• 締切済み

あなたは成功者?

人生を振り返り、現在のあなたは成功者ですか? なぜそう思いますか? ちなみに僕自身は成功者などと感じたことがありません。

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.10

死んでておかしくないすったもんだがありながらも、まだ 生きているので、7割は成功しているかな。 「生きてるだけで丸儲け」 あとは死ぬ時に後悔が無かったら大成功。 「これでいいのだ」

rfrfr111
質問者

お礼

色々トラブルあったんですね! そしたら、生きてることに感謝して、人一倍頑張れそうですね!

• idonoyoko
回答No.9

ではありません。

rfrfr111
質問者

お礼

あれまあ

noname#153852
noname#153852
回答No.8

自分では解りません。

rfrfr111
質問者

お礼

おらもだべ

回答No.7

成功者かどうかは「他人の評価」と「自分の自己評価」で判別されるものと思います。私の場合「他人の評価」など全く無いですし、自分の半生を振り返りこれぞというトピックスもありません。したがってお答えとしては成功者などでは無いといえます。 「他人の評価」については、あの有名な画家ゴッホみたいに死後評価され有名になる人がいます。これを成功者と言うならば、生きていて特に何も無くても後々評価されるんであれば、その人は成功者だったといえますね。その一方若くして飲食事業で成功したとか20代で会社を興し六本木ヒルズに住んでますとかいう人はいますが、一寸先は闇、何が起きて転落するか分かりません。したがって私の考えでは「成功者かどうか」というのは後世の人がその時の価値基準で評価する事であって、現在生きている人に対して容易に判断できない事だと思っています。 「自己評価」については、無事定年まで大過なく勤め上げた、一つの事に全身全霊打ち込んだ、これについては他の誰にも負けないものを作る事が出来た、それに何と言っても幸せだったといえる人などが「成功者」だと考えます。これは勲章をもらったとか、名誉を授与されたという意味ではありません。他人に評価されなくても自分の思いで「ああ、自分は結局偉くなれなかったけど、いろいろ努力して友人は増えたし女房もいい女を得られたし、皆それなりに俺を慕ってくれている。いい人生だったなあ。」と振り返られたら、その人は「成功者」だったと言っていいと思います。

rfrfr111
質問者

お礼

そうなんですかねえ~ とりあえず、僕は 「他人の評価」は成功者に近いかもしれません。 「自分の評価」は全然です。 ただ、他人の評価てのは、私からすれば20代で成功し一寸先が闇てのもゴッホの後世のも似たようなもんかと。所詮が他人の好き勝手に勘違いした世間話に過ぎません。 やはり、成功たるは、自分の中で成功たりたい。それも消極的な解釈での成功ではなくて、アグレッシブな意味での成功です。

回答No.6

「成功者」の意味がよくわかりません。 大企業で出世した人? 平均年収よりかなり多くの収入がある人? 腹八分目程度に満足している人?

rfrfr111
質問者

お礼

僕もよくわかりません。 ただ、質問は、あなたの成功は何ですか?それに対して今の状況は?て意味なのであなたのことが知りたいです。

• raiki
回答No.5

まだ人生の半分くらいしか生きてないのでわかりません。 もしかしたら、一生わからないかも知れません。 自分が死ぬときに1人でも涙を流してくれる人がいたら、そのとき初めて成功者を名乗ろうと思います。

rfrfr111
質問者

お礼

つまり人に影響を与えたという意味ですね?今はまだ誰も影響与えていないんですか?

• yuukineko
回答No.4

成功と失敗を繰り返す者です 同じ様な事でも成功し失敗します。 死ぬまで失敗し続ける何かも多く有ります。 死ぬまで、それに変りは無いと思います。 簡単な話で、サイコロ1以外を出せば失敗者 1を出し続ければ成功者。 確率の問題です。 多くの者は、10回も1を出し続けられるかな そのサイコロの面が百や千ならばどうか。 業 界 これに分けられる その頂点は、大体ピラミッドで下が多く上が少ない。 人は、各自複数のピラミッドを所持して居て時々か 絶えず増減を繰り返す。 1が、成功者と考える人も居ればそのピラミッドに属するだけで 成功者で有り、上層何階層以上が成功者で稀に下層が成功者。 別のピラミッドから眺めれば、見えるピラミッドは失敗者の住まう世界。 そうする事で、自身の住まうピラミッドが上位だとして 成功者であると内外に根廻す事で確立された成功。 人には時間が有り、数年では変動しないが数十年数百年を経れば そんなピラミッドは残骸に為り成功か失敗の是非を問う場とすら 認識出来ない過去の歴史の代物の一つと為り得る。 人は、一つのピラミッドの存在を認めても自分がどの位置にいるか 判らない時が有る。 逆に、ピラミッドの存在を認めずに自分はこの位置に居ると考える。 夢と現実 生物としてはどうか? 今この時この場に息をして立って歩いて何かを考えられる瞬間こそ 生物としての成功が継続し続けているとも言える。 種としてはどうか? 人類が、この先も絶滅しない限り成功が続いていると言える。 質問者さんの、成功する者の定義が判れば本当にそれが 失敗し続けて居て、成功した事が無いかどうか何となく 答えに行き着く回答を得られますよ。 漠然とそれを問うても、答え何て無いですよ。 どれ程の言葉を費やして、貴方が満足する答えに至るか。

rfrfr111
質問者

お礼

質問の意図は、質問通りですよ。 言い換えれば、あなたの人生の成功 とはなんですか?今の状況はどうですか?です。 ちなみに僕のことを気遣って頂けるなら、僕はだいたいの面で、貴殿のいうところのピラミッドの上の方かもしれません。でも、そんなこと全く思えません。て状況です。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

他人と比べるつもりはないけれど、葬式を出す時には「これでいいのだ」でありたいですね。 それを言ったら、人間はいつ死ぬかわからないので、毎日がそこそこに「これでいいのだ」状態です。 すると、これは成功なのでしょうか。自分で自分に合格を出しちゃう訳ですから、成功かな。

rfrfr111
質問者

お礼

これでいいのだのこれの内容にもよるかな(笑) やりきった感に伴うものなら成功者のような気しますよね♪

回答No.2

性向が生硬なので、製鋼所での精巧な性交に成功しました。 (ゴメン)

rfrfr111
質問者

お礼

GOOD! そこまでの文章まとめられたら、成功者として認定致します!笑

• aokii
回答No.1

いいえ。欲しいものがまだあるから。

rfrfr111
質問者

お礼

なに欲しいの? でも成功者になっても欲しいものはありそうだけど。笑