• 締切済み

基準価格はいつ決まるのでしょうか。

興味があってgooファイナンスの投資信託を見ていて疑問を持ちました。  投資信託の値動きは株式のように一日のうち午前・午後と表示されないのはなぜなんだろう。  週明け(5月7日)夜の基準価格を見ると5月2日の価格が表示されている。 なぜ今日じゃないのだろう。 基準価格はいつ決まるのでしょうか。

みんなの回答

• Duchamp
回答No.1

投資信託は1日1回しか値段がつきません。株式みたいに時々刻々価額が変わるわけではありません。 値段の決まり方ですが、たとえば5月9日の投資信託の値段は、9日午後3時時点でファンドが保有しているすべての株式・債券の時価を集計して、計算されます。計算には時間がかかるので、9日の午後6日あたりから速報値が流れはじめます(基準価額には速報値があるんですよ)。確定値が流通するのは、翌10日の午前とか、午後イチのタイミングです。 というわけで、5月7日夜の時点では、7日の基準価額は確定していません。よって前営業日である2日の価額が表示されていたのだよ思いますよ。

参考URL:
http://www.j-fund.com/