男性が女性上司との職場で困っている!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 昨春、東京の企業に就職し地方から出てきた23才の男子会社員が、想像との違いに苦悩しています。
  • 上司や先輩は全員女性で、ピリピリした雰囲気や特有の指導に悩んでいます。
  • 男性の先輩もいない状況で、上手くやっていく方法を教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボヤキを聞いてください

はじめて質問させて頂きます。 僕は昨春、東京の企業に就職し地方から出てきました23才の男子会社員です。 就職が決まった時の僕の頭の中の職場像は上司の図太いオジサンと数名の男の営業マンの先輩、事務系の女性1~2人、もしかしたら1名ぐらい女性の営業の方がおられるかな・・・?ぐらいを想像し、田舎から上京しました。 仕事が終われば「XX君、一杯行くぞ!」とか言われ体育会系の部活のように課の男の先輩方に強引に飲まされる世界があると思っておりました。 しかし、実際は、まったく違い管理職を含む課員6名は全員女性でした。 田舎モノの私は最初、想像もつかない色んな面で超厳しい世界に放り込まれ、ピリピリしたりジメジメしたり、先輩同士ライバル争いに巻き込まれたり、先輩の機嫌にあわせた特有の指導を長時間受けたり・・・・・・語れば100行ぐらいになりますので以下、省略しますが、そんな雰囲気の中で苦悩の日々をすごし 今年の4月、新しい男の人材がくる事を楽しみに我慢しておりました。 が、しかし、今年は当方の部署には新人が来ないと決まりました。 即ち、今年も難しい女性達の下で働く事が決まってしまいました。 今現在、僕の様な状況で働いている男性はおられるでしょうか? 確かに先輩達は仕事は、よくできる方たちで皆さん真面目な方たちばかりです。 しかし、僕の目線からでは想像もつかないほど皆さん気回しが利き過ぎて気の休まる暇がなく、クタクタです。 職場の先輩の女性達とうまくやっていける方法があれば教えてください 出来れば、僕自身に押し付け的な指導とかしなく、あまり構われずソットしておいてくれる方法があれば助かります。 長々と失礼致しました。 宜しくお願い致します。

noname#150441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149121
noname#149121
回答No.2

機会均等法元年、社会に出た女性です。 男女入れ替えた形ですが、私もあなたとそっくりな状況でした。 仕事のできない男たちに入れ替わり立ち替わり引っ張り回され、 その場にいない人の悪口・愚痴、悪口・愚痴、悪口──。 まだ「セクハラ」という言葉さえ定着していないころでしたから、具体的なセクハラ(賃金差別、接触、夜家に押しかけてくる、その他言えないこと含む)も、ひととおり経験いたしました。 私たちの世代の血と涙の日々の上にいまの女性たちの活躍があるというのに、 その女性たちがこのていたらくかと思うと、悔しいし腹が立ちます。 さて、あなたがするべきこと。 1)毅然とすること。女性たちがくだらない話など始めたら、あなたは笑顔と相づちを消し、軽蔑していることを表現しましょう。あなたはある意味で愛されており、ある意味でバカにされているのです。かわいい新人を自分側に取り込みたいと思う女性たちは、いわば本当の自信がない、弱い人たちなのでしょう。 2)仕事に専念すること。自分がいるグループの、上の世界を見つめてください。 3)社の内外の、男ともだちのネットワークを大事にする。異業種交流などがあれば参加し、世界を広げてください。 4)上司・同僚たちの言動を客観視するクセをつけるため、「これは自分にとって善」「これは邪」と、心の中で考えながらすごすと、自分にとって何が必要が見えてくるかもしれません(私は日記をつけることで克服しました)。 くれぐれも、愚痴の輪に取り込まれないこと。 同じ土俵に上がらないこと。 このメールは昼休みに打ったのですか? 私は男の汚さ、卑怯さ、小ささをクソほど見てきました。 でも、男のすごさ、底力、優しさ、強さ──もわかります。 あなたは若い。女性たちから学ぶべきを学び、男を磨くのだ。 がんばれ男子!

質問者

お礼

本当の意味でwashawashaサンの様な(男社会で昔、苦労されたと言う意味で)女性は マジに凄い仕事が出来るんでしょうね。 同じ女性でも僕の会社の人達とは大違いです。 ご回答下さり有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

女性だらけの職場も確かにしんどいかもしれませんね。 仕事ができる女性は強いですし、まだ20代の質問者さんには 太刀打ちできない荒波かもしれません。 ただ、アナタが上京してきたときの夢見ていた職場イメージは、 たぶん現実的には無いと思います。テレビドラマのイメージですね。 私は男性社員比率が多い会社とも複数付き合いがあるので、 男性社員の新人君をたまに目にしますが、 ある会社では新人が先輩から一挙手一投足全て怒鳴られていたり、 またある会社では新人が陰で悪口をささやかれてバカにされていたり、 ある会社では指導も無く窓際に完全放置されていたり・・・など、 酷い扱いをされている新人君をときどき目にします。 今時は男性社会のイジメは女性のイジメより陰湿のようですし、 男性ばかりの職場の方がましとも言えないかもしれませんよ。 あなたは周囲から可愛がられている雰囲気が文章にありますから、 あなた自身は気を使って大変なんでしょうけど、状況的にはまだマシかな、と。 しかしそう言われても愚痴は出てくるでしょうから、 ストレスを抜く方法をプライベートでみつけることをお勧めします。 ちなみに私は女ですが、男性比率が多い仕事に従事しています。 質問者さんとは逆の立場ですが、いろんな意味で大変です(苦笑)。 職場でうまくやっていくコツは、「信頼できる人を一人作ること」。 私はついつい誰でも突っかかって行っちゃう性格なのですが、 信頼している同僚がいつも「うまくスルーさせることを覚えろ」 とアドバイスをくれます。それで冷静な自分を取り戻せます。 女性だらけでも仕事が好きなら続けられると思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご自身の体験談も交えたご回答を下さりまして有難うございました。 社会経験が、まだまだ浅い上、相談出来る様な人が東京に来てまだいませんので大変勉強になりました。 ただ、先輩達から可愛がられてるのかどうかは微妙ですが・・・

noname#159643
noname#159643
回答No.5

40代のオジサンからすると、女性だらけの職場なんて、「なんて羨ましい」と思う限りです。 >「想像もつかないほど皆さん気回しが利き過ぎて気の休まる暇がなく・・・」 なんでこれを、「いい社会勉強ができる」と思えないんですか・・・? 仕事の段取り、会議の運営、対人折衝などなど、どんなところに留意してやっているか、お手本だと思って観察して下さい。 あと数年したら、仕事面だけでなく、女心が理解できるいい男に成長しているかも知れないですよ。 >出来れば、僕自身に押し付け的な指導とかしなく、あまり構われずソットしておいてくれる方法があれば助かります。 アホ! 会社でそっとしておかれたら、「そいつはもうおしまい!」 ってことだぞ。 お前は何しに会社に行ってんだ。 それとも、この一年でおかしくなってしまったのか?

質問者

お礼

40代のオジサンですか・・・。ちょっと甘えさせてぼやかしてください(すみません) 回答者サンは分かってない。ぜんぜん。 女性だらけで羨ましいとか言うのは十代の女の子がたくさんいてくれれば楽しいでしょうよ。 女も25を過ぎれば口は超悪いし話は長い。その上、話がモロですよ。 25ぐらいが3人、30前後が2人で因みに課長は40前のオバサン・・・全員うるさいだけ。 こんな中にいても、ろくな事ないです。 自分達が仕事が終わって飲みに行くときも女子会だなんだって自分らでは言ってますが 僕からするとババァ会ですよ。 確かに、この人達は仕事は出来るしお客様からの信頼は高い。 お客様からすれば彼女たちは何時も笑顔で気が利くしサービス満点でしょう。 しかし、そのしわ寄せが全部オレに来るだ。分かるか? ・・・・・・ 虚しくなって来たのでこの辺にします。 最後に オレの事、怒ってくれて有難う。 何故か妙に嬉しかったよ。 日寒いので回答者サンも風邪を引かない様にお仕事頑張って下さい。

• bfox
回答No.4

まぁ、女性ばかりの職場に男性一人ってのが大変なのはよくわかります。 実は私のいるオフィスもほぼ女性です。 みんな部下なので質問者様とはやや状況は異なりますが、女性職場特有の大変さは理解しているつもりです。 でもね、女性だろうが男性だろうがうまくやっていかなければならないのが社会人なんですよ。 構われずにそっとしておくって……クビにしてくださいって事ですか? >先輩の機嫌にあわせた特有の指導を長時間受けたり とありますが、これは女性だからとかの問題じゃなく、男性にだってありますよ。 質問者様の職場だけでなく、どこの職場も厳しいんですよ。 会社でお給料もらって働くって事はそういう事なんです。 それがイヤなら経営者になって質問者様の想像していたような職場をつくるしかないんです。 もしくは今の会社を辞められるのがよろしいかと思います。 もっと社会人としての自覚を持って頑張ってみてください。

質問者

お礼

嫌なら経営者になれ。 嫌なら辞ねろ。 それが出来りゃ相談などせずにとっくに辞めてますよ。 ご回答下さり有難うございました。

• borg121
回答No.3

線が細い文章からすると、あなたは女性っぽい性格のようですね。  ですが、先輩女性たちにガツン! と一発かますくらいの覇気を持たないと駄目だと思います。

質問者

お礼

草食系とよく言われます。 職場の人達からはロールキャベツに、なれとも言われます。 意味不明ですよね。 ご回答下さり有難うございました。

回答No.1

そんなご都合主義で 会社がまわるわけないでしょ これが大人の社会だ 現実だ 学校じゃない。何を腑抜けたこと言ってるんだ? 物も言われなくなったらときには、君が会社を追い出されるときだ 使えそうな人間には口を出すが 使えない人間には口を出さない 貴方が使えない人間になればそっとしておいてくれるよ。 もちろん君が会社に居残ることも数日も出来ないけどね

質問者

お礼

ご都合主義ってか・・・・・ 多分、回答者サンはこの状況を理解出来てない。 回答下さって有難うございました。