• ベストアンサー

二つの音源の波形を重ね合わせながら調整したい

現在、手元に曲データの音源と、曲データに効果音が加わった音源があります。 この二つの音源の波形を重ね合わせて、効果音部分の差分を確認したいのですが、 効果音が加わっている方の音源の方が、全体的に音が小さいため、こちらの音源の音量を もう一方の音源の音量に合わせられないかと考えております。 ベースとなる音源の波形を背景に表示しながら音量の調整ができるようなソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背景に、というのはできるソフトがあるかどうか知りませんが、並列に波形を確認するのは、マルチトラックが扱えるソフトなら可能ですよ。 フリーだとAudacityとか。 http://audacity.sourceforge.net/ 私が使っているのはDigiOnSoundシリーズ http://www.digion.com/pro/ds/index.htm 4トラック(ステレオ×2)表示して、レベルをある程度合わせて“曲データの音源”の方を位相反転して合成(ミックスダウン)すれば効果音部分だけを取り出すことが可能です。 理論上は、ですけど。