主人の怠けグセが原因で精神的に不安定な私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はバツ歴11年、最後の2年間は肺がんと認知症を患った母の介護で大変だった。そんな時に知り合った主人と新しい生活が始まり、頼りになると思っていたが主人の怠けグセに悩まされている。
  • 主人は仕事で体調不良を装ってよく休み、その間に自由に出かけて楽しんでいる。私は精神的に参っており、弱鬱病と診断された。どうすれば主人を支えていけるのか悩んでいる。
  • 一緒に居て不安定な生活を送るなら一人になった方がいいのではと考えることもある。私自身の持病にも影響が出てきている。この状況から抜け出す方法を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでは…

昨年再婚しました。主人とはバツ同士で意気投合しトントン拍子で一緒になりました。 私はバツ歴11年、最後の2年間は肺がんと認知症を患った母の介護で本当に大変でした。 というのも私は一人っ子で働きながら家事と介護は今思っても二度とやりたくない思い出したくもない位です。 そんな時に知り合った主人と新しい生活が始まり、「今迄は大変だったからこれからは贅沢出来ないけどゆっくりしたらいい」と言ってくれた時はもう涙が出るほど嬉しかったです。 でも、その時の主人の勤務先が県外だったので通うのが大変で一緒になる前にそっちの方に引っ越そうかと言ったけど、私に持病があり通いの病院があるので引っ越さなくてもいいと言ってくれました。 先の言葉と私に対する思いやりの深さに本当に頭が下がる思いでした。 が…一緒になって生活していく上で当然だけどお互いの善し悪しが見えてきました。 でもお互いバツ同士だから普段の生活で少々意外な事があっても「これもこの人の一面だなぁ」という受け止め方をしてきましたが、どうしても納得出来ない思いが段々大きくなってきました。 それはズバリ主人の怠けグセです。 一緒になった当初は片道2時間往復約5時間かけて通うのは本当に大変だったと思います。 でも気がつくと1カ月に1~2回ないし3回は朝起きられずまた風邪をひきやすいので実際風邪の時もあり休む事がありました。 もちろん体調が悪い時はしょうがないし、少しでも早く体調を戻さないといけません。 でもそうやって休んだ時普通ならほとんど寝てると思うのですが、フラッと起きてきて「ツタヤに行ってくる」と出かけます。始めはまぁいいかと思ってましたが毎月そんな事があるとこの人は本当に体調が悪くて休んでるのか?と疑問に思う様になりました。 まぁ有給を使って休んでるとはいえちょっと大丈夫?と一抹の不安が過りました。 そしてある日また朝起こした時「手が痛いから休む」と言って寝てしまってそれから病院へ行ったら「これ以上手を使ったら動かなくなる」と診断されたらしく(たぶんその時に主人は辞めようと思ったと思います)それから実際退社するまでなんだかんだと理由を付けて休みそしてある日前の晩に「便箋と封筒はないか?」と聞いてきた時私はすぐにピンときました。 でもまさかそんな早くそれも何の相談も無しに辞めるとは思いませんでした。 その朝イヤな予感がしていつもの様に「今日も頑張って」とメールしたら「今さっき退職届を出して来た」と返信がありもう喉から心臓が出そうなくらいびっくりしました。 そんな大事な事を一言も相談も無しに決めた主人が今でも許せません。 そしてその後あるタクシー会社に採用が決まったのですが最初は地理が分からないからとよく分かる他の所に代わりそしてそこの研修中にたまたま乗車拒否(車線が入れなかったみたいです)の様な事になってお客さんからクレームがあり教官に「辞めてしまえ」と言われてあっさりと辞めてきました。 そこはある有名なタクシー会社で研修も今時軍隊の様に厳しい所と有名な所でした。 そこを本人曰く辞めさせられたからと言ってますが、研修の厳しさに嫌気がさし心のどこかで辞めたいと思ってたとおもいます。そこへ都合よく教官からの命令?で辞められた。 でも生活もある事だから次の所が早く決めてほしいと思ってたら運よく他社に採用になりそこでまた一からの研修が始まりました。 でもその辞めさせられたと言うのもはっきり言わず次の所が決まったのでうやむやになりましたが結局いつも事後報告です。 まぁ見付かったならと(何で一言相談がないのかという不満が残りましたが)今度こそは研修も無事終わり働いてくれるだろうと思ってたのに給料の面で納得がいかない事があり加え病院に行きたいから休みたいと言ったら「仕事とどっちが大事か?」と言われて頭にきて辞めてきたとメールがありました。 もうこの時点で私は情けないやら悔しいやらいろんな感情が入り混じり何より主人の勝手な振る舞いに滅茶苦茶腹が経ちました。 それもそういう話を友達に相談したいから「飲みに来てるとから今日は帰れない」と言ってきた事も腹が立ち勿論友達にも相談もありだけどそういう大事な事はまずパートナーであり家族だと思うのですが… もう何回も事後承諾させられて日々お金も減っていく、その上主人の愚痴を全部聞いてきた私は精神的にヘトヘトになってしまって「少しいろいろ考えたいので時間を下さい」と家を出ました。 そして2日後に私が帰って来た時に話し合いをしたら友達がタクシー会社に務めているので紹介してくれたらしくそこに採用になり例によって研修が始まり今やっと社員として働きだしましたが、いざ働き出すとプレッシャーからか風邪をひいたり果ては心療内科で弱鬱病と診断されました。 確かに私も持病があり毎月病院に通い健康を維持してるし病気の事は本人しか分からない事がありますが、主人の家族を養うという気持ちがどうも見えてきません。 今52歳になりますがこの年齢で転職というのは大変だと思います。手の故障によりあえなく退社しましが往復の通勤時間にかかる体力的負担から「ああ辞めたい」と思っていたと思います。 故に連休の休み明けに平気で休んでフラフラと出かけて行く。 一緒に住んでる娘がそういう主人の態度を良い様には決して見てません。というか見えないといってます。 今また「もしやってもダメだったら辞めてまた製造の仕事でも探そうか」と逃げ腰でなんとかここで歯を食い縛ってやってやるという気持ちがが見えてきません。手の使い痛みで辞めたのになんでそこに戻ろうかと平気で言えるのか主人の考えが分かりません。 怠けグセがあるそういう主人の姿を半年見てきてもうこれからどうしたらいいのか… 弱鬱病という厄介なものが増えてどう主人を支えていけばいいのか途方に暮れてます。 正直私も精神的にかなり参ってます。私自身の持病に影響しないかとも心配です。 一緒に居てこんなに精神的に不安定な生活を送るならいっそ一人になった方がいいのでは?とかあれこれ考えると寝れなくなってきます。 この半年ずっとそんな状態なので通いの病院で精神安定剤を処方してもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 まずは、お母様の介護お疲れ様でした。 じつは、僕自身の足も悪く自由な外出がままならないのに 中程度の認知症の父と足が悪く一人で動けない母の介護を 妹と一週間交替泊まり込みでやっているのですが、本当に もうぎりぎり精神的に病んできたと思っています。  だから、貴女様の一人でなさったご苦労に頭がさがり 涙がでます。  さて、ご主人のこと、わあ、良い人を見つけられてと 思ったら、体か精神が弱い人なのですね。  貴女のご病気に差し障る、ですか、でしょうね。  でも、気にしないことにしませんか。ご主人、悪癖を 隠して貴女を騙して結婚してヒモ状態なら泣きますが、 優しい思いやりは本物だったのでしょ。  働くことに向いてないだけの人、でも働いておられる 経済的な不遇はま、何とかなるさ精神でいきましょう。 何よりも貴女に気遣いを見せてくれる彼に感謝しましょ。  で、最後に、でもきちんと働いて欲しいですよね。 でも、一々腹をたてていたら貴女の病状に良くない。 いや弱鬱病はご主人か。なおのこと、どう励まして いいものやらわかりませんよね。いっそのこと、 ご主人の仕事が続かないことについて心療内科で 治療の一環として相談できませんかね。 何らお力になれませんでした。ごめんなさい。

anesan-no1
質問者

お礼

お心遣いの回答有難うございます。KYSS6123さんこそ大丈夫ですか? 親の介護と言ってもどうしようもない位しんどい事ありますよね。 お察しします。ヘルパーとか利用されてますか? いくら妹さんと交代と言っても共倒れになったら大変です! 市とか国の制度をドンドン利用して少しでも負担を軽くするようにして下さいね。 言われる様に優しい反面弱い所が先行してるのでしょうね。 もう少し静観してどうしてもダメなら覚悟を決めます。

その他の回答 (3)

noname#154726
noname#154726
回答No.4

まあちょっと落ち着いてください。 せっかく、ご縁があって一緒になったのですから。 今のご質問をみても貴女自身の不安が不安を呼び、どんどん苦しくなって悪いほうへ悪いほうへと考えているようにみえますよ。 貴女も病気でご主人も病気で気持ち的に大変なんでしょうが、ちょっとみてください。 貴女のご主人、なんだかんだで52歳で転職を決めてきているじゃないですか。 これってすごいですよ、タクシーでも。 きっと人的にはいい人なんじゃないですかねえ? だから採用されるし友達もいるんじゃないのって思いましたね? 優しい人、でも困っちゃうのが自分にも優しい部分なんですよね。 それにうつ病ってわりに明るいし?楽天家なんでしょう。 仕事が続かないって確かにマズイとは思うんですよ。 問題はいろいろいます。 相談なく辞めること ここには書いてないけど家庭の収支が貴女に負担がかかるってこと。 それと、僕的にはここがポイントだと思うんですがお子さんからみた、継父の姿ってどうなの?ってこと。 夫としてヘタレなのは構わなくても、母の再婚相手としてヘタレじゃねってお母さんとして立つ瀬がないかなと思います。 そこをどうカバーできるかじゃないですか? 娘さんがいくつかわかりませんが、こんなサボり魔だったなんてと笑い飛ばさないと。 もし、娘さんが笑えなくなっているようなら、貴女の辛さがわかっているんだと思いますよ。 悲観的になるのはもっと後でもいいと思うんですよ。 ほんとに優しい人はどうしても経済力がついていきませんからねえ。 でも、僕なんかお金あるけど優しくないですよ。(笑) 自分が厳しい立場にいると、怠けている人が許せなくなるんです。 だから自分に甘い人に厳しくなる。 きっと貴女もそうなんじゃない?一人っ子で持病を抱え、母子家庭で介護して。 ホント苦労人だと思うよ。すごく立派だ。 だから立派だからその亭主がヘタレに見えてしまうのですよ。 でも再婚を決めるくらいだから良いところもあるはず。 いいところをみて続けていかないと夫婦ってすぐオシマイですから。 もう一度、良いところに目をむけてご自身が何を不安に思っているのかもっと形になってから話し合ってみてはどうでしょうか。 持病もあるということなのでお大事に。

anesan-no1
質問者

お礼

とても親切な回答に胸がつまりました。 そうですね、自分が離婚してる時に必死で頑張ってきたから今の主人の優しいが故の弱さが目について許せない事があります。 娘は2人居ます長女は26、次女は22になりそれぞれ成人してます。 長女は結婚し次女は今一緒に住んでます。 言われるとおり娘達には決して主人は良くは映ってません。 あからさまには言いませんがこのままだと心配だとは思ってるようです。 まぁもう少し様子をみてみるつもりです。 有難うございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

一人になって 不安が解消されるのなら 離婚も方法の一つかと思います。 ただ 52歳の人が いきなり通勤時間が 片道2時間は キツイと思います。 でも なぜに 結婚を決めた時に 中間地点を選ばなかったのでしょうか? 一人っ子であり ご実家を継いだ状態でも 売却するとか 何らかの方法ってあったと思います。 通院に不便だから と言っても 貴方には申し訳ないけど 毎日通いますか? 通勤は ほぼ毎日、通院よりも多いと思います。 交通網の便の良い土地を探して 新たに生活を始める事は考えなかったのでしょうか? それとも 考える事が不可能だったのでしょうか? 確かに 旦那様も 甘えている って思いますが 貴方も甘えていると思います。 第三者からみたら 貴方は<ここで歯を食いしばってやってやると言う気持ちがみえてきません> って言うけど これだけ 貴方優先にしていたら 男の人の仕事の地盤はゼロになりますよ。 仕事がうまくいかないから 手が痛くなる、、、ホントに痛けりゃ ツタヤに行っても物を取る動作さえも辛いし、毎日病院に行ってどうにかして貰える様に 病院を変えてみたり、針等の事もやるんじゃない? 男性の今迄積み重ねて来た地盤 はとても大事です。 旦那様の仕事の地盤に戻ったらどうでしょうか? 地元でタクシーであれば 土地勘もあるでしょうし。 一気にやるのではなくて 今の居住は確保しておいて も一つの方法じゃないでしょうか。 結婚前、随分前から 通勤2時間だった と言う人なら 全然問題無いでしょうけど この年齢で いきなり通勤2時間が必要、更には土地勘が無いのにタクシーは酷かと。。。。

anesan-no1
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにここに質問をした時はかなり混乱してましたが、言われる様に私の通院の事では月に一回の事だからもっと近くに引っ越そうと何度も言ったし、私の親戚にも言われましたがガンとしてこのままでいいと言ったのは主人です。 それに一緒になってからも何度も引っ越しの事は考え提案もしました。 私も甘えてるとはよく分かってます。 でも、事後承諾とかはやっぱり今でも納得できません。 もう少し静観しようと思ってます。 有難うございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

長~い物語を読みましたが、結局のところ質問は何なんでしょうか・・・? そのグウタラと、残り30年間一緒に苦労したいのなら、そのまま我慢すればいいと思います。 バツがついている人には、それなりの理由があると思いますが、目先の言葉に騙されて一緒になって、自分の愚かさも反省して下さい。 どうせ向こうは(旦那側は)、あなたを家政婦くらいにしか思っていないでしょう。 だって、家政婦には相談なんてしないでしょ・・・ 三食、風呂付で、楽な生活ができればいいと思っていますよ。 甘い言葉に騙されて、また人の面倒を看る生活になってしまうんですかね?

anesan-no1
質問者

お礼

回答有難うございます。 甘い言葉に騙されたかも?しれませんね。 まぁもう少し静観します。向こうが家政婦扱いなら私は同居人位に思って様子を見ます。

関連するQ&A

  • このまま彼女と付き合うかどうか

    こんにちは。 お付き合いして2.5年の彼女がいます。 私は28歳で彼女は27歳です。 お付き合いした時からですが彼女は18歳から対人恐怖症を 発症しており、2週に1回、精神科に通院して毎日精神安定剤を 服用してます。飲まないと普通で要られないようです。 年齢的にも結婚を考えるころですが 彼女の病気以外は全くもって素晴らしい人なのですが 病気のことが気になります。 友人に相談したら、精神疾患は再発が多く、一生付き合わないと いけない病気でかなり大変な生活になる。 それにそれだけ薬飲んでると妊娠しにくいし、なにより 子供を育てるのが難しいと思う。やめとけ。と言われました。 やっぱり精神疾患のかたを相手に貰うのは余程の決意と 自分を犠牲にしてまでも頑張れる人間じゃないと一緒に生活するのは 難しいですかね? 結婚するにしてもしないにしても彼女の為にもそろそろ決断しないと いけないなと感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 限定された日常生活。人ごみが不安で。

    限定された日常生活。人ごみが不安で。 私は30代後半です。夫、子供3人と過ごしています。 数年前から家事に手がつかない、買い物(人ごみ)に一人で行くのが困難になり、1年半ほど前に精神科へ行きました。病院にも一人では不安で主人に付き添ってもらってました。 カウンセリングを数回行った結果は「燃え尽き症候群」と診断されました。 「今は頑張らない事」「新しい事へチャレンジしない事」などアドバイスされました。 数ヶ月間はお薬を飲み、出かける時は頓服を持って出かけていました。 しかしながら、私は主人経営する会社へ経ち触る身で忙しくなってしまうと病院にも行かず、また過去の様にバタバタと過ごす日々。 主人からすれば、精神的な病は気の問題と受け止めているので、そのまま月日が経ち・・・。 どんなに落ち着いた気持ちの日でも、一人でスーパーに出かける勇気だけは今だに無理で・・・。 そんな日常、外食などが多く子供達にも迷惑をかけています。 数日間の買い溜めなども試しましたが、気分だ落ちていると手がつかず腐らしてしまった事も何度もあります。 そんな自分が情けなく、だからと言って実行が出来ず・・・。 昨日、主人に「また再発してるかも・・・。」と相談したけど主人にしてみたら「また?」みたいな。 『俺がそんな病気になったらどうする?気の問題違う?お前もっと努力しろ!病院自分で行くとか!?』 など言われてしまいました。 以前外出時に2度倒れてしまい救急車で運ばれたので、自分で車を運転し出かける範囲は短く、人ごみや渋滞の無い所に出かけていますが、病院やスーパーなど人や物が多い所は絶対無理な状態なので、このまま主人にも理解してもらえないままで乗り越えられるのでしょうか。 これ以上酷くなる事もあるのでしょうか。 ご経験ある方や身近(身内)に同じ様な症状の方のおられる方はどうされていますか?

  • このままでは死んでしまうしか・・・

    真面目に毎日仕事に行っています。決まった曜日が休みではないけれど、朝7時半には起きて、夜は平均9時帰りです。 なのに夜全く眠くなりません。 布団の中で2時間以上はジッとしていても眠れません。 2ヶ月近く続いたので病院に行って睡眠薬と日中の精神安定剤をもらいましたが、悪化しているようです。 薬を飲んでも眠れない。 逆に、寝付けた場合は朝、全く目が覚めない(弱い薬だから目が覚めないことはないと言われてもらったのですが) 休みの日は夜まで死んだように目が覚めない。 そしてついに今日は遅刻をしてしまいました。 仕事中は薬のせいで頭がずっとボーっとしていて、仕事にならず、早退しました。 今までとても真面目に仕事をして、順調でした。人間関係もとてもいい会社です。 ただ、ひとつ、付き合っている彼女が同じ職場にいてうまくいっていないことだけが悩みです。 3ヶ月前に、気持ちは全く変わっていない、大好きと言いながら、手も触れさせてくれなくなりました。 それから精神的にとても不安定になってきました。 最近は、時々冗談みたいに笑いながらなら、抱きしめさせてくれるだけです。 彼女には以前、私のメンタル的な不安定のせいでとても辛い思いをさせました。それが原因で3ヶ月前にもう以前のようにはなれないと言われました。でも愛する気持ちは変わっておらず、ずっと一緒にいたいと言われています。手を触れようとするたびに嫌と拒否される事はとても辛く、このギャップが全く理解できません。 私がこうなったのは彼女に対して思い悩んでいる事が原因なのは自分では分かっています。 でも、彼女に対して思い悩んでいるせいでこうなったと言えば彼女を苦しめるのは目に見えています。 私が薬を飲んでいることは彼女は知っています。 とても心配もしてくれています。 今日はフラフラで、不安もいっぱいで彼女の体温を感じれば安らげるかも知れないと思い、いつものように軽く抱きしめようとしたら拒否されました。 彼女も甘えられたくなかったのかも知れません。 このままでは仕事もプライベートもガタガタになってしまいます。 死ぬことが頭をよぎり始めました。 つらいです。 心療内科には行っています。 でも良くなりません。 過去にも何度か行きましたが、病院やカウンセリングでは良くならない気がします。 彼女には原因は言えません。彼女をどれほど苦しめるかは以前同じようなことをしたのでハッキリ分かっています。 もう手はありません。 死ぬしかないと思っています。 死んでいけない理由も分かりません。 助けてください。

  • 組合の研修参加について・・・

    19日に、組合主催の研修がありまして、一緒に行くわけだった人がいけなくなり、1人で行くように言われました・・・・。 誰も、知らないところに、1人で・・・・って言う精神的なことで、参っています。 スーパーの組合主催の研修で、近隣のお店の人と一緒に・・・と思ったのですが、その店舗の人は、誰も行かないみたいです・・・・。 精神的に参ってしまっています。 8日の夕食後、嘔吐してしまい、お風呂に入って寝たのですが、次の日、ちょっと熱が出てしまい、病院に行きました所、会社内の温度差が原因で、胃から来る風邪になってしまいました・・・・・。後は、研修の事が原因もあるみたいです・・・・・精神的に・・・・。 その後、9日の日に、組合の人から、電話がかかってきまして、その話をした所、吐き気がしてきています。 本当は、その時に、体調が悪いと言う事で、お断りをするべきだったのでしょうが、「まだ日があるから、治ると思う」と言われるので、言いませんでした・・・・。 ちなみに、その研修は、公休利用なので、お店に支障はありません・・・・・。 18日に、体調不良で、参加を取りやめる電話をしようと思っています・・・・。 この場合は、直接組合にかけてしまっても、大丈夫でしょうか?

  • 生活保護受給者の引っ越し

    私は生活保護受給者です。娘も別な区で受給しているのですが、持病の発作持ちなので同じ区に来てくれたら安心ですし、具合が悪い時、近い所に居てくれたら直ぐに家に行けるので助かります。一緒に暮らしたら良いと思われますが、お互い精神疾患を患っているためぶつかりあうので、出来れば別で暮らしたいと思ってます。正当な理由があれば、引っ越し費用を出してもらえると聞きましたが、この場合理由になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事と生活に迷っている夫婦です。

    主人が、半年前に仕事の転勤で単身赴任になりました。 半年で戻ってくる予定だったので、私も仕事をしていますので、主人には単身赴任をしてもらい私は地元で働きながら主人の帰りを待つと、相談の上決めました。 先週、主人の会社から転勤先での勤務が1年延びることが決定しました。 主人は、地元に帰り一緒に住めると楽しみにしていたのでとても残念そうでした。 先週末、主人が職場で具合が悪くなり早退し病院へ行ったと連絡がありました。 仕事中に、胃に差込が来て、暑くないのに変な汗をかき過呼吸のようになり手足がしびれて病院で点滴を打ってもらったそうです。 単身赴任してから不眠になりあまり眠れない日もあったようです。 精神的な病気のようです。 慣れない単身赴任がストレスになっていたようです。 単身生活は「寂しい、寂しい」と口にしていましたが、私も仕事をしている関係上主人と一緒に帯同する訳には行かず、単身で生活してもらっていましたが、大変だったようです。 ここで、主人に元気になってもらうにはどうしたらいいかと考えました。 私も仕事を辞めて主人の転勤先へ行き一緒に生活をする。 最初はこれが一番良い結論かと思ったのですが、主人は今体調不良です。 もし、もっと体調が悪くなり働けなくなったりすると、私も失業中だと収入源が無く二人で家に居ると生活が出来ません。 その間は私が生活費を稼がないといけないと思います。 その不安があり、今の仕事を辞めて主人の転勤先へとは簡単に考えられません。 しかし、まだ1年ほど転勤先にいないといけないし、体調が悪いとなれば、主人の事がとても心配です。 今の生活を続けて行く事が不安になりました。 このままでいいのでしょうか?

  • このまま続けるべきか悩んでいます。

    このまま続けるべきか悩んでいます。 彼女はバツ1で現在彼氏と同棲しています。(期間は約2年) 彼女とは同じ職場で出合ってから約3年経ちます。実年齢よりも若く見え、非常に綺麗な 方でしたので、あまり話しかけられずにいました。 出合って半年くらいでメアドを交換したのですが、自分からはメールできず(彼女は彼氏 がいるので)また、彼女から何度か食事のお誘いメールがきても都合があわず時間だけが すぎていきました。 今年に入りようやく二人で食事に行く機会に恵まれました。 それから週2~3回のペースで二人で会うようになり、どんどん「憧れ」から「好き」に 変り、とうとう男女の関係に至りました。 今の彼氏と別れてもらい、自分のみにしてもらいたいのですが、彼女は今の彼氏と別れら れない様子です。 今の彼氏は、その彼女と交際したいために離婚(子あり)したとの事。 そういう背景ならば、強要はできないと思い、彼女には「苦しまない選択をすればいい」 と言っています。 ですので、二人が会う時間は、彼氏の帰宅前あるいは外出時にしています。 (それでも週2~3日は会えます) 二人で一緒にいると楽しくて仕方が無いのですが、やはり一人になると「続ける」「続け ない」の迷いでいつも頭いっぱいになります。 やはり、彼女の事を考えるとなかなか決断できず。 非常に不倫に似た関係ですので周りにも相談できずにいます。 どうしたものでしょうか?どうぞ、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 産婦人科の初診について・・・

    妊娠検査薬で陽性がでました。近いうちに産婦人科に行こうと思っていますが、初診は主人と行けたらと思い、ネットで調べたところ、歩いて20分以上もある所に個人病院があることが分かり、主人が帰ってきてからでも行けることが確認できました。しかし、個人病院は入院費が高そうだし、歩いて行くしか方法がないので、もし妊娠してて臨月になったときを考えるともう少し行きやすい病院がいいかもと思っています。 妊娠してるかだけを調べて、それ以降は違う病院に通うことは可能ですか?その場合は、余分なお金はどれくらいかかりますか?(再度同じ検査をしなければいけないのか。紹介状が必要になってくるのか。) バスに乗ってですが、まだ通いやすい病院で、評判もよく第一希望がそこなんですが、はじめからその病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、そこは総合病院です。 それと、持病があり、大学病院に通っています。(第一希望の総合病院の近くにあります)大学病院に通うのがが一番だと思うのですが、研修医がたくさんいてそうで、(実際は分からないのですが、聞いたことがあって)診察や出産時に沢山の研修医に見られると思うと行く気がしません。大学病院で出産された方、どうでしたか? あと、産婦人科に行くときに気をつけることがあったら教えてください。服装とか持参するものなど。 最後まで読んで頂き有難うございました。長くなりスミマセン。このなかでひとつでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • このままの生活か?別居・離婚か?悩んでいます

    皆さんの意見を教えて下さい! 私は結婚して9ヶ月になります。私の主人は結婚して1ヶ月経った頃仕事のミスでうつ病になってしまいました。それからすぐに休職して静養していたのですが、会社からそろそろと言われ昨年末に退職しました。休職・退職してからの主人といえば毎日お昼前に起きてきてゲーム・ネット・タバコ・お昼寝・友達から誘いがあれば夜中まで遊びに出るの生活です。幸い私が仕事をしているので生活はなんとかやっていけてますが、私も仕事と家事、それに主人の気持ちの浮き沈みに気を配りながらの生活に正直疲れました。これで毎日月初めになると結婚前からの決まりだろと言わんばかりにお小遣いは?と請求されます。主人の両親に相談したところ、主人はいつも両親の前では調子よく振舞っているので現状を分かってもらえず頑張れ!の一言。私の両親に相談したところ、母親からは私にも自分の人生があるんだから離婚したら?と言われ、父親にはもう少し頑張れと言われました。主人にせめて家にいるのだから家事だけでもしてとお願いしたら「だるい」と一言返されてしまいました。結婚前に家事は共働きだから一緒にしようって約束していたんですよ!主人は大分調子が戻ってきているのに、現状は変わりません。結婚してすぐにこんな生活…好きで一緒になったのに今、私の中には母親が言った自分の人生があるんだからという思いがふつふつと湧いてきています。このままの生活を続けていくべきか、別居して距離を置いてみるべきか、あるいは離婚にもっていくべきか悩んでいます。皆さんの意見をお願いします。

  • 出産したい!!

    只今、妊娠5週目です。 第二子目となるお腹のお子は、あまり喜ばれていない様な雰囲気です。 主人は資格試験中で自分の事でいっぱいいっぱい。 実家の母は、私が持病を抱えている事や主人が忙しい事を知っているので「あなたの体や精神的に負担にならないならいいと思うけど・・・」と言うのみです。 友達だけがおめでとうと言ってくれました。 確かに長男の時は、育児ノイローゼと持病の悪化で苦しい思いをしました。 生活も決して楽だとは言えません。 堕胎して「やっぱりあの時」と後悔したくないし、長男に弟や妹ができるのは良い事だと思うんです。 その反面、不安の塊が胸につかえているのも確かです。 あつかましいお願いですが、私に勇気をくださいn(_ _)n