• ベストアンサー

会社は休業扱いにできますか。

こんにちは。 お世話になります。 現在、派遣社員として働きつつ個人事業主として物販業を営んでおります。 まだ準備段階でこれから!!という所だったのですが会社を辞めなければいけなく なりました。 お給料で仕入れ等を行っていたためこちらの収入が途絶えると何もできなくなって しまいます。 物販業を少しお休みしたいのですが休業できるのでしょうか。 それともやはり一度廃業しなければならないのでしょうか。 できれば目処が立てばすぐ再開したいため休業扱いにできればと思っております。 ご存知の方ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

個人商店なのでご自身で決めれます。 明日から当面休業 ってね。 どちっらにしろ収入面では「赤字」なのでしょ。

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 休業できるとのことで安心いたしました。 ただ、税務所に申請する届けには、個人事業の開廃業届出しかない様です。 こちらとは別に休業届けがあるのでしょうか。 明日税務署に連絡してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

あなたが休みたいんだったら休みにできる 廃業したいんだったらそれもできる 自分が決める事です

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 廃業・休業は自分で決めることができるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当てをもらうには

    質問です。 今年に入って「開業届け」を出し、派遣で働きながらも個人事業主となりました。 しかし想定より早く派遣の更新を打ち切られることに。廃業届けを提出すれば失業手当はもらえるのでしょうか。 自分もいつ派遣切りにあうか分からない・・・と思い、今年にはいって「開業届け」を出して個人事業主になりました。 現在は派遣での給料収入から設備投資をしている段階で、給料収入が途絶えると必然的に事業も廃業となります(利益はなく、むしろ赤字です)。 この半月の間、派遣での仕事を探していますがなかなかみつからず、このままでは今まで準備してきた費用もムダになりますし、失業手当も頂けない無職状態になってしまいます。 仕事が見つかるまで失業手当をもらうには、廃業届けを出せば可能でしょうか。 将来のために、と行動したことが裏目に出てしまい途方にくれています(T_T)

  • 個人事業の廃業日について

    2007年1月~3月末まで、個人事業主としての収入があり、2007年4月より、派遣社員として雇われることになり、その後は給与所得のみとなりました。 この先少なくとも1年は派遣社員としてやっていくことになりそうなので、「個人事業の廃業届」、「青色申告の取りやめ届出書」を今回の平成19年度分の確定申告と一緒に提出しようと思っています。この場合の廃業日は何時とすべきなのでしょうか。 廃業届の書き方をみると「廃業当の事実があった日から1ヶ月以内に提出」と書かれていますが、実質2007年4月以降は個人事業主としての収入がない以上は、1ヶ月以内ではなくなってしまいますが、2007年3末とすべきでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社の休業

    副業でやっている会社について、仕事もそんなにないのですが、償却資産が多少あるのと配当のある有価証券が結構あって収入は一定程度入ってきます。それはそれで含み益も多く安定収入もあるので清算はしたくないです。 しかし社会保険や税金も節約したいし、そもそもほかも忙しいので当面会社を休業(休眠)させておきたいと思います。 この場合、とりあえず社会保険の脱退したいのですが、休業と認められるためにはどの程度までやればよろしいでしょうか? もちろん全役員、社員(と言っても家族だけ)の給料ゼロ、事務所経費や光熱費等の営業経費も全部ゼロにしますが、それ以外に償却資産を持ったままだったり有価証券から収入があるままの状態はまずいでしょうか?

  • 青色申告 個人事業主 給与収入 廃業?存続?

    青色申告の個人事業主です。 仕事が無くなり、現在他で給与収入をで生計を立てております。 そこで質問です。 今年度(H20)は事業収入と給与収入とで合わせて確定申告する事になります。 現在個人事業での仕事は無く、いずれは個人事業主として再開したいと思っています。 いわゆる「開店休業」状態です。 青色申告の事業収入が0(ゼロ)の場合、 青色申告の取り消し・廃業をしなければいけないのでしょうか? たとえば、来年度(H21)1年間事業所得なしでも青色申告+給与収入での申告も可能でしょうか? 申告の内容でも何点か疑問があるのですが、 とりあえずこの段階で、ご回答していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業 青色申告の休業・廃業

    個人事業 青色申告の休業・廃業 個人事業 青色申告で4年目です。この夏メインの契約が終了し、次の契約先が決まったのですが 正社員としての契約になりました。 本来ならこの時点で廃業するつもりでしたが、中に入ってみると長く続けることが難しい感じです。 個人事業で稼ぐあては現状ではないのですが、保険の意味でも残したい気持ちです。 今期は、自分で確定申告をするのですが、正社員になった時点で廃業すべきなんでしょうか? 休業のようなことができるのでしょうか? その際、届けは必要なんでしょうか? 廃業の届けはあるのですが、休業は見当たりません。 休業した場合のデメリットってあるんでしょうか? 税務署で聞いたんですが、いまひとつ分からないので、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 青色申告者ですが派遣にいけるのか?

    現在フリーランスでで、個人事業主として青色申告をしているのですが、 収入的な問題でしばらく2、3か月派遣社員として働こうかと思っているのですが、 その際に給料をいただくことは可能なんでしょうか? (個人事業主が給料を貰うということが認められるのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 育児休業中の事業廃業

    育児休業中に事業廃業した場合、育児給付金は終了し失業給付金に切り替える必要があると思いますが、失業給付金のベースとなる金額は育児休業前の給料の額でよろしいのでしょうか。 約1年育児休業をしているため、過去6ヶ月の給与は0円です。 また、国民健康保険の計算は育児給付金をベースに計算するのでしょうか。それとも給与収入は0円なので0円で計算するのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 個人事業主の廃業届けについて

    昨年3月に個人事業主を一旦休業し、会社員になりました。(青色申告です) 会社員があわなかった場合、また個人事業主に戻ろうと思い、廃業届けを提出していませんでしたが、思いのほかうまくいき、個人事業主を廃業しようと思っています。 そこで、いくつかわからないことがあります。 ・4月から収入がありませんが、12月末で廃業届けを提出しても問題ありませんか?それとも3月末で廃業届けを提出したほうが良いのでしょうか? ・車両の減価償却が残っていますが、これは、1年間分計上していいものか?もしくは収入があった1月~3月まで計算して計上するのかどちらでしょうか? ・青色申告の65万控除は受けれるのか? 以上お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣会社で個人事業主扱いで仕事をした場合、消費税は報酬から差引かれるのは正当か?

    いつも拝見させて頂いてます。 今回の質問と同様のものがなかったため、初めて書き込みをさせて頂きます。 派遣会社を経由して仕事をしていました。 派遣会社からは、「派遣社員」と「個人事業主」のどちらがいいかと聞かれ「個人事業主」を選びました。 派遣会社から給料の明細書が届いたときに、『源泉所得税』と『消費税』が報酬から差し引かれていました。 所得税はともかくとして、『消費税』として差し引かれたのは初めてです。 これは正当なものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 休業補償はどこまで可能?

    地方の派遣会社で勤めている社員です。 先日工場の設備トラブルで工場が直るまで休業になりました。 休業補償を工場はするといっています。 当然派遣会社も派遣さんたちに休業補償をしますが、なるだけ満額に近い補償をしてあげたいと思っていますが、工場側は今のところ60%と言っています。 工場との契約では、休業補償について明確な数字は入っていません。 設備トラブルなので工場側も設備業者等との話し合いがあるようですが、派遣さんたちの生活は待ったなしなので早急に目処をつけて支払いをしたいと思っていますが、とりあえず60%補償をベースにして追加交渉の余地を持つしかないと思っていますが、どのくらいまでいけるものなのでしょうか? 当然工事会社は保険に入ってますよね?当社の相手は工場との話し合いですが、今後も取引が続くので無茶は言えないところもあり、落としどころに苦慮しています。 ご意見を賜ればと思います。 宜しくお願いいたします。