• ベストアンサー

引き戸を自動に閉まるようにするものありますか?

つい引き戸を締め忘れて、寒い思いをしたりします。 和風の引き戸でも、開けた後、勝手に閉まるものってどこかのメーカーから出ていないのでしょうか? (病院などではそういったドアはみかけますが)  今ある引き戸に追加でつけられるようなものがあったらどなたか教えてください。玄関ドアでもつけられたらなおいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

最適なものがありますよ!下記です。 値段も手ごろで、ドアに細工をせず、簡単に取り付きます。戸車が付いているドアに限りますけど、コンパクトで見た目もスマートです。  最近出た商品ですが、ずっと探していたので早速買い、うちに3か所つけてます。静かに閉まってとてもいいです。

参考URL:
http://isaac-japan.com/
shouki0907
質問者

お礼

ご回答 有難うございました。HP見ました。 動画を見ることができたので、よくわかりました。スマートでいいですね。とっても参考になりました。

その他の回答 (5)

• sirousagi1
回答No.6

引き戸用クローザーがあります。 引き違い戸であるなら片方の戸をクローザーにより閉めることが可能です。 枠の上側(無目)に取付ますが、磁石も付いているので戸を開けきると、戸は磁石によってホールドされます。 メーカー名はNEWSTARです。

shouki0907
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#194996
回答No.5

NO.4 です。 前述のデータについて修正します。 記憶に基づいて書いたところで、ウェイトの重さですが、気になっていたので先刻実測しました。 ウェイトは 400g でした。 つまり 戸を引いている力は、ほぼ800g 弱です。 ここで知った既製品の設定引き力 700g と偶然ながら近いですね。 これは偶然とはいえないかもですが。 補足です。

回答No.4

玄関引戸の半自動化です。DIY です。 猫が出入りするのを防ぐ(彼女らは開けても絶対閉めませんので)ためにつけました。最初の頃はトラブルが多かったですが、いろいろ改善してここ56年ほどは自然に締り、安定しています。 大きめのプーリーとクッションを考慮したバネ、塩ビパイプのウェイトガイドなどが効いています。 塩ビ(VP30)内径にぴったりあったむくの鉄棒が見つかったのが行幸でした。重さは調整が必要です。 写真よりもわかりやすいと思い図解にしました。

shouki0907
質問者

お礼

ご回答有難うございました。錘で引っ張るなんて、面白いですね。

• m_inoue222
回答No.2
回答No.1

「引き戸クローザー」という分類のものと思います。後付も可能なものが出ているようです。 http://www.daiken.ne.jp/products/index4.html#001