• ベストアンサー

外付けハードディスクが動作しない。

kaz_nikiの回答

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

領域が確保できていないのではありませんか? MS-DOSプロンプトを起動して、FDISKコマンドを実行して、 メニューから「4」を押して、領域が確保されているか確認して みてください。 もし、領域が取れていないばあいメニューから、「5」を押し 操作するHDを外付けのHDに変更し、その後「1」をおして 基本DOS区画を取りましょう。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外付けHDDが表示されない。

    外付けHDDが認識されません。 マイコンピュータ上に表示されません。 使っているのはバッファローHD-CB500U2です。 コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作しています。 と出ていました。 マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理でフォーマットしようとしたのですが、 ここでも認識されておらず、何の表示もありませんでした。 何が原因でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ハードディスクの認識

    WindowsXPでUSB接続の外付けHDケースを使用していますが、 先週購入したHD(HITACHI250GB)が認識されません。 購入した日にフォーマットを行い、接続した際には認識され、正常に動作しました。 本日PCを立ち上げた際に、認識されなくなっていました。 正確に言うと、デバイスマネージャには表示されていて、「正常に動作しています」の表示がでているのですが、 マイコンピュータにディスクとして表示されないんです。 どうすればマイコンピュータに表示され使用することが出来るのでしょうか。 お教え下さい。

  • 外付けHDが認識されなくなった

    先ほど突然、バッファロー製の160G外付けHDが認識されなくなってしまい、 中身を開くことができなくなりました。 マイコンピュータでそのドライブをクリックしてもローカルディスクとゆう名前しか出ず、 容量すら表示されません。クリックするとHDのアクセスランプは動作してます。HDもきちんと電源が入っていてHDが回っている音もしてます。 ダブルクリックをすると、しばらくウインドウが止まって、このディスクはフォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか? と出ます。 中身が入っているのでフォーマットしたら困るのでしていません。 各コードの抜き差しや再起動なども数回しましたが変化なしです。突然こうなっていました。 USB接続で、OSはXP-ホームです。 USBをつなげたときに1度、このUSBデバイスは正しく認識されません、などというような表示が出ました。 取り急ぎ簡単にずらっと書きましたがどなたか解決方法よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが開けません

    先程PCを起動してみると常時付けてあった外付けHDが開けなくなっていました。外付けHDはBUFFALOのものです。以前はマイコンピュータを開くと、HD-HU2と表示されていましたが、現在はローカルディスクと表示されており、開こうとするとフォーマットされていませんと表示されます。どうすれば開けるでしょうか?もし壊れていて開けないなら、どうすれば中のデータを救出できるでしょうか?

  • 外付けHDDが動かない

    BUFFALOのHD-H250U2が急に動かなくなりました。 マイコンピュータから見ると認識はされているようなのですが 「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されて使うことが出来ません。 もしかしてHDDが壊れたのかな?と思って別PCで試したら普通に動きました。 なのでこちらのPCが悪いと思うのですが、 ドライバを消して入れ直しをしてみても変わらずです・・・ どうすればさっぱりなので直し方をご存知の方はお願いします。

  • MOのデータを開こうとすると「自動再生」が?

    MOのドライブを開こうとすると「自動再生」のウインドウが表示されて、暫く何かの処理が行われてその後にアクセスができるようになります。今まではそのようなことはなかったのですが。 またあるMOに関しては「フォーマットされていません」というメッセージが出る時があります。その場合でも、電源OFF→ON(MOドライブの)すればドライブを開くことはできるのですが、やはり「自動再生」の処理は行われます。 そのMOの容量をドライブのプロパティで調べると、 使用領域470M 空き領域128M フォルダのプロパティで調べると、 サイズ220M ディスク上のサイズ440M になりますが、MOドライブかMO自体が故障しているのでしょうか? MO自体の故障だとすると、既にデータの一部は失われてしまっているのでしょうか? OSはWindowsXPで接続はSCSIです。 もう一枚のMOのデータを開こうとすると、やはり「自動再生」のウインドウが表示されますが「フォーマットされていません」のメッセージは2回ほど試した限りでは出ませんでした。そのMOの容量をドライブのプロパティで調べると、 使用領域458M 空き領域141M フォルダのプロパティでは、 サイズ446M ディスク上のサイズ456M でした。 以上、想定できることを教えて下さい。

  • 外付けHDを付けるとWindows98が起動しない

    SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。