• ベストアンサー

【P】 のつく皮膚の病気・・・・

 今、インターネットを駆使して探してるのですがどうしてもみつからないので わかる方がいれば教えていただきたいのです。 【P】から始まる皮膚の病気、病名が知りたいのです。何故?って? 私も友達から 探してくれとの依頼がきて 今探してるんです・・・なので 理由はわからないのですが・・・ 「スライセス」ともいっておりました。私はこれが何の意味かわからないのですが、もし、医療用語の意味が検索できるものとかあればおしえてください。 よろしくおねがします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乾癬」 このサイトで ◎http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/kansen1.htm (乾癬とは) 「[Psoriasis]ソライアシス」 「スライセス」→「ソライアシス」ではありませんか? さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_124_0_0_0 (乾癬) ご参考まで。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/
ii7ii7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達もとっても喜んでおりました。 彼からも 「ありがとう」 とのことです。

その他の回答 (1)

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

メルクマニュアルで調べてみては?

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/

関連するQ&A

  • 病気 障害について調べています。

    病名とか医学用語で「性障害」というのはありますか。またどういう病気ですか。 医学用語や病気の名前を検索するとしたら何を見たらいいでしょうか。

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。

  • 皮膚が硬くなる病気

    自分は物心を付いたときには手のひら~腕(肘辺り)まで皮膚が硬くなって指が上手く曲がらなかったり、無理に曲げると裂けて血が出るくらいでした。 昔は田舎に住んでいて小さな診療所(外科)しかなかったのでそこで診てもらったのですが、成長すれば治るということでした。 しかし、昔と比べれば症状は手のひらのみでかなり症状も軽くはなっているのですが、完治はしておらず薬(クリームのような)でよくなっても風呂に入るとまた皮膚が硬くなります。 特に夏よりは冬に症状が悪化するのですが、かれこれ18年くらい続いていて症状は改善してきているので、皮膚科で診てもらったことがないのですが、最近少し心配になってきました。 理由は他人に手のひらを見られたくないし、手をつなぐこともできないので一生このままなのかと気になりだしたのがきっかけなのですが、もし重大な病気だとまずいので質問させていただきました。 今は高校生で受験間近なので皮膚科に行く時間も金銭的な余裕もありません。 来年には余裕ができるので、それまで何とかして症状をもっと軽減させたいのですが・・・。

  • 血が止まらない病気の病名は??

    友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

  • 病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

    質問です。 弟(22)に関するものです。 ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。 髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。 顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな) 週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません) 皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。 性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。 ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。 見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。 これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。 これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

  • なんという病気ですか?

    こんなことを聞くのは失礼じゃないかと思うのですが、 医療系の勉強をしているものとしては気になっているので教えてください… 小・中学のころ、よく身体障害者コロニーにボランティアに行きました。 そういった施設にきっと1人はいらっしゃると思うのですが、 全身にイボというか、イボよりももっと大きいのですが 皮膚にボコボコとしたものが全身にできてしまっている方がいました。 先天性だと思うのですが、あれはなんという病気なのでしょう? 当時友達に、何千人?何万人?に一人の確率で生まれると教えてもらった記憶があります。 ハンセン病とは違いますよね?

  • 彼の元カノが諦めてくれません

    私は今彼と彼の友達と同居生活をしています。 昨日彼の友達に聞いたことなんですけど どうやら彼の元カノがまだ彼のこと好きみたいで 諦めていないそうなんです・・。 彼の元カノは彼より4歳下で今高3です。 元カノは今何かの病気で死ぬかも知れないから 死ぬ前に彼と寄りを戻して少しでも付き合いたいと言っています。 けれど・・その病名を聞いても答えないそうです。 そして彼の友達は元カノが知ってると思いよく病室で口にするという 病気に関する用語を言ったのですが 彼女はその用語を知らなかったみたいです・・。 元カノは前・・病気で死んだと嘘をついたことがあるので 今回も嘘なんじゃないかと・・ 友達もまだはっきりと信じられないと言っていました・・。 私も病気に関して調べたいと思います。 けれど・・本音は彼をとられたくありません・・。 でも・・彼の元カノはきっと多分また 何か仕掛けてくる気がする・・。 私が実家に帰ったら彼と付き合うみたいなこと言っていたので 本当に不安です。 彼の友達は大丈夫そんなことないからと優しく言ってくれたのですが・・ あ、それと追加質問なんですけど 死ぬような病名とか知っていましたら教えてください。 調べますので。

  • 脊髄に菌が入る病気??

    父が入院したのですが、母に電話で病名を尋ねた所、 「腰椎カンノウ性脊髄ソウタイモン炎」                 という病名だそうです。 漢字がどのような漢字なのか聞かなかったのと、 この名称で果たして合っているのか、(聞き間違いなのか) 色々と検索してみたのですがそのような病名は出てきません。 別の名称があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、検索して どのような病気なのか知りたいので教えて下さい。 母いわく、体内にどこからかばい菌が入り血液を通して 脊髄に行ってしまい、3・4番目、5・6番目の脊椎部分が 溶けてしまっている?との事。 今は抗生剤などで菌が無くなる様治療しています。 菌には悪性と良性があるとも言っていました。 初めて聞く病気でよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 顔のシミ・・・皮膚科受診できますか?

    子どもを出産してからよけいに顔のシミが目立つようになりました。 両頬のしみはもちろんのこと、、目の下、くちのまわりと今まで、そばかす様だったものまで、はっきりと濃くなっています。 しみをなくしたいという理由で、皮膚科受診できるんでしょうか? また、皮膚科受診すると、どのような処置になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 医療用の化粧品(そういうのがあるのかわかりませんが・・)を購入するのか、医療用薬の処方か・・・など、実際、受診された方がいらしたらよろしくお願いします。 私の家の近くには、美容皮膚科はありません。普通の皮膚科受診は、可能ですか? よろしくお願いします。