• 締切済み

インテリジェントキーについて

初歩的な質問かも知れませんが、教えていただけませんでしょうか? インフィニティのイモビライザーキーとリモコンキーを日産のノートやキューブに流用する事は可能でしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>インフィニティのイモビライザーキーとリモコンキーを日産のノートやキューブに流用する事は可能でしょうか? 「YesかNoか?」と言えば、Yesです。 3級特殊無線技士程度の技術と機器があれば、可能ですよ。 既に、「イモビライザー機能付き予備キー(合鍵)製作」の店が存在します。 イモビライザー機能は、案外単純ですからね。^^; 車専門盗難集団だと、10分あればロック解除しエンジンを始動できます。 (方法は記載しませんが、非常に簡単です。) 質問者さまの場合は、単純にマツダ車種のキーを日産ディーラーに持っていっても「セキュリティーの関係で、拒否」されるでしようね。 余談ですが・・・。 イモビライザー(盗難防止)機能付き自動車が盗難に遭った時、2006年頃まで多くの損保は盗難保険の支払を拒否していました。 「当時の損保ジャパンも、盗難保険の支払を拒否」していましたよ。 実際盗まれた契約者は、怒りを覚えますよね。当然、裁判沙汰になります。 大阪地裁の判決では「イモビライザー機能が付いていても、車は盗難に遭う!損保ジャパンは、契約通りの補償金を払え!」 つまり、司法の世界では「盗難防止機能は、気休めに過ぎない」と看做しているのです。 あくまで「付いていないよりマシ」程度に、考えて下さい。 という事は、正規オーナーに限らず実質的な偽造も出来るという事です。

hakata1012
質問者

補足

インフィニティのブランクキーを頂いたので、丁度スペアが欲しかったので増設しようと考えています。 ディーラーでは両論だったので、どちらなのか気になりまして書きました。

• 7AXJ
回答No.1

流用出来るとキーの意味がなくなります。

hakata1012
質問者

補足

インフィニティのブランクキーを頂いたので、丁度スペアが欲しかったので増設しようと考えています。 【流用】と言う言葉は適切ではありませんでしたね…すみません。