• ベストアンサー

小津安二郎監督の映画音楽について

小津安二郎監督の映画音楽で彼岸花や秋刀魚の味などで使われているあの軽妙なしかも情緒ある音楽に惹かれています。あれはオリジナルなのでしょうか?既存のどなたかの作品を使用しているのでしょうか?また小津さんの映画の音楽だけのCDなどは発売されてるでしょうか?ぜひ音楽だけをCDなどで鑑賞してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

今年9月に「小津安二郎映画音楽集~小津安二郎生誕100年記念企画作品~」が発売されているようです。 Amazonで【収録予定(?)曲】が載っていましたが、タイトルは「主題歌」「ポルカ」「終曲」などとなっているので、おそらくオリジナルだと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AZSMZ/qid=1071207375/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-9045385-3085962 「小津安二郎生誕100年」については下記の松竹のサイトに色々詳しく出ていますのでご覧下さい。 http://www.ozu100.jp/

参考URL:
http://www.ozu100.jp/
mikta39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これで私の要求はみたされます。本当にありがとうございました。