• ベストアンサー

caclsコマンドで拒否を解除したいです

掲題OSのHomeEditonで cacls d: /d 自分 を実行してしまい、d:が拒否されて見えなくなっています。 復活させようにも、cacls d: /g 自分:f を実行すると、d:を拒否されてしまいます。/cを付けて もだめです。元に戻して自分からd:を見えるようにした いので、ご存知の方教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6307
noname#6307
回答No.2

書き忘れてました。 セーフモードで起動すればフォルダ(ドライブ)のプロパティにセキュリティタブが出ますのでそこでアクセス権の変更が可能です

borakko
質問者

お礼

ありがとうございます。復活しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#6307
noname#6307
回答No.1

caclsコマンドでやるのもいいですが単にセーフモードで起動させてAdministratorでログオンしてからアクセス権の変更をすれば悩まなくても済みそうですが。

borakko
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • caclsコマンド

    教えてください。 只今リソースにアクセス権を付けるBATファイルを作成しています。 そこでcaclsコマンドを使用しているのですが、 C:\>cacls c:\tes /g administrators:f よろしいですか (Y/N)?         ↑ ここで毎回Yを押さなくてもいい方法のBATのつくり方 を知っている方教えてください。 分かりづらい説明ですみません。

  • caclsエラーについて。

    はじめまして。OSはWindows2000Proです。 ローカルのc:\testというフォルダにアクセス権の設定を するためにcaclsコマンドを使用しているのですが、ロー カルのadministrator権限を持たせた"test"というユーザ にフォルダに対するアクセス権を与えるために以下のコマ ンドを実行すると cacls C:\test /c /t /g administrator:f 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル の構文が間違っています。」というエラーメッセージが表 示されてしまいます。しかし、アクセス権自体は問題なく 設定されています。設定できるにも関わらず、エラーメッ セージが表示されてしまうのはどうしてなのか、全くわか りません。どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら お手数ですがご教授いただけませんでしょうか? ちなみに、"test"というユーザではなく、"administrator" にアクセス権を設定するために、以下のコマンドを実行した場合には、エラーメッセージは表示されません。 cacls C:\test /c /t /g administrator:f 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願い致します。

  • caclsの /c スイッチの意味

    こんにちは。 OSはWindows2000 Professional、ファイルシステムは NTFSです。 Power Userである「user1」のプロファイルフォルダ (C:\Documents and Settings\user1)のアクセス権 (Administrator,SYSTEM,user1にフルコントロール)に 同じくPower Userである「user2」にフルコントロール のアクセス権を追加しようとしました。 user2のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f としたところ、 「ACCESS_DENIED: C:\Documents and Settings\user1 ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」というエラーがでました。 逆に、user1のデスクトップで、コマンドプロンプトから、 c:\>cacls "C:\Documents and Settings\user1" /t /e /c /g user2:f は正常に追加されました。 この結果から、caclsの実行時にアクセス拒否が起こって いるように思えます。だとすると、/c スイッチは何の ためにあるのでしょう?また、user1 にログオンしながら 他ユーザーのアクセス権を変更することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Homeにおいてのcaclsコマンド操作

    ロックしたフォルダを、 ロックしていない状態、つまり標準のフォルダの 状態にに戻したいのです。 、 たとえば「USER」というユーザーに対し、 「E:\folder」のフォルダを元に戻すとコマンドを打つと、 C:\>cacls "E:\folder" /e /t /g USER:F アカウント名とセキュリティ ID の間のマッピングは実行されませんでした。 とエラーが返ってきます。何回やっても同じ結果です。 これを解決する方法を教えてください!

  • caclsでドメインのadministratorを追加するには

    クライアントPCからcaclsを使用してサーバー上のフォルダに、ドメインのadministratorを追加したいのでが、下記のように実行するとクライアントPCのadministratorが追加されているようでうまくいきません。 何か良い方法はありませんか? cacls \\サーバー名\共有フォルダ名 /T /C /G "administrator":F

  • cacls ユーザの書き方

    こんにちは、 環境: Windows2000server domain構成 ドメイン名:dom caclsのバッチファイルを書こうとしています。 mkdir d:\test cacls d:\test /t /e /c /g administrator:f で、administratorにフルコントロールを与えることができました。 mkdir d:\test cacls d:\test /t /e /c /g administrator:f cacls d:\test /t /e /c /g Domain Users:c cacls d:\test /t /e /c /g testuser:c では、Domain Usersや、testuser(ドメインに追加したユーザ)testフォルダにアクセス権が設定されません。 何か、上記のことでお分かりの方がいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • C:\Documents and Settings\にてアクセスが拒否されてしまいます。

    初めての投稿なのであまり詳しくないのですが こちらのカテゴリで間違っていましたら申し訳ないです。 http://okwave.jp/qa267272.html こちらの記事を大変参考にさせて頂いたのですが 少し分からない所がありましたので質問させて下さい。 >>cacls "C:\Documents and Settings\消したいユーザー名" /T /E /G >>あなたのユーザー名:F(上記URLから抜粋) 消したいユーザー名と自分のユーザー名を入れたのですが 上記質問の方は(マッピングは実行されませんでした) と出たらしいのですが私の場合は ここでも(アクセスに拒否されました)と出ました。 色々と調べたのですが分からなかったので この質問が既出であれば、お手数ですがURLを張っていただけると嬉しいです。気長にお返事お待ちしております。

  • コマンドプロンプトのバッチで "C:\WI

    こんにちは。 今回は、コンピュータについての質問です。 いま、XP pro のコマンドプロンプトで、バッチを使って "C:\WINDOWS\Temp" 以下を空にしようとしてます。 ほかのディレクトリは、以下のコードで ファイルやフォルダが使用中でなければ うまく空にできました。 @ECHO off cd C:\WINDOWS\Temp cacls * /c /t /g everyone:f attrib -h -s * /s /d del * /f /q for /D %%f in ( * ) do rmdir /s /q "%%f" goto end :end ほかのディレクトリというのは "C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Temp" のような、"C:\WINDOWS"以外のそれです。 でも、"C:\WINDOWS\Temp"はどうしても空にできません。 「アクセスが拒否されました」といわれてしまいます。 ちなみに、Cドライブ以下のアクセス権は、ぜんぶ Administrators:全権 Authenticated Users:読み取りと実行・フォルダ内容の一覧表示・読み取りだけ許可 SYSTEM:全権 USER(自分のユーザー名):全権 このように設定してます。 "C:\WINDOWS\Temp"を、XP proのコマンドプロンプトの バッチで空にできた方がいましたら その方法をおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • VB6.0でフォルダのアクセス制限設定確認を自動化したい

    VB6.0で【Shell】関数を使用し【cacls】コマンドを実行してフォルダのアクセス制限設定を行おうとしています。 アクセス制限自体は設定できるのですが、その際に別のDosウィンドウが上がり、 「よろしいですか (Y/N)?」 のメッセージが表示されます。 どうにかしてこれを自動化したいのですが、方法が分かりません。 方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 Shell "cacls C:\TEST /G Administrators:F" OS:WindowsXP Pro ツール:VB6.0

  • HDのアクティブの解除

    Ilink接続のHDをパーティションわけしようと思い、コンピュータの管理より実行する途中、「パーティションをアクティブとしてマーク」を間違えてクリックしてしまい、元に戻せなくなりました。現在の状態は、 Cドライブ 正常(システム) Dドライブ 正常 Fドライブ 正常(アクティブ) となっています。 OS ウィンドウズXPホームエディション よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私の恋愛に違和感を感じたので、彼氏の役目について考えてみました。好きな人や異性の友達には大切にされていますが、正確なお付き合いには発展していません。私は支えることに徹していますが、問題解決や力になることはできないので悩んでいます。そこで、世間のお付き合いのある彼氏はどのように彼女に接しているのか気になります。
  • 現在の私のスタイルは『寄り添う』ことであり、相手の悩みを受け止めることが得意です。しかし、私には社会的地位やお金やネットの名声はありません。また、精神的にも傷を抱えており、傷が再び開く可能性もあるため、自身の制約があります。
  • 私は彼氏の役目について疑問を感じています。恋愛の対象としては見られないかもしれませんが、もっと支援や問題解決に関わる役割を果たせるのではないかと思います。他の人がどのように彼女に接しているのか知りたいです。私のスタイルが当たり前になってしまっているため、もっと簡単な恋愛もありなのか悩んでいます。ご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る