• ベストアンサー

会社は休業扱いにできますか。

こんにちは。 お世話になります。 現在、派遣社員として働きつつ個人事業主として物販業を営んでおります。 まだ準備段階でこれから!!という所だったのですが会社を辞めなければいけなく なりました。 お給料で仕入れ等を行っていたためこちらの収入が途絶えると何もできなくなって しまいます。 物販業を少しお休みしたいのですが休業できるのでしょうか。 それともやはり一度廃業しなければならないのでしょうか。 できれば目処が立てばすぐ再開したいため休業扱いにできればと思っております。 ご存知の方ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

個人商店なのでご自身で決めれます。 明日から当面休業 ってね。 どちっらにしろ収入面では「赤字」なのでしょ。

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 休業できるとのことで安心いたしました。 ただ、税務所に申請する届けには、個人事業の開廃業届出しかない様です。 こちらとは別に休業届けがあるのでしょうか。 明日税務署に連絡してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

あなたが休みたいんだったら休みにできる 廃業したいんだったらそれもできる 自分が決める事です

naoling
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 廃業・休業は自分で決めることができるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。