か 新生銀行か

    来年の2月からサンフランシスコで1年半暮らすことになりました。そこで、銀行口座を作ろうと考えております。 選択の条件は、 1.なるべく日本で口座を作っていきたい 2.引き出し手数料などの経費が少ないほどよい 3.口座開設が1ヶ月以内で出来る という3点です。 口座開設までの必要時間、支店の場所や、口座維持手数料の件については、チェック済みで、その点ではどちらも大差がないように思われます。その上で、どちらがよいのか、決めかねています。 また、現地では小切手を使うことになると思うのですが、CITIも新生も、それには対応していないと聞きました。その意味で、この点もカバーする銀行があれば教えて頂きたいと思います。 つまり、CITIか、新生か、小切手も使える他の銀行か、という選択肢で、このトピックに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願い致します。どうぞ宜しくお願い致します。 補足→((本当は、union bank of california(東京三菱と提携)の口座開設をしたかったのですが、開設まで時間がかかることで断念しました。))

  • 銀行から電話?

    20代女性です。 ある方から私の銀行口座へ振込みがある予定でしたがまだ入金確認できてません。 その方の会社から振り込まれるとの事でした。 昨日入金のはずが、「システムの不具合で振り込めなかった」と中止。 今日入金になるかと思っていたら、「小切手が割れたので振込がぎりぎりになる」と言われましたが結局中止。←そもそも小切手割れたから振込遅くなる意味がわからないです 「今日の反映には間に合わなかったが、月曜日の朝イチで反映されると銀行から会社に電話きた」と言われました。 銀行から会社に電話きて「手続き間に合わなくてすみません、月曜日朝イチで振り込まれます」って事あるんでしょうか?

  • 小切手の仕訳

    売掛金を小切手で貰った日付と後日銀行入金した日付で仕訳する場合はどのようにするのでしょうか?貰った日に ・現金 / 売掛金 で処理しましたが、後日銀行に預け入れた時は手数料を引かれています。 この際の仕訳は、下記でいいのでしょうか? ・銀行口座 / 現金 ・雑費 小切手からみでもう一つ、お願いします。 先日付小切手?を銀行に入れた時に、手数料だけを引かれました。 数日経ってから入金があったのですが、 この場合の仕訳例をお願いします。

  • 【至急】小切手の換金方法を教えてください!

    小切手での支払いを受けたのですが、初めてなのでよく分かりません。 ・小切手には『銀行渡り』の判が押してあります。 ・昨日小切手を貰いましたが、振出日は1週間前です。 ・小切手を振り出した支店に、口座を持っております。 この場合、通帳を持っていけば即日入金して貰えるのでしょうか? 小切手の裏に、名前・印鑑を押すと聞いたことがあるのですが、名前を書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小切手の現金化に関する初歩的質問

    会社もしくは個人で受け取った小切手を現金化した経験がありません。 ネットで少し調べましたが不明な点がありましたので以下の質問をします。 (1)銀行で現金化する時に手数料はかかりますか?(海外の小切手は対象外とします) (2)現金として銀行窓口で受け取る事はできず、会社の場合は当座預金口座、個人の場合は普通預金口座に入金されるのですか? また、入金されるまでのおよその時間を教えて下さい。 (約30位の待ち時間とか当日中とかでOKです) (3)小切手を紛失した場合、第三者に現金化されないように、よく手書きで横線を引いてるのを見かけますが、何故最初から小切手に横線が印刷されてないのでしょうか? (4)小切手は譲渡できるようですが、裏書きのような手続きが必要ですか? (5)振出日の翌日から起算して、10日目までに現金化しなければならないそうですが、それ以降振出人が銀行に対して支払委託の取消しをしなかったら、小切手は無効となるのでしょうか? 実際に経験すればわかる事でしょうが、細かい質問ですみません。