• ベストアンサー

仏教に詳しい方に質問!

nekoucchaliの回答

回答No.2

まず、不変の霊魂みたいな物が永久に輪廻することを「常見」(じょうけん)、死んだら何もかも終わりとすることを「断見」(だんけん)とよび、これをあわせて「辺見」(へんけん)という極端な説であるとして退けます。 「条件」によって輪廻が続いたり止まったりするわけです。 完全に輪廻が止まった状態が「涅槃」です。 更に凡夫がいつまでも果てしなく地獄から神々の世界の間である「六道」を輪廻している状態を「分段生死」(ぶんだんしょうじ) 死ぬまでに「預流果」(よるか)と言う最低の悟りを開くと、七回輪廻するうちに必ず涅槃に至るとされるので、その状態を「変易生死」(へんにゃくしょうじ)といいます。 「一来果」という悟りを得ると、一回だけ人間として生まれてきます。 「不還果」(ふげんか)「阿羅漢果」を得ると二度と輪廻しません。 「預流果」「一来果」「不還果」「阿羅漢果」を「四沙門果」と呼びます。 余談ですが、そういうわけで、「お釈迦様の生まれ変わり」などと言うのは絶対ありえません。

juanne-nene
質問者

補足

上段の方のところに書いたのですが、私は大学の授業でいろいろな宗教のなかから1つについて、そして指定されたカテゴリーからまた1つ選んでそのことについて調べるよう課題がでました。 私のグループでは仏教を調べることになり、私は仏教が来世をどう説いているのかを調べることになりました。自分でいろいろ調べてはみたのですがまったく理解できずみなさんのお力をお借りしているのですが・・・。 もう少し詳しく教えてください。また上の回答は宗派によっても考えは異なるのですか? よろしくお願いします。