• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金免除申請について

私、31歳、独身、前一年間無職、現在も、収入なし。父親(世帯主)62歳、月18万のパート、母は無職の場合国民年金免除対象になりますでしょうか?確か、自分に収入ない場合でも世帯主や配偶者の条件があったような・・・そのあたりのしくみも含めまして回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159030
noname#159030

国民年金の保険料免除制度↓ http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html#03 ここに書いてあります。 日本年金機構。 全額免除 四分の一 半分 四分の三 上記が免除の割合です。全額免除と半額免除だったのが間に2つ増えました。