• ベストアンサー

気の利いた席順の名前

会社で営業部の60人ぐらいの忘年会をします。 今年は幹事でいろいろとお世話をするのですが テーブルにつける名前で悩んでいます。 ホテルの宴会場で丸テーブル六脚に10人掛け、 抽選で席順をきめます。上座に常務・部長・招待(退職の方等々)でたとえば金閣・銀閣・・・・とテーブルに名前をつけていきます。それで抽選で金閣があたると 「アチャー上司といっしょ」とわかってしまうのです。 そこで、抽選してもわかりずらい、それでいて気の利いた テーブルの名前をどなたかご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few24
回答No.2

月並みかもしれませんが、 太陽、水星、金星、月、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星 裏でランク付けは ・太陽に近い順 ・曜日順 ・大きさ順 等いずれを使うかで隠せます。

yuminike
質問者

お礼

この案採用させていただく予定です。 太陽に近い順というのが 水星、金星、月、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星という順でしたっけ? 無知ですみません。(^^;;

その他の回答 (6)

回答No.7

六歌仙  僧正遍昭   在原業平   文屋康秀   喜撰法師    小野小町   大伴黒主  奈良六大寺  法隆寺  薬師寺  興福寺  東大寺  唐招提寺  西大寺 6ってあんまり思いつきませんね 7だといろいろあるのにね 七福神、春秋の七草、七賢人、芭蕉の七部集などなど・・・

yuminike
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、7だと七福神もいいとは思ったのですが 6というと考えるの難しいですね。

• few24
回答No.6

タロットカードを一組買ってきて、入場時に各自に一枚ずつ引かせる というのはいかがでしょう。 (タロットはトランプの原型で、デパート・玩具店で打ってます。) タロットは78枚あるので、人数と一致するように抜いておきます。60人で6種に分けるなら以下の60枚のみ揃えておいてそれを引かせます。  剣の1~10  棍棒の1~10  杯の1~10  貨幣の1~10  大アルカナのI~X  大アルカナのXI~XX 54名以下であればトランプでも可能です。 (この場合、ジョーカーは二種類必要ですが、たとえばメジャーな任天堂トランプであれば星と人魚の二種類入ってます。) 上記同様  スペードのA~9  クラブのA~9  ハートのA~9  ダイヤのA~9  黒の10JQKとジョーカー(星)  赤の10JQKとジョーカー(人魚) で9名ずつ6テーブルになります。

yuminike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でもタロットやトランプを用意するのと おじさんたちに上の説明を理解させる自信がありませんので。。。

回答No.5

アメリカ、イギリス、中国など、世界の国の名前を付けたらいかがでしょうか。会社の母国と日本は(日本でやる忘年会ですよね?)特殊な扱いになってしまうので、あえて入れないようにするとか。

yuminike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近海外へ力をいれてるので仕事を思い出す人もいそうなので。少し悩みます。ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.4

松、梅、桜、藤、菖蒲、牡丹、萩、蒲、菊、紅葉、柳、桐 花札は如何?

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/~zbm24579/
yuminike
質問者

お礼

花札もいいな。と思ったのですが 私女の子なので、けっこーしぶい趣味ね。 と思われそうで。。。 アドバイスありがとうございます。

• few24
回答No.3

年配の方が多いなら歴史小説から たとえば真田十勇士とか 猿飛佐助 霧隠才蔵 三好清海入道 三好伊三入道 穴山小介 海野六郎 筧十蔵 根津甚八 望月六郎 由利鎌之助

yuminike
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろいですが ちょっと札にするのは 長すぎるかもしれません。。。 読めない人もいるかもしれませんし。。。

回答No.1

会社のある都市の野球チームの選手の名前とか。 またはセリーグのチーム名とかどうですか? セリーグの今シーズン順位で順番をつけたりして・・・。 何と言っても今年は星野阪神フィーバーでしたから~。 あ、阪神の選手の名前でもいいですねえ。 ・・・単なる野球ファンのたわごとでした。 すみません・・・。

yuminike
質問者

お礼

私も阪神ファンなのでそれがいいとは思うのですが なんせ巨人ファンの人が世の中多いので お酒の席でけんかになってはいけないので ちょっと悩みのたねですね。アドバイスありがとうございました。