• ベストアンサー

別居するんですが

現在35歳主婦。主人の両親と、子供二人(9歳、6歳と主人の6人家族です。 私自身はパートとして年収100万くらいです。 両親のもとに帰ることも考えているのですが、遠いのでこどもの事を考えると職場の近くに部屋を借りたいです。 彼が変わってくれるのなら結婚の継続も可能ですが、時間が掛かりそうです。 ウィクリーマンションにするか、アパートにするか迷っています。 あと、カテゴリー違いかもしれませんが年齢から考えてやはり就職するなら今のような気がしています。 就職するなら思い切って離婚してしまった方がいいのでしょうか。 籍を抜かない状態と、離婚して一人身になった状態。就職するには後者の方が条件はいいのではないでしょうか? 幸い、彼の両親は私のことを理解してくれているので、私が家を出る以上、少なくともしっかりとした基盤ができるまでは子供はお任せできそうです。

  • iland
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

就職に重点を置くならば、結婚して別居というのは印象悪いですよね。 住民票は異動しないんですよね? だとすると履歴書上、あまり良くないですね。 また、お子さんがいるとなると、社員での雇用はかなり難しいと思われます。 男女差別が表面上ないと言っても、お子さんがいると終日働けない状況ってありますからね。 ダンナさんの両親に子供を任せられるのなら、思い切って実家に帰られた方がいいです。 家賃や生活費を稼ぐのはかなり厳しい状況ですから。 この際、結婚を継続するかどうかの結論が出るまで、お子さんはダンナさんの両親に任せて、ゆっくりご自分のことを考えてみてください。 ゆっくり実家で静養するのも一つの手段だと思います。

iland
質問者

お礼

子供を連れて実家で静養してきました。 冷静に考えるとやはり子供と別れるのは辛すぎです。 かといって今の状態では2人育て上げるのは非常に難しい。 今パートで多少責任のある立場に立てる一歩手前というところです。 人生はたった一度、自分の人生を生きるためにまずは経済力と考えて、別居、離婚はしないままスキルを上げていきます。 親身なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiga
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私も35才です。独身ですが、身の回りにあなたのような方(子供が2人いて離婚した人・別居中の人)が いますので、助言?したくて書いてます。 ウィクリーマンションにするか、アパートにするか迷っている、とのことですが、アパートの方が断然いいです。ウィクリーマンションにすると、気持ちが中途半端なまま、ずるずるとしてしまわないですか? だったらいっそ、実家でゆっくり相談するとか。 就職は、なにか専門のものをお持ちでしたら、やはり35才は分岐点かなって、私も常々感じています。 今のパートでやって行くおつもりでしたら、頑張って続けてほしいです。そこで正社員やそれに近い位置に行くよう頑張るとか。 どこにお住まいかわかりませんが、一人暮らしでアパートを借りるとどのくらいかかるか御存じですか? 私の経験から、何県でも、家賃だけで最低5~7万円くらいはかかるように思います。 私の友人達は、その点は恵まれていて、自分で子供達とちょうど良いアパートやマンションで暮しています。自活できているから…というのが大きいです。 本人達も「本当に、自分のお金と仕事があってよかった!」と言ってます。  別居中の友人はやはり、子供の進学の時に、離婚は不利にならないかしら…???という点で、復縁は絶対に嫌だけど、離婚に踏み切れないそうです。 乱暴な言い方ですが、私は働く独身女なので、そんなに嫌いなら離婚したら?って感じです。 そのかわり、職探しやアパート探しがたいへんかもしれませんが。(子供がいるからとか、バツイチだからではなく、慣れてらっしゃらないようにお見受けしたので) 友人達は本当に金銭的に恵まれてる部類だとは思いますが、別れて本当によかった…と声をそろえて言ってますので、そんなふうに思います。

iland
質問者

お礼

私自身、両親が離婚しています。 結婚して11年、離婚のリの字も考えなかった私ですが今はそれも視野に入れるようになりました。 しかし今はまだ子供が成長段階ですし父も母も必要としています。 パートですが真剣に仕事のスキルを上げて、それから別れる事を考えてもいいかなって思っています。 子供も成長していくわけですし今は時期ではないかなって。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.3

 50代の叔母さんです。  旦那の親さんが子どもを面倒みてくれるなら離婚し無くて、現状維持は出来ませんか。  パートでも仕事内容では高倍率で炙れるご時世です。  子ども育てながら、パートに出て頑張るお母さんも多く知っています。  今はどんな事情か解りませんが、離婚して良い仕事は厳しいですよ。  もう少し時間掛けて、考え直す事をお奨めします。   さて、質問の賃貸を借りるのも仕事が確定してないと貸してくれないし、保証人も要求されます。  ウイクリーマンションはめちゃくちゃ高いです。  とても一人住まいでは、生活出来ませんよ。  ネオパレスのサイトを見ると解りますよ。    女の一人暮らしはそんなに甘くないです。  考え直した方が得策です。

iland
質問者

お礼

パートでフルに仕事をしても収入はタカがしれています。 家賃も見てみましたが現実にはかなり無理そうです。 現状維持で仕事のスキルを徐々に上げていくつもりです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

なんだかひどく見通しが悪いです。 35歳の就職は特殊技能か、有力なコネがない限り、このご時世では大変困難です。 先々、あなたがお子さんと一緒にアパートを借りて暮す場合の生活費を計算しましょう。 まずアパートですが、子供がいると契約できるアパートは限定されてきます。 まして、経済的に不明瞭では、よっぽど誰も借りようとしないようなアパートでなければ、なかなか契約してもらえません。 親掛かりで済まそうとしているなら、それでもいいですけど。 なんか、小言を書き連ねるのも疲れる、、、、言われるのもイヤでしょうし(笑) がんばってね。

iland
質問者

お礼

うちは上が男の子なのですが活発で、生まれたときから一軒家でいまさら「下に住んでる人に迷惑だから静かにしなさい!!」なんて可哀相ですよね、、、 現状でなんとか頑張るつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居ってどう思いますか?

    32歳の男、妻26歳、子供男の子4歳です。よろしくお願いします。 現在離婚寸前です。理由は妻が僕に対しての生理的嫌悪です。 なんとか妻のストレスを軽減しようとなるべく妻から言われた文句を直せるとこから直していったのですが、妻には何の効果もなく離婚したいの一辺倒です。 この間アパートを見てきたらしくついでに僕の一人暮らし用のアパートまで持ってきました。どうしても一緒に暮らしたくないようです。 それでも一応僕や子供に多少の罪悪感はあるらしく、離婚しても子供には合わせると言ってきました。お互いの両親にも悪いと思っています。妻は自分から連絡を取って子供を合してもいいぐらい言っています。 妻の姉も心配してくれていて、まだ親には言えないからちょっと話をしようよといってくれているような状況で、周りをまきこんでしまって大変申し訳なく思っています。 だったら籍を外さず別居という形をとってもいいのではと思うようになってきました。 何か心境が変わるかもしれない。 離婚するならその後でも出来るように思えてきました。 妻は僕と一緒に住まずにすむし、離婚という形を取らなければ両親にもそこまでの罪悪感は生まれないのでは? 復縁の可能性がわずかにでも残せればと思うのですが皆様はどう思われますか? なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 別居後・・戻るか戻らないか

    別居して3カ月。小学生の子供2人と実家に住んでいます。 アパートに残った夫の元へは、ほぼ毎週末会いに行きます。 子供が夫にとてもなついているというか、仲も良いし楽しそうです。 実家では、両親がしつけなどにかなり厳しく、子供も私でさえストレスの日々です。 最近では、子供が両親を避けるようになってきました。 両親はなんでもきっちりする人なので、私もストレスがひどく、アパートにいる時のが落ち着くように なってきました。 ですが戻っても夫とうまくいくとも思えません。 昔、借金や暴力などがあり、今はないですがそれをすべて許して忘れることもできません。 日々のけんかなど、性格も合いません。 夫はさみしいし、子供もかわいそうだからまた元通りにしようと言っています。 子供だけを考えると、その方がいいかもしれませんが、もし戻ったら、もう離婚などはないと言われました。 正直私は、夫とずっといる気はありません。 今は実家に住み、お金をためて子供と家をでるか、 子供のために戻るか、悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 主人と家庭内別居中です。

    私の主人は、威圧感がある人で今までも「おまえはなにも訳にたたない」などと言葉にする人でした。 また、姑と同居していますが折り合いが悪く、主人とは子育てでも意見が合わず(怒り方など)、そんなストレスの中で、主人との夜の生活も受け付けなくなってしまい、寝室を別にし、5年がたちました。その間、(しかたないのかもしれませんが)主人が風俗に行っていることがわかり、余計にいやになってしまいました。今では家でもお互いあまり会話もすることもありません。子供が3人いるので、対子供という感じです。そんなときに、主人が外泊をし、翌日会社も遅れてくる、ということがあり、問い質したところ、「もう隠しているのがイヤになった。付き合っている人がいて本気だ。」と言います。 それからは、食費もろくに入れてくれません。別居か離婚で迷っています。別居の場合、今住んでいるマンション(ローン・光熱費は主人の支払い)に子供と住むのは、構わないと(主人がでていっても 構わないと)言っていました。 これについても、別居から離婚になった場合など、そのままマンションで子供と暮らす権利は私にありますか? 子供が二人いて大学1年、私立中2です。別居中の養育費は、どのくらい請求ができるのでしょうか?主人の年収900万。私は、400万(手取りで月15万くらい。)くらいです。ただ、親子で持病があり、この先生活面で不安です。(主人は、親権をとくに気にしていない。ただ離れていても子供には変りない、面倒をみると口では言っています。女がいるからだと思います。)しかし、先日子供の学校のYシャツを買いにいき、「半分だして」というととても不機嫌になり、おかねを出したものの「これからは、全部半額だ」などといいます。 いい分を聞けば、ローンも高熱費もおれが払っているんだから、全部おれなの?とのこと。 とはいえ、固定資産や車の税金・子供の学資保険・ペットの病院代・食費も一部は私が支払っています。 また、実家の両親に相談したところ、子供が就職するまでは離婚はしないで学費等の面倒をみてもらえ、と言います。(両親は、親の離婚が子供の就職時に不利なると思っているようです。でもそれはない、みたいですね) 主人は、それまで隠していた浮気(公にしてからは)、堂々と休日に泊まりででかけています。 子供には、出張とうそをつきながら・・ こんな生活は、もうつらいです。確かに、夫婦関係の破綻の 原因は、私にあるのかもしれません。(部屋を別にしたので。ただ、相談もできなかったんです。 ) こんな場合でも別居をして(別居中の)生活費は、請求できるものでしょうか?

  • 別居しているのですが・・・教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 以前にも離婚で悩んでいる事を質問させて頂きましたが、 今回は別居について少しお聞きしたいです。 主人の浪費癖、借金等で離婚を考えており、別居して約半年になりますが、 主人は離婚に同意してくれていません。 私には2歳の子供がおり、子供を連れて実家にいます。 現在は住民票を移していません(現住所から実家までは県外で、 車で高速を使用し2時間くらいはかかります)。 ですが、離婚に向けてこれから職を探したり、保育園を探すのには やはり住民票を移した方がよいのでしょうか? 別居の場合ってみなさん住民票を移しているのでしょうか? 仮に離婚が成立した場合は、実家から出てアパートを借りる予定です。 また、住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか?

  • 別居したいのですが、行く所がありません。

    結婚して、主人には婿養子としてこの家に来てもらいました。 訳あって別居(将来的には離婚)したいと考えています。 主人には2年前に「距離をおきたい」と別居を申し入れましたが 聞き入れてはもらえず、出て行きたくなったら自分から出て行く! とまで言われてしまいました。 その後何の進展もなく今日に至っています。 この家は私の実家であり、別居するからと言って私には他に 行くあてもありません。 主人に一時的にでも実家等に行ってほしいというのは 虫がよすぎるのでしょうか? 私が適当な場所に行き(アパート等借りて)、主人はこの家に残る、 という方法しかないのでしょうか。 ちなみに、私達夫婦、子供2人(高校生、中学生)、私の両親の 6人暮らしです。

  • 別居

    主人の浮気(セフレが複数)が発覚し問い詰めると逆ギレされ何故か私と子供が追い出され現在別居中です。 浮気が発覚した際に私から離婚を口にしてしまい、撤回はしたものの、現在は主人から離婚を要求しています。 現時点では、主人は本気のようです。ただ、小さい子供が二人いるため、少し迷いがあるようです。 ですが、私への愛は冷めているようです。あったとしても情くらいです。 現在は一人にしてほしいという主人の希望をのんで、そっとしてあげていますがこのままの状態が続くと一人でいることに慣れ、子供たちへの愛情も薄れ、本当に離婚になってしまいそうです。 もし、主人にやり直す気があったと仮定して、離婚する!と言ってしまった手前、何かきっかけがないと主人からの修復は難しいと思うのですが、どうしてあげればいいでしょう?やはり今はそっとしておくしかないでしょうか? ちなみに私から一日に1回くらいやり直したいという内容のメールを送ってしまいます。

  • 別居

    別居 別居をしたいと思ってるのですが、小学生の子供と9カ月の赤ちゃんがいるため主人にアパートを借りて出て行ってもらうつもりなのですが、、きっと主人は世間体を気にして会社にバレルのがネックになって反対をするとおもいます。 そこで会社にばれずに別居をする方法があればおしえてほしいです。 またそれができたとして生活に何か困る事はありますか? 主人が自己破産をしてる状態で保証人なしでもアパートをかりる事は可能なのでしょうか?

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 別居

    主人が家を出て、2年。 私や子供達への面会は数回(片手程)で、話し合いは ありません。 生活費は入れてもらっていますが、彼は両親の援助のもとに生活がなりたっています。 これは、離婚となった場合に悪意の遺棄にあたりますか?彼は、5年たったら破綻と見られ離婚もできるし 慰謝料もなければ支払い不可能と言います。 今、私がしなければならない事は法的に何かありますか?