• 締切済み

【中二】数学について【合同】

中二の数学の三角形の合同の証明の流れがつかめません。 「△ABC≡△DFG」 を 「△BCA≡△FGD」 と順番、三角形の合同条件を間違えたりします。 何度も教科書やスキルを見て文を読んでもわかりにくい所がいっぱいあって、、テストが近づいてるのでかなりヤバいですっっ 誰か数学が得意な方、コツかなにかを教えてください><

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの場合、ぜんぜん分からないって感じではなさそうですね。 訓練あるのみですよ。 問題をたくさん、速く解けるようにトレーニングしてください。 数学は、コツをつかんだら一気にできるようになった…という感じのものでは、あまりありません。 量をこなさないといけません。

sohuto1997
質問者

お礼

量ですか!なるほどっ

• asuncion
回答No.1

>「△ABC≡△DFG」 を 「△BCA≡△FGD」 と順番、三角形の合同条件を間違えたりします。 頂点AとD 頂点BとF 頂点CとG がそれぞれ対応している、という点において、両者の内容は同一です。 どちらかでなければいけない、ということはありません。 まあ、前者の方がアルファベット順になっているのでやや美しいかな、というくらいのことです。

sohuto1997
質問者

お礼

なるほど・・・うーん、、