• ベストアンサー

初心者 自転車購入

自転車の購入を考えていますが、全く知識がなく色々とアドバイスお願いしたいです。 用途は年に2,3回ほど全国を旅するのと街での移動と休日のサイクリングを楽しむことです。値段も性能もはピンキリだと思うんですが、最初に購入するならどれが良いと思いますか? 出来ればあまり高くない方が良いんですが、あまりにも安すぎて性能が劣るのは避けたいです。どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

内容としてはランドナー的な方向性の車体が良いとは思いますが、予算次第ですかね。 もし予算があまりないようであれば、最初はキャリアや泥除けを装備できる前提で設計されているものを選ぶべきでしょうね。 ダボ穴などがあれば、後々追加投資して充実させていくことは可能ですから。 それから全国を旅する予定があるのであれば、取扱い店舗が多く見込めるメーカーが有利です。 マイナーメーカーや、特殊な代理店契約が無ければ取扱いが難しいメーカーの製品を買うのは避けましょう。 トラブルの程度によっては対応をしてもらえない可能性が出てきてしまいます。 GIANTやブリヂストンといったメーカーが比較的おすすめでは無いかと思いますが、それらメーカーに希望に沿う車種があるかはわかりません、すみません。 とにかく安く、最初からある程度のものを、というのであれば、定番すぎますが、以下のような製品もあります。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline ただ、重量が重くなる分、制動力は劣りますので、ブレーキなどはシマノのやや上位のものに換装した方が良いかもしれません。 適度に参考にしていただけると嬉しいです。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

ようは頑丈で気持ち良く乗れるスポーツバイクがいいんですね? ロードでもマウンテンでもクロスでも装備さえ整えれば行こうと思えば旅にでもいけます。 旅をするならランドナーとかがベターでしょうか。 しかしながら、バイクやF/Rバック、ライト、メット、グローブなどなど・・・最低限必要なものをそろえるのでも余裕を持って20万は欲しいところです。(バイクは10万以上15万以下で考えて) 去年のルイガノのカタログで確かランドナーが売っていた記憶があります。 あれはF/Rバックが付いて13万以内だったはずですので、一度HPを覗いてみてはどうでしょうか? ちなみにロードはスピードは出ますが安定性はありません。 マウンデンはスピードは出ませんが安定性はあります。 クロスはそこそこスピードが出て、そこそこ安定しています。 ランドナーは乗ったことがないので申し訳ないですが分かりません。。。 参考までにどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

逆質問になりますが・・・ 全国を旅する? どこをどうやって旅するのでしょう? 自転車を持って交通機関を使っての旅? それとも自転車だけで荷物満載しての旅? それによって車種が180度変わってきます。 町での移動は、 歩道上を荷物を持ってのんびり? ひたすら車道を走って荷物は持たない? 休日のサイクリングは何の車種でもできますので 条件からは却下。 何にせよ、 4万円からですね。 最低予算は。 性能が劣る自転車というのは、 通信販売やホームセンターでしか売っていないです。 =自転車屋などのちゃんとした整備できる店で買えば 極端に困るような粗悪自転車は売っていません。 最近はスポーツ量販店も含まれてくるんでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者の自転車購入について

    近々自転車を購入しようと考えています。 使用用途としては今のところ ・通学用(片道10km程度) ・たまに遠出(片道50km程度) の2点を考えております。 ママチャリしか乗ったことがなく知識が皆無のためにいくつか自転車店を回ってアドバイスを頂いたのですが、身長が183cmあるということで、最低でもフレームサイズ(?)が56か57じゃないと小さいかもしれないと言われました。 その時点で気になるデザインはほぼ壊滅。やっとのことで一応2台ほどリストアップしました。 ・MASI SPECIALE RANDONNEUR http://bit.ly/h4ksom ・MASI CAFFE RACER SOLO http://bit.ly/exMlzr 前者がとても気に入ったのですが、別にパーツを買うことを考えると予算を大幅にオーバーしてしまうこと、そして初心者がいきなりこのような高価な物を買うよりはもう少し勉強してからがいいと思い悩んでいます。 後者はデザインがとても気に入り、値段もある程度の価格に収まっているのでどちらかというとこちらに気持ちは傾いているのですが、自分の使用用途に合っているのか不安です。一見ママチャリ風なので、長距離の移動が出来るのか?スピードは出せるのか?といった点です。 このような点を踏まえどちらがいいかなどアドバイスを頂けると幸いです

  • 一人旅に折り畳み自転車

    こんにちは。 私は一人旅に行った先でよくレンタサイクルを借りるのですが、大体目的地は田舎なので必ずあるとは限りません。 そこでその代わりに折り畳み自転車というものを持っていくのはどうかと考えているのですが、折り畳み自転車がどういう用途に向いているものなのかということがもう一つよくわかりません。 重量も思ったよりありそうなので、さほど体力に自信がある訳でもないものにはちょっと無理があるようにも思えますが如何でしょうか。 因みに旅先までは基本電車移動で、レンタサイクルの代わりですので自転車としての性能はさほど求めておりません。 折り畳み自転車をお持ちの方や似たような用途に使われたことがある方、アドバイスを頂けると幸いです。

  • カメラ購入

    現在カメラの購入を考えております。ですがカメラの知識もなくどこのブランドのどのカメラを買えばいいのか全くわかりません・・・ 使用用途は全国を旅する予定で行く先々での風景や歴史ある建造物などを撮りたいと思っております。また友達との思いでも残したいので人物も室内、屋外問わずきれいに撮れたらいいです。 予算はできるだけ抑えたいですし、一眼レフなどは考えておりませんのでやっぱりデジカメでしょうか?やはり値段が高ければ高いほど性能は上がっていくものでしょうか…? デジカメにしてたくさん種類があるのでその中でもおすすめを教えて頂きたいです。ちなみに2万円くらいでおさまればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車について

    今、新しい自転車を買いたいと思っています。 使用目的は、近場のサイクリングと会社への通勤(約13キロ)が メインです。 今の所、具体的な情報がないので自転車そのものについて知りたいです。 見た目でいうとマウンテンバイクのスタイルは格好良いですね。 サスペンションなんかもあったりしてしかも前・後ろとか、 タイヤも細いものとか太くてゴツゴツしたものとかあって、 もちろん、値段もピンキリですし・・・・。 という訳でとりあえず教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの初購入

    ロードバイクに興味を持ち購入しようと考えています。 あまり知識が無いため、どのようなメーカーを買おうか考えていますが、 種類が多すぎて分かりません。 予算は8万円くらいが希望です。 用途は、休日にサイクリングに行ったりしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自転車の選び方

    自転車を買おうと思うのですが、実物を見ても違いがよく分かりませんし、カタログを見ても何を比べていいか分かりません。 どの自転車がかっこいいとか思うほど外観に違いを感じないので、見た目でも選べないでいます。 自分の体格に合っている事と予算が合う事が最低条件だとは思うのですが、それ以外にどうやって選んでいますか?どういう事を考えれば良いですか? 私は40代のあまり体力に自信の無い男性で、長距離のサイクリングは考えておらず(少なくとも今は)、都内近場の買物や休日の近距離サイクリングが主な用途なのですが、どんな事に気を付けて選べば良いものなのでしょうか?

  • 自転車の種類(メーカー?)教えてください。

    自宅にあるスポーツタイプの自転車の種類が知りたいです。 昔にオークションで買ったものなので、 元の値段やメーカーがよく分かりません。 買ったのは私ではないので、落札価格も分かりません。 自転車のフレームに、 Canaff 1.4 casualtown と書いてあります。 この自転車でサイクリングをして、 サイクリングにはまり、 クロスバイクの購入を検討中ですが、 この自転車と、どれほど性能が違うのか疑問に思い、質問しました。 この自転車は、いわゆるクロスバイクなのでしょうか? それとも、ホームセンターなどで安く買えるようなものなのでしょうか? (クロスバイクの定義がないことは承知しています) 自転車のことは全然分からないので、 変な質問かもしれませんが、回答おねがいします。

  • 自転車を購入しようと思うのですが。

    自転車を購入しようと思います。 用途は通勤で、15kmまで位、5kg強くらいの荷物を担いで、 都市部の歩道上も走る前提で、できることなら、早く移動したいです。 出せるお金は4万ほどです。 ロードレーサーも考えたのですが、 高いし、パンクしそうだし、段差とかどうなのだろうと思ったので、 クロスかマウンテンバイクにしようと思うのですが、 タイヤの幅やサスペンションの有無で悩んでいます。 どなたか、よくご存知のかた、 「マウンテンバイクのタイヤで、街の3cmくらいの縁石を越えるなら、 サスペンションは要らない。」(思いつきで書きました。w) のような感じで、タイヤの幅やサスペンションについてご説明いただき、 自転車を紹介して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自転車購入で迷っています。

    自転車を購入しようと考えてます。 主な用途は町に買い物です(3~5キロ) 自転車は初心者です、今回マウンテンバイクタイプがほしいので 購入しようと思っていますが、下記の2つの車種で迷っています 1 SCHWINN ロケット4 2 GT カラコム4.0 29インチの車輪が大きいカラコムは迫力があり魅力です。 ロケット4は27.5ですがデザインがカラコムより好きです。 あとは初心者ですので詳しいことがわかりません 値段は1400円ロケット4が高いです。 どちらのほうがいい物でしょうか? アドバイスがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は身長が180で体重は75くらいあります。  

このQ&Aのポイント
  • 厚地のウールにボタン穴かがりをする際に生地が重なって厚くなってしまい、生地が送られない問題について解決方法をお伝えください。
  • 付属の押さえを使用しているが、押さえを変えることで問題が解決するのか、また、家庭用ミシンの限界なのか教えてください。
  • 同じ生地を2枚重ねて試し縫いをした場合には問題なくできたので、この方法でボタン穴かがりをすることは可能なのか知りたいです。
回答を見る