• ベストアンサー

別居するんですが

現在35歳主婦。主人の両親と、子供二人(9歳、6歳と主人の6人家族です。 私自身はパートとして年収100万くらいです。 両親のもとに帰ることも考えているのですが、遠いのでこどもの事を考えると職場の近くに部屋を借りたいです。 彼が変わってくれるのなら結婚の継続も可能ですが、時間が掛かりそうです。 ウィクリーマンションにするか、アパートにするか迷っています。 あと、カテゴリー違いかもしれませんが年齢から考えてやはり就職するなら今のような気がしています。 就職するなら思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか。 籍を抜かない状態と、離婚して一人身になった状態。就職するには後者の方が条件はいいのではないでしょうか? 幸い、彼の両親は私のことを理解してくれているので、私が家を出る以上、少なくともしっかりとした基盤ができるまでは子供はお任せできそうです。

• iland
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

就職に重点を置くならば、結婚して別居というのは印象悪いですよね。 住民票は異動しないんですよね? だとすると履歴書上、あまり良くないですね。 また、お子さんがいるとなると、社員での雇用はかなり難しいと思われます。 男女差別が表面上ないと言っても、お子さんがいると終日働けない状況ってありますからね。 ダンナさんの両親に子供を任せられるのなら、思い切って実家に帰られた方がいいです。 家賃や生活費を稼ぐのはかなり厳しい状況ですから。 この際、結婚を継続するかどうかの結論が出るまで、お子さんはダンナさんの両親に任せて、ゆっくりご自分のことを考えてみてください。 ゆっくり実家で静養するのも一つの手段だと思います。

iland
質問者

お礼

子供を連れて実家で静養してきました。 冷静に考えるとやはり子供と別れるのは辛すぎです。 かといって今の状態では2人育て上げるのは非常に難しい。 今パートで多少責任のある立場に立てる一歩手前というところです。 人生はたった一度、自分の人生を生きるためにまずは経済力と考えて、別居、離婚はしないままスキルを上げていきます。 親身なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiga
回答No.4

私も35才です。独身ですが、身の回りにあなたのような方(子供が2人いて離婚した人・別居中の人)が いますので、助言?したくて書いてます。 ウィクリーマンションにするか、アパートにするか迷っている、とのことですが、アパートの方が断然いいです。ウィクリーマンションにすると、気持ちが中途半端なまま、ずるずるとしてしまわないですか? だったらいっそ、実家でゆっくり相談するとか。 就職は、なにか専門のものをお持ちでしたら、やはり35才は分岐点かなって、私も常々感じています。 今のパートでやって行くおつもりでしたら、頑張って続けてほしいです。そこで正社員やそれに近い位置に行くよう頑張るとか。 どこにお住まいかわかりませんが、一人暮らしでアパートを借りるとどのくらいかかるか御存じですか? 私の経験から、何県でも、家賃だけで最低5~7万円くらいはかかるように思います。 私の友人達は、その点は恵まれていて、自分で子供達とちょうど良いアパートやマンションで暮しています。自活できているから…というのが大きいです。 本人達も「本当に、自分のお金と仕事があってよかった!」と言ってます。  別居中の友人はやはり、子供の進学の時に、離婚は不利にならないかしら…???という点で、復縁は絶対に嫌だけど、離婚に踏み切れないそうです。 乱暴な言い方ですが、私は働く独身女なので、そんなに嫌いなら離婚したら?って感じです。 そのかわり、職探しやアパート探しがたいへんかもしれませんが。(子供がいるからとか、バツイチだからではなく、慣れてらっしゃらないようにお見受けしたので) 友人達は本当に金銭的に恵まれてる部類だとは思いますが、別れて本当によかった…と声をそろえて言ってますので、そんなふうに思います。

iland
質問者

お礼

私自身、両親が離婚しています。 結婚して11年、離婚のリの字も考えなかった私ですが今はそれも視野に入れるようになりました。 しかし今はまだ子供が成長段階ですし父も母も必要としています。 パートですが真剣に仕事のスキルを上げて、それから別れる事を考えてもいいかなって思っています。 子供も成長していくわけですし今は時期ではないかなって。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

50代の叔母さんです。  旦那の親さんが子どもを面倒みてくれるなら離婚し無くて、現状維持は出来ませんか。  パートでも仕事内容では高倍率で炙れるご時世です。  子ども育てながら、パートに出て頑張るお母さんも多く知っています。  今はどんな事情か解りませんが、離婚して良い仕事は厳しいですよ。  もう少し時間掛けて、考え直す事をお奨めします。   さて、質問の賃貸を借りるのも仕事が確定してないと貸してくれないし、保証人も要求されます。  ウイクリーマンションはめちゃくちゃ高いです。  とても一人住まいでは、生活出来ませんよ。  ネオパレスのサイトを見ると解りますよ。    女の一人暮らしはそんなに甘くないです。  考え直した方が得策です。

iland
質問者

お礼

パートでフルに仕事をしても収入はタカがしれています。 家賃も見てみましたが現実にはかなり無理そうです。 現状維持で仕事のスキルを徐々に上げていくつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

なんだかひどく見通しが悪いです。 35歳の就職は特殊技能か、有力なコネがない限り、このご時世では大変困難です。 先々、あなたがお子さんと一緒にアパートを借りて暮す場合の生活費を計算しましょう。 まずアパートですが、子供がいると契約できるアパートは限定されてきます。 まして、経済的に不明瞭では、よっぽど誰も借りようとしないようなアパートでなければ、なかなか契約してもらえません。 親掛かりで済まそうとしているなら、それでもいいですけど。 なんか、小言を書き連ねるのも疲れる、、、、言われるのもイヤでしょうし(笑) がんばってね。

iland
質問者

お礼

うちは上が男の子なのですが活発で、生まれたときから一軒家でいまさら「下に住んでる人に迷惑だから静かにしなさい!!」なんて可哀相ですよね、、、 現状でなんとか頑張るつもりです。 ありがとうございました。