• 締切済み

インテリジェントキーについて

初歩的な質問かも知れませんが、教えていただけませんでしょうか? インフィニティのイモビライザーキーとリモコンキーを日産のノートやキューブに流用する事は可能でしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>インフィニティのイモビライザーキーとリモコンキーを日産のノートやキューブに流用する事は可能でしょうか? 「YesかNoか?」と言えば、Yesです。 3級特殊無線技士程度の技術と機器があれば、可能ですよ。 既に、「イモビライザー機能付き予備キー(合鍵)製作」の店が存在します。 イモビライザー機能は、案外単純ですからね。^^; 車専門盗難集団だと、10分あればロック解除しエンジンを始動できます。 (方法は記載しませんが、非常に簡単です。) 質問者さまの場合は、単純にマツダ車種のキーを日産ディーラーに持っていっても「セキュリティーの関係で、拒否」されるでしようね。 余談ですが・・・。 イモビライザー(盗難防止)機能付き自動車が盗難に遭った時、2006年頃まで多くの損保は盗難保険の支払を拒否していました。 「当時の損保ジャパンも、盗難保険の支払を拒否」していましたよ。 実際盗まれた契約者は、怒りを覚えますよね。当然、裁判沙汰になります。 大阪地裁の判決では「イモビライザー機能が付いていても、車は盗難に遭う!損保ジャパンは、契約通りの補償金を払え!」 つまり、司法の世界では「盗難防止機能は、気休めに過ぎない」と看做しているのです。 あくまで「付いていないよりマシ」程度に、考えて下さい。 という事は、正規オーナーに限らず実質的な偽造も出来るという事です。

hakata1012
質問者

補足

インフィニティのブランクキーを頂いたので、丁度スペアが欲しかったので増設しようと考えています。 ディーラーでは両論だったので、どちらなのか気になりまして書きました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

流用出来るとキーの意味がなくなります。

hakata1012
質問者

補足

インフィニティのブランクキーを頂いたので、丁度スペアが欲しかったので増設しようと考えています。 【流用】と言う言葉は適切ではありませんでしたね…すみません。

関連するQ&A

  • リモコンキーについて・・・

    日産のキューブに9年くらい乗ってます。 最近リモコンキーが反応鈍くなったので、電池交換してみましたが、全然無反応です・・・。 鍵が寿命?壊れてるのでしょうか? この場合、リモコンキーを交換しなければダメなのでしょうか? その場合、費用はどのくらいかかるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • イモビライザーキーで、海に入る場合どうしてますか?

    最近、日産車を購入したのですが、イモビライザー付のキーでサーフィンやってる方はどうやって海に入っていますか?ディーラーに聞いたところ、リモコンキー・メカニカルキー(スペアキー)共に海に入れてはダメといわれました。メカニカルキーの、イモビライザー無しのスペアキーを作成し、両方の鍵を持っていき、海に入る際には、イモビライザーキーを車内に残し、イモビライザー無しキーでドアロックする方法しかないのか、と思っているのですが。。この場合だと車内の鍵が心配でもあります。

  • 車の防犯ブザーが鳴ってしまいます。

    車(日産ノート)のリモコンキーをなくしてしまい、スペアキーでドアを開けると防犯ブザーが鳴ってしまいます。 この時期日産が休みで新しいキーが購入できなくて困っています。 防犯ブザーが鳴らなくなる方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • インテリジェントキーを洗濯機に・・・

    日産ノートに乗っています。 ポケットに入っているインテリジェントキー(スマートキー)を気付かずに洗濯をしてしまいました。 今試しましたが一応機能はするようです。 持っているだけでドアは開くしエンジンもかかります。 しかしインテリジェントキーって精密機器ですよね? 水浸しになって大丈夫なのでしょうか? 近いうちに壊れたりしないでしょうか? 2ヶ月前に車検で効きが悪いという事でディーラーで電池を交換(3000円)してもらったばかりです。 もし改めて購入して設定するとしたら結構な金額になりますよね?

  • ノートとキューブのルミナスレッドは同じ?

    日産のノートとキューブのルミナスレッドは同じ色なんでしょうか? 05年ノートと07年キューブのルミナスレッドも同じでしょうか? よろしくおねがいします

  • 車の買い替えについて

    2~3ヶ月のうちに、車を買い換えたいと思っています。 予算は150~200万で、希望は、セダンは避けようか、というくらいです。使用目的も通勤とたまに外出くらいですので、検討の燃費と快適性が中心になるのでしょうか。まさにこれから具体的に考えていくという初歩の段階です。 先日手がかりとして、我が家の近くにある日産に行ったところ、キューブとノートを勧められ、とりあえずキューブだけ見積もりをとってきました。興味をもちましたが、接客対応があまりよくなかったので、決めるにしても他店で、と考えています。 今週末以降、他社の試乗会もまわってみるつもりですが、キューブ・ノートの情報を含め、同程度のクラスでお勧め等ありましたら教えて下さいますと助かります。

  • 新型V37スカイラインについて

    現在日産のフーガに乗っておりますが 車検を受けたくないので新型のスカイラインか、現行のフーガへの乗り換えを検討中です スカイラインについて少し疑問があります、お願いします 先日見積もりにいくと資料があり、見たのですが 日産スカイラインとして販売せずに インフィニティスカイラインとして販売すると言われました この時点で説明を営業に求めたのですが、曖昧な回答しか得られませんでした インフィニティは海外での日産のブランド名だと言いい、 スカイラインは日産の国内の名称だとのこと。 実際に新型のスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売するといいます だったら、インフィニティスカイラインではなく、 日産スカイラインか、インフィニティQ50ではないのか?と質問すると 営業は「そうなんですよね.......」というばかりで明確な答えが返ってきませんでした どういうことでしょうか? どうしてインフィニティブランドで売るのにQ50ではないのか、 どうしてスカイラインの名前を申し訳なくリアに刻印するのか? スカイラインは日本名であり、日産ブランドでの名称のはずです。 また、スカイラインと言いながら特徴としての丸いブレーキランプも廃止しているそうで 私はそれが魅力の一つと思っていたので期待していたが よくわからない、半円のブレーキランプになるそうです。 写真もパンフレットを見ましたが、どこがスカイラインなのでしょう また、V37が気に召さないのなら、V36スカイラインの2.5が 廃止にならず継続して売るとのセールスも受けました 何を考えているのでしょう だったらV36を売ったら良いのではないでしょうか 詳しい方、日産の今は何かおかしいのでしょうか スカイラインファンの方は熱い方が多いと聞きますが これで納得されるのでしょうか 私が聞いただけでこれだけ不満があるということは 到底受け入れられないのではないですか? そんなことはなく、これは歴代スカイラインユーザーの希望で こうなったのでしょうか 私は残念でなりません 契約は保留で帰ってきました。

  • インフィニティって?

    この前道でスカイラインのV35を見かけたんです。 それで後ろみたら日産のマーク書いてあると思ったんですが、なんかインフィニティって書いてました、 これなんですか?外車ですか? どうみてもスカイラインなんですが、、、、 あと、トヨタは外国へ行くとレクサスって名前に なるってきいたんですが、インフィニティはそれと 同じ事なのでしょうか? また他の三菱やMAZDAも違う名前になるのでしょうか? お願いします。

  • インフィニティはどこで買えるのでしょうか?

    街で見かけたこのクルマ、おそらくインフィニティFXではないかと思いました。これ日本では正規販売していませんよね?? とすると並行でしょうか? それとも日産ディーラーで売っているのでしょうか? 先日レッドブルのフォーミュラ1が横浜を走った時、日本の「インフィニティ・オーナーズクラブ・ジャパン」を表敬訪問した(真相は良く知らないのですが)とかいう記事を読んだ記憶があります。日本でもインフィニティはちゃんと買う所があるのでしょうね。 というわけで質問です。インフィニティはどこで買えるのでしょうか。

  • 車の購入で悩んでいます。皆様ならどれにしますか?

    以前も車の事で相談させて頂き、何とか3種類に絞り込みましたがなかなか最後の1つにいきつきません。 私は通勤に車を利用するので、月、500KM位走ります。 主婦ですのでできれば経済的な車を希望していますが、主人が POLOを勧めます。 よって現状、POLO、NOTE(日産)、CUBE(日産)に絞り込みました。POLOはハイオク仕様であり、価格も他よりも50万ほど高いというのがありますが、魅了もあります。 NOTEは走りやすさでは一番でした。 CUBE(15RXのくろ)は見た目が気に入っています。走りやすさはNOTEよりも劣る気がしますが、、、 この3台で悩んでいます。このうちのどれかの車を所有した経験のあるかた、メリット、デメリットを教えてください。また皆様ならどれにするかアドバイスをお願いします。