• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANの通信速度

無線LANの通信速度についての質問です。 家の光ファイバーのプランを300Mbpsのプランに変更しました。 現在はAirMacExpressの旧型(UFO型のもの)を使用しており11nの150Mbps対応です。 300Mbpsのルーターを購入するだけで通信速度は上がるのでしょうか? 子機のほうはMacMiniに内蔵のAirMacです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ace1

ルーターのスループットが300Mbpsより上のルーターですので、450Mbps位のスループットのルーターが必要かと思いますが。 また親機、子機、とも購入する必要があります。 現在は150Mbpsのスループットだと思いますので、通信速度は150Mbps以下のスピードしか出ておりません。 300Mbpsの速度の通信でも良くて200位、悪くて150Mbpsより下のスピード位になる事が多いですね。 普通は皆そんなものなのです。 スピードテストは http://netspeed.studio-radish.com/index.html です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ベストエフォートですからなんとも言えません。 まずはご自宅環境における実効値を計測された方がいいです。 また、量販店で売っているルータの速度も所詮理論値なので スループットを調べないと意味がありません。 表記だけに騙されないように注意してください。 Macは使ったことないのでわかりません。 ごめんなさい。

• 回答No.1
  • wakko777

子機も300Mに対応したものでないと、恐らく改善されません。