• 締切済み

車の修理について質問です

AVCの回答

• AVC
回答No.4

>修理費用はいかほどになるでしょうか。  新品のドアに交換、ピラー(ドアを取り付けている柱)の修正(必然でルーフ(屋根)の板金塗装要)で80-120万円ほどです。ドアは解体屋で見つかれば10万円ほど安くなりますが素人では無理です。あっても積み重ねられた廃車の山から自分で取り外して買い取ります。板金屋に頼んでも日当や手間隙がかかるので新品ドアと同じになってしまいます。ドアをきれいに外している解体屋で見つかればいいのでいが。 >ドアを閉めrと上の方に役1cm未満の隙間が出来てしまいました。 >助席のドアにも干渉してしまい・・・  見た目は板金で簡単に直りそうに見えても骨格がひずんでドア関連だけのひずみに収まらずルーフまでひずんでいるかもしれません。 >車の方は新品で購入されています。 >先日友達の・・・・  >出来る限り弁償をしたいと思っています。  新車で買っても年数が経っているのか、納車直後で友達を乗せて見せびらかしたのか解りませんが当然質問者ができる範囲のことしかできません。車の持ち主の友人が望んでいることとは大きな開きがあると思います。友人が任意保険(車両保険)に加入していても保険を使うことを納得してもらえるか疑問です(任意保険を使うと無事故割引、等級の引き下げでこれからの保険料が高くなりますので)。  質問者さんが運転していたのではなくて後ろ席に座っていて不用意にドアを開けてしまった・・・運転していた人が悪い、私は悪くないと開き直るのも・・・・。バックでご質問のようなダメージを食らうほどのスピードは出さないと思いますが。友人・知人を失いたくなかったら相応のお金がかかります。