• ベストアンサー

主婦は家政婦じゃないという妻

嫁は専業主婦です。何か事あるたびに、私は家政婦じゃないといいます。 大して家事もしてないのにそれを言うかと思うのですが、 それを言われるとうまい切り返しの仕方がわかりません。 なんて言って切り返せば向こうも納得するでしょう? ちなみに最近言われたのはコップを自分が何杯か一人で使用してしまったとき、 コップ洗うの手間なんだからいい加減にして、主婦も忙しいのよ!私は家政婦じゃない!   食洗器あるのに言われました。自分で洗ってもいいのですが、私が洗うのは不完全でだめだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

「家政婦は雇い主からお給料を貰って仕事をするプロのことだよ。キミは違うでしょ」では駄目でしょうか。 もしくは「家政婦じゃなくて良かったね。家政婦だったら違う人に替えているところだった」ですかね。

hatenaiuzou
質問者

お礼

切れちゃうでしょうが、面白いですね。

その他の回答 (12)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

主婦は家政婦じゃないでしょう。 だから、「そうだよ」といえば良い。 家事は家政婦だけの仕事ではないのだから、きっと口癖なんでしょうね。 主婦の仕事を聞いてみたらどうですか?

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

まぁまぁ価値観の違いで片づけられてしまいますが……。 大したことないと思っても、家事を「仕事」に換算すると月額25万円になるそうです。ですから、「生活費とは別に月々25万円わたすから文句言うなッ!(怒)」でどうでしょう?

hatenaiuzou
質問者

お礼

それなら家政婦雇います。 ほんとうに家政婦を雇うことも考えました。そうしたら逆に存在意義がなくなるって言われました。

関連するQ&A

  • 母親を家政婦扱いしていることになりますか?

    30歳実家暮らしの男性です。 正直って家事はやっていません。 母親は専業主婦です。 家にお金は入れています。 平日は私は仕事があるため、家事はできないし 土日は母親がやってしまう為、家事ができません。 それに対して彼女に「母親を家政婦扱いしてる」と 遠まわしに言われたのですが、 一般的に見てそう思いますか? 実家暮らしなら自分みたいな生活はしょうがないと思うのですが。 母親を家政婦と思ったことは一度もありません。

  • 家事しない専業主婦は…

    友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って 家事しない専業主婦って主婦になるんですか? もはやペット以下の存在に思いますが 夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか? 共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

  • 専業主婦になろうとしない妻

    私は現在単身赴任中。 妻が一人で3歳の子供を育てながら働き、家事を完璧にこなしています。 正直私の収入のみで、妻が働かなくても生活はできます。 私は仕事辞めて専業主婦になりなよといつも言います。 ※※決して専業主婦の方が楽とは言ってません。 一切言っていません。 今の妻の状況(働き、育児し、家事を完璧にこなしている状態)よりは改善されるだろうという意味です。※※ここを読まないで回答はしないで下さい。 しかし答えはNO。 それだけなら別に良いんです。 妻が好きでやってることなので。 ただ、 私は専業になって良いと言っているのにもかかわらず、 私は寝る時間もない。とか ゆっくりお風呂入る暇もない。とか 自分の時間だってほとんどない。 などを、私に言ってきます。 私を責めるように。 例えば単身赴任なので定期的に電話をするのですが、話題がなくドラマ見た?と聞くと 私はドラマなんて1本くらいしか見れないから厳選してみるの!定時の5時以降寮で暇してる人とは違うのとか。 昼いきなりステーキ行ったらさというと、私は自分で作ったおにぎりしか食べてないとか 時計買ったというと、私は服すら買ってないとか、、、、 休日も休みなく掃除などをしているので、一番良いルンバとかを買いました。 ルンバがあるんだから毎日掃除なんてしなくていいのでは?もっと効率よくすれば良いのでは? 時にはサボれば良いのでは?というと怒ります。 いや、、、大変なら専業になって良いって言ってるじゃん。 生活に困らないだけ世帯年収はあるのだから 妻も多少は好きに買い物すれば良いじゃん、、、、、 家事が少しでも楽になるように食洗機とかも買ったじゃん と思ってしまいます。 思ってるだけで口には出さないようにしてます。 我慢ができなくなった時に何回か口に出した時はありますが、、、 妻が大変なのもわかるし、実際子育ても家事も仕事も完璧にこなしています。文句が出るのも仕方がないのはわかってますが、 自分で大変な方に態々してるのに、私を責めるのは違う気がするのです。 なんかモヤモヤしてどうしていいかわかりません。 私が間違えているのでしょうか?

  • 家政婦と主婦の違いって…

    共働き主婦です。 気づいたらチョット疲れていたようで、一体、主婦と家政婦の違いってなんだろう…と考えてしましました。 社会人としてやるべきことはやる。 家に帰れば主婦としてやるべきことはやる。 あたりまえのことなんですが、私にはこなすことが精一杯。 余裕がありません。 主人は、両立できなければ離婚で、自分は家事、掃除一切やらない人間だと主張。 時折息抜きに実家(やや近い)に帰りたいと思うのですが、許しが出ず。 時間のない中やるべきことをこなす日々…。 主人は平日の夜の一時くらい趣味(ゲームだったり音楽だったり)に付き合って欲しいと思っているようですが余裕のない私はそれに答えることができません。 そんな私を優しくないと思っているようです。 私は私で、好きなことだけやって、やりたくない事は一切やらない主人を優しくないと思ってしまいます。 主人から愛情がなくなったとは考えていませんが、愛情のためでもやりたくない事はしない。困っていても助けてはくれない主人をみて 一体家政婦と主婦って何が違うのか解らなくなってきました。 お金をもらえるかもらえないかの差にすら思えます… また共働き主婦の方のストレス解消法などもお伺いしたいです。 グチりたいだけだったのかもしれませんが、そんな私に喝も歓迎です アドバイスお願いします。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 外国人の家政婦?

    安倍首相が外国人の家政婦を雇って日本の主婦は仕事をしたらいいとか言ってましたが? 外国人が日本に来て家政婦が出来ますが? 適切な食材を買い物する。日本人の口に合うような料理を作る。 外国ではない日本人の部屋の掃除をする。何が必要で何が不要なものか判断する。 洗濯の仕方、何処に何をしまうか分かる。 子どもがいたら子どもの世話をする。 日本人の仕事をする主婦にそんなことを指導する時間がありますか? そしてその外国人に家政婦に適切な給料・旅費を払うとして、それ以上の賃金を主婦が稼ぐことが出来るでしょうか?  安倍首相は主婦の家事労働に対して全く理解していないのでは中と思いますが。いかがでしょうか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか

    子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか 保育園(6歳と4歳)の二人の子供を持つ母です。夫婦共に共働きで夫は毎日深夜まで残業と接待。私も多忙で帰宅後、子供が寝てから毎日自宅残業。夫は育児も家事も何も出来ない情況です。私も疲れきって、全うに家事も育児も出来ておらず、荒んだ家庭です。恥ずかしながら、部屋も整理整頓出来ておらず、子供達には保育園から帰るときにコンビニ弁当買ったり、TVゲームやらせて夕飯できるまで待たせたり・・・。夫婦共に多忙ですが年収は手取りで500万程度。私も300万程度です。 しかしながら、夫の給料は殆ど自分の趣味と接待交際費で消えてなくなります。家庭に10万入れてるかどうか。それ以外は全て私の収入でまかなっています。 専業主婦になる位なら家政婦を雇えばいいじゃん。と夫に言われます。 もう少し家計入れるという概念は無い様子。 子供にとっていい事ってどっちだろうと思います。 少しお金にゆとりはなくなりますが、毎日夕方に家事代行サービスを利用して手作りの夕飯を作ってもらったり、掃除洗濯しておいてもらったり。私は助かりますが・・・。子供にとってどうなんでしょう? よく、このような質問に対して頑張ってる人だって多いのだからと返答をしてくださる方も多いのですが、私自身は現状以上には頑張ったら頭の線切れてしまいそうです。 ちなみに、祖父母は遠方なので誰一人手伝ってはくれません。 離婚して夫を変える方法が一番いい気がするのですが、子供達は絶対に嫌だといいます。 職場を変えようとしても、どこに行っても同じだと夫に言われます。転職は許さない。今のところ以上に融通の聞く会社は他に無い。どうせ、また辞めたくなる。仕事やめるなんて親の自覚無い。とか散々です。 夫婦関係は既に壊れてます。掃除はたまにしかしません。洗濯は毎日しますが、畳んでない山からまた着るみたいな・・・食事は物凄く簡単なものか、宅配、コンビニ。子育ては保育園にまかせっきりで、何も出来ずただ一緒に時間を過ごしているだけです。こんな生活望んでた訳ではないのですが、気力が持ちません。仕事でクタクタです。 金銭的な面で専業主婦は難しい。けど、今の仕事のままでは兼業するのも厳しい。かといって家政婦雇うほどの金銭的な余裕もあまりない。八方塞な感じがするのは、私がまだまだ他の道を探れていないからでしょうか? 少し、支離滅裂な質問になっていたら、申しわけございませんが何かよい方法がないかと思い相談させて頂きました。

  • 主婦業って報われない・・・

    主婦業って報われない・・・ 結婚2年目の 30歳の主婦です。 私は 専業主婦なのですが 疲れて帰ってくる夫に 気配りをしたり 自分なりに精一杯 家事をしている中で 報われない・・・って思うときがあります 私は 趣味などもあって 多少は解消はされますが 夫に感謝の言葉もかけてもらえず 時々 すごくむなしくなります。 かといって 感謝してよ!なんていえませんよね? 言葉がほしい訳でもないですが たまには ねぎらいの言葉もほしくないですか?? 家事は自分の義務だと割り切ったほうが いいのでしょうか? 専業主婦の皆さんはどうやって 気持ちに折り合いを付けていますか? 専業主婦の方に 回答をお願いします。