• ベストアンサー

定数関数

定数関数について質問させて下さい。 オイラーの公式を関数の微分を使って証明する際に、 f(x) が定数関数であることと同値という事を使おうと考えています。 f(x)=(cos-isinx)e^ixに関して、f’(x)=0より 定数関数と同値ということになります。 例えば、 y=2は定数関数だと認識していますが、 f(x)=2というような表記はしないですよね? f(0)=2というように表記することはOKなんでしょうか? 定数関数の表現の方法に疑問を持ちました。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.8

#2です。 >f(x)=2 >とは、0x+2のようなものだと理解しました。 まあ、言い方次第では、 f(x)= 0* x^2+ 2でも、f(x)= 0* e^x+ 2でもいくらでも言えますね。^^; Tacosanさんが指摘されているように、 f '(x)も xの関数として、たとえば f '(x)= g(x)とあえて書き換えてみれば、 「g(x)= 0」とも言えるということになります。 これに対しては違和感ないですか? >f(0)=2 >とは具体的にどういう事を表すのでしょうか? 先の回答にも書きましたが、 「x= 0を入力しても、その関数の応答(結果)が 2である」 ということぐらいかと。 ちょうどプログラミングで関数とかモジュールと言ったりするところで、 「入力値」とか「戻り値」というのと同じイメージでいいかなあとも。 変にグラフの話を持ち出すと混乱してしまうかもしれませんが、 参考までに過去にあった質問をつけておきます。 (なぜかこのときも y= 2) http://okwave.jp/qa/q6014666.html

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 理解できました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>つまり、 f(x)=1x+2やf(x)=0x+2という関数の前提があって、 xに何を代入するかを示唆する場合に、 f(0)などのように表すと認識したのですが この認識で正しいでしょうか? ほぼ良いと思います 正確には >  xに何を代入するかを示唆する場合に ⇒ xに何を代入したかを明示する場合に 多くの対応の中から特定の対応を問題にし この対応を明確にに表記する場合に使います

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

追加質問にお答えします (1) 関数 f(x)=1x+2 (y=x+2) は x=1 のとき y=3, x=2 のとき y=4 ・・・ という対応関係の全体を表します この対応関係を図示すると y=x+2 という 高校でいうところのグラフになります この中で x=1 のとき y=3 という1つの対応だけを 考えるときに f(1)=3 と表記します x=1 のとき y=3 ということと実質同じことです (2) 関数 f(x)=2 (f(x)=0x+2:y=0x+2) について f(0)=2 は x=0 のとき y=2 ということです f(x)=0x+2 の x に 0 を代入してみてください この関数の特徴は(1)と異なり たとえば、f(2)=2, f(3)=2 です f(x)=0x+2 の x に 2,3 を代入してみてください 関数 f(x)=0x+2 の x に何を代入しても2(定数)なので 定数関数といいます グラフを書けば x軸に平行な直線です  (ただし、返って混乱するといけないのですが  関数といった場合は上記対応関係にはいくつかの条件があります)

RY0U
質問者

補足

こんばんわ。 親切かつ丁寧なご回答本当にありがとうございます。 つまり、 f(x)=1x+2やf(x)=0x+2という関数の前提があって、 xに何を代入するかを示唆する場合に、 f(0)などのように表すと認識したのですが この認識で正しいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• hashioogi
回答No.5

Q.f(0)=2とは具体的にどういう事を表すのでしょうか? A.関数をグラフにした場合に(0,2)を通るということでしょうか。

RY0U
質問者

お礼

回答No.4

ここまでの回答で十分と思いますが 高校生に回答するつもりで書きます 質問者は  f(x)=2 は右辺に数値を代入する x がないので 関数ではないと考えているように見受けられます (1) f(x)=2x+2, f(x)=3x+2 などが x の関数であることは納得していると思います ここで x の係数を 0 にします 何の違いもありませんから(1)が関数なら (2) f(x)=0x+2 も関数なのは納得できると思います f(x)=0x+2 と f(x)=2 は明らかに同じものです

RY0U
質問者

お礼

RY0U
質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 理解できました。 一点分からない点があるので、 追加質問させて下さい。 f(x)=2 とは、0x+2のようなものだと理解しました。 では、 f(0)=2 とは具体的にどういう事を表すのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• Tacosan
回答No.3

「f(x)=2はxについての関数でないと考えてい」るなら, 「f’(x)=0」という書き方もおかしいと思いませんか?

RY0U
質問者

お礼

回答No.2

#1です。 >f(x)=2xなどならxについての関数なので >理解できますが、xがなくてもf(x)=2として >良いのでしょうか? いいと思います。 中学数学で「関数」を習うときに、 「ブラックボックス的」な説明をすることがありますよね。 たとえば、f(x)= 2xであれば、 ・xに 0という値を投げ入れると、「0」と返してくる。 ・xに 3という値を投げ入れると、「6」と返してくる。 ・xに -100という値を投げ入れると、「-200」と返してくる。 といった具合です。 「xに何を投げ入れても、ある定数をいつも返してくる」という ブラックボックスがあれば、それは関数:f(x)= (定数)となりますよね。

RY0U
質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 理解できました。 一点分からない点があるので、 追加質問させて下さい。 f(x)=2 とは、0x+2のようなものだと理解しました。 では、 f(0)=2 とは具体的にどういう事を表すのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.1

こんばんわ。 >f(x)=2というような表記はしないですよね? >f(0)=2というように表記することはOKなんでしょうか? f(x)= 2という表現はすると思いますよ。 当然、そのような関数:f(x)に対しては、f(0)= 2も成り立ちますよね。 >y=2は定数関数だと認識していますが、 おそらくグラフを意識しているから、そう思い込んでしまっているだけかと。 f(x)は、それだけで立派な「xについての関数」ですよね。

RY0U
質問者

補足

こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 f(x)はxについての関数を表すと認識しています。 f(x)=2はxについての関数でないと考えています? 例えば f(x)=2xなどならxについての関数なので 理解できますが、xがなくてもf(x)=2として 良いのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。