• ベストアンサー

BNCケーブルに関して・・・

noname#82920の回答

noname#82920
noname#82920
回答No.4

BNCはコネクタの名称です。 ですから、抵抗値の差というのはきっと ケーブルの差だと考えられます。 先の方も答えられていますが、黒い同軸ケーブルは 75Ω、灰色のケーブルは50Ωです。 映像や音声用は灰色の50Ωを使うことが多いので ご質問に対して完全なお答えは私の知識の範囲では ちょっとできません。 ちなみに音声用ではキャノンコネクタというのを 使います。 BNCで音声用というのはあまり聞きません。 ちなみにアンテナケーブルに使う場合は 50Ωと75Ωの使い分けがあります。 ですから、ご質問の内容は ひょっとしたら、アンテナケーブルとした 場合の使い分けではないでしょうか。

malditof
質問者

お礼

コネクタの名称なんですね!ブリティッシュネイビーケーブルの略と訊いたものですから・・・。ケーブル一つとっても奥が深いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯カメラのBNC映像出力を民生用5c同軸ケーブル

    防犯カメラの映像出力がBNCコネクタです。 設置する場所にはテレビ用の75Ω5c同軸ケーブルがすでに引いてありますので、この線を利用して接続したいのですが、BNC-同軸変換コネクタを使おうと思います。 この際、コネクタを使うことによって物理的接点が増えることによる信号の劣化以外に、信号が劣化する要素はありますでしょうか? なおカメラの解像度はHDより多くフルHDより少ないです。 接続するモニターはフルHDです。

  • BNCケーブルの市販メーカー

    網シールドとフォイルシールドが施された RG-58/U ケーブル(両端 BNC コネクタグ付き)を探しております。BNC コネクタの取り付けは,自作が下手で何回か痛い思いをしておりますので,ケーブル長 30 cm,50cm,1m,…,などのバリエーションが揃った完成品を探しております。 どなたか,市販メーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。できれば,終端抵抗器入りのコネクタや T 型分配器なども取り扱っているメーカーを希望します。よろしくお願いいたします。

  • BNCコネクタ付50cmぐらいの同軸ケーブルの評価方法について

    BNCコネクタ付50cmぐらいの同軸ケーブルの減衰量を簡単に測る機器と方法を教えてください。

  • 監視カメラの使用ケーブルって?

    監視カメラを設置したいのですが、同軸ケーブル以外のケーブルでも大丈夫なのでしょうか? 環境的に同軸ケーブルでは困難なところにカメラを設置しようとしています。 自分で調べてみたのですが、映像(ビデオ、NTSC)信号を送る(受ける)には特性インピーダンスが75Ω(50Ω)のものでないとダメとありました。 BNCコネクターも75Ωのものしかないですし・・・ どなたか詳しい方、教えてください。

  • BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外…

    BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外)との接続ケーブルについて お世話になっております。電気関係は物知らずなものでご教示頂ければ幸いです。 「カメラ」-「カメラ電源」まで準備があり、カメラで撮像された画像をディスプレイに映したいと思っております。 カメラ電源にBNCコネクタタイプのVIDEO端子があり、そことディスプレイと接続するのかと思われますが、現状あるディスプレイにはBNCコネクタがありません。 そこでBNCコネクタからDsub15ピンコネクタやS-Videoコネクタに変換するケーブルを購入すればいけるのではないかと考え、ネット上で探したところ「5個のBNC<=>Dsub15ピンのケーブル」はすぐ見付かるのですが、BNC:Dsub15=1:1のが見付かりません。5BNC<=>Dsub15ピンのケーブルは今回のケースで使えるのでしょうか? 使えない場合、使える変換ケーブルを取り扱っているところはどこかないものでしょうか?メーカー名など分かれば非常に助かります。 ※1;なお、カメラ電源はSONY製のDC-700というタイプになります。 http://www.chori-imaging.com/product/ccd-camera/powersupply/catalog/dc-700.pdf ※2;見付けた5BNC<=>Dsub15ピンコネクタは例えばミスミ製のになります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10500072150.html

  • 同軸コネクタ&ケーブル・・・

    同軸ケーブルのRG62につけるBNCを探しております。 93ΩのBNCコネクタは存在するのでしょうか?

  • 同軸ケーブルの作り方

    同軸ケーブルとBNCコネクタを接続したいのですが、作り方が乗っているサイトが見つかりません。知っていたら、教えてください。

  • 同軸ケーブルとAV端子の接続について

    同軸ケーブルのBNCピンプラグとAV端子ケーブルとの接続を考えています。BNCケーブルとPCを接続させ、画像をとりだすためです。 AVケーブルで適したものはありますでしょうか?AVケーブルは音声と映像の2種類のケーブルがありますが、映像だけのデータだけでいいです。 もしあるのであれば、AVケーブルの先がUSBになっているものはないでしょうか?

  • CRTとBNCケーブルの接続方法について

    パソコン本体とCRTをBNCケーブルで接続しようとしましたが、 ケーブルをどのように接続していいのかわかりません。 パソコン本体からはD-SUB15ピンで出力され、ケーブルのもう一方の先が BNCとなっていて、それをCRTと接続したいのです。 ケーブルはノーブランド品で、説明書などは入っていませんでした。 CRT側(iiyama A-901H)の背面には、後ろから見て左側から、 「V H/HV B G/SYNC R」 というコネクタの並びになっています。 ケーブルは色がついていて、赤・黒・青・緑・灰の5本となっています。 上記ケーブルの色と「V H/HV B G/SYNC R」のコネクタとの対応を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • センサー信号ケーブルの接続 コネクタを探していま…

    センサー信号ケーブルの接続 コネクタを探しています。 現状、計測器のアナログ信号を1軸ケーブルで伝送しており、中継部を市販BNCコネクター(挿し込んで回転してロックするもの ミスミ :050-1330N)を使用しています。 差込み部のスペースが狭く、挿し込んで回す動作がしずらい環境下にあり、簡単に接続できるコネクターを探しています。 単純に挿し込むだけのもの(カメラ同軸ケーブル用のコネクター)は使用できるのでしょうか? その他のコネクターでも構いませんが、計測値が乱れずに、簡単に安定して 接続可能な方法がありましたら、ご紹介ください。