• ベストアンサー

引き戸を自動に閉まるようにするものありますか?

つい引き戸を締め忘れて、寒い思いをしたりします。 和風の引き戸でも、開けた後、勝手に閉まるものってどこかのメーカーから出ていないのでしょうか? (病院などではそういったドアはみかけますが)  今ある引き戸に追加でつけられるようなものがあったらどなたか教えてください。玄関ドアでもつけられたらなおいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 最適なものがありますよ!下記です。 値段も手ごろで、ドアに細工をせず、簡単に取り付きます。戸車が付いているドアに限りますけど、コンパクトで見た目もスマートです。  最近出た商品ですが、ずっと探していたので早速買い、うちに3か所つけてます。静かに閉まってとてもいいです。

参考URL:
http://isaac-japan.com/
shouki0907
質問者

お礼

ご回答 有難うございました。HP見ました。 動画を見ることができたので、よくわかりました。スマートでいいですね。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

引き戸用クローザーがあります。 引き違い戸であるなら片方の戸をクローザーにより閉めることが可能です。 枠の上側(無目)に取付ますが、磁石も付いているので戸を開けきると、戸は磁石によってホールドされます。 メーカー名はNEWSTARです。

shouki0907
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.5

NO.4 です。 前述のデータについて修正します。 記憶に基づいて書いたところで、ウェイトの重さですが、気になっていたので先刻実測しました。 ウェイトは 400g でした。 つまり 戸を引いている力は、ほぼ800g 弱です。 ここで知った既製品の設定引き力 700g と偶然ながら近いですね。 これは偶然とはいえないかもですが。 補足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.4

玄関引戸の半自動化です。DIY です。 猫が出入りするのを防ぐ(彼女らは開けても絶対閉めませんので)ためにつけました。最初の頃はトラブルが多かったですが、いろいろ改善してここ56年ほどは自然に締り、安定しています。 大きめのプーリーとクッションを考慮したバネ、塩ビパイプのウェイトガイドなどが効いています。 塩ビ(VP30)内径にぴったりあったむくの鉄棒が見つかったのが行幸でした。重さは調整が必要です。 写真よりもわかりやすいと思い図解にしました。

shouki0907
質問者

お礼

ご回答有難うございました。錘で引っ張るなんて、面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「引き戸クローザー」という分類のものと思います。後付も可能なものが出ているようです。 http://www.daiken.ne.jp/products/index4.html#001

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動で閉まる玄関「引き戸」はありますか?

    普通の玄関ドアは、開けた後勝手にしまりますよね。 和風の引き戸でも、開けた後、勝手に閉まるものってどこかのメーカーから出ていないのでしょうか? (病院などではそういったドアはみかけますが) あるとしても、お高いものなのでしょうか・・・。 ご存知の方みえましたら教えてください。

  • シンプルな玄関引戸を探しています。

    モダンでシンプルな、何の装飾や明かり窓などもない、シルバーの玄関引戸を探しています。 シルバーがなければ原色・白でも良いのですが・・・。 病院の救急室のドアにあるような感じを想像していただけたら わかりやすいかも知れないです。 住宅用ではなくてもビル用とかならあるのかなとも思うのですが、 玄関引き戸で検索すると、和風のドアか、洋風でも装飾のあるものばかりです。 雑誌などに出て来るモダン系の建物では特注なのでしょうか。 教えていただけますか。 ちなみにRC打放し建物です。

  • シンプルモダンな玄関引き戸、ありませんか?

    25坪の狭小地に、3階建の狭小住宅を建てます。 年明けに着工する予定で、建築士さんと細部のツメに入っています。 個人的な好みにより、玄関ドアは引き戸にしたいと考えていたのですが、「玄関引き戸となると”いかにも和風のガラガラ戸”といった感じのものしかない。この家には合わないのではないか」というのが建築士さんのご意見でした。 本当にそんなのしかないの?と疑問に思い、「玄関ドア」「引き戸」等のキーワードで検索してみましたが、確かにそのテのものばかり引っ掛かってきて、すっかり消沈しています。 どなたか、コンクリートの箱のような狭小住宅にも合う、シンプルモダンな引き戸をご存知ないでしょうか? 木材(もしくは木目調の材質)が使われていればベストなのですが・・・

  • マイホーム作り・・玄関を引き戸にしたいのだが。

    いまマイホームを計画中です。 和モダン風の家にしたいと考えています。 玄関は引き戸にとても憧れているのですが、今日困難なことにぶち当たりました。 ハウスメーカーは○○林業。 いまどきはドアの方が主流だそうで、引き戸のバリエーションはとても少ないです。 そこにある引き戸は、とても開け閉めが固くて、重くて、そして入るところの幅が狭めです。 わたしは、『カラカラカラ、、、』と軽やかに開けられる引き戸を夢みていたのですが、それとは全然違う、重い感じのものでした。 設計士によると、「『長期優良住宅』適用の家は、断熱性などの基準値?をクリアしなければならないので、○○林業だけでなく、どのメーカーも、このような引き戸になっている」と言っていました。どのメーカーもそうならば、、と考えると、諦めてドアにしようかな、、とも考えました。 でも、やっぱり憧れの引き戸をあきらめきれなくて、ほかに何か良い方法がないものかと考え続けていて、いまこうして質問させていただいております。 長期優良住宅の家にも大丈夫で、他のところからでも何でも、ちょっとでも使い勝手の良い引き戸があるところはないのでしょうか。 どんな些細な事でも結構です。なにかアドバイスがいただけたら、幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします!

  • 玄関引き戸によいものありませんか?

    玄関の片引き戸について参考例を教えてください。 1LDK住宅の玄関が現在外開きドアになっています。玄関前の整備を考えると、ドアよりも引き戸なら開閉スペースが不要なので考えて見たいのです。両開きにするスペースはありません。90センチ幅です。思いつくのは勝手口などの玄関とは言い難いものしか思いつきません。 一軒の家として認知可能な片引き戸??ありますでしょうかね。

  • 玄関引き戸の修理

    和風玄関の引き戸ですが、引き戸の滑車が壊れてしまいました。交換可能でしたら交換したいのですが、複雑でどのようにしたら良いか分かりません。修理のサイトがあれば教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 玄関引き戸の良さについて

    玄関のリフォームを検討しています。引き戸を勧められましたが、まず、なかなか重厚感のある、それでいて洋風?モダンな引き戸ってなかなか見つけられません。トステムも三協もショールームを見てきましたが、ドアに比べ、展示数が圧倒的に少ないです。 また、引き戸は出入りの便利さを言われていますが、実際にはドアよりも開口部が狭いです・・・ 引き戸にされていらっしゃる方で、大きなメリットがあったら教えてください

  • 引き戸を簡単にロックしたい

    1歳児が最近玄関につながる引き戸を開けて勝手に玄関に行くようになりました。 今までは引き戸を開ける力がなかったので放っておけたのですが、力がついてきたので目が離せません。 子供の成長は喜ばしいのですが、目の届かないところへ行かれると困ります。 簡単にロックを開け閉めできる便利グッズは何かないでしょうか? 引き戸や壁にネジ穴はあけたくありません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 玄関はドア?引き戸?

    玄関のリフォームを検討中です。最近は玄関引き戸にもモダンなものがいろいろあり、ドアにしようか引き戸にしようか大変迷っています。それぞれのメリット・デメリットのご意見やご自宅の体験談などお聞かせください。また、玄関リフォームについてなにかアドバイスがありましたら併せてお願いします。

  • ドアと引き戸

    こんにちは。 今、家のプランを練り始めたところです。 そこで今モメているのが、玄関からリビング、お風呂、トイレなどの扉を引き戸メインにするかドアメインにするかということです。静かにバトル中です。 私としては荷物を持っていても完全に閉めていなければポンっと開け閉めできるし、開閉も指一本ででもできるからドア派です。一方主人はスペースを有効活用できるのと閉めるときのバタンという音がしないので引き戸派です。建て付けのことを考えるとドアのような気がしますが、確かに引き戸なら狭い我が家も少しは広くなりそうな?気もします。しかし結論が出ません。 そこで経験者の方、専門家の方からの良し悪しのアドバイスを頂いて(この部分はドアの方が・・・など)、それをもとに決定できればと思います。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EPSON TM-T88VIプリンタのポートを異ならせる方法について教えてください
  • EPSON TM-T88VIプリンタをインターネットで同一IPに公開するためには、異なるデバイスポートの設定が必要です
  • EPSON TM-T88VIプリンタのポートを異ならせる手順を教えてください
回答を見る