• 締切済み

【中二】数学について【合同】

中二の数学の三角形の合同の証明の流れがつかめません。 「△ABC≡△DFG」 を 「△BCA≡△FGD」 と順番、三角形の合同条件を間違えたりします。 何度も教科書やスキルを見て文を読んでもわかりにくい所がいっぱいあって、、テストが近づいてるのでかなりヤバいですっっ 誰か数学が得意な方、コツかなにかを教えてください><

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの場合、ぜんぜん分からないって感じではなさそうですね。 訓練あるのみですよ。 問題をたくさん、速く解けるようにトレーニングしてください。 数学は、コツをつかんだら一気にできるようになった…という感じのものでは、あまりありません。 量をこなさないといけません。

sohuto1997
質問者

お礼

量ですか!なるほどっ

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>「△ABC≡△DFG」 を 「△BCA≡△FGD」 と順番、三角形の合同条件を間違えたりします。 頂点AとD 頂点BとF 頂点CとG がそれぞれ対応している、という点において、両者の内容は同一です。 どちらかでなければいけない、ということはありません。 まあ、前者の方がアルファベット順になっているのでやや美しいかな、というくらいのことです。

sohuto1997
質問者

お礼

なるほど・・・うーん、、

関連するQ&A

  • 中2数学の三角形の合同

    この三角形の合同条件の問題教えてください!→次の(1)~(3)の三角形のうち、すべて合同であるものを選び、記号で答えなさい。(1)直角をはさむ2辺の長さが5cm、6cmである直角三角形。(2)等しい辺の長さが4cmである二等辺三角形。(3)1辺が5cmである正三角形。・・・という中2数学の問題です★まず、問題の意味がわかりません。お願いしますm(__)m

  • 中学で習う証明問題の解き方(合同、相似)

    中学で習う証明問題(合同、相似)がわかりません。 三角形の合同条件、平行四辺形の合同条件、相似条件はわかっていてどの三角形が合同・相似なのかは答えられるのですが証明の文章がかけません。 証明問題でも簡単なものは解く事が出来ますが、合同の応用・相似(中点連結定理を使った証明)がまったく解けません このような証明を解く時の簡単なコツなどがありましたら教えてください。 数学に詳しい方や得意な方詳しい解説をお願いします

  • 数学の証明問題の解き方

    今,中学二年生なのですが『証明問題』が分からないんです。三角形の合同条件とか平行四辺形の合同条件などは分かるんです。 でもその解き方っていうかやり方がわからないんです。どうやったら証明問題が解けるのでしょうか? 数学が得意な方,教えてください。

  • 中2の数学です。

    あともう少しで期末テストです。 それで、数学について教えてください。  画像が問題の図です。 問題は、 図のように、△ABCの辺AB,AC上に点D,Eがあり、 BC=CE,CD=BEである。 このとき、△ABCは二等辺三角形であることを 証明しなさい。 です。 回答はあるのですが、どうもその回答を見てもいまいち よくわかりません。 特に、出だしを書くのにもすこし戸惑います。 それから、仮定にかけての書き方も わかりません。 どういう風に、証明を解いていったらよいのかコツを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中2の数学について・・・

    数学の授業で、 ・一次関数 ・角度 ・証明 を習ったのですが、 いまいちよく分からないので、テストで点が取れず苦戦しています。 どなたか基礎~応用問題をプリントアウトできるサイトを知っている方は 教えてください(>_<) 他の教科もありましたら 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 「2辺夾角の合同」ってどう思いますか?

    先日、愚息から次のような話をされ、「?」と思って皆様にご相談をしたいと思います。 三角形の合同条件 (1)3辺がそれぞれ等しい          ……3辺相等 (2)2辺とその間の角がそれぞれ等しい          ……2辺夾角相等 (3)1辺とその両端の角がそれぞれ等しい          ……2角夾辺相等、または、1辺両端角相等 であると私は30年近く確信して参りましたが、 息子は、教科書をもってきて、 (1)は「3辺の合同」 (2)は「2辺夾角の合同」 (3)は「2角夾辺の合同」 であるというのです。 この教科書は、基本問題などを扱わず、 難問ばかりを扱った教科書のようです。 (時代は変わったのか……) 三角形の合同を示唆する直前に、 合同条件を上記のように記して、(「3辺の合同より」など) ∴△ABC≡△DEF などのように証明を終えているのです。 ここで「合同」という言葉を使うのは正しいのでしょうか? 「3辺の合同」「2角夾辺の合同」「2辺夾角の合同」 私はどうもしっくりいかないのですが…… 皆様はどう思われますか?私は不適と思います。 日本語の難しさでしょうか…… どうか皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 三角形の合同条件についての質問です

    三角形の合同条件で、2つの辺と1つの角を利用する条件は 「2辺とその間の角がそれぞれ等しい」です。 しかし、角の位置は、分かっている2辺の間でなくても必ず合同になる場合があります。 添付データの図1のような場合がそれです。 図2のように、分かっている2つの辺のうち、 長い方の辺の端の角が分かっている場合、三角形は2通り考えられますが、 図1のように、短い方の辺の端の角が分かっている場合、 三角形は1通りに決定できると思います。 このことを合同条件の文として記述すると、次のようになるでしょうか。 「2辺と、その短い方の辺の端の角がそれぞれ等しい」 または、 「2辺と、その長い方の辺の対角がそれぞれ等しい」 このような三角形の合同条件が教科書等で紹介されていないのには、 何か理由があるのでしょうか。 確かにこの条件は条件文も冗長であり、よく知られている3つの合同条件に比べると美しさに欠けるものだと思います。 しかし、様々な三角形の合同の証明問題を考えるとき、 他の3つの条件には当てはまらないが、 この条件には当てはまる箇所が等しいと分かる場合もあるはずです。 そういう意味では、4つ目の合同条件として認められてもよいのではないかと思うのですが…。 いずれにせよ、このことについて議論された記事等を、私はこれまで見たことがありません。 yahoo知恵袋にも同様の質問をしましたが、満足で着る回答をいただけませんでした。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちしています。

  • 中学数学 証明問題

    数学の課題が解けなくて困っています。 答えていただけると助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m 問題 ∠BAC=∠CDBであり、△ABCと△DCBの面積は等しい。また、AD=BC ①△ABE≡△DCEであることを証明せよ ②∠BAC=∠BCA=30°、BC=12cmだったとして△ABDの面積を求めよ

  • 合同条件が苦手で・・・

    私は、合同条件(正三角形、直角三角形)をかなりの確立で間違えます。 証明はできるのですがそのイメージというどこの辺、角をいっているのかがよくわからなくて合同条件のみ間違ってしまうのです。 中でもよくわからないのが 2組の辺にはさむ角がそれぞれ等しい。 斜辺と一つの鋭角はそれぞれ等しい。 斜辺とその他の辺がそれぞれ等しい。 です。 テストが近いので早めの回答お願いします!!