主人の怠けグセが原因で精神的に不安定な私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はバツ歴11年、最後の2年間は肺がんと認知症を患った母の介護で大変だった。そんな時に知り合った主人と新しい生活が始まり、頼りになると思っていたが主人の怠けグセに悩まされている。
  • 主人は仕事で体調不良を装ってよく休み、その間に自由に出かけて楽しんでいる。私は精神的に参っており、弱鬱病と診断された。どうすれば主人を支えていけるのか悩んでいる。
  • 一緒に居て不安定な生活を送るなら一人になった方がいいのではと考えることもある。私自身の持病にも影響が出てきている。この状況から抜け出す方法を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでは…

昨年再婚しました。主人とはバツ同士で意気投合しトントン拍子で一緒になりました。 私はバツ歴11年、最後の2年間は肺がんと認知症を患った母の介護で本当に大変でした。 というのも私は一人っ子で働きながら家事と介護は今思っても二度とやりたくない思い出したくもない位です。 そんな時に知り合った主人と新しい生活が始まり、「今迄は大変だったからこれからは贅沢出来ないけどゆっくりしたらいい」と言ってくれた時はもう涙が出るほど嬉しかったです。 でも、その時の主人の勤務先が県外だったので通うのが大変で一緒になる前にそっちの方に引っ越そうかと言ったけど、私に持病があり通いの病院があるので引っ越さなくてもいいと言ってくれました。 先の言葉と私に対する思いやりの深さに本当に頭が下がる思いでした。 が…一緒になって生活していく上で当然だけどお互いの善し悪しが見えてきました。 でもお互いバツ同士だから普段の生活で少々意外な事があっても「これもこの人の一面だなぁ」という受け止め方をしてきましたが、どうしても納得出来ない思いが段々大きくなってきました。 それはズバリ主人の怠けグセです。 一緒になった当初は片道2時間往復約5時間かけて通うのは本当に大変だったと思います。 でも気がつくと1カ月に1~2回ないし3回は朝起きられずまた風邪をひきやすいので実際風邪の時もあり休む事がありました。 もちろん体調が悪い時はしょうがないし、少しでも早く体調を戻さないといけません。 でもそうやって休んだ時普通ならほとんど寝てると思うのですが、フラッと起きてきて「ツタヤに行ってくる」と出かけます。始めはまぁいいかと思ってましたが毎月そんな事があるとこの人は本当に体調が悪くて休んでるのか?と疑問に思う様になりました。 まぁ有給を使って休んでるとはいえちょっと大丈夫?と一抹の不安が過りました。 そしてある日また朝起こした時「手が痛いから休む」と言って寝てしまってそれから病院へ行ったら「これ以上手を使ったら動かなくなる」と診断されたらしく(たぶんその時に主人は辞めようと思ったと思います)それから実際退社するまでなんだかんだと理由を付けて休みそしてある日前の晩に「便箋と封筒はないか?」と聞いてきた時私はすぐにピンときました。 でもまさかそんな早くそれも何の相談も無しに辞めるとは思いませんでした。 その朝イヤな予感がしていつもの様に「今日も頑張って」とメールしたら「今さっき退職届を出して来た」と返信がありもう喉から心臓が出そうなくらいびっくりしました。 そんな大事な事を一言も相談も無しに決めた主人が今でも許せません。 そしてその後あるタクシー会社に採用が決まったのですが最初は地理が分からないからとよく分かる他の所に代わりそしてそこの研修中にたまたま乗車拒否(車線が入れなかったみたいです)の様な事になってお客さんからクレームがあり教官に「辞めてしまえ」と言われてあっさりと辞めてきました。 そこはある有名なタクシー会社で研修も今時軍隊の様に厳しい所と有名な所でした。 そこを本人曰く辞めさせられたからと言ってますが、研修の厳しさに嫌気がさし心のどこかで辞めたいと思ってたとおもいます。そこへ都合よく教官からの命令?で辞められた。 でも生活もある事だから次の所が早く決めてほしいと思ってたら運よく他社に採用になりそこでまた一からの研修が始まりました。 でもその辞めさせられたと言うのもはっきり言わず次の所が決まったのでうやむやになりましたが結局いつも事後報告です。 まぁ見付かったならと(何で一言相談がないのかという不満が残りましたが)今度こそは研修も無事終わり働いてくれるだろうと思ってたのに給料の面で納得がいかない事があり加え病院に行きたいから休みたいと言ったら「仕事とどっちが大事か?」と言われて頭にきて辞めてきたとメールがありました。 もうこの時点で私は情けないやら悔しいやらいろんな感情が入り混じり何より主人の勝手な振る舞いに滅茶苦茶腹が経ちました。 それもそういう話を友達に相談したいから「飲みに来てるとから今日は帰れない」と言ってきた事も腹が立ち勿論友達にも相談もありだけどそういう大事な事はまずパートナーであり家族だと思うのですが… もう何回も事後承諾させられて日々お金も減っていく、その上主人の愚痴を全部聞いてきた私は精神的にヘトヘトになってしまって「少しいろいろ考えたいので時間を下さい」と家を出ました。 そして2日後に私が帰って来た時に話し合いをしたら友達がタクシー会社に務めているので紹介してくれたらしくそこに採用になり例によって研修が始まり今やっと社員として働きだしましたが、いざ働き出すとプレッシャーからか風邪をひいたり果ては心療内科で弱鬱病と診断されました。 確かに私も持病があり毎月病院に通い健康を維持してるし病気の事は本人しか分からない事がありますが、主人の家族を養うという気持ちがどうも見えてきません。 今52歳になりますがこの年齢で転職というのは大変だと思います。手の故障によりあえなく退社しましが往復の通勤時間にかかる体力的負担から「ああ辞めたい」と思っていたと思います。 故に連休の休み明けに平気で休んでフラフラと出かけて行く。 一緒に住んでる娘がそういう主人の態度を良い様には決して見てません。というか見えないといってます。 今また「もしやってもダメだったら辞めてまた製造の仕事でも探そうか」と逃げ腰でなんとかここで歯を食い縛ってやってやるという気持ちがが見えてきません。手の使い痛みで辞めたのになんでそこに戻ろうかと平気で言えるのか主人の考えが分かりません。 怠けグセがあるそういう主人の姿を半年見てきてもうこれからどうしたらいいのか… 弱鬱病という厄介なものが増えてどう主人を支えていけばいいのか途方に暮れてます。 正直私も精神的にかなり参ってます。私自身の持病に影響しないかとも心配です。 一緒に居てこんなに精神的に不安定な生活を送るならいっそ一人になった方がいいのでは?とかあれこれ考えると寝れなくなってきます。 この半年ずっとそんな状態なので通いの病院で精神安定剤を処方してもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

まずは、お母様の介護お疲れ様でした。 じつは、僕自身の足も悪く自由な外出がままならないのに 中程度の認知症の父と足が悪く一人で動けない母の介護を 妹と一週間交替泊まり込みでやっているのですが、本当に もうぎりぎり精神的に病んできたと思っています。  だから、貴女様の一人でなさったご苦労に頭がさがり 涙がでます。  さて、ご主人のこと、わあ、良い人を見つけられてと 思ったら、体か精神が弱い人なのですね。  貴女のご病気に差し障る、ですか、でしょうね。  でも、気にしないことにしませんか。ご主人、悪癖を 隠して貴女を騙して結婚してヒモ状態なら泣きますが、 優しい思いやりは本物だったのでしょ。  働くことに向いてないだけの人、でも働いておられる 経済的な不遇はま、何とかなるさ精神でいきましょう。 何よりも貴女に気遣いを見せてくれる彼に感謝しましょ。  で、最後に、でもきちんと働いて欲しいですよね。 でも、一々腹をたてていたら貴女の病状に良くない。 いや弱鬱病はご主人か。なおのこと、どう励まして いいものやらわかりませんよね。いっそのこと、 ご主人の仕事が続かないことについて心療内科で 治療の一環として相談できませんかね。 何らお力になれませんでした。ごめんなさい。

anesan-no1
質問者

お礼

お心遣いの回答有難うございます。KYSS6123さんこそ大丈夫ですか? 親の介護と言ってもどうしようもない位しんどい事ありますよね。 お察しします。ヘルパーとか利用されてますか? いくら妹さんと交代と言っても共倒れになったら大変です! 市とか国の制度をドンドン利用して少しでも負担を軽くするようにして下さいね。 言われる様に優しい反面弱い所が先行してるのでしょうね。 もう少し静観してどうしてもダメなら覚悟を決めます。

その他の回答 (3)

noname#154726
noname#154726
回答No.4

まあちょっと落ち着いてください。 せっかく、ご縁があって一緒になったのですから。 今のご質問をみても貴女自身の不安が不安を呼び、どんどん苦しくなって悪いほうへ悪いほうへと考えているようにみえますよ。 貴女も病気でご主人も病気で気持ち的に大変なんでしょうが、ちょっとみてください。 貴女のご主人、なんだかんだで52歳で転職を決めてきているじゃないですか。 これってすごいですよ、タクシーでも。 きっと人的にはいい人なんじゃないですかねえ? だから採用されるし友達もいるんじゃないのって思いましたね? 優しい人、でも困っちゃうのが自分にも優しい部分なんですよね。 それにうつ病ってわりに明るいし?楽天家なんでしょう。 仕事が続かないって確かにマズイとは思うんですよ。 問題はいろいろいます。 相談なく辞めること ここには書いてないけど家庭の収支が貴女に負担がかかるってこと。 それと、僕的にはここがポイントだと思うんですがお子さんからみた、継父の姿ってどうなの?ってこと。 夫としてヘタレなのは構わなくても、母の再婚相手としてヘタレじゃねってお母さんとして立つ瀬がないかなと思います。 そこをどうカバーできるかじゃないですか? 娘さんがいくつかわかりませんが、こんなサボり魔だったなんてと笑い飛ばさないと。 もし、娘さんが笑えなくなっているようなら、貴女の辛さがわかっているんだと思いますよ。 悲観的になるのはもっと後でもいいと思うんですよ。 ほんとに優しい人はどうしても経済力がついていきませんからねえ。 でも、僕なんかお金あるけど優しくないですよ。(笑) 自分が厳しい立場にいると、怠けている人が許せなくなるんです。 だから自分に甘い人に厳しくなる。 きっと貴女もそうなんじゃない?一人っ子で持病を抱え、母子家庭で介護して。 ホント苦労人だと思うよ。すごく立派だ。 だから立派だからその亭主がヘタレに見えてしまうのですよ。 でも再婚を決めるくらいだから良いところもあるはず。 いいところをみて続けていかないと夫婦ってすぐオシマイですから。 もう一度、良いところに目をむけてご自身が何を不安に思っているのかもっと形になってから話し合ってみてはどうでしょうか。 持病もあるということなのでお大事に。

anesan-no1
質問者

お礼

とても親切な回答に胸がつまりました。 そうですね、自分が離婚してる時に必死で頑張ってきたから今の主人の優しいが故の弱さが目について許せない事があります。 娘は2人居ます長女は26、次女は22になりそれぞれ成人してます。 長女は結婚し次女は今一緒に住んでます。 言われるとおり娘達には決して主人は良くは映ってません。 あからさまには言いませんがこのままだと心配だとは思ってるようです。 まぁもう少し様子をみてみるつもりです。 有難うございました。

• mama4615
回答No.3

一人になって 不安が解消されるのなら 離婚も方法の一つかと思います。 ただ 52歳の人が いきなり通勤時間が 片道2時間は キツイと思います。 でも なぜに 結婚を決めた時に 中間地点を選ばなかったのでしょうか? 一人っ子であり ご実家を継いだ状態でも 売却するとか 何らかの方法ってあったと思います。 通院に不便だから と言っても 貴方には申し訳ないけど 毎日通いますか? 通勤は ほぼ毎日、通院よりも多いと思います。 交通網の便の良い土地を探して 新たに生活を始める事は考えなかったのでしょうか? それとも 考える事が不可能だったのでしょうか? 確かに 旦那様も 甘えている って思いますが 貴方も甘えていると思います。 第三者からみたら 貴方は<ここで歯を食いしばってやってやると言う気持ちがみえてきません> って言うけど これだけ 貴方優先にしていたら 男の人の仕事の地盤はゼロになりますよ。 仕事がうまくいかないから 手が痛くなる、、、ホントに痛けりゃ ツタヤに行っても物を取る動作さえも辛いし、毎日病院に行ってどうにかして貰える様に 病院を変えてみたり、針等の事もやるんじゃない? 男性の今迄積み重ねて来た地盤 はとても大事です。 旦那様の仕事の地盤に戻ったらどうでしょうか? 地元でタクシーであれば 土地勘もあるでしょうし。 一気にやるのではなくて 今の居住は確保しておいて も一つの方法じゃないでしょうか。 結婚前、随分前から 通勤2時間だった と言う人なら 全然問題無いでしょうけど この年齢で いきなり通勤2時間が必要、更には土地勘が無いのにタクシーは酷かと。。。。

anesan-no1
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かにここに質問をした時はかなり混乱してましたが、言われる様に私の通院の事では月に一回の事だからもっと近くに引っ越そうと何度も言ったし、私の親戚にも言われましたがガンとしてこのままでいいと言ったのは主人です。 それに一緒になってからも何度も引っ越しの事は考え提案もしました。 私も甘えてるとはよく分かってます。 でも、事後承諾とかはやっぱり今でも納得できません。 もう少し静観しようと思ってます。 有難うございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

長~い物語を読みましたが、結局のところ質問は何なんでしょうか・・・? そのグウタラと、残り30年間一緒に苦労したいのなら、そのまま我慢すればいいと思います。 バツがついている人には、それなりの理由があると思いますが、目先の言葉に騙されて一緒になって、自分の愚かさも反省して下さい。 どうせ向こうは(旦那側は)、あなたを家政婦くらいにしか思っていないでしょう。 だって、家政婦には相談なんてしないでしょ・・・ 三食、風呂付で、楽な生活ができればいいと思っていますよ。 甘い言葉に騙されて、また人の面倒を看る生活になってしまうんですかね?

anesan-no1
質問者

お礼

回答有難うございます。 甘い言葉に騙されたかも?しれませんね。 まぁもう少し静観します。向こうが家政婦扱いなら私は同居人位に思って様子を見ます。