• ベストアンサー

M16A1

M16A1はなぜあんなに持ちづらい形なのですか?

noname#148368
noname#148368
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アサルトライフルとしては、確かに持ちづらいですね。 何よりもデリケートすぎて、ベトナム戦争では、散々AK47にやられましたね。 M16は、狙撃も視野に入れていたからあんな形ナンですね。

noname#148368
質問者

お礼

なるほど、いずれにしてもジャングルじゃあれは使いづらいですよね。

その他の回答 (2)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

A1は滑りやすい。 これがベトナムの教訓でA2以降改善された点です。 M16はベトナムで高温多湿で小銃にカーボンが蓄積しました。 その為ボルトの不完全閉鎖を起こしました。 構造上、安全装置が働き、作動不能となりました。 ボルトは引けますが、押せない構造である為、戦死する兵が続出しました。 応急処置でサイドにボルトを押せるボタンを施しました。 ソ連軍の小銃は頑強で、不完全閉鎖を起こせば軍靴で蹴って無理やり閉鎖出来た。 と、その脆弱性を比較されました。 また、 弾丸は小型な上、貫通してしまい包帯で縛れば2週間で復帰出来る。 一方のクルツ弾は必ず残り、手術が必要だった。 と停弾効果(全エネルギーのダメージ化)を指摘されました。 専門本で、 M16A1は持ちづらく、FNFALはしっくり来る。 などと言う記事もあると思いますが危険極まりない内容です。(信用しない事です。) 歴史の内容。 これはまるっきりのデタラメやありもしない話が多く、大恥をかく事があります。 法的解釈と物理の理解度。 ジュールなどの専門用語と物理計算が出て来るので信用すると間違っていたり、 海外の法律は違うと断言しているが、調べると日本と全く同じ解釈だったり。 と、損する内容が多かったと思います。

noname#148368
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

どう持ちづらいのでしょうか? 私は持ちやすいと思います キャリーアームス ポートアームス ライトショルダーアームス スリングアームス 何れもやり易いと思いますが?

noname#148368
質問者

補足

ハンドガード

関連するQ&A

  • a[0] = a[2m+1] = 0 ?

    微分方程式の級数解の計算の途中から書きます: c=1のとき、      (c+1) * c * a[1] = 0      (1+1) * (1) * a[1] = 0      2 * a[1] = 0      a[1] = 0      (c+n+2)(c+n+1) * a[n+2] - a[n] = 0      (1+n+2)(1+n+1) * a[n+2] - a[n] = 0      (n+3)(n+2) * a[n+2] - a[n] = 0      (n+3)(n+2) * a[n+2] = a[n]      a[n+2] = 1/(n+3)(n+2) * a[n] となる。すなわち、nが偶数2m(m=1,2,3,...)の場合、      a[n+2] = 1/(n+3)(n+2) * a[n]      a[2m+2] = 1/(2m+3)(2m+2) * a[n]           :(略)      a[n] = a[2m]      = 1/(2m+1)! * a[0] となる。 また、nが奇数2m+1(m=1,2,3,...)の場合、      a[n] = a[2m+1] = 0     ←これが何故0になるのか分かりません となる。 ・・・と書いてあります。自分でやってみますと、 また、nが奇数2m+1(m=0,1,2,...)の場合、     ←まずは(m=0,1,2,...)から始めます      a[n+2] = 1/(n+3)(n+2) * a[n]      a[ (2m+1)+2 ] = 1/{ (2m+1)+3 }{ (2m+1)+2 } * a[2m+1]      a[ (2m+2)+1 ] = 1/{ 2m+4 }{ (2m+2)+1 } * a[2m+2+1-2]      a[ 2(m+1)+1 ] = 1/{ 2(m+2) }{ 2(m+1)+1 } * a[2(m+1)-1]   ←まだ(m=0,1,2,...)です m=1を基準とすると      a[ 2m+1 ] = 1/{ 2(m+1) }{ 2m+1 } * a[ 2m-1 ]   ←これ以降は(m=1,2,3,...)です      a[ 2m-1 ] = 1/[ 2{(m-1)+1} ]{ 2(m-1)+1 } * a[ 2(m-1)-1 ]      a[ 2(m-1)-1 ] = 1/[ 2{(m-1)+1} ]{ 2(m-1)+1 } * a[ 2(m-1)-1 ]                  :                  : m=2:      a[ 2(2)+1 ] = 1/[ 2{(2)+1} ]{ 2(2)+1 } * a[ 2(2)-1 ]      a[ 4+1 ] = 1/[ 2{3} ]{ 4+1 } * a[ 4-1 ]      a[ 5 ] = 1/{ 6 * 5 } * a[ 3 ] m=1:      a[ 2(1)+1 ] = 1/[ 2{(1)+1} ]{ 2(1)+1 } * a[ 2(1)-1 ]      a[ 2+1 ] = 1/[ 2{2} ]{ 3 } * a[ 2-1 ]      a[ 3 ] = 1/{ 4 * 3 } * a[ 1 ]      a[n] = a[2m+1]         = 1/{ 2(m+1)(2m+1) * [ 2{(m-1)+1} ]{ 2(m-1)+1 } * ... * 4・3} * a[1] ・・・となって、a[n] = a[2m+1] = 0にはなりません。 どこかで間違えていますでしょうか? もしそうであれば、どうか解き方を教えてください。お願いします。

  • m(a-1)+(a-1)=0が・・・

    m(a-1)+(a-1)=0が・・・ m(a-1)+(a-1)=0が・・・、(a-1)(m+1)=0となりa=1 m=-1となるみたいなのですが、 m(a-1)+(a-1)=0から(a-1)(m+1)となる過程がよくわかりません。。 共通因数a-1でくくりだすと参考書には書いてありますが、よく意味がわかりませんでした・・。なぜ↑のようになるのでしょうか?教えてください

  • 等差級数のような,1^a + 2^a + 3^a + ... + m ^ a の他のあらわし方

    等比級数や等差級数のたぐいでの質問なのですが, 1^a + 2^a + 3^a + ... + m ^ a (^は剰をあらわす a^2 = a * a ...と思うんですが呼び方間違っていたらすみません) を等比数列の和の a * (1-r^n)/(1-r) みたいな形で表すことはできないでしょうか? もしかしたらネットや過去の質問であるかもわかりませんが,この質問の数列に名前があるのかもわからず,調べることができませんでした. よろしくお願いします.

  • M16A2はまだ使われているのですか?

    最近のイラクでのアメリカ軍の写真などを見ると、 M4などが大半でM16をほとんど見ない気がします。 M16はまだ使われているのでしょうか? 使われているとしたら、どのような人が使っているのでしょうか? 電動ガンのM16A2を持っているので、この銃のことが気になります。 よろしくお願いします。

  • m4a

    m4aの音楽ファイルをitunesに読み込ませるには どうしたらいいのでしょうか? OS9.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • POWERBOOKG4のM9970J/AとM9689J/A

    POWERBOOKG4のM9970J/AとM9689J/Aなんですが、 発売時期が違う事はわかるのですが、他に何が違うのでしょうか? M9970J/Aになる事によって、どこがどう進化したんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • m4a1につけるスコープ

    m4a1につけるスコープ m4a1につけるスコープを探しています。acogタイプで安価なものがいいです。メーカーはどこでもいいです。

  • m^2=(b/2a)^2はどこから出てきたのか?

    今「論理的思考の基礎が身につく 中学数学」をやっているのですが、 http://okwave.jp/qa/q9112800.html ↑の以前回答してくださった際に >したがって、m^2=(b/2a)^2を補ってあげなくてはなりません。 と書いてあったのですが、このm^2=(b/2a)^2はどこから出てきたのですか? m^2はb^2/a^2ではないのですか? さっぱりわかりません。もうちょっとやさしく教えてください。

  • m4aとは?

    音声ファイルをダウンロードしたのですが、形式がm4aという拡張子で、再生できません。 新しい形式なのでしょうか? また、wav mp3等に変換することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • m4aをwavesuferに読み込ませたいのですが...

    CDからiTuneで読み込んだm4aを WaveSuferというものに読み込ませたいのですが、 m4aをwaveファイルやmp3に変換する 方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac