• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?)

結婚を決意した男性の変化とは?

utyatopiの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。 ふふふ、そうかもしれないねぇ…。 <幸せすぎて…コワイ>のかもしれないよ(笑) こんなに順調に幸せで良いのか…? どこかに落とし穴があるんじゃないか…? 結婚までに<どんでん返し>が待っているんじゃないか…? 事故とか、病気とか…大丈夫だろうか…。 …マジ、うちも真顔で言われたもんね(#^.^#) <結婚>を意識した事から幸せすぎてのコワサからの延長で、いろいろなものが抑えきれなくなっちゃったんだろうね…。 彼の友達からも不倫・浮気について<忠告>されたせいかもしれないしね。 良くいるんだ、幸せそうな奴をさも大丈夫か…?と、面白半分でからかう奴が。 まぁ、心配する事はないけれど、不安げが度を越してきたら、面倒臭いけれど(笑)きちんと<愛しているよ>と、答えてあげたら。 残念ながら、不安に対しての対処は<大丈夫だよ、私は貴方だけだし、浮気は絶対にしないと約束できるよ>と、繰り返し、繰り返し伝えて、<愛しているよ>と、言葉や態度で示して彼に<愛されている自信>をつける事しかありません。(実際やったよ…(笑) 今までいくら信頼し合っていても、いくら信用しあっていても結婚となると<絶対>という<保障>はないからこそ…不安になるんだよ。 で、安心させたところで、再教育です(笑) <愛情>は<優しさ>と<思いやり>と<いたわり>に姿を変える。 焼きもちや束縛は自分の心の狭さであり、押しつけであり、愛情ではない…と。 お互いに安心し合い、信頼し合い、信用していく事を積み重ねて<夫婦>としての<絆>は積み重なっていく…と。 どうやら同じように手綱はこちら側ですかね(笑) おめでとうございます、お幸せに!!!

tomeko_
質問者

お礼

幸せすぎて怖い。ですか。。。 でもたしかに、私も病気や事故をものすごく心配されます。 女友達の不倫・浮気話は、やはり彼を不安にさせてるんですかね。 ちゃんと安心できるように、言葉で伝えなきゃいけませんね。 手綱はこちらですか(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が結婚を決意するとき

    男性が結婚を決意するときというのは、どういう時なのでしょうか? 彼女を深く愛していて、この女性を独占したい、 他の男性に取られるとこまるという危機感を持ったときですか? というのも、よくここの質問で、彼には経済的な問題はないのに、結婚に踏み切ってくれない というものを目にします。それに対して「そんな男はやめておけ。 結婚するほどあなたを愛してないんだ」という回答がついています。 男性のかた、実際のところどうですか?

  • 愛情表現の変化…

    付き合って約2年、最初は「好き」とよく言葉にしてくれていた彼が、最近あまり言わなくなりました。 そのかわり、よく私に向かって「愛しいなぁ」って口にするのですが、この変化は喜んでいいものでしょうか? 「愛してる」とかなら、一般的に愛情表現としてよく聞くのですが、彼女に「愛しい」って言うのをあまり聞いた事がないので…。 私自身を含め、「愛しい」という言葉を使う人は今まで周りにいなかったので、どう反応していいのかわかりません。 愛情表現が変化したのは彼の心情に何か変化があったからなのでしょうか? また、一般的に、恋人など大切な人に「愛しい」という言葉を使いますか? 教えてください!

  • 「大好き」→「愛してるよ」への変化の心情

    付き合って2年になる彼(28歳)がいます。 以前はよく「大好きだよ」と言ってくれていたのですが、 最近「愛してるよ」といわれるようになりました。 彼は私との結婚を考えてくれているようです。 私は、まだ24歳で、結婚はまだ状況的にできないのですが、 結婚するなら彼が良いとは思っています。 20代後半の男性にとってこういった愛情表現の変化は、どういう心境の変化があるのでしょうか? また、「愛してるよ」と言われるとそれに応えられるほど、 私は彼を愛しているのだろうか。。。と思ってしまいます。 男性にとって、どういう風にその言葉に答えてもらえたいですか? ご教授ください。お願いします。

  • なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか??

    なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか?? 付き合って1年の彼女がいます。彼女から早く結婚しようと言ってもらってますが、なかなか決心がつきません。彼女のワガママなトコ(自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりします)、性格がきついトコ(口ゲンカするとコテンパンにやられます)が気になって、付き合っているうちはいいけど、結婚したら耐えられるのかと不安になります。(彼女には相談していて、今後直すように努力するとは言ってくれてます。) お互い30代前半でいい年ですし、結婚願望はあり、彼女を好きで信頼しているのですが、結婚する決意がつきません。 みなさんはなぜ、今の相手と結婚しようと思いましたか??結婚に不安はありませんでしたか?? 男の方、女の方の両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決意について・・

    このような質問をする時点で、自分ではやっぱりするべきではないのかなとも思うのですが・・・  私は日本に住む日本人(28)、交際相手(26)はイギリスのロンドンに住んでいますがもともと出身はスロバキアです。ヨーロッパの人とお付き合いをしたのは初めてで、いろいろと慣れることもあり、遠距離恋愛ながら喧嘩も絶えない毎日でしたが、なんとか持ちこたえ仲良くすることができています。  これまでの恋愛では、追いかけていたことの多かった私ですが、今回はその逆と言いますか、たまに一歩さがってしまいそうな愛情表現のもと。幸せをもらっています。(そういう人はこちらからの愛情も欲しがりますね。当たり前か、、)パートナーが一番!というモットーの持ち主に出会うことが今までなかったせいか、相当考えを理解するのに苦労します。。距離は離れているわけですから、口だけの人なのかとも思ったこともありましたが、会って一緒に過ごした時には、なんでもしてくれる。。お母さんのような彼です。(日本人女性としてもっと頑張らなくては・・と反省しています) もう一言加えさせて頂けるなら、お酒もたばこもギャンブルもしない、家庭的な。。私にとっては理想の人です。(なんだか調子に乗ってるように書いてしまいすみません) 一番びっくりしたことは、、出会って1ヶ月後に日本に会いに来てプロポーズしてくれたことです。申し訳ないけど急だし、お互い知らないことがありすぎて、あまり信じることができず 近い将来に。と言ってから半年以上経とうとしています。彼が話すことと言えば、結婚や一緒に住むことばかりで、ときどき胸がつまりそうになります。嫌いっていうわけでも、結婚したくないというわけでもないはずなのですが。。 どうしても他の人と比べてしまう。 ”一緒にいたい”の一点張りで、仕事であと1年はイギリスに引っ越しできない私のせい・・というか それに我慢できないので、僕が日本へ行く!!と言い張っていて、先日やっともう一年遠距離を続けて将来の生活の準備をしようという考えを受け入れてくれました。彼の日本語は習いたてでまだあいさつ程度ですし、どう考えても仕事が得られるとは考えづらかったのです。僕は君のためならなんでもするよ、お金は働けば得られる けれど愛は失ったらそれまでだ という言葉がどうしても軽く聞こえてしまいます。 結婚は私にとってとても大きなことなので、カジュアルにしたくないです。。古い考えかもしれないですが、相手の国に行って、お母さんや親せきの人に会うなりして親しみを持ち、皆に首をたてに振ってもらってから、事を進めたいと思っています。 日本では、男性が女の人の両親にあいさつに行くことを話したら、快く引き受けてくれ、数か月のうちに日本に来てくれる予定です。将来は日本に住みたいと言ったら、そうしよう と言ってくれます。 優しいなぁと思いながらも何かがひっかかるというか。。ちゃんと考えているのだろうかという気持ちになります。疑うのはいけませんよね。 出会ってからのことを考えると、なんだか向こうのスピードが速くて不安になります。彼は、現在はフルタイムで働いていますが、来年からイギリスの大学へ行くことを決めて手続きを進めています。それは3年かかり、学士号がとれるものです。なんでも、将来、私や未来の子供のためにもっと良い仕事に就けるように思ってそう決心したと言っています。私が行くなと言うなら行きたくない と。  私は向上したいと頑張っている人を応援したいので、仕事を頑張って少しでもサポートできるようにしてはいるのですが、正直少し将来が不安です。日本の考えでは、結婚するには落ち着いてからというか、仕事はどうするのか とかそういうことばかり気になって誰もポジティブなことを言わない。心でなくいつも頭で考えると 言われています。。  果たして私は考えすぎでしょうか。 彼の愛情と幸せな生活を信じて、やりたいことだけ考えて飛び込むべきでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ないです。国際結婚された方、もしくはそれ以外の方どなたでも、何でもお声を聞かせていただけたらと思います。きっと私には欠けてることがたくさんあると思います。そのためにもどうかアドバイスを一つよろしくお願いいたします。読んでくださってありがとうございました。

  • どちらの男性と結婚しますか

    人生37年も生きてきて、結婚相手さえも自分で決定できずにいます。 人生の先輩のみなさまにお聞きしたいです。 下記の男性、あなたならどちらと結婚しますか? 女性の意見でも、男性からの意見でも構いません。よろしくお願い致します。 <男性1> 年齢:36歳  体型:身長183cm 細身 年収:550万 学歴:国立大学卒 職業:システムエンジニアリング 性格:寡黙、温厚 運転:しない 愛情表現:言語、態度ともによくしてくれます 特記:とても優しい男性です。いろんなことにまめなので、 とてつもない安心感と愛情を感じます。 ただ、まめな分、女性にもてるし、本人も女好きっぽいところが傷。 <男性2> 年齢:39歳  体型:身長175cm 細マッチョ 年収:1500万 学歴:有名私立大学卒 職業:コンサルティング 性格:明るい、おしゃべり上手 運転:する 愛情表現:言語はほとんどなし。態度はごくたまに。 特記:知的レベルが高く、一緒に話をしていて楽しいです。 エスコート上手なので、デート等も楽しいです。 ただ、あまり愛情表現がないので、不安な気持ちになることが多いです。 こちらは女っ気はあまりなく、ほとんどの時間を仕事に割いている印象です。 まとめると、愛情を感じて小さな幸せをたくさん感じられそうなのが男性1、 生活力もあって人生へのバイタリティが高いのが男性2。 私自身の気持ちは、こんなところに投稿を出すぐらいなので、両方とも好きだし迷ってしまう、、 特に結婚となると、というのが正直な気持ちです。 彼らとの関係性は、男性1が元彼。男性2が今彼ですが、両方から求婚されています。 本音の理想は、日々小さな愛情を感じながら、人生は大胆に、を一緒にできるパートナーです。 ちなみに、私自身も仕事をもっていて年収700万ほどです。 こんなことも決められなく情けないですが、みなさんの意見も参考にさせて下さい。

  • 結婚を考えた彼女のことをあきらめることができません。

    結婚を考えた彼女のことをあきらめることができません。 去年の11月くらいから付き合いが始まり2月末くらいまで仲良くやっているつもりでした。 2月末からなんだか彼女の反応が悪くなり、しばらく連絡がつきずらい状況になりました。 4月上旬になんとか連絡をつけ、会うことになりました。 その際にいわれたことですが、わたしが彼女に告白(付き合ってほしい)などと言っておらず、自然と一緒にいるようになった感じなので、付き合い自体が良くわからなくなり、距離をとったとのことでした(好きだということや愛情表現自体は折にふれ行っていましたが…)。そして、お互い30代前半なので、結婚を含め将来のこともちゃんと考えた付き合いがしたかったとのことで別れを決意したとのことでした。彼女には伝えていませんでしたが、私も将来的に結婚もしたいとは思っており、この時そう伝えたのですが、もう決めたことだしタイミングが合わなかったからもう無理だといわれました。彼女は今後友達としてなら会ってもいいとは言っています。 私ものんびりしていたのですが、付き合いをどう考えているのか、なぜ聞いてくれなかったのか尋ねたところ、自分からは絶対に言わないと決めているそうです。私の気持ちを引き出すよう何度か合図は送っていたということでしたが、そうと言われれば今はわかりますが、その合図自体もわかりにくいもので、当時の私にはたぶん気づくことはできなかったと思っています。 恋愛にタイミングが大事なことはわかっています。 でも私としては、どうしてもあきらめたくありません。 友達として会って、アピールし続けるべきでしょうか?

  • 親に結婚相手を探させる男性って、マザコンなのですか?

    こんばんわ。 変な質問かもしれませんが、不安になったので質問させてください。 わたしは30代の女性でお見合い活動をしているのですが、30半ばより上の男性を紹介されます。(35歳~40歳ぐらいの男性です) 彼らは自分が危機感をもって結婚相手を探しているというより、お母さんがお見合い話しをもってくるからお見合いしている。。。らしいです。お見合いの場所や日にちを決めるのも、お母さんから連絡がきます。(私の知人から紹介してもらった場合ですが・・・) お見合いの連絡なども、お母さん通しでするのって、親にべったりな感じがするのですが・・・これは普通なのでしょうか?? 自立していないのかな?と思ってしまうのですが・・・マザコンと考えるのは早急でしょうか。

  • 結婚を決意したエピソード

    こんばんは。24歳の女です。 5年半付き合っている彼氏がいまして、彼氏の仕事は警察官です。 学生の4年間は普通のカップルと同じように、週末はデート、日々連絡を取り合うなどして付き合っていました。 今はデートの時間は週に1度作ってくれるものの、4時間程度と短いです。 月に1度1日ゆっくり会えたらいい方で、連絡もタイミングが合わないと取りにくく、普通のようには付き合えないなぁ…と実感しております。 彼氏が警察官になってから、この人と一緒にこの先もいるのか沢山悩みました。 悩んでいた頃は会えない寂しさや、環境の変化で気持ちも混乱し、彼氏が警察官になったことの何がそんなに引っかかるのか自分でも分かりませんでした。 ただ会えないから寂しくて、辛いんだと思っていました。 でも落ち着いた今になって考えると、それもありましたが、自分も彼氏のことを結婚相手として冷静に考えていたんだな、と思います。 警察官だって、仕事をしていないときは一般人に見えます。彼氏だって、私にとっては普通の人に変わりありません。だから働いてしばらくは、彼氏が警察官になったなんて信じられませんでした。 でも、本当は警察官になった以上どうしても、普通の人のように生活出来るわけではなかったんですよね。 働いてどんどん警察官としての意識が嫌でも着いて行く彼氏と、実感できない私とで、ズレが生じてたんだと思います。 警察官は自分のこと、自分の身近な人よりも、多くの人を優先させることが仕事です。 休みだからと、自分の都合に合わせて友達と飲みに行くこと、会いたい人に会いに行くこと、行きたい場所に行くこと、したい事を思い切りすること… 警察官として働く彼氏は、私が当たり前にしていること、以前は彼氏も当たり前にしていたことを、今はもう当たり前にできません。 でも彼氏はもう出来ないことを理解して、納得しているようです。 でもそのような仕事をする人と付き合う人、まして家族になる人も、そのことを理解しなくてはなりませんよね。 同じように、したい事をしたい時に出来る生活ではなくなりますから。 だから私も彼氏の仕事を我慢して成り立つのではなくて、理解して成り立たなくては、やっていけない、幸せにはなれないなぁ…という思いがあり、悩んでいたのだと今は思います。 でも、彼氏とも沢山ぶつかってしまいましたが、何があっても私の味方でいてくれることや、自分は自分でいい安心感をもらえること、どんな環境でも彼氏と一緒に生きていきたいと思えることから、彼氏と結婚しようと決意できました。 沢山話したいことや、行きたい場所もありますが、ちょっと寂しい思いはあっても「今度話そう」「休みが合ったら行こう」と思うようになりました。 こう思えるようになったのは、今年中には婚約の予定でいるからかもしれません。 でもあんなに彼氏に甘えて、自分のしたい事は汲み取ってくれると思い込んでいたのに、自然とそう思うようになった自分にちょっとびっくりしています。 そこで長くなりましたが、質問です。 皆さんは自分の恋人、旦那、妻はこの人でいい!と思うようになったキッカケがありましたか? 今は結婚する予定があるから今は納得しているだけで、彼氏と生活することが日常となったら、不満になってくるのかな…とちょっとまだ心配です(^_^;) もし結婚を決意したエピソードや、自分の理想とは違うけどこの人と生きていく!と思ったエピソードがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の態度の変化について・・・

    彼の態度の変化について・・・ 私は23歳の学生で、彼は28歳の社会人、付き合って2カ月ぐらです。 告白は彼の方からで、付き合う前や付き合ってすぐの頃には彼の方から手をつないでくれました。 ですが、最近は彼から手を繋ごうとしてくれません・・・。 初めのころ、「手を繋ぐよりも彼女から腕を組まれるのも好き。」と言っていたので、今は私から腕を組むようにはしています。彼も拒否はしません・・・。 でも、彼から手を繋ぐそぶりやラブラブな感情をはかることが出来ないので、私から腕を組んだりしているのがなんだかむなしくなったりもします・・・。 2人でいるときは愛情を感じたりはするのですが、外に出ているときに彼の態度が付き合う前のラブラブとは違う気がして・・・釣った魚に餌はやらない・・・というか・・・。 愛情はあるとは思うのですが、それを表面に出してくれなくなった。というのが分かりやすい言葉でしょうか・・。 付き合う前と付き合ってから、彼の愛情表現が変わった方たちはどのように感じましたか? そもそも男性で、愛情表現の度合いが少なくなるのはどういう心境の変化なのでしょうか・・・?