• 締切済み

株価について

日経平均株価とは?NYダウとは?ネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 また、面接で日経平均株価は?円相場は?と聞かれたときに、どんなふうに答えればいいのかわかりません。~円と答えればいいのでしょうか・・・? どなたか教えてください。

• 経済

みんなの回答

回答No.4

ネット証券か、出来れば野村証券のような窓口のある証券会社に1万円くらいもって行って、口座を開いてみましょう。1万円じゃ株は買えませんか、口座は開け、説明を聞くことが出来ます。 自分で実際に初めてみると、いろいろと分かることがあります。そして、質問をしたら、やさしく答えてくれますよ。また、日々、情報を配信してくれたりもします。 あと、ほとんどのポータルサイトには、ファイナンスのサイトがあるので、どこかを見るようにすると良いですよ。 たとえば。 http://finance.nifty.com/fk/shikyo/

noname#150495
noname#150495
回答No.3

多分大学入試か就職の面接なんでしょうけど、「株価って何?」「円安って何?」とか聞かれることはまずないと思います。 「今円高だけど、どんな影響があると思う?」というようなことではないでしょうか。

• nekonynan
回答No.2

こんな感じかな  日経平均株価(ダウ平均株価)  チャールズ・ダウが提唱した市場での値動きを評価する為の株価指数です。日経社が算出した225種をダウ理論に元ずき算出した日本を代表する株価指数です。昔、日経平均はダウ社が算出していて当時はダウ平均株価と呼ばれたことがあります。  NYダウ  チャールズ・ダウが提唱した市場での値動きを評価する為の株価指数です。 ダウ・ジョーンズ社(米)が算出するアメリカ合衆国の代表的な株価指数である。NYダウには、ダウ工業株30種平均、輸送株20種などがあり一番有名なのはダウ工業株30種平均です。単純にNYダウを言えばダウ工業株30種平均のこと指します。   円相場 円に対する外貨の相対的価値(為替レート)のこと。通常は相手(外国貨幣)通貨1単位を円で表します。  現在の円相場は海外の通貨危機などにより過去最高の円高にあります。輸出立国としては円高により海外ので競争力が落ち国内工場の海外移転や就労先減少に苦しんでいます。     

• lions-123
回答No.1

>日経平均株価とは? ダウ平均を参考にして、日本の東京株式市場の代表的名指標。 主に使われるのは、株式相場の推移や全体の市場の株価の上下を示す指標であり、東京証券取引所での全銘柄平均や代表的な銘柄225社を選別した日経225等がある。 >NYダウとは? ニューヨーク証券取引所における代表的な銘柄30社:ダウ工業株30種の選定にて無償増資や額面変更等の変化を反映しながらダウジョーンズ社の考案した方式・計算で、市場の水位を時系列に見る為の指標と成る平均株価。 >また、面接で日経平均株価は?円相場は?と聞かれたときに、どんなふうに答えればいいのかわかりません。 ~円と答えればいいのでしょうか・・・? ◇日経平均だとすれば、一般的には日経225が使われるので何月何日の始値・前場引け・終値・高値・安値等で表し、株価ボードで公表されている。 その値を前日比や締め締めでは前年比とか前月比で何円高とか何円安といった形で投資判断や市場の強弱観を観る。 例えば、日経225の何月何日終値は8888円と言う。 ◇円の対ドルでの交換レート/ユーロとの交換レートの事だと思います。 その推移で円安だとか円高とトレンドをチェックしたり予測する。 従って、答え方としては、何月何日の何時現在では円ドルでは→1ドルは77円30銭とか、円ユーロでは→1ユーロは101円10銭とか言う。