パソコンのCドライブ容量が急激に減少して困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特に何かをダウンロードしたわけでもないのに日々どんどん減っていて非常に困っています。
  • プログラムと機能で不要なプログラムを削除したり、ディスクのクリーンアップを行っているのですが、それでもなぜか解消されず、常に残り容量が500MBという状況です。どこにあるかもわからない謎のファイルが20GBぐらいあるようです。
  • パソコンのHDD、Cドライブをまっ更な初期の状態に戻したいと思い試行錯誤しているのですが出来ません。最初はHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsのOSが入っているため出来ませんといった内容が出たため、急遽DドライブにOSを入れ、Cドライブのフォーマットを行おうとしたのですが、失敗し実行されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを買った初期の状態に戻したいです

パソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特に何かをダウンロードしたわけでもないのに日々どんどん減っていて非常に困っています。 プログラムと機能で不要なプログラムを削除したり、ディスクのクリーンアップを行っているのですが、それでもなぜか解消されず、常に残り容量が500MBという状況です。どこにあるかもわからない謎のファイルが20GBぐらいあるようです。 そこで、パソコンのHDD、Cドライブをまっ更な初期の状態に戻したいと思い試行錯誤しているのですが出来ません。 最初はHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsのOSが入っているため出来ませんといった内容が出たため、急遽DドライブにOSを入れ、Cドライブのフォーマットを行おうとしたのですが、失敗し実行されませんでした。 今、必要なデータは外付けHDDに移したので全部のデータが消えても構いません。 パソコンを初期の買ったままの状態に戻したいです。どうしたらいいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

たびたびすみません。#2です。  Cドライブが減る理由の1つは、WindowsフォルダにWindowsUpdateをしたとき、アンインストール用のデータが格納されるからです。隠しファイルなのでエクスプローラの[ツール]->[フォルダオプション]->[表示]で[すべてのファイルとフォルダを表示する]を選ばないと見えません。   http://winxp.pasokoma.jp/7_150980   ためしに全部選択して容量を調べてみてください。結構大量だと思います。   アンインストールするつもりが無ければ削除しても大丈夫です。(自己責任でお願いします。) では。

syamaru
質問者

お礼

皆様、再インストールの方法だけはなく、HDDが減る理由も考察していただきありがとうございます。 私自身そんなにPCの知識はないので正直未だになぜ自分で何かをDLしたわけではないのに空き容量がどんどん減っていくのかよくわかってません。しかし、WindowsUpdateは行っていたのでその辺りに原因がありそうです。 この度は迅速な返答を頂きありがとうございました。 容量を逼迫する事態になりましたらここを参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#161129
noname#161129
回答No.4

>パソコンを初期の買ったままの状態に戻したいです リカバリーすれば工場出荷時の状態に戻ります ただし、また同じことの繰り返しになるだけとも 思います 何となく物理的なHDDと、パーティションを勘違い されているようにも思いますが、Dドライブに空きが あるなら、Cドライブを拡張して空きを増やせばいい のでは? あと、復元ポイントの削除はしました? それと、Windowsのアップデートでダウンロードされた ファイルを削除しても多少の空きは確保出来ます ただ、システムフォルダの中のファイルを削除するんで、 方法は検索して、自己責任でやって下さい 復元ポイントは削除しても時間が経てばまた同じになるんで、 復元ポイントは無効にして、システムのイメージだけ 作成しておくのも一つの手です 取りあえず、復元ポイントの削除と、Cドライブの 拡張で様子を見ればいいと思いますよ

noname#154975
noname#154975
回答No.3

初期化とかフォーマットをする必要は無く、普通にクリーンインストールすれば >Cドライブをまっ更な初期の状態に戻したい というご希望はかないます。 ただ、20GBなら ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php を使う事で、どのフォルダがどれだけ容量を占有しているかがわかると思います。 Windowsエクスプローラでは、そのユーザーではアクセスできないファイル群は0MBと表示されることになってしまいますが、このツールを使えば「予約-Windows-」として容量を計上してくれます。 TEMPファイルかWindows Update、もしくはWindowsVista標準のシャドウコピーで使われているような気がします。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  メーカー製PCをお使いですか。  それであれば、リカバリをしてください。(方法は取説参照のこと。)  自作PCならば、WindowsのインストールCDから起動してCドライブにクリーンインストール可能です。 では。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

OSを再インストールしてください。 >DドライブにOSを入れ、 と言うことなので、インストールメディア等はあるでしょうから。

関連するQ&A

  • HDDの初期化

    現在。自作PCでCドライブ(OSやアプリをインストール)とDドライブ(データ等)に分けてHDDを動かしてますが買った状態(パーティションもない状態)にするには普通にフォーマットすればいいんでしょうか?

  • RAID5で使用していたHDDの初期化について

    知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

  • 分けたHDDの行方?

    HDDがおかしくなってしまって、新しいHDDを買ってきてOSから入れなおしました。 はじめに、HDDのパーテションで30GのHDDを10G、10 G、10Gと3つに分けました。指示に従ってOSをインストールする、HDDを初期化してインストール無事終了。CドライブにOSをインストールしました。 マイコンピューターを開くとCとDのドライブがあって作ったもう一個は?って感じです。CもDも容量は10Gです。 もうひとつはどこにいったのでしょうか? あと、おかしくなったHDDからデータを引き出そうと思ってるのですが、スレーブに付けて必要なデータだけ取り出してフォーマットしようと思ってます。かつてはOSも入っていたHDDなんですが、電源を落として普通につなげて電源ONで大丈夫ですか? あまり詳しくなくてすみません。よろしくお願いします。

  • XPの入っているHDD の初期化

    XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 初期状態

    Cドライブフォーマット その次にCDでリカバリ「初期状態に復元」を行いました この場合データの復元はそう簡単にはできないでしょか? 知人にあげるので一応個人情報は削除しました。 わけの分からない人にあげるのではないのでコレくらいで大丈夫ですか?

  • パソコンを初期化状態にしたいのですが

    パソコンを初期化状態にしたいのですが どうしたら良いのでしょうか? 初期化ROMなし。 マイコンピューター ↓ Cドライブ ↓ 右クリック によるフォーマットも 聴きません。 FMV-830MT を使ってます。 最低限どのファイルだけで 残してたら良いのでしょうか?

  • OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのです

    OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのですが。 OSはvistaを使っています。 パソコン工房で作ったBTOなのですが、知人に譲る為、完全にデータを削除したいと思います。 HDDは2台入っています。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはをフォーマット後、cipherコマンドを実施しました。 Cドライブも完全にデータを乱数で上書きしたいと考えていますが、フォーマット後のDドライブにOSをインストールして、その後Cドライブを別のパソコンにつなぎ、乱数上書きとフォーマットをしたいと思います。 ・Cドライブを外した後、DドライブにOSをインストールする事は可能でしょうか? (DVD等読むことができるのでしょうか?) ・CドライブにOSが入ったまま、Dドライブに同じOSをインストールすることは可能でしょうか? その他簡単で完全にOS入りHDDのデータを削除出来る方法(無料)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    OSはXPです。200GBのハードディスクに Cドライブに20GBを割り当てセットアップしましたが、 とある理由でOSの再セットアップを余儀なくされました。 XPのCD-ROMから起動し、再セットアップしましたが、 以前の情報が残ったままです。 (例えば、OFFICEが残ってたりとか・・・。) 色々と試行錯誤したのですが、どうすればいいのかわかり ません。おまけに、試行錯誤の段階で、Cドライブを 50GB割り当ててしまい、それも元にも戻したいのですが、 よくわかりません。 HDDを購入した初回のように、こちらから領域を割り当て、 きれいなXPに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • HDDを初期化(からっぽ)したいのですが…

    使っていたPC(2000)がウィルス感染し、 2000をXPでクリーンインストールしようとしたのです。 しかし一台のPCに2000とXPがインストールされた状態になり、更には2000とXPが二つインストールした状態になってしまいました… 現状では、2000は起動はしますが重くて操作は難しく、 XP(1)は正常に使えます。 XP(2)は「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題の為ウィンドウズを起動できませんでした、選択したブートディスクを読み取れませんでした…」と出ます。 いっそHDDを完全に初期化して、一からXPを入れれば良いのでは?と思いこの質問になりました。 XP(1)と2000でHDDのフォーマットを試みたのですが、 「このドライブの使っているディスクユーティリチィやほかのプログラムを全て終了してください…」等と出てきまして、出来ませんでした。(起動してるプログラム等を終了しても出来ませんでした。) 次にHDD消去ソフト等を考えました。 過去の質問で出ていた「DESTROY」と言うソフトをみて見たのですが、中々難解な事と、問題のPCにはFDDが無いので難しいと思いました。 整理しますと、私の考えてる対処法は、 現在OS三個入りHDDを初期化して、空にすれば良いのでは? HDD初期化ソフトを使えば、無理矢理初期化させる事ができるのでは?と言う事になります。 読みづらい文、よくわからない現状ですが、よろしくお願いします。 もしくは、何か別の解決方法があればお願いしたします。 問題のPCはショップパソコンでOS無しを購入し2000をインストール、スペックは以下のとうりです。 CPU: 2.80GHz メモリ:512MB RAM グラフィックボード:128MB HDD:200GB 2000は紛失してしまい、CD無し、XPは先日購入。 現在旧PC(98)で書き込んでます。 USBメモリ、外付けHDDがあります。