お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。
  • お歳暮、お中元を贈る際には相手が負担に感じていないか心配になります。
  • 別れた主人の実家にお歳暮を贈る理由は、子供が居るためであり、関係を断ち切らないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

ある程度のところで区切りをつけたほうがいいような気がします。 「気を遣わなくていい」というのは、やはり相手もお返しをしなくてはいけない、 という負担の現れでしょう。 返さなくては自分たちが不義理になると思っているのです。 挨拶がてら持っていくこともあるということですが、 お歳暮やお中元以外のときにもいきますか? また、別れたご主人は実家にお住まいですか? それによっても微妙に違うかもしれませんね。 お子さんは今何歳ですか? 今年すぐといわなくても たとえば、小学校、中学校などへ進学した時などを節目にするとか、 養育費がきちんと貰えているなら、その貰えている間は送る、でもいいのでは。

kurikuribouzu
質問者

お礼

>ある程度のところで区切りをつけたほうがいいような気がします。 私もそう思います。 >お歳暮やお中元以外のときにもいきますか? 偶にお正月とか遊びに来ない?と言われたら行きます。 >別れたご主人は実家にお住まいですか? 実家に住んでいたのですが父親と顔を会わすと口ケンカになってしまって半年前から家を出てるそうです。 >お子さんは今何歳ですか? 15歳女の子と12歳男の子です。 養育費は毎月振り込まれています。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

関係を断ち切らないためには、年賀状などの挨拶状でじゅうぶんじゃないでしょうか。 また、お子さんとの関係を考えるのであれば、先方の誕生日にお子さんの名前でバースデーカードなどを送るということも考えられます。 どういう別れ方をしたのかわかりませんが、別れた(トラブルがあった)人からお中元やお歳暮をもらうのって、何となく気が重いと思いますよ。食べ物をもらっても食べたくなかったり、お返しを選ぶのが不愉快だったり…。 お子さんとの縁が続くように気を付けながら、kurikuribouzuさんは、あくまでお子さんの保護者として一歩下がった位置にいるという関係でいかがでしょう。

kurikuribouzu
質問者

お礼

主人の借金によって生活が成り立たなくなったこと。 私が病気になってしまったこと。 肉体的、精神的に疲れてしまったこと。 が別れた原因です。 別れた時はいろいろありましたが今では結婚していた時よりも話しやすい関係です。 >一歩下がった位置 大切ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

一般的にお中元やお歳暮自体が無くなりつつあるので、ましてやあなたの場合は別れただんなさんの実家ですよね? やめた方がいいのでは? ただ今更急にやめる訳にはいかないと思いますので、ダンナさんが再婚したときにでもやめてはどうですか? 再婚してから前妻からの贈り物は、次の奥さんにとってはなんとなくいい気持ちはしないはずですから。

kurikuribouzu
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 上司へのお中元、お歳暮について

    約4年になりますが、お中元お歳暮を上司にお送りしています。 そして毎年お返しを頂いています。 上司にはとてもお世話になっているのでせめてお中元お歳暮でお返しができたらいいという気持ちなのですが、毎年お返しをいただいておりかえってご迷惑をおかけしているとおもうのですが。 どう思われますか? いまさらお送りするのやめにくいと思いながら‥お送りしています。 迷惑行為でしょうか?

  • いつまでもお中元・お歳暮が贈られ困ります

    数年前に親戚の頼まれごとを何度か解決してあげました それ以来毎年お歳暮やお中元が贈られてくるのですが、正直困っています いちいちお返しをするのも正直負担ですので、数年前からはもう贈らないでと言ってるのですが相変わらずです おととしくらいからは、こちらからお返しをしていません むこうがまたいつか世話になるかもと考えているのか、それとも義理堅いのか どう対処すべきですか

  • 親同士の中元・歳暮のやり取りについて

    私の結婚後、主人の実家から私の実家へ中元・歳暮の時期に関係なく、 おいしいものを食べさせたいからということで、 地元の野菜や魚などが届けられるようになりました。 そして貰うばかりでは申し訳ないので、 私の実家からもお返しを兼ねて中元・歳暮を贈るようになりました。 しかし、それまで私の実家では中元・歳暮などを贈る習慣がなかったこともあり、 最近では私の母にとって贈答のやり取りが負担になりつつあります。 主人の実家は野菜など旬の時期にわざわざ買った物を贈ってくれるようで、 年に3回以上という年もあります。 私の実家もその都度お返しができればよいのですが、 毎回というのは金銭的な負担もあり、中元・歳暮のときにお返しするという感じです。 母にしたら、こういった贈答のやり取りがない方が気兼ねしなくてすみます。 いつまでも両親の家計に余裕があるとは思えないので私も心配です。 贈答のやり取りなどお互い気を遣うのはやめましょうという方向にもっていければ一番よいのですが、 それが無理でも差し障りなく、母の負担が軽くなる方法はないでしょうか? また、こういうお付き合いをやめたいと考えるのはおかしいでしょうか?

  • お中元・お歳暮の断り方

    結婚してすぐ、義兄(主人の姉のご主人)の名前でお歳暮が届きました。こちらからは贈っていなかったので、義姉に電話でお詫びしました。義兄は電話番号を知らなかったので。その際、改めてこちらからも贈りますね、とも伝えました。すると 「贈らないで! ダンナに内緒で贈ってるから、届いたらバレちゃう!いらないから」 と言われました。 とはいえ何もしないのも失礼かと思い、時期的なものも考え、クリスマス柄のパッケージのチョコレートを贈ることにしました。熨斗はつけていません。義兄がいない時を見計らって、義姉に直接渡しました。その時に「今後はお心遣いをいただかないようお願いします」とお伝えしました。 ですが、それからお中元・お歳暮が毎回贈られてきます。何度も贈らないでと言うことを伝えていますが、「気持ちだから」と言ってやめてくれません。ありがたいですが、その度に義兄に内緒で、義姉だけにお返しを渡さねばならず、宅配便は使えないので重い物はダメだし…と選ぶのも大変です。申し訳ないですが、もう迷惑にも感じています。 主人は実の姉のことなので、「もう返さなくていいよ」と言いますが、頂いてしまったらそうはいきませんよね。主人からも「もううちにお中元いらないから」と言ってもらっていますが、いつも「気持ちだから」と言われてそれきりのようです。 昨日またお中元が届いたのですが、本当にもう贈らないでほしいということを分かっていただくには、どうしたらいいでしょうか。

  • お中元・お歳暮を止めてもいいですか?

    主人の元上司(7年前に亡くなっています)の奥様から毎年忘れずにお中元・お歳暮が贈られてきています。 金額的にも負担になっているのでは、ないかと感じています。 主人は、簡単に「ずっと送っとけば良いよ。」と、言いますが、我が家が送っている以上、先方からも送ってくださいます。 ここ2~3年は、7月1日に必ず届いています。(今年も先ほど受け取りました。) 私自身、亡くなられた上司の方にも、奥様にも面識がありません。 主人は、葬儀等で面識がありますが。 礼状をどのように書いたら、先方に分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。 いつまで、続けるべきか悩んでおります。 そろそろ止めてもいいのでは?と思っているですが。

  • お中元を頂いたのですが・・・

    毎年お中元を送っていた主人の会社の方から今年初めてお中元が届きました。 金額も同じ物で、届いたその日にお中元を頼まれているようです。 これってやはり「負担だからもう送らないで下さい。」ということなのでしょうか? 今年特別主人が昇進したわけでもなく、今まで5年くらい毎年お中元・お歳暮をお送りしていた方です。 主人もなぜ今年送られてきたのか思い当たらないようです。 まさか相手に「送らない方がいいですか?」とは聞けませんし・・・ 今年のお歳暮・・・来年のお中元・・・どうしたものかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

  • お中元やお歳暮って送らん方がいい?

    昔からの風習で毎年取引先へお中元とお歳暮を送ってるんですが、この行為は賄賂とみなされるって本当ですか? 口頭や書面で「いらない」と言われた事はないのですが、取引先から何か頂いた事は一度も有りません(時節のご挨拶みたいなもんなので見返りなんて全く求めてないんですけど…) 今時中元や歳暮を送られるのは迷惑でしかないんですか? つか、たった数千円の贈り物で賄賂とか、どんだけだよ…って思いますが(笑)

  • お中元・お歳暮のやめ方

    80歳の父の話なのですが、サラリーマンを定年退職してから20年近くになりますが、ずっと義理堅くお中元・お歳暮を毎年送ってくれる関係者の方がいます。 父もその都度お返しをしますが、もう全く付き合いはなく、年金暮らしでお金も大変なのでそろそろやめたいと言っています。 しかし、送ってくれるものを無視するわけにもいかず、どうしていいか分からないそうです。 相手に失礼にならず、やめるにはどうしたらよいか、良い知恵をいただけましたら幸いです。

  • お中元とお歳暮のお返しについて

    夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。 お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。 共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。 私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。 来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

  • お中元、お歳暮、年賀状・・・

    私は独身なのですが、結婚している兄がおりまして・・・ 普段は疎遠です。 私の亡くなった父が、ずっと義理のお姉さんの実家にお中元等を贈っておりました。 なので、父が亡くなってからは私が贈っていました。 その後、お義姉さんのお母様が亡くなってから、全くお返しがないようになりました。 年賀状もです。お返しがほしいとかそういうことではないのですが、何の連絡も無いので届かなかったのかと不安に思ったこともあります。 迷惑なのかな?と思ったのですが、そうではないようなのです。 こちらから贈るのは当然、でもなぜ、嫁側の実家がお返しをしなければいけないんだと思っていらっしゃるようです。 さすがに、兄からも、もう気を遣わなくても良いと言われました。 今夏、お中元を贈ったのに、いきなりお歳暮から中止にしても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう