• ベストアンサー

東京でよもぎが摘める場所は?

東京でよもぎが摘める場所はありますか? 多摩川にあるという情報がありましたが、犬の散歩が多いから糞尿をかけられて汚いとか。。。 田舎に住んでた頃は、水田や山や田んぼがあって野草もあちこちでとれたのですが、東京では見当たらず。 特によもぎを摘みたいので、おすすめ場所ありましたら教えていただけると助かります(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

人や車が通る道端はチョット…ですが 土手の側面とか田んぼの狭い畦なんかだと 足場が悪いので犬もそんなところでは 踏ん張らないから大丈夫ですよ それでも気になるなら何時も私がやっている方法ですが もう少し待っているとヨモギが育って立ちあがってきますから 50センチ位に育ったころに「芽先の柔らかそうな部分」だけ摘めば そういう心配もないし、結構遅くまで美味しく食べられます

natsumega
質問者

お礼

なるほど(^-^) 探すのも楽しみの一つなので、今年はチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#149600
noname#149600
回答No.1

荒川の土手はいかがでしょう。 こちらは、寅さんで有名な柴又帝釈天の門前町の女将さんが摘んでいますね。 多摩川だって、全てに犬の何とかが罹っているとも思えないですが・・

natsumega
質問者

お礼

川のある場所がよいのですね(^-^) わくわくしてきます♪ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 近場のよもぎ

    よもぎに興味があります。 昔、よもぎには似てる植物があると聞いたことがありますが、本当でしょうか。それともよもぎっぽいものはよもぎですか? 近所によもぎっぽいのが沢山あるものの、わんちゃんの散歩コースなのでちょっと手を出しづらいです(笑) 栽培はできないか調べましたが、どうも向かないらしいです。 どういう辺りを探せば、散歩コースではなくかつそこそこ手に入るでしょうか。 川と山はあります。海と崖は難しいです。 食用に取れれば嬉しいですが、現在はネットで購入しています。 食用は無理でもハーブとして使えたら嬉しいです。

  • 野草(ツクシやノビル)について。

    野草(ツクシやノビル)について。 子供の頃、野草を母が料理してくれ食べました。懐かしくて採りに行きたいのですが、近所の土手は犬の散歩が多く又、除草剤なんかも心配です。 東京や埼玉で除草剤などの薬の心配がなく、犬の散歩コースなどでもない、ツクシやノビル・よもぎなどが採れる場所をご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 東京で蛍が見れる場所

    蛍の季節になりました。 田舎に住んでいた頃は、毎年見ていたので東京でもみたいな…と思っています。 学生なので、高級旅館等ではなくお金の掛からない場所で、東京で蛍が見れるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 小さな川でも構いません。見にいきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内でサッカーができる場所を探しています。

    東京都内でサッカーができる場所を探しています。 ゴールがあり、ある程度広さがある場所、芝でなくても構いません。多摩川や公園などでも可です 有料であってもよいのでよろしくお願いします

  • 東京都内でサッカーができる場所を探しています。

    東京都内でサッカーができる場所を探しています。 ゴールがあり、ある程度広さがある場所、芝でなくても構いません。多摩川や公園などでも可です 有料であってもよいのでよろしくお願いします

  • 一人暮らしをする場所について質問です。

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、現在東京に住んでいて、田舎とか、自然に触れ合える場所に行きたいと思い、住む場所を探しています。近くに山や森があったり、または海や川があったりするところに引っ越したいと思っています。できれば東京からあまり遠すぎない場所がよくて、千葉県、神奈川県、茨城県、などの東京周辺で、治安が良くて、自然がたくさんあって、静かなところありませんか?

  • 東京で土筆を探しています

    京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

  • 東京都心周辺で花火ができる場所を探しています

    7-8人のグループで 花火をしたいのですが 東京で花火をするのにいい場所を教えてください。 多摩川の河川敷は?という 意見もありましたがちょっと遠いので・・・ 上野の公園とかはだめなのでしょうか? またはどこかいい河原とかないでしょうか? 車がないので電車で行きたいので なるべく交通の便がいいところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 東京奥地の田舎

    はじめまして。 東京の多摩地区に住む男性です。多摩に越してきたのは約10年ほど前ですが、下り方面(?)は八王子くらいまでしか行ったことがありません。 障害を持っていてあまり遠くまでは行くことはできないのですが、東京の外れの辺りで、田舎の風情を満喫できるところはあるますか? 以前武蔵五日市線沿線、またその終点である武蔵五日市というところが田舎らしい場所だと聞いたことがあります。 わたしは発達障害を持っていて、音や光、臭いに過敏で特に電車内やバスでの人工音声のエンドレスのアナウンスには2-30分ほどしか耐えられません。 コンビニ一件なくても構わないし、名所など無くてもいいのですが、東京の奥多摩(?)当たりの田舎情報があれば教えてください、わたしが求めているのは木々と、草と、渓流と静けさだけです。 国分寺の近くに住んでいますが、数年前に開発され今風のカフェなどもできてしまって散歩道がなくなってしまいました。

  • 野生の兎は、食べてはいけない野草を食べないようにしているのでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は兎を飼っているのですが、散歩に行くと食べてはいけない野草がそこらじゅうにあり、しょっちゅう散歩中にウサギを抱き上げたり、目の前の危険な野草を直前で引っこ抜いたり・・・しています。 私が住んでいる場所の近くには野生ウサギが結構いるのですが、もちろんウサギが食べてはいけない野草も山ほど生えています。 野生のウサギは親ウサギから食べてはいけない野草を教わるのでしょうか?  以上です、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう