男性が女性上司との職場で困っている!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 昨春、東京の企業に就職し地方から出てきた23才の男子会社員が、想像との違いに苦悩しています。
  • 上司や先輩は全員女性で、ピリピリした雰囲気や特有の指導に悩んでいます。
  • 男性の先輩もいない状況で、上手くやっていく方法を教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボヤキを聞いてください

はじめて質問させて頂きます。 僕は昨春、東京の企業に就職し地方から出てきました23才の男子会社員です。 就職が決まった時の僕の頭の中の職場像は上司の図太いオジサンと数名の男の営業マンの先輩、事務系の女性1~2人、もしかしたら1名ぐらい女性の営業の方がおられるかな・・・?ぐらいを想像し、田舎から上京しました。 仕事が終われば「XX君、一杯行くぞ!」とか言われ体育会系の部活のように課の男の先輩方に強引に飲まされる世界があると思っておりました。 しかし、実際は、まったく違い管理職を含む課員6名は全員女性でした。 田舎モノの私は最初、想像もつかない色んな面で超厳しい世界に放り込まれ、ピリピリしたりジメジメしたり、先輩同士ライバル争いに巻き込まれたり、先輩の機嫌にあわせた特有の指導を長時間受けたり・・・・・・語れば100行ぐらいになりますので以下、省略しますが、そんな雰囲気の中で苦悩の日々をすごし 今年の4月、新しい男の人材がくる事を楽しみに我慢しておりました。 が、しかし、今年は当方の部署には新人が来ないと決まりました。 即ち、今年も難しい女性達の下で働く事が決まってしまいました。 今現在、僕の様な状況で働いている男性はおられるでしょうか? 確かに先輩達は仕事は、よくできる方たちで皆さん真面目な方たちばかりです。 しかし、僕の目線からでは想像もつかないほど皆さん気回しが利き過ぎて気の休まる暇がなく、クタクタです。 職場の先輩の女性達とうまくやっていける方法があれば教えてください 出来れば、僕自身に押し付け的な指導とかしなく、あまり構われずソットしておいてくれる方法があれば助かります。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

noname#150441
noname#150441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.2

機会均等法元年、社会に出た女性です。 男女入れ替えた形ですが、私もあなたとそっくりな状況でした。 仕事のできない男たちに入れ替わり立ち替わり引っ張り回され、 その場にいない人の悪口・愚痴、悪口・愚痴、悪口──。 まだ「セクハラ」という言葉さえ定着していないころでしたから、具体的なセクハラ(賃金差別、接触、夜家に押しかけてくる、その他言えないこと含む)も、ひととおり経験いたしました。 私たちの世代の血と涙の日々の上にいまの女性たちの活躍があるというのに、 その女性たちがこのていたらくかと思うと、悔しいし腹が立ちます。 さて、あなたがするべきこと。 1)毅然とすること。女性たちがくだらない話など始めたら、あなたは笑顔と相づちを消し、軽蔑していることを表現しましょう。あなたはある意味で愛されており、ある意味でバカにされているのです。かわいい新人を自分側に取り込みたいと思う女性たちは、いわば本当の自信がない、弱い人たちなのでしょう。 2)仕事に専念すること。自分がいるグループの、上の世界を見つめてください。 3)社の内外の、男ともだちのネットワークを大事にする。異業種交流などがあれば参加し、世界を広げてください。 4)上司・同僚たちの言動を客観視するクセをつけるため、「これは自分にとって善」「これは邪」と、心の中で考えながらすごすと、自分にとって何が必要が見えてくるかもしれません(私は日記をつけることで克服しました)。 くれぐれも、愚痴の輪に取り込まれないこと。 同じ土俵に上がらないこと。 このメールは昼休みに打ったのですか? 私は男の汚さ、卑怯さ、小ささをクソほど見てきました。 でも、男のすごさ、底力、優しさ、強さ──もわかります。 あなたは若い。女性たちから学ぶべきを学び、男を磨くのだ。 がんばれ男子!

noname#150441
質問者

お礼

本当の意味でwashawashaサンの様な(男社会で昔、苦労されたと言う意味で)女性は マジに凄い仕事が出来るんでしょうね。 同じ女性でも僕の会社の人達とは大違いです。 ご回答下さり有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性だらけの職場も確かにしんどいかもしれませんね。 仕事ができる女性は強いですし、まだ20代の質問者さんには 太刀打ちできない荒波かもしれません。 ただ、アナタが上京してきたときの夢見ていた職場イメージは、 たぶん現実的には無いと思います。テレビドラマのイメージですね。 私は男性社員比率が多い会社とも複数付き合いがあるので、 男性社員の新人君をたまに目にしますが、 ある会社では新人が先輩から一挙手一投足全て怒鳴られていたり、 またある会社では新人が陰で悪口をささやかれてバカにされていたり、 ある会社では指導も無く窓際に完全放置されていたり・・・など、 酷い扱いをされている新人君をときどき目にします。 今時は男性社会のイジメは女性のイジメより陰湿のようですし、 男性ばかりの職場の方がましとも言えないかもしれませんよ。 あなたは周囲から可愛がられている雰囲気が文章にありますから、 あなた自身は気を使って大変なんでしょうけど、状況的にはまだマシかな、と。 しかしそう言われても愚痴は出てくるでしょうから、 ストレスを抜く方法をプライベートでみつけることをお勧めします。 ちなみに私は女ですが、男性比率が多い仕事に従事しています。 質問者さんとは逆の立場ですが、いろんな意味で大変です(苦笑)。 職場でうまくやっていくコツは、「信頼できる人を一人作ること」。 私はついつい誰でも突っかかって行っちゃう性格なのですが、 信頼している同僚がいつも「うまくスルーさせることを覚えろ」 とアドバイスをくれます。それで冷静な自分を取り戻せます。 女性だらけでも仕事が好きなら続けられると思います。 頑張ってくださいね。

noname#150441
質問者

お礼

ご自身の体験談も交えたご回答を下さりまして有難うございました。 社会経験が、まだまだ浅い上、相談出来る様な人が東京に来てまだいませんので大変勉強になりました。 ただ、先輩達から可愛がられてるのかどうかは微妙ですが・・・

noname#159643
noname#159643
回答No.5

40代のオジサンからすると、女性だらけの職場なんて、「なんて羨ましい」と思う限りです。 >「想像もつかないほど皆さん気回しが利き過ぎて気の休まる暇がなく・・・」 なんでこれを、「いい社会勉強ができる」と思えないんですか・・・? 仕事の段取り、会議の運営、対人折衝などなど、どんなところに留意してやっているか、お手本だと思って観察して下さい。 あと数年したら、仕事面だけでなく、女心が理解できるいい男に成長しているかも知れないですよ。 >出来れば、僕自身に押し付け的な指導とかしなく、あまり構われずソットしておいてくれる方法があれば助かります。 アホ! 会社でそっとしておかれたら、「そいつはもうおしまい!」 ってことだぞ。 お前は何しに会社に行ってんだ。 それとも、この一年でおかしくなってしまったのか?

noname#150441
質問者

お礼

40代のオジサンですか・・・。ちょっと甘えさせてぼやかしてください(すみません) 回答者サンは分かってない。ぜんぜん。 女性だらけで羨ましいとか言うのは十代の女の子がたくさんいてくれれば楽しいでしょうよ。 女も25を過ぎれば口は超悪いし話は長い。その上、話がモロですよ。 25ぐらいが3人、30前後が2人で因みに課長は40前のオバサン・・・全員うるさいだけ。 こんな中にいても、ろくな事ないです。 自分達が仕事が終わって飲みに行くときも女子会だなんだって自分らでは言ってますが 僕からするとババァ会ですよ。 確かに、この人達は仕事は出来るしお客様からの信頼は高い。 お客様からすれば彼女たちは何時も笑顔で気が利くしサービス満点でしょう。 しかし、そのしわ寄せが全部オレに来るだ。分かるか? ・・・・・・ 虚しくなって来たのでこの辺にします。 最後に オレの事、怒ってくれて有難う。 何故か妙に嬉しかったよ。 日寒いので回答者サンも風邪を引かない様にお仕事頑張って下さい。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

まぁ、女性ばかりの職場に男性一人ってのが大変なのはよくわかります。 実は私のいるオフィスもほぼ女性です。 みんな部下なので質問者様とはやや状況は異なりますが、女性職場特有の大変さは理解しているつもりです。 でもね、女性だろうが男性だろうがうまくやっていかなければならないのが社会人なんですよ。 構われずにそっとしておくって……クビにしてくださいって事ですか? >先輩の機嫌にあわせた特有の指導を長時間受けたり とありますが、これは女性だからとかの問題じゃなく、男性にだってありますよ。 質問者様の職場だけでなく、どこの職場も厳しいんですよ。 会社でお給料もらって働くって事はそういう事なんです。 それがイヤなら経営者になって質問者様の想像していたような職場をつくるしかないんです。 もしくは今の会社を辞められるのがよろしいかと思います。 もっと社会人としての自覚を持って頑張ってみてください。

noname#150441
質問者

お礼

嫌なら経営者になれ。 嫌なら辞ねろ。 それが出来りゃ相談などせずにとっくに辞めてますよ。 ご回答下さり有難うございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 線が細い文章からすると、あなたは女性っぽい性格のようですね。  ですが、先輩女性たちにガツン! と一発かますくらいの覇気を持たないと駄目だと思います。

noname#150441
質問者

お礼

草食系とよく言われます。 職場の人達からはロールキャベツに、なれとも言われます。 意味不明ですよね。 ご回答下さり有難うございました。

回答No.1

そんなご都合主義で 会社がまわるわけないでしょ これが大人の社会だ 現実だ 学校じゃない。何を腑抜けたこと言ってるんだ? 物も言われなくなったらときには、君が会社を追い出されるときだ 使えそうな人間には口を出すが 使えない人間には口を出さない 貴方が使えない人間になればそっとしておいてくれるよ。 もちろん君が会社に居残ることも数日も出来ないけどね

noname#150441
質問者

お礼

ご都合主義ってか・・・・・ 多分、回答者サンはこの状況を理解出来てない。 回答下さって有難うございました。

関連するQ&A

  • お客さんと寝てしまった場合

    4月に田舎から上京した22歳の男子です。 田舎では、ほとんど女っ気がなく硬派に生きていましたが昨日、10歳以上も年上の女性のお客さんと兼ねてからお客さんが言っておられました場所に遊びに行きました帰り、雰囲気に負けてしまい行くところまで行ってしまいました。 負けたと言いますより田舎者なら僕以外の誰でも絶対かわせません。 その方は何時も営業先で新人の僕をフォローしてくれるし担当者さんからの厳しい突っ込みから助けてくれる方で、僕にとりましては貴重な存在です。 僕の職場は女の先輩が多く女性問題には超敏感で厳しいです。 職場には色んな情報を教えてくれる地獄耳で超喋りの女の先輩がいます。 ばれない様にする方法は無い物でしょうか?

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 年上の女性と付き合うリスクを受けています

    もうスグ23になります男子会社員です。 学生時代に、ある事がきっかけで知り合い現在付き合って丸2年の4才年上のカノジョが居ます。 昨春、カノジョと同系列の会社に就職させて頂きました。 付き合っている事は社会人の先輩でもあるカノジョの希望で誰一人知らしておりません。 しかし、3月からカノジョが出世してしまい僕の上役になってしまいました。 カノジョは仕事面で真面目だし会社や、お客様からの評判は本当に良いです。 その点は認めています。 「仕事面では厳しく接するから」と、きっぱり言われたのですが本当にハードなノルマや苦手な部門の仕事を命令されたり、今まで無かった朝礼を実施しその場で数字を発表されたり、カノジョは職場の皆さんから嫌われ役を一人独占している感じです。 カノジョに対して課員の愚痴やタメ口がモロに聞こえますのでそれはそれで辛いです。 対照的にプライベート面では今まで以上に優しくしてくれてはいますが気持ちが複雑です。 しかし、職場で先輩の女子社員さん達がカノジョが僕に厳し過ぎる事を逆に何となく怪しまれ始めています。 真剣に2年付き合って色んな面から見ても僕がもう少しマシになったら嫁さんになって貰おうと思っていました。 公私共にやり難い状況が続いていますが、うまく続く方法をアドバイス頂ければ助かります 宜しくお願い致します。

  • 職場で異性の上司と手が触れます。

    職場で女性の先輩とよく手が触れます。 私は今年入社しました新入社員(男)です。 職場で私に仕事を教えてくださっている女性の先輩上司と最近よく手が触れるんです。 前までこういったことはほとんどなかったのですが、今月に入ってぐらいからとても多くなりました。 例えば、借りていた書籍を返したり資料を渡すときなど、私が物を渡すときに私の手の上から物をつかむんです。 普通なら私の手から離れたところをつかむと思うのですが…。 私に好意を持ってくれているからこのようなことをするのでしょうか? 正直言って私はこの先輩のことが好きなので、向こうも私のことを好意に思っていてくれたら素直に嬉しいです。 でも、「もしかしたら私が女性上司のことが好きなのを見透かされ、わざとこのようなことをされているのかな?」 などと被害妄想気味に考えてしまったり…悶々としています。 物を渡すときに男の手に触れる女性の心理(以前と違い、触れるようになった心理)って何なんでしょうか? 私はこの先輩から好意に思ってもらえているのでしょうか? 特に女性の方のご意見をお願いいたします。

  • 女の先輩とうまく付き合う方法

    22歳男子です。 田舎から上京して3ヶ月になりました。少しですが仕事の要領もわかってきましたし個人的にも彼女も出来ましたし良い感じなんですが、職場に女性の先輩が多く皆さんの仕事面での新人の僕に対しまして厳しいですが丁寧に指導してくれます。 仕事面では先輩たちは一貫性がありますが、仕事以外の事で何かと口うるさくい苦言が多く困っています。 僕の本音は仕事以外は、放っておいて欲しいですが・・・・。 しかも先輩に依って考え方が違い色んなチエックが入ります。 職場の先輩って何故、必要以上に後輩の行動を気にするのでしょうか? 先輩達の気分を害することなく、放っておいて欲しい旨を伝える方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩

    私は就職して3年目です。 1年目の時に指導して頂いた先輩を好きになりました。 相手は6歳上の独身です。 好きになって1年半経ちます。先輩は私の気持ちは気付いていると思います。 先輩とお付き合いしたいなぁと思いながらも、先輩のプライベートなことは分かりませんし、女性には不自由しなそうな感じだし・・・。 先輩、後輩の関係が崩れて、ギクシャクするのも恐いし、しかし、先輩が異動などでいなくなれば、その先、会う機会もなくなるだろうし・・・。 今現在、職場では会う機会が少なくなってしまったので、(1年目の時は会えてた、2年目以降仕事的に会わなくなってしまった)気持ちだけが膨らんでいきます。 先輩との恋愛を成功された方アドバイスを! ちなみに職場は福祉施設です。

  • 実際は?

    映画や小説で 「とても、愛している。」 「きみの幸せが、ぼくのしあわせ。」 「あなたが世界で一番。」 「きみはぼくの宝物だ。」 などの、熱い想いのセリフがありますが、実生活での恋愛 でも言うのですか? 幼稚で冷めた質問かもしれませんが、私(男 18才) は、恋愛経験が全くありません。 同性愛ではありませんが、女性と話をするのは苦手です。 人前で手をつなぐのを想像するとかなり恥ずかしいです。 先輩方どうでしょうか?

  • なぜ女性は、どうでもいい様な事をムキになりますか

    会社では課長(男性)をはじめ男性の先輩1名 20代後半~30代の女性の先輩4名 と私(23歳男子)で合計7名で構成された課です。 しかも、課長以外で唯一の男の先輩で大変よくして頂いております方が、4月より、中国の工場に技術指導に長期間赴任する事が決まりました。 何時かは帰るとは思いますが日定が決まっておりません。 女性の先輩同士は2対2に完全に別れてしまい仲が良くありません。 以前からもよく女性同士の揉め事が多いです。 傍から見ているだけで恐怖を感じる位です。 現在までは幸い私は、男性の先輩が盾になってくれたお陰で、この女性の、いざこざには巻き込まれておりませんでしたが、最近よく、どうでもいい様な事で絡まれます。 なぜ、女性は仲良く出来ないのでしょうか? また、こんな状況で私は何を心がければ怖い先輩達とうまく、やっていけそうですか? 良いアイデアが御座いましたら是非教えて下さいませ。

  • 18歳 新社会人です 出会いが欲しいです

    今年、社会人になった高卒18歳、男です。 自分の職場は30~50代の男の方しか居ません。 また、現場職なので営業などはありません。 同僚とは研修でいろいろな部署を周っていて話す機会がありません。 地元の友達や高校の友達もほとんどが就職していて、友達経由も難しいかなと思っています。 何かいい出会いの場はないでしょうか?

  • 職場で女性の先輩上司とよく手が触れます。

    私は今年入社しました新入社員(男)です。 職場で私に仕事を教えてくださっている女性の先輩上司と最近よく手が触れるんです。 前までこういったことはほとんどなかったのですが、今月に入ってぐらいからとても多くなりました。 例えば、借りていた書籍を返したり資料を渡すときなど、私が物を渡すときに私の手の上から物をつかむんです。 普通なら私の手から離れたところをつかむと思うのですが…。 私に好意を持ってくれているからこのようなことをするのでしょうか? 正直言って私はこの先輩のことが好きなので、向こうも私のことを好意に思っていてくれたら素直に嬉しいです。 でも、「もしかしたら私が女性上司のことが好きなのを見透かされ、わざとこのようなことをされているのかな?」 などと被害妄想気味に考えてしまったり…悶々としています。 物を渡すときに男の手に触れる女性の心理って何なんでしょうか? 私はこの先輩から好意に思ってもらえているのでしょうか? 特に女性の方にご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう