• ベストアンサー

時代劇、としよりとは?

今、北大路さんの時代劇を見ています。 大奥の女の人に対し、としよりと言っています。 としよりとは何ですか? ネットで検索したら(本当の)お年寄りは時代劇が好きとかとしか出てこず分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

大奥の女中の役職の位で、重い任務に就く重職のことで、大奥の取り締まりをつかさどる。 女中の中でも上位にある女中ことです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージはわきました。

その他の回答 (3)

noname#148297
noname#148297
回答No.4

下のURLを参考に

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B9%B4%E5%AF%84
olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございます。 でも、私が自分で調べて読んでもさっぱり理解できなかったのです。すみません。

noname#173893
noname#173893
回答No.2
olololol
質問者

お礼

文字化けして見れませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

ネット検索が出来るということなので、 “大奥 年寄” で検索して見て下さい。 Wiki辺りの説明が詳しいと思います。

olololol
質問者

お礼

今、見終わりました。 見たのは、大岡越前の再放送でした。 調べてみたところ、老中にあたる役職とありましたが、なんだか解説が難しくてよく分かりませんでした。 時代劇 としより で検索したため、うまくヒットしなかったようです。 ありがとうございました。 私は頭が悪すぎるみたいです。