パソコンのCドライブ容量が急激に減少して困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特に何かをダウンロードしたわけでもないのに日々どんどん減っていて非常に困っています。
  • プログラムと機能で不要なプログラムを削除したり、ディスクのクリーンアップを行っているのですが、それでもなぜか解消されず、常に残り容量が500MBという状況です。どこにあるかもわからない謎のファイルが20GBぐらいあるようです。
  • パソコンのHDD、Cドライブをまっ更な初期の状態に戻したいと思い試行錯誤しているのですが出来ません。最初はHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsのOSが入っているため出来ませんといった内容が出たため、急遽DドライブにOSを入れ、Cドライブのフォーマットを行おうとしたのですが、失敗し実行されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを買った初期の状態に戻したいです

パソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特に何かをダウンロードしたわけでもないのに日々どんどん減っていて非常に困っています。 プログラムと機能で不要なプログラムを削除したり、ディスクのクリーンアップを行っているのですが、それでもなぜか解消されず、常に残り容量が500MBという状況です。どこにあるかもわからない謎のファイルが20GBぐらいあるようです。 そこで、パソコンのHDD、Cドライブをまっ更な初期の状態に戻したいと思い試行錯誤しているのですが出来ません。 最初はHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsのOSが入っているため出来ませんといった内容が出たため、急遽DドライブにOSを入れ、Cドライブのフォーマットを行おうとしたのですが、失敗し実行されませんでした。 今、必要なデータは外付けHDDに移したので全部のデータが消えても構いません。 パソコンを初期の買ったままの状態に戻したいです。どうしたらいいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.5

たびたびすみません。#2です。  Cドライブが減る理由の1つは、WindowsフォルダにWindowsUpdateをしたとき、アンインストール用のデータが格納されるからです。隠しファイルなのでエクスプローラの[ツール]->[フォルダオプション]->[表示]で[すべてのファイルとフォルダを表示する]を選ばないと見えません。   http://winxp.pasokoma.jp/7_150980   ためしに全部選択して容量を調べてみてください。結構大量だと思います。   アンインストールするつもりが無ければ削除しても大丈夫です。(自己責任でお願いします。) では。

syamaru
質問者

お礼

皆様、再インストールの方法だけはなく、HDDが減る理由も考察していただきありがとうございます。 私自身そんなにPCの知識はないので正直未だになぜ自分で何かをDLしたわけではないのに空き容量がどんどん減っていくのかよくわかってません。しかし、WindowsUpdateは行っていたのでその辺りに原因がありそうです。 この度は迅速な返答を頂きありがとうございました。 容量を逼迫する事態になりましたらここを参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#161129
noname#161129
回答No.4

>パソコンを初期の買ったままの状態に戻したいです リカバリーすれば工場出荷時の状態に戻ります ただし、また同じことの繰り返しになるだけとも 思います 何となく物理的なHDDと、パーティションを勘違い されているようにも思いますが、Dドライブに空きが あるなら、Cドライブを拡張して空きを増やせばいい のでは? あと、復元ポイントの削除はしました? それと、Windowsのアップデートでダウンロードされた ファイルを削除しても多少の空きは確保出来ます ただ、システムフォルダの中のファイルを削除するんで、 方法は検索して、自己責任でやって下さい 復元ポイントは削除しても時間が経てばまた同じになるんで、 復元ポイントは無効にして、システムのイメージだけ 作成しておくのも一つの手です 取りあえず、復元ポイントの削除と、Cドライブの 拡張で様子を見ればいいと思いますよ

noname#154975
noname#154975
回答No.3

初期化とかフォーマットをする必要は無く、普通にクリーンインストールすれば >Cドライブをまっ更な初期の状態に戻したい というご希望はかないます。 ただ、20GBなら ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php を使う事で、どのフォルダがどれだけ容量を占有しているかがわかると思います。 Windowsエクスプローラでは、そのユーザーではアクセスできないファイル群は0MBと表示されることになってしまいますが、このツールを使えば「予約-Windows-」として容量を計上してくれます。 TEMPファイルかWindows Update、もしくはWindowsVista標準のシャドウコピーで使われているような気がします。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  メーカー製PCをお使いですか。  それであれば、リカバリをしてください。(方法は取説参照のこと。)  自作PCならば、WindowsのインストールCDから起動してCドライブにクリーンインストール可能です。 では。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

OSを再インストールしてください。 >DドライブにOSを入れ、 と言うことなので、インストールメディア等はあるでしょうから。