• ベストアンサー
  • 困ってます

関西の方ではワイシャツの事を何と呼ぶのでしょうか?

関西の方ではワイシャツの事を何と呼ぶのでしょうか? 「ワイシャツ」ではなかったような気がします・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

神戸ではほとんどがカッターシャツです。 一説では大阪に本社を置くミズノが作ったシャツの商標名で、もともとスポーツ用品の会社であることから、「勝った」をもじってカッターにしたと言われています。 なのでそのシャツが普及した関西から西ではカッターシャツが多いですね。 Yシャツはその昔、英語のホワイトシャツがワィシャーツと聞こえたことから命名されたのは有名な話ですが、カッターについては「青いカッターシャツ」なんて使い方もするので白には限定されていないようです。 まあYシャツも最近は赤のYシャツのように本来の名前からかけ離れた使い方もあるようですね。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

えっ?カッターシャツって関西限定だったの? 当方、関西人です。

質問者からのお礼

私は関東の人間ですが、カッターシャツは聞いた事がありませんでした。

• 回答No.4
  • RCnc

質問の主旨からはずれますが、Yシャツは衿の取り外せるものだったそうですね スポーツをする人は更衣が多く、それがとても面倒なので ミズノが衿を付けてしまいカッターシャツと名付けたと聞いていますよ

質問者からのお礼

トリビアですね。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • 40871

「カッターシャツ」 略して「カッター」 ともいいますよ。

質問者からのお礼

カッターシャツですね ありがとうございます。

• 回答No.1

こんばんは。 カッターシャツでしょうか? 私の父や祖父はそう呼びます。

質問者からのお礼

カッターシャツですね!ありがとうございます。