• ベストアンサー

東京でよもぎが摘める場所は?

東京でよもぎが摘める場所はありますか? 多摩川にあるという情報がありましたが、犬の散歩が多いから糞尿をかけられて汚いとか。。。 田舎に住んでた頃は、水田や山や田んぼがあって野草もあちこちでとれたのですが、東京では見当たらず。 特によもぎを摘みたいので、おすすめ場所ありましたら教えていただけると助かります(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

人や車が通る道端はチョット…ですが 土手の側面とか田んぼの狭い畦なんかだと 足場が悪いので犬もそんなところでは 踏ん張らないから大丈夫ですよ それでも気になるなら何時も私がやっている方法ですが もう少し待っているとヨモギが育って立ちあがってきますから 50センチ位に育ったころに「芽先の柔らかそうな部分」だけ摘めば そういう心配もないし、結構遅くまで美味しく食べられます

natsumega
質問者

お礼

なるほど(^-^) 探すのも楽しみの一つなので、今年はチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#149600
noname#149600
回答No.1

荒川の土手はいかがでしょう。 こちらは、寅さんで有名な柴又帝釈天の門前町の女将さんが摘んでいますね。 多摩川だって、全てに犬の何とかが罹っているとも思えないですが・・

natsumega
質問者

お礼

川のある場所がよいのですね(^-^) わくわくしてきます♪ ありがとうございました♪