• 締切済み

私達恋人同士への親の干渉

gontatakuの回答

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

親は貴方がかわいいんでしょうね、何かにつけて彼のこと否定したり。 別れさせたいんですよ。貴方も親にいちいち報告するのやめたら、親が聞いてきても仲良くやってるよ~ぐらいのこと言っておけばいいのでは? 一年付き合ったからプロポーズしてこないなど親は気に入らないと書いてありますが、プロポーズのタイミングは彼の気持ちだし、せかされた形で今年にはするつもりと彼が言っていたようですが、彼の本当の自分の気持ちなんでしょうか、貴方の親に言われたからではないですか? 可能なら貴方一人で暮らしたら? 親に反対されたら、貴方達がうるさいからとはっきり言ったら? 結婚しても何かと言ってくると思いますよ。 貴方がかわいくてしようがないんですから。

関連するQ&A

  • 恋人を親に紹介することについて

    自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。

  • 親の干渉

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 現在私と彼、共に20代で将来を考えた付き合いのためお互いの家族には紹介済みです。 彼の家族は私を気に入ってくれて一緒に旅行に行ったりと良好な関係を築いてきました。 ただ問題は私の両親です。 両親は彼との付き合いに首を縦に振ってくれません。 元々私に彼氏が出来ることに良い顔をせず、特に母は嫌味を言ってきます。 彼氏が出来たと言えば「あんな男じゃなくても」「早く別れろ」「彼氏彼氏って男好きみたいだ」などと毎日のように言われてきました。今の彼氏を紹介したときも「顔が好きじゃない」「母子家庭だから世間の目が(彼は幼い頃に父を亡くしています)」などと影で言ったり、彼氏がいる前で「早く別れなさい」などと言ってきます。 今まで学生で親に世話になってきたこともあり文句も言わずに我慢してきました。 早く自由になりたくて大学に行かせようとする親を説得し、就職をして一人暮しを始めました。 家賃も自分で払い、生活なども成り立っています。 けれど自由にはなれませんでした。 部屋の合鍵は父が持っており、家に勝手に入っては掃除をしたりしていきます。 最低でも2日に一回は電話をしなくてはならず、休みになれば帰ってこいと言われます(実家とアパートは30分くらいの距離) 遠く離れた場所に就職すれば良かったのですが、近場で働くということが条件でした。 彼も社会人になり、会えるのは土日のみなので、彼を優先すると「親を捨てた」などと怒鳴られます。 この間アパートに彼と一緒にいたときに両親がやってきたときは父にも怒鳴られ、「こういうことが続くならアパートを解約して実家から通わせる」「あんな男とは別れろ」などと言われました。 彼と話し合いましたがお互い別れる気はなく、今までを振り返り悪いと思われる点は直して、社会人らしい付き合いをしようと決めたのですが、私たちが変わっても私の両親が今のままでは先に進めないのではないかと思います。 この状態をどうにかするためのアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人以上・・・・って?

    質問させて下さい。 私には、付き合っている彼氏がいます。 その彼と話をしている時に、私の事を「恋人だけど、もう恋人以上な関係だね」・・・みないな事を言われました。 私は、頭の中が「??」ってなった後に、もしかして、プロポーズの一種?と思ってしまい、キョトンとしてしまいました。 あれは、プロポーズだったんでしょうか? それとも、他の何かだったのでしょうか? 皆さん、知恵を貸して下さいませんか。

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 親への挨拶

    彼・私ともに20代半ばで交際2年強。 結婚しようと考えている彼氏がいます。まだプロポーズを受けたわけではありませんが、「入籍や結婚はいつごろがいいね」という話はよくしますので、彼もそれなりに考えているのではないかと思います。 私は彼の両親にも会ったことありますし、食事も一緒にしたことがあります。彼いわく、彼の両親も私たちが結婚することは承知していると思います。 ただ、彼は今までに私の両親に会ったことがありません(私の両親は彼氏がいることは知っていますが、あまり話題にはしません。)。会わなかった理由は、私が母親から、「男の子を家につれてくる場合は結婚をするときにしなさい。もう社会人なんだから。」と以前言われたことがあるからです。もしプロポーズを受けたら挨拶にくると思うのですが、いきなり「結婚させてください。」というものでしょうか?いわゆる「娘さんをください」的なことを言うまでに、男性のかたは彼女のご両親に何度ぐらい会っているものなのでしょうか? プロポーズから結婚のプロセスはいろいろあると思いますが、沢山の意見をきけたらと思います。とくに私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親を選ぶか 恋人を選ぶか

    このような類の質問はよくあるものと思われますが 過去の質問を読みあさっても解決されなかったため 書き込みいたします。 私(21)には付き合って一年近くの 9つ上の彼氏がいます。 彼は本当に頼れる人で、将来結婚したいと思うようになりました。 しかし結婚するには問題がたくさんあり(お約束ですけど) 1.彼氏とは現在150キロの遠距離恋愛である。  彼氏は実家で両親と暮らしていて、長男で、その地に自分の店を構えている。 2.私の家は母子家庭で 母と実家で二人暮しである。(兄弟姉妹なし) つまり彼氏は地元を離れることはできません。 私は 彼の家に嫁げば 母を一人家に取り残すことに なります。 母を 連れていって一緒に暮らすのは無理です。 家もあるし、母は今の土地に住み慣れているので 知らない土地に 動くことは考えられません。 母の希望としては 私が婿養子をもらうことです(あたりまえ) 私としても 育ててくれた親を一人ぼっちにするのは 親不孝だと思います。 一人暮らしの寂しさは相当なものでしょう 私は 今の彼氏のことを本気で好きです。 絶対にわかれたくないし 彼氏のためにつくしたいと 心からおもうのです 彼氏も同じ気持ちを持っていて、将来結婚したいと 願ってくれています。 だけど親か恋人か どちらかを選ばないといけない のだろうかと 悩みだすと悲しくてしかたありません。 母や彼氏が なにをどう言ってくれたって 最終的に決めるのは自分です。 気休めになれるだけでも結構ですので みなさんの 考えをお聞かせください。    

  • 親の価値観の相違

    私には付き合って3ヶ月の彼がいます。お互い一人暮らしの大学生です。 私の両親は私のアパートを決めるときに女子専用にしようとする位の心配性です。 なので、最近まで彼氏が出来たことを両親に言っていませんでした。 ところが、ちょっとしたことで両親にばれてしまったのです。 そのときの親の言葉は、「大学の学費はもう出さないからその彼氏にでも払ってもらうかすぐにでも結婚したら?どうしても大学を続けさせて欲しかったら、彼とは別れて勉強に励むから、位の言葉が出てきて当然でしょ?勉強と恋愛両方とるのは傲慢だ。」と言われました。 両親の価値観は、 同棲のような行為(セックスも)は結婚すると決めてからする行為で、付き合ってお互いに知らない内にするものじゃない。ましてお互いの家に行ったり、料理を作ったりなんて・・・。学生の間は学生らしい付き合い方がある。お互いの親の監修があって付き合うべきだ。ということなのです。 私は、もちろんいい加減な気持ちで付き合っている訳ではないし、Hもすっごく考えてこの人なら、って思ったからこその行為で、恋愛によって勉強を疎かにしている訳でもないです。両親がいうなら、親の願う付き合い方で付き合うから認めて欲しい。 親が私のことを心配して言ってくれるのは分かります。 でも、誰とどんな付き合いをするべきかを決められたくはありません。 私は大学を続けさせてもらうために、 「彼とは別れて勉学に励ますから大学を続けさせてください」とお願いして今大学にいます。そうしなければ大学を続けさせてもらえないから。 だけど、別れたくありません。 皆さんは付き合っていることをご両親にどこまで話していますか? そしてどこまで理解してくれていますか? 私はどうすればよいのでしょう?教えて下さい

  • 親からの結婚への重圧

    私には、1年弱位付き合っている男性がいます。 男性は、私と付き合う時に「ずっと一緒に過ごしていける人かどうか確認したい」と話をして下さった位、ちゃんと将来については考えてくれています。 そんな彼とは、付き合って4か月位した時に、私の両親に会ったし、私も彼の両親に会いました。 私の両親に会った時は、私の父からの「将来はどう考えているんですか」っと言われた時、彼は「キチンと将来を考えています」と言ってくれました。 それから、仲良く過ごしています。 彼の家の冷蔵庫の調子が悪かったから、彼が大きな冷蔵庫を買って下さったり。 私の気にいった掃除機を買って下さったり・・・最近は、プレゼントだけではなくって、二人で過ごせるように、家電も揃えてくれています。 そんな彼を見て私の両親は、全く認めてくれません。 「おまえは、捨てられる」って毎回言われますし、「なんでプロポーズしないのか」と私に聞いてきます。 私もプロポーズして欲しい気持ちは沢山あるのに、その気持ちを余りあからさまに出さないようにしています。 彼は、私を大切にして下さっているし、彼を信じたいと思っています。 まだ1年経っていないので、1年経つのを待っているのかなぁ~って思っている位です。 しかし、私の両親は自分たちが半年位の交際で結婚したみたいなので、凄く私にもそれをしつこく言ってきます。 今日父は、「彼の気持ちが分からん。何を考えているのか」って言っていた程。 人は、皆同じ考えじゃないのだからしょうがないっと私が言ったけれど、理解できないようでした。 父の言う、『好きな人が出来たし、将来も一緒にいようと思っているのならば、早くプロポーズしても良いのではないか』って気持ちも分からなくはないですが、行動にすぐ移せる人は少ないと思います。 やっぱり、年月を気にしたり、何かきっかけがあって・・・だと思います。 もちろん早くプロポーズされて良い事にこした事ありませんが、相手を焦らせるのも私は今の所嫌なので、少しこのままでいたいのです。 彼が、全く結婚に興味が無い訳でもないですし、少しずつですが前進しているような気がするのです。 やっぱり私は、両親がいうように、捨てられるのでしょうか・・・・・。 クリスマスでプロポーズされなかったから、今日私は両親に散々言われました。 私と同じような境遇の方、もしくはアドバイスして下さる方・・・・宜しくお願いします。