• ベストアンサー

初心者 自転車購入

自転車の購入を考えていますが、全く知識がなく色々とアドバイスお願いしたいです。 用途は年に2,3回ほど全国を旅するのと街での移動と休日のサイクリングを楽しむことです。値段も性能もはピンキリだと思うんですが、最初に購入するならどれが良いと思いますか? 出来ればあまり高くない方が良いんですが、あまりにも安すぎて性能が劣るのは避けたいです。どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内容としてはランドナー的な方向性の車体が良いとは思いますが、予算次第ですかね。 もし予算があまりないようであれば、最初はキャリアや泥除けを装備できる前提で設計されているものを選ぶべきでしょうね。 ダボ穴などがあれば、後々追加投資して充実させていくことは可能ですから。 それから全国を旅する予定があるのであれば、取扱い店舗が多く見込めるメーカーが有利です。 マイナーメーカーや、特殊な代理店契約が無ければ取扱いが難しいメーカーの製品を買うのは避けましょう。 トラブルの程度によっては対応をしてもらえない可能性が出てきてしまいます。 GIANTやブリヂストンといったメーカーが比較的おすすめでは無いかと思いますが、それらメーカーに希望に沿う車種があるかはわかりません、すみません。 とにかく安く、最初からある程度のものを、というのであれば、定番すぎますが、以下のような製品もあります。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline ただ、重量が重くなる分、制動力は劣りますので、ブレーキなどはシマノのやや上位のものに換装した方が良いかもしれません。 適度に参考にしていただけると嬉しいです。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7110mea
回答No.2

ようは頑丈で気持ち良く乗れるスポーツバイクがいいんですね? ロードでもマウンテンでもクロスでも装備さえ整えれば行こうと思えば旅にでもいけます。 旅をするならランドナーとかがベターでしょうか。 しかしながら、バイクやF/Rバック、ライト、メット、グローブなどなど・・・最低限必要なものをそろえるのでも余裕を持って20万は欲しいところです。(バイクは10万以上15万以下で考えて) 去年のルイガノのカタログで確かランドナーが売っていた記憶があります。 あれはF/Rバックが付いて13万以内だったはずですので、一度HPを覗いてみてはどうでしょうか? ちなみにロードはスピードは出ますが安定性はありません。 マウンデンはスピードは出ませんが安定性はあります。 クロスはそこそこスピードが出て、そこそこ安定しています。 ランドナーは乗ったことがないので申し訳ないですが分かりません。。。 参考までにどうぞ。

• ka2_abe
回答No.1

逆質問になりますが・・・ 全国を旅する? どこをどうやって旅するのでしょう? 自転車を持って交通機関を使っての旅? それとも自転車だけで荷物満載しての旅? それによって車種が180度変わってきます。 町での移動は、 歩道上を荷物を持ってのんびり? ひたすら車道を走って荷物は持たない? 休日のサイクリングは何の車種でもできますので 条件からは却下。 何にせよ、 4万円からですね。 最低予算は。 性能が劣る自転車というのは、 通信販売やホームセンターでしか売っていないです。 =自転車屋などのちゃんとした整備できる店で買えば 極端に困るような粗悪自転車は売っていません。 最近はスポーツ量販店も含まれてくるんでしょうね・・・