• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレリフォーム後の室内配管の一部の色が黒なのです)

トイレリフォーム後の室内配管の色は黒?ステンレスの蛇腹管かクリーム色に変えられる?

hroronDの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 使用されているパイプはHIVPと思われますが、一般にはHIVPは屋外の埋設管に良く使用される配管です。露出で配管した場合、日光の影響で劣化するので、使わないか、保温材などで防護します。今回は屋内なのでどれほど影響あるかは不明ですが、明るい室内であるのでまったく影響が無いとは言い切れません。メーカー等のサイトで検索してみてください。 今回の様な配管は鋼管やフレキシブル管等が一般的と思われます。屋内の見える所の露出配管にHIVPを使うあたりは相当素人っぽい気がします。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答有難うございました。そう、まさに素人の仕事なんです。 素人というよりは、センスがないという気もします。がっかりですね。

関連するQ&A

  • トイレのリフォームについて

    私が住んでいる築30年のマンションのトイレの事で質問します。 数日前、水道工事の業者に強く勧められトイレをリフォームする事にしました。 ウォシュレットなしの便器と壁・床のリニューアル資材で30万、壁の裏の配管のやり直しを含め作業費で30万、合計60万という金額です。 業者が言うには、30年前の水道管は金属製なのでそろそろ腐食が進んでいる可能性が高く、今のうちに新しい配管にしないと水もれして階下の住人の迷惑になる、という事でした。 トイレにつながっている配管は壁の裏側に入っていて見えないが、これはマンションの「共有部分」ではなく、うちの「専有部分」だから自費で新しくするしかないのだ、とも言っていました。 一応は納得して契約したわけですが、誰にも相談する間もない状況で契約してしまったので、本当にこれで良かったのかという不安もあります。今からでも人の意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。上記のような業者の説明は100%信用しても大丈夫でしょうか?60万という費用は妥当なものでしょうか?(どうしてもおかしいとなればクーリングオフという手段もとれます。) どなたかアドバイスをお願いします。

  • トイレのリフォーム

    トイレが狭く室内寸法が1100×800しかありません、現在は水洗の汽車便和式便器が付いています。洋式のトイレにリフォームは可能でしょうか、その場合費用はどれくらい掛かるでしょうか、教えてくださいお願いします、木造住宅です。

  • おトイレの配管について・・・パ-ト2

    先日・・・ マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙)  ・・・  で あきらめました・・・と投稿した者です。 実は、おトイレはまだ撤去しておらず、資料をしらべたところ 汚水配水管は  竪管は「排水用鋳鉄管(2種)」となっており、 住戸内は「繊維モルタルビニル二層管」 であることが 判明! 防火用に 塩ビにモルタルをカバーがわりにつけたものでした。最初、素人なりに そんな風になってるのでは?とも 言ってみたのですが・・・プロがみれば 大抵はわかるのでは?と 不信感が増す中・・・   本題の質問です!  繊維モルタルビニル二層管なら 加工できますでしょうか? ネオレストの特殊ジョイントは、塩ビ用接着材を特殊ジョイントに塗り、配管に差込み接着、バンド?などで止めるそうです。 教えてください!  宜しくお願いいたします!!!

  • トイレの排水配管に他の配管を接続しても大丈夫ですか

    DIYで倉庫をリフォーム中です、ユニットバスと簡単なキッチンを新設するのですが、配水管で悩んでいます、 床の土間のコンクリートをはつって配水管を外まで延長するか、それとも壁から覗いている既存のトイレの配管に接続するか、 トイレの配管に接続すれば安く簡単に出来ますがトイレだけあって匂いや逆流が心配です、 トイレの配管に接続する場合はT字継手で上方向から接続しようと思うのですがこんな方法で大丈夫でしょうか、

  • トイレのリフォーム後の臭い

    数年前にウォシュレットのトイレにリフォームしました。 水の流し方が悪いのか便器の流れていく部分(水がいつもたまっている部分)の水が普通の水量の半分以下になっているとなんか悪臭が立ち込めてしまいます。 これは何が原因なんでしょうか。 水を流すレバーを少しだけ動かして水を少ししか出さないということを母はします。そのせいでしょうか。 排水管など工事がまずいんでしょうか。 多分、浄化槽から水洗に変わったと思いましたが

  • トイレの洗浄配管の交換

    トイレ洗浄タンクからの金属配管の交換が必要になりました。 「S字」に曲がったタイプで配管径は32mmです。 配管設備屋さんで古い配管を持参して その場で製造してもらえるのでしょうか? それとも使用製品の型番やメーカー名を調べ、 寸法も調べ同一製品を求めなければ使用できないのでしょうか? あと、金属配管ではなくて塩ビ管のようなものは 無いのでしょうか。腐食に強い気がしますが? よろしくお願いします。

  • マンション給湯配管のリフォームで・・・

    マンション専有部分の給湯配管(床下)で湯漏れが発生し、応急処理してもらいましたが、湯漏れした給湯管は銅管で、肉厚 0.7ミリ、電蝕によるピンホールだと、修理業者の話。 経年劣化で今後も別の箇所が破れる心配があります。そこで配管の交換を考えていますが、修理業者に詳しく問うても、「ウニャムニャ」言っていて頼りになりません。 1.銅管で新しく給湯配管するとした場合、もっと肉厚が厚い管はありませんか? 2.銅管以外の材質の給湯管はありませんでしょうか?ポリブテン管があると聞いたのですが、業者は施工経験がないとのことで渋っているようです。 3.給湯配管のリフォームで気をつけねばならぬことは、どんなことでしょうか? 給湯配管をリフォームした方、新施工技術に詳しい施工業者の方、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ボイラーの配管でねずみ色の管と塩ビの管

    配管の材質でねずみ色の塩ビ?の管とエンジ色の赤っぽい色の管の使い分けについて教えてください。 お湯のほうにねずみ色の管を使うことは問題がありますでしょうか?

  • トイレの業者様、トイレにお詳しい方に質問です。。。

    何かお分かりの方、レス頂ければ幸いです。 現状、30年前のトイレです。単独浄化槽(多分全ばっ気というものです)で普通に水洗トイレです(簡易水洗ではありません)便器は現在のものより大分小さいものです。 質問は。。。 大きい方でも、小さい方でも、流すと、、、 はじめ5秒程度流れず、便器の中に水が溜まっていきます。5秒程度経つと「ボコっ」という音とともに、さーっと流れていきます。 これは、構造上、何かしら「弁?」のようなものでもついているのでしょうか?? トイレの構造は、便器の陶器の中がトラップになっていて、そこから下は、単に100または75の塩ビ管だと理解しているのですが、この「プロセス」が、なぜ起こるのか理解できません。。。。 現在風呂リフォーム中で、丁度、トイレの床板の下が見れたのですが、やはり、多分100の塩ビに、金属の蛇腹?のようなものが、覆うように着いていますが、特に、「弁」のようなものが着いているとは思えません。。。 しかし、いかにも「弁がついています」・・・というような”動きと音”があるので、これは何なんだろうと。。。思った次第でございます。 (近々、トイレのリフォームもやりますので、知識として知っておきたいのです。。。) どうぞよろしくお願いいたします!

  • トイレの色・・・風水を取り入れたいのですが

    今度トイレのリフォームをします。 便器の色を何色にするのか悩んでいるのですが、せっかくなら風水を取り入れて運気が上がれば、と思ってます。 トイレは東の方向です。 よろしくお願いします。