• ベストアンサー

Texでの数式

oodaikoの回答

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

どこかに虫喰い算用のマクロがあったような気がしますが、空欄を作るだけなら 簡単なので作ってみました。適当にアレンジしてお使い下さい。 並べるのは行列を書くときに使うarray環境を使っているので、書くのが面倒な上 に、見栄えも良くないですが、これも適当にアレンジして下さい。 かけ算と割算の例を1つづつ書いておきましたが、これは見本用なので虫喰い算 でもなんでもないでたらめです。 特別なパッケージなどは使っていないのでこのままコンパイルできると思います。 私の環境(LINUX+pLaTeX2e)ではちゃんとコンパイル、プリントをできることは 確認してあります。 %ここからTeXソース \documentclass[a4j]{jarticle} \def\pole{\vrule width 0zw height 0.7zh depth 0.1zh} \def\bigpole{\vrule width 0zw height 1.2zh depth 0.8zh} \newcommand{\musi}{\bigpole\vbox to 1zh{\hsize=1zw \fbox{\parbox{0.9zw}{\pole}}}} \newcommand{\suji}[1]{\lower 1ex \vbox to 1zh{\hsize=1zw \parbox{0.9zw}{\hspace*{.5em}#1}}} \newcommand{\ket}{\hspace{.5em} )\hspace{-.6em}} \begin{document} かけ算の例 \[ \begin{array}{*{8}{c}}% & & \musi & \musi & \suji{0} & \musi & \suji{1} & \\ \times & & & & \musi & \suji{3} & \musi & \\ \cline{1-8} & & \musi & \musi & \musi & \musi & \suji{4} & \\ & \musi & \suji{5} & \musi & \musi & \suji{1} & & \\ \cline{1-8} & \suji{9} & \musi & \suji{6} & \musi & \suji{1} & \suji{5} & \end{array} \] 割算の例 \[ \begin{array}{*{10}{c}} % & & & \musi & \musi & \suji{0} & & & & \\ \cline{5-8} \musi & \musi & \musi &\ket \musi & \suji{5} & \musi & \musi & \suji{1} & & \\ & & & \musi & \musi & \musi & & & & \\ \cline{5-8} & & & \musi & \musi & \musi & \musi & & & \\ & & & \musi & \musi & \musi & \suji{0}& & & \\ \cline{5-8} & & & & \musi & \musi & \musi & \suji{1} & & \\ & & & & \suji{5} & \musi & \suji{0}& \musi & & \\ \cline{6-9} & & & & & & & \suji{0} & & \end{array} \] \end{document}

koukou
質問者

お礼

返事が、おくれて申しえわけありません。ありがとうございました。