• 締切済み

新事業立ち上げに必要なことは?

親の事業を引き継ぎ、2代目社長となりました。ただ、事業が時代に合っていないので、新事業を立ち上げてそちらにシフトしていこうと考えております。まず、何から始めたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.5

あくまで個人的な意見としてお読みください。 成功する新規事業を立ち上げるための最大のコツは 「最初に新規事業の内容を考えないこと」だと思っています。 では、何をすればいいのでしょうか? それは「問題を発見する」ことです。 あらゆる商品やサービスは「顧客の心理的な問題」を 解決するために存在しています。 ・困っていることを解決したい→心の痛みの解消 ・自分の人生や生活をもっと良くしたい→欲求の充足 ですから、この2つの面から「顧客が抱えている問題」を 「知る」ことから始めてはいかがでしょうか。 事業を引き継いだということは、 これまでお付き合いをしてくれたお客さんがいると思います。 その方々に「いま何か困っていることはありませんか」と 聞いて回ってみてはいかがでしょうか。 悩みをもっていない人など、この世にはいないと思いますので、 しつこいぐらいに、よ~く話を聞いてみてください。 おそらく、それが最初にすべきことだと、個人的には思います。 そして、お客さんの話の中に、 いままでやってきた事業の延長で解決してあげられそうなことがあれば、 それを新規事業として検討してみてはいかがでしょうか。 もちろん、まったく別の新規事業を考えることも 新規事業立ち上げのひとつの方法ではあります。 他の方々がお書きになっていることも正しいと思います。 でも、いままでのお客さんの「新しい」悩みを解決する方法を事業化する、 これもりっぱな新規事業だと思いますが、いかがでしょうか。 目的をもって聞いて回ることで、新たな発見があるかもしれません。 事業を引き継いだばかりで、いろいろ大変なことも多いと思いますが、 新規事業が軌道に乗ることを期待しております。

回答No.4

厳しめの回答が多いですね。 私も簡単なものではないと思います。 ただ、斜陽産業にい続けるのも良くないとも思います。 ですので、まずは、あまり労力をかけずに新事業を始められてはいかがでしょうか? 他社の力をうまく使えば、自社の持ち出しが少なくても、 ちゃんとした事業になります。 つまり業務提携ですね。 業務提携にも今、いろんなサービスをい提供する会社が出てきています。 こんな会社のサービスをうまく使って、リスクのない形で始められてはいかがでしょうか? http://www.jvagent.net/

参考URL:
http://www.jvagent.net/
回答No.3

 安易に新事業を考えないこと。  苦境を脱するための戦略計画は、まず主計画を立案し、のちに予備計画(新事業)を主計画の延長につくらないとうまくいかない。  現在の事業が上手くいかないにせよ、これまでの実績のなかにかならずある「自社の強み」を明確にし、それを梃にまず現在の事業の立て直しを計るのが先。それを動かしてから、強みを活かせる他分野をさがす。  主が駄目だから別計画では、社内資源を分散してしまう。あまり安直に新事業は考えないこと。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 闇雲に新規事業に手を出しては、悪くすると会社もろとも倒れます。  新規事業の立ち上げにまず欠かせないことは、いま会社に内在させている(1)コンピテンスを明らかにすることです。コンピテンスとは同業他社と事業で競合しても負けない競争力(たとえば技術力、あるいは特許・実用新案のような重要なノウハウなど)です。分かりやすく言えば、あなたの会社の強力な「売り」は何かです。ニッチ(隙間産業)でもよいから他を圧倒する力がないとダメです。競合会社がない未開拓の分野の事業を手がけるにしても、儲かると分かれば底力のある他社が参入してきて真似され、熾烈な争いになります。  次に、そのコンピテンスを活かせる(2)事業は何かを調べます。加えてその事業で提供できる製品(サービス)に関するニーズがないと商売になりませんから、(3)ニーズ(とくに将来性にも注意すること)も調査しないといけません。つまり少し将来にわたっても売れるか、です。自分で調べると、どうしても自分に都合のよい甘い調査結果を出しやすいので、客観的な調査をすべきです。  これらによって新規事業としてやっていけるかどうかの目星(というより勝算)が判明します。目星(勝算)がついたら、あとは会社立ち上げの手続き的な問題を進めるだけです。もちろん手持ち資金も必要です。(1)~(3)がすべて満足な結果にならないと、手を出すと失敗します。経営者としては、やらない、という経営判断をするのも重要です。  もし(1)~(3)に不十分な点があれば、熟成するまで準備をすることです。焦って手を出すと失敗します。従業員(とくに会社幹部)の意見も十分に聞くことです。幹部全員の反対を押し切って不安に思うまま(へっぴり腰で)進めると、成果が出ないかもしれません。ハイリスク・ハイリターンですが、リスクの高いことに手を出しすぎると、それだけ悲惨な結果がありえます。どのくらい投資しても(それが全部損金になっても)大丈夫か、会社の資金的余裕度もよく調べておいてください。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.1

(1) 新事業について考える・決定する     ↓ (2)定款に載っていない事業であれば定款を変更する(行政書士に依頼)     ↓ (3)新事業をスタートする (2)・(3)は同時進行でもよいと思います。 こういう事ですか?

関連するQ&A

  • 新規事業立ち上げの融資について教えてください。

    新規事業の融資を受けたいと思い、日本政策金融公庫に一千万円の融資をお願いをしましたが、審査で落とされてしまいました。理由は「社長が起業のためにコツコツと資金を貯めてこなかったこと」が大きな理由とのことでした。親族から五百万円の資金提供を受けていますし、廃業歴・借金などもありません。事業計画書も作成していますがこんな理由で落とされることはあるのでしょうか。よっぽど事業の将来性がなかったからなのか・・・。また、他に融資をお願いするとすれば次はどこに相談をするのが最良の選択肢でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 新事業立ち上げについて

    ある地方の中山間地域に住む田舎者です。 建材商社という自営業を行っており、新事業として林業関連の事業を模索しています。 林業×○○といったかけ算で出来上がるビジネスモデルで、良い案はありませんか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 新規事業立ち上げに際して

    新規事業立ち上げメンバーの求人に応募しました。 語学スクールの立ち上げなのですが、新規事業立ち上げの際に必要な最低限の知識は持っておきたいのですが、参考になる書籍があれば教えて下さい。 生徒募集の方法や獲得について、準備などについて知りたいです。

  • 音楽事業の立ち上げについて

    今度、音楽事業を事業内容にして起業したいと思っています。 事業を起こすからには普通の企業のように法人にするだけでいいのでしょうか? それとも何か団体があるとか手続きのようなものはあるのでしょうか? その他注意事項があれば教えてください。 ちなみに自分なりに書籍などでいろいろ調べましたが、書籍では語られないこともあるかと思い質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 訪問介護事業所立ち上げ

    訪問介護事業所を立ち上げようと思っていますが・・ 今は、法人取得、株式って 簡単には出来ない状態になっていますよね・・ 資金はどれくらい必要? 法人取得・株式会社は、どうすればいいですか? 施設・訪問と経験しましたが・・・ 在宅にての生活が1番、現状維持できるのでは?と思っています。 協力するには、やはり・・・権力が必要な時代ですか? 個人で協力はできないのでしょうか?

  • 【株】上場企業で創業当初から全然違う事業に主力事業

    【株】上場企業で創業当初から全然違う事業に主力事業をシフトした会社を教えてください。 主力でなくても良いので、創業時の事業と全然違う事業を主体ビジネスにしようと事業シフトをしようとしている会社を教えてください。 事業シフトが完了した会社でも良いです。

  • 介護事業の立ち上げについて…

    介護事業の立ち上げについて… 主人が訪問介護事業を立ち上げました。私には何の相談も無しでしたので立ち上げまでに行き着くまでの経路は解りませんが…知り合いの名前を借りたと言う事と元々独立していた本業の一部という名目なのでたいして大変では無かったようです…(そんな簡単なのか疑問ですが) ベテランの方が1人働いてくれるそうですがヘルパーさんはこれから募集するようです。事業所からはかなり離れていますが総合病院に勤める親戚が居ます。その人に利用者さんを紹介して貰うと言っています。 主人は儲かる!と息巻いていますが人様のお世話をするのはそんな簡単な事では無いと私は思っています。本業ですら中々この不景気で順調ではないようですし子供もまだこれからお金が掛かる年頃で不安でたまりません…そんなに簡単に起動にのり稼げるものなのでしょうか…乱文で申し訳ありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 事業承継

    事業継承についてお教え願います。 下記の事業継承で会社資産をできるだけ多く内部留保を残すには、 社長を説得する以外になにか対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。 社長、役員A、社員7名 資本金1000万円 (社長:80%、役員A20%) 資産価格 3億円 先代の社長と役員Aで事業を行ってきました。5年前に先代の社長が亡くなりり、現社長は先代の息子。 最近、社長から事業継承の話があり、  ・会社は役員Aが引き継いでほしい  ・社長の持っている80%分の株は会社で買う(自社株とする)。(注1)  ・残りの資金で事業を継続してほしい。 先代が亡くなってから役員A及び社員のコストを抑え内部留保を最優先にして資産が3億円になったのですが、 今回の事業承継(注1)で資産の殆どがなくなってしまいます。 現社長と話はしたのですが事業継承対策はせず、最大減の金額(1株価格は評価済み)を引き上げたいとの考えです。

  • 派遣事業立ち上げについて

    今現在会社を経営しているものですが、この度役員が1人辞めてしまい社員が私1人になってしまいました。そこで、従来やっていた手法で経営していくことが困難になり、派遣事業でも立ち上げて経営していこうかと考えています。そこで特定労働者派遣の取得及びそれに付加する事業の流れについて下記質問についてご教授下さい。 (この後、従業員を増やすことをふまえてご回答お願いします。) 1.特定労働者派遣の資格取得についての費用はいくらですか。また、取得する為に必要なもの及び責任者の資格。 2.申請からどれ位の時間で取得可能ですか。 3.資格を取得し私個人が他企業へ派遣に出ることは可能ですか。 4.業務委託と派遣の違いについて。 5.その他、派遣事業について気をつけるべき事由はありませんか。 以上、ご回答の程何卒宜しくお願いします。

  • A型事業所で働きはじめましたが困っています

    今週から就労継続支援A型事業所で働きはじめました。事業所の事務所内で社長の事務のお手伝いと聞いていました。初日は社長は朝だけ顔を出しましたが、契約だけかわして、その後何も言わずにすぐにいなくなりました。事務所内には他にスタッフの方はいないので、ひとりでぽつんと残されて何をすることもなくぼーっとして時間を過ごしました。二日目は社長は顔すら出しませんでした。何をすればいいか分からず、スタッフの方々とグループLINEをしているので、LINEで、時間をもてあましていて何をすればいいか分からず困っています、仕事をいただけませんか、と連絡しました。社長から直接返信はありませんでしたが、社長の奥様がLINEで仕事をふってくれました。三日目も、社長は来ませんでしたが、前日に送ったLINEの返信がきました。時間をもてあましているなら、PCを設定したり使いやすいように管理したり、やることはいくらでもあるでしょ、とのことでした。 たしかにおっしゃ通りで、自分で考えて動けというのも分かるのですが、なにも分からない初日から完全放置で、とまどっています。明日からも気が重いです。 私が1人来るだけで、事業所には1日あたり5000円から6000円国から金が入ると、お世話になっている相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は時給920円の4時間勤務です。長時間働けば働くほどよほど生産性のある仕事なら別ですがそうではないので事業所的には損になるらしいですが、4時間労働であれば、私はただいるだけで事業所のわずかではありますが収入になるようです。だから事業所としては、短時間労働者を1人でも多く増やしたいんだと、相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は国からの助成金目的で採用されただけでしょうか。 また明日から、どう仕事をしていけばいいでしょうか。 ケアマネさんには相談しました。信じられない対応だと驚かれました。

専門家に質問してみよう