- ベストアンサー
沖縄でのサイクリングのおすすめコースと注意点
- 沖縄でのサイクリングにおすすめのコースをご紹介します。初めての方でも楽しめる距離や交通量の少ない道路を選んでいます。また、自転車は走りにくいと言われていますが、注意すべきポイントもまとめました。
- 沖縄でのサイクリングには、那覇南部グルリや名護辺りまでのコースがおすすめです。距離や獲得標高は二人でも十分に楽しめるレベルです。ただし、沖縄は鉄道網が少ないため自転車は少ないと言われています。
- 沖縄でのサイクリングに挑戦する際の注意点として、道路の状況や交通量に注意する必要があります。沖縄は車社会のため、自転車は走りにくいと言われています。また、飛行機輪行やロードバイクの準備にも注意が必要です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問の文面からすると走り屋さんと思いましたが、ツール・ド・おきなわ沖縄本島一周サイクリングを逃してゆっくりリズムの旅の経験者として一言。 まず5月に沖縄本島の敢えて国道や県道ではないとことん海岸沿いと近場の島を10日ほどかけて完全一周した経験がある関西人です。 沖縄で一番感じたことは歩道へ乗り上げる場合の段差が非常に少なく、乳母車や自転車に優しい道路作りをしてあることが好印象でした。 是非行って頂きたい場所は「南部の喜屋武岬」「真平で周囲20km強の伊江島」「本部半島一周」「中部の海中道路」ですね。天気が良ければ沖縄に来たぞって感じた場所です。 名護より南は案外バスが発達しているので最悪の場合バスでの輪行も眼中に入れてくださいね。 と言うことで大きなお世話ですが高速バスで名護へ移動して南下することも「那覇空港発⇔那覇空港着」よりは良いのかな?
その他の回答 (3)
ご承知だと思いますが、毎年、ロードレースの1年間の集大成としてツール・ド・沖縄が開催さ れています。 その裏のイベントとして http://www.tour-de-okinawa.jp/information/citizencycle.html というのが開催されています。 走りにくいという回答があるので、参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 ただ、アスファルトに貝殻が混ぜてあるので、雨の日は滑りやすいそうです。気を付けてください。
お礼
ご回答有難う御座います。 ツール・ド・沖縄が有ると言う事は知っていましたが、 ご紹介の様な裏イベントが有るとは知りませんでした。 結構自転車イベントが有るようで少し 安心しました。 アスファルトに貝殻… これも知りませんでした。 朝から雨が降っていれば走りは中止にしますが、途中での降雨には注意します。 貴重なアドバイス有難う御座いました。
- Bong
- ベストアンサー率35% (103/288)
古い記憶なので、ちょっと当てにならないかも知れませんが、いちおう本島を一周したことがあります。 那覇~糸満方面(2年前) 旧国道は道が狭く走りづらかったように思います。 海沿いのバイパスは、夜間は快適でした。昼間も、歩道が広かったような記憶があるので、おそらく歩行者なんかほとんどいないだろうし、車道が辛ければ歩道でも快適に走れるんじゃないかと思います。 まあ、那覇-糸満は大した距離じゃないので、我慢して一気に突っ切っちゃうという手もありますが。 南部東海岸(ここから先は15年前の記憶です) 交通量が少ないので快適です。 那覇~名護 R58は、都市部は普通の街中のようなもので、快適とは言えませんが、普段街乗りしている人なら問題ないです。 郊外に出ると、割と快適な道だったと思います。 坂というほどの坂はありません。平坦~ゆるいアップダウンです。 オススメスポット 名護とは全然方向が違いますが、東側の平安座島に渡る海中道路なんかいかがでしょうか。 それと、自転車で見られる場所ではないですけど、那覇へのアプローチが南側からだと、着陸前の外の景色は絶景です。 あと、「お薦め」というものではないですが、ひめゆりの塔の近くにある平和記念公園の「平和の礎」は、一度見る価値があると思います。 注意点 3月、沖縄は菜種梅雨に入ります。けっこう雨の日が多いです。心と装備の準備を。
お礼
ご回答有難う御座います。 普段は大阪市内を良く走っていますのでそれなりに交通量の多さなどの免疫は出来ているとは思っていますが、それは道路事情や運転者の自転車への意識も有っての事だと思います。 沖縄が決して異国の地とか思っている訳では無いのですが、近所の淡路島を見ても鉄道の無い(少ない)エリアは一様にして自転車は少なく車の運転も荒い様に感じています。私の勝手な偏見も有るかも知れませんが。 海中道路は悩んでいた所でした。 是非行って見ます。 首里城と平和祈念公園は寄る予定です。 菜種梅雨・・・ これが一番心配かも知れませんが安全第一で走りたいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
何度か沖縄には私も行っていますが 自転車を見かけないし、 自転車で走れるような道ではない共思います。 路肩あるいは車道外側線というものが まるで存在しない道路ばかりです。 車道を堂々と走る格好になろうかと思います。 でも、片側1車線のところでそれをやると 本州以北のように 車道外側線に逃れたり、車両がぎりぎり 対向車がきていてもよけられるような 道路間隔はまるでありません。 片側2車線でも え?これで片側2しゃせんなの? というほどの狭さ。 ですので、 どこでも走れるとは言い難い。 それこそ歩道を走るような局面が必要になると考えられます。 旅行中、比較的天気の良いことが多いですが、 風の強さは半端ではないですね。 正直、相当練ったコースでないと (片側2車線を選んではしる) ロードバイクはかなり走りにくそうに見えました。 実際、輪行で見かける方も ほとんどがMTBやクロスなどで 歩道を走っている場面は見かけます。 =車道のロードバイクは少数派に見えました。
お礼
ご回答有難う御座います。 グーグルストリートビューで多少はチェックしていたんですが、 サイトでもあまり沖縄サイクリングと言うのを目にしませんでしたので心配していました。 島内で簡単なサイクリングツアーみたいな物も有るみたいなのですが、それこそ終始歩道を走行と言う感じだったのも心配の一つです。 地元では歩道を走る方が車道を走るより遥かに怖い(勿論低速(徐行)での話しです)です。 極力 車道を快適に走れるようなコースを考えたいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。
お礼
ご回答有難う御座います。 走り屋と言うのかは分かりませんがずっと走っていたい性質です。 お陰で観光なども殆どせず、ランチ、水分補給以外は止まらない勢いです。 沖縄本島一周も考えたりはしましたが、今回は半周にしました。 次回沖縄に行くときに残り半周北部を回ろうと思っています。 (その際はレンタカーで名護辺りまで行こうかと思っています) バス移動は眼中に無かったです。二月は北風も強い様ですので、最北から南下するコースも考えてみます。 色々とお薦めポイントのご紹介有難う御座います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。