• 締切済み

卒業生に質問

旧U市立N小学校(現S市立N小学校)卒業生の方いらっしゃいませんか? 2、3年くらい前に学校の壁画が新しくなったそうなんですがどんな感じなのでしょう? 私は以前児童会長を務めていた縁もあり、卒業から20年経ちましたが噂を聞き気になっております。 直接見に行けないので、どなたかわかる方教えてください。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

その場所を知っているわけではないのですが、その希望でしたら、 こちらのサービスの方が回答がつくと思います。 「ちょっと見てきて」 http://portal.nifty.com/mitekite/index.htm 「気になる場所を、近くに住んでいる人に見てきてもらう」というのに特化したサービスです。

h-mine
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 早速使ってみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業式で「仰げば尊し」を歌いますか?

    今年の卒業式で「仰げば尊し」を歌う学校はありますか? 私の勤務する小学校では、音楽担当教諭が仰げば尊しを含む数曲の候補の中から、卒業式で歌いたい曲を児童自身に選ばせました。 私は特殊学級で6年生の児童を担当しているのですが、まさか「仰げば尊し」を児童が選ぶはずはないと思っておりました。 ところが、6年生の圧倒的な要望で「仰げば尊し」を歌うことになりました。 我が校では、実に数年ぶりのことだそうです。 今年から、6年生の音楽の教科書にも仰げば尊しが復活しましたし、何と言っても、NTV系ドラマ「女王の教室」で神田和美ちゃんが仰げば尊しを歌っていたのが、ものすごく影響しているようです。 「あれは、ドラマの中だけの話・・・」と思っていたら、現実に現代の子供が好んで仰げば尊しを歌いたいといっています。 そこで質問ですが、明らかに神田和美ちゃんの影響で「仰げば尊し」が卒業式で復活するという学校の方はおられますか?

  • 小学校の卒業式について質問させていただきます。

    卒業式が体育館で終了したあとのことなんですけど、私の娘の通う小学校では、式が無事に終了したら、卒業生の児童とその担任は教室へいったん戻り、通知表をいただき最後の帰りの会をするんですが、その時保護者は教室に入れず、保護者は別室で待機って形になります。 ここ数年前から、卒業式後は、保護者は別室になりました。 皆さんのお子さんの通ってる小学校では、保護者は卒業式終了後は別室ですか??? それとも、児童、担任と一緒に教室までいくことができますか??? 私の娘の通う小学校は名古屋の公立小学校です。 従姉や義理姉の子供が通う、同じ名古屋市内の公立小学校でも、保護者は別室待機みたいなんです。 名古屋市全体でその傾向なのか、全国的にその傾向なのか知りたいです。

  • 小学校の卒業式の服装について質問です。

    今年小学校を卒業する小学校6年生です。 私の学校は制服がありません。 だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・ と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。 私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。 私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。 なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

  • 卒業論文の言葉遣いについて

    現在高校3年生ですが、急に学校の取り組みで卒業論文を書くことになりました。しかし、言葉遣い等で気を付ける点がよく分かりません。 卒業論文の内容は自分の研究テーマについてですよね。ということは、 「児童虐待は近年に入ってから起こるようになったのだろうか?」 よりも 「児童虐待は近年に入ってから起こるようになった問題ではない」 と初めから断定した方が望ましいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 卒業アルバムの契約について

     小学校の教員です。卒業アルバムは、4年生の時、保護者預り金において、見積り合わせをし、児童1冊当たりの単価(7千円程度)で契約する予定です。仕様は、5・6年生においての、業者による写真撮影と学校からの写真提供により、編集・デザイン・製版をしてもらい、卒業前に冊数確定し、印刷・製本、6年生卒業後の納品となる予定です。  本題ですが、 (1) 学校保管分1冊は、公費での支払いとなりますが、写真撮影から製版までは児童分のみに含め、学校保管分については、卒業前の冊数確定時の印刷・製本に掛る単価計算(3千円程度)で、別に簡易に契約します。 (2) 卒業時担任分(3冊)は、児童と同じ単価で自己負担します。 相談1 (1)の学校保管分が児童分より安くなることに問題があるでしょうか。なければ、理由付けを「増刷分」とするのは違うと思いますので、最初の契約の時に「学校保管分は冊数確定時の印刷・製本に掛る単価計算で見積もる」のように書いておくべきでしょうか。 相談2 (2)の卒業時担任分ですが、(1)と同様の契約にした場合、児童より単価が安いことで、問題はあるでしょうか。 相談3 見積り合わせ・契約書について、参考となる例があれば教えてください。 経験のある方やどう思われるかのご意見でもけっこうです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業式について

    人に対して失礼なことを聞きますので不快だと思われる方はみないでください。 今度卒業式があるのですが、私の学校の校長やPTA会長さん達の話がとても長いのです。 それは入学式でも体験してまして、保護者までうたた寝してしまうほど長いです。 それに加え、卒業式の練習で1人につき15、6分くらい話すと他の先生から教えていただきました。 しかも、勿論話を聞いてる時は動いてはいけないません。 なので、卒業生に向けた有難い話で聞かないのは失礼にあたるとわかっているのいますし、 出来る限り聞こうと思っていますが 卒業式中に動かないでできる何か良い目を醒ます方法や暇潰しを教えてもらえないかと思います。 あと、一緒に卒業式の体験談もお聞きできたらと思います。 カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 卒業後に学校と関わりたくないです

    もうすぐ専門学校を卒業する者です。 未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。 専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?) 正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。 学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。 途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。 早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。 やっと縁が切れると思っていたのに… 教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。 学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。 2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。 学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです) ストレスで精神的におかしくなりそうです。 卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか? 卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。 学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。 メリットどころかストレスが溜まるだけです。 余計な悩み事を増やさないでほしいです。 体調も悪くなります。 在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが… 専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが) 私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。 卒業したらその後のことは自分の自由ですよね? いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。 今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。 いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

  • 小学生の卒業の疑問2つ

    いつもお世話になっています。 1.この3月で卒業を迎える小学校6年生は、正確にはいつから中学生なのでしょうか? ・4月1日・入学式の日 ? それまでは、小学校の卒業式を終えてもまだ小学生なのでしょうか? 小学生でも中学生でも無い期間があるのでしょうか? 2.知っている子がたくさんいるのですが、今の小学校の卒業式というのは、運動会のように部外者がふらっと立ち寄って眺める事は雰囲気的に難しいでしょうか?(もちろん学校にもよるでしょうが。) 小学校の卒業式というものに全然、縁がないのでご存知の範囲で教えてください。 ちなみに部外者がふらっと立ち寄れる授業参観日を開いている小学校はあります。   よろしくお願いします。

  • 卒業式

    私は、小学校6年生です。 しかも、不登校です。 卒業式まであと1ヶ月もなくて、困っています。 私は、卒業式に出たほうがいいのでしょうか? 私自身、出たほうがいいと思ってはいるんですが、クラスにいくと思うと、吐き気、頭痛がとまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 卒業ソングといえば?

    僕は生徒会の副会長で、不本意ながら責任者となってしまいました・・・ そして。ウチの学校の三送会三送会で一番盛り上がるのは思い出のスライド と言って、三年生の写真をスライドショーでみせます。 本題はそのときのBGMがほしいんです。 条件をこちらで出させてもらいます。すいません (1)校歌や国歌などは避けてください。 (2)合唱系の音楽は避けてください。 (3)できれば明るい系を多めに。そうじゃなくても大歓迎です。 (4)卒業ソングの定番で構いません。また個人的な推しでも大歓迎です。 こんな感じです。なんかありますかね?