• ベストアンサー

国際問題について

okarinsenpaiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたがなぜ、そんなに早急に国際問題について知りたいのか分かりませんが、私が関心のあるものをいくつか紹介します。 1、ユーゴスラビアのコソボ自治州の問題でNATOはアルバニア人が被害者、セルビア人が加害者と一方的な断定をし、ユーゴを空爆しました。このことはユーゴのミロシェビッチ独裁政権を倒すのに功がありましたが、アルバニア人勢力は増長したのか、一部の過激な武装集団がアルバニア人の権利拡大を要求して、マケドニアを攻撃しました。しかし、国際社会はマケドニアを支持、マケドニア軍の攻勢によってアルバニア武装勢力は排除されましたが、コソボ紛争のときのNATOの単純な善悪の分類は何だったのでしょう。 2、日本の自由主義史観のグループが歴史を歪曲した教科書を作ったとして、中国・韓国が反発しています。それらの国がどれほどの教科書を作っているかという問題は別にして、能力の低い学者が作ったまちがいだらけの教科書は国内問題としても問題でしょう。さらに、日本は国内農業を守るため、一部の産品にセーフガードを発令しましたが、中国では日本向けに特化した作物を作っている(例えば、白ねぎは日本人しか食べない)ため、中国の農家の打撃は厳しく、問題となっています。小泉内閣は日中国交回復を成し遂げた田中角栄の娘の真紀子を外相に任命しましたが、中国の日本に対する不信感は高まっており、今後の日中関係は波乱含みになりそうです。なお、台湾の李登輝前総統の来日も中国を刺激しました。一部のマスコミは人道的処置を要求しましたが、岡山の医者にしか治せないのなら、李登輝が岡山に来るのではなく、医者が台湾に行けば良かったのです。 3、北朝鮮の金正日総書記の長男とみられる男が成田で捕まりました。一部のマスコミは彼を日本にとどめて、拉致された日本人との取引カードにつかえ、と要求していますが、そんなことをしたら、北朝鮮は日本が逆に金正男を誘拐したと騒ぎたてるでしょう。小泉内閣の措置は無難でしたが、やくざの親分みたいな金正男が次の後継者と見なされているところに北朝鮮の危うさがあるような気がします。  他にもフィリピンやインドネシアで政争が起こっています。国際政治について知りたいなら、新聞の国際面を毎日読むことをお勧めします。「朝日」より「読売」が国際面は充実しているので、「読売」の国際面を毎日読みつづけるだけでも視野は広がっていきますよ。

1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞は読むように心がけてはいるのですが、ちゃんと読むようになったのがホントに最近なもので、どの記事に目を通してもなんだか中途半端にしか分からなくて・・。そんな時に国際問題についての知識が必要な事態が起こってしまって、ついこのページを頼ってしまったというところです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 国際法の問題です

    大学で次のような紛争の問題が出題されるらしいのですが、どう解いたらいいのでしょうか? A国とB国は、それぞれの国民の大多数をなす民族が、古代より異なる宗教を信仰しており、民族的・宗教的な対立がある。両国国境付近のX地区にはB国民の信仰する宗教の聖地がある。X地区は現在A国領域であるが、歴史的に両国はX地区を取り合ってきたという経緯があり、国境地帯には両国の軍隊が駐留し、緊張状態にある。両国が加盟している地域的政治機構Yは、国際紛争解決について、政治的、歴史的、宗教的な非法的要因をも考慮した仲介および国際調停を行う権限を持つ。X地区をめぐって、両国は暴力の応酬を含む衝突を繰り返してきているが、Yが介入して両国間の対立の背景を考慮しながら解決してきており、A国は常にYによる解決に協力的であった。 近年、X地区でB国民の信仰する宗教の聖地に対する侮蔑行為がA国民により行われたことで両国間の緊張が高まった。ついには、いずれからともなく軍隊が発砲するにいたり、現在も小規模ながら武力衝突が続いている。 A国もB国も国際連合加盟国であるが、いずれも、国際司法裁判所規定の第36条第2項の選択条項を受諾していない。両国は、友好関係の設立と維持を目的とする基本関係条約を締結しているが、紛争解決条項第Z条は次のように規定している。   第Z条 両当事国は、両当事国間の紛争を国際連合憲章第2条第3項および第33条に従い、平和的に解決する義務を負い、交渉、審査、仲介、調停、仲裁裁判、司法的解決、地域機関または地域的取極の利用その他当事国の選ぶ平和的解決手段による解決を求めなければならない。 紛争解決の方法について、両国が協議を行った際に、B国は第Z条を根拠として、次のように裁判による解決を主張した。 「両国間の紛争は、A国軍隊の発砲による武力衝突をめぐる紛争としてとらえられ、A国による国際連合憲章第2条第4項違反を争点とする法律的性質をもつ。両国とも、紛争の平和的解決義務を負っており、両国間の紛争は、第Z条に規定する仲裁裁判による解決又は司法的解決が適当である。A国は、この紛争の裁判による解決に同意すべきである。」 これに対してA国は、両国の対立のより広い背景を考慮したYによる解決が望ましいと考えている。 〔設問〕 B国の主張のすべてについて、A国の立場からの反論を理由を付して述べなさい。なお、国際連合はこの紛争の解決に着手していないものとし、国際連合による紛争の解決については論ずる必要はない。

  • 最近話題になっている国際的な問題を教えてください。

    「日本は集団的自衛権を認めるべきか、最近の国際政治の現実を見つつ論じなさい。」という課題レポートを作成しなければなりません。 そこで、このレポートに関連するであろう国際問題(紛争や、核開発問題など)を教えていただけたらと思います。 また、そのような情報が載っているHPなども教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 国際政治

    国際政治について勉強してるんですけど、どのように勉強したらいいですか?小テストで5回で10点以上とらなきゃなんですけど、あと残り3回で3点以上取らないとだめなんです。。イマは宗教について勉強してるんですけど、テスト問題としてどのような問題がでるんですかね・・・助けてください

  • 国際政治への関心は無駄か

    国際政治への関心は無駄か 国際政治における推理に興味があり、政治カテで発言してましたが しょせんは推理にしか過ぎず。妄想を強めているだけかなとも思います。 手の届く範囲で最善を尽くすことの哲学的、宗教的意義を教えてください。

  • 解決されていない社会問題などは、どこに

    凶悪な犯罪、誘拐、泥棒 国際的には拉致問題、麻薬、密入国、環境問題 毎日様々な問題がありますが、どこにこういった不満を訴えればいいのでしょうか、訴えてもしょうがないのでしょうか。 毎日でも投書して、訴えることで少しでも解決の原動力になるのでしょうか。 政治家、警察、消費者センター、学校、法律相談所、宗教団・・・

  • 国際法・国際政治に関するレポートについて

    大学で国際法・国際政治に関するならどんな内容でも良いというレポート課題が出されました。 レポートを作成するに当たっては、まず「何を問題(テーマ)として書くのか」が最重要だと思っています。 近年またはごく最近の話題をピックアップするべきだとすると、個人的に『靖国神社参拝問題』や『従軍慰安婦問題』なんかがやりやすいかなと考えています。 そこで皆さんに質問なのですが、、、 (1) まずこの2つのテーマは、本来の「国際法・国際政治に関するレポート」という点で的外れしていないでしょうか? (2) (1)が大丈夫なら、それぞれのテーマの中でも特に絞り込むなら、どの点に目をつければいいでしょうか? (3) 『靖国神社参拝問題』や『従軍慰安婦問題』以外のテーマとして、比較的わかりやすく、かつレポートとしてポイントの高いテーマはありますか? 何でも結構ですので、アドバイスください。 お願いします。

  • 国際問題について教えてほしいです

    世界で起こっている国際問題についてレポートを書くよう宿題が出ました そこで現在世界で起こっている国際問題にはどのようなものがあるでしょうか? レポートが書きやすく、皆とかぶらない内容がいいな思っています 私が今思いつくのはTPPと核問題、領土問題(たくさんありすぎて何がなんだかわからない状態です)、最近だとエボラぐらいです あまりニュースを見ないのでごめんなさい たくさん教えてほしいです

  • 国際政治学について

    ファイナンシャルタイムズを購読してみたい。 外国の株式市場などにも興味があります。 国際政治 経済 紛争 歴史 宗教などについての 入門書を何冊か読んでみました。 国際関係は背後に様々な要因が物凄く多様にあり なかなか複雑で理解しても記憶できません。 まずはひとまず日本の新聞でも国際面をそれなりの 自分なり哲学や価値観をもって読めるようになりたいのですが このように複雑な国際関係を記憶するには どうすればよいでしょうか。

  • 最近の国際政治&国際情勢

    最近の国際政治や国際情勢で調べてみると興味深いものがありましたら教えてください。できれば、おすすめ理由も教えていただければ幸いです。

  • 最近の国際問題ってなんだろう。。。

    レポートを書かないといけないのですが・・・・ 最近の国際問題って一番はなんだろう・・・・