中古車購入の注意点|安いからといって10万キロの車は選ばない方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際には注意が必要です。安いからといって10万キロを超えた車を選ぶのは避けた方が良いと言われています。
  • 8万キロ辺りの車よりも10万キロを超えた車の方が良いというのは本当なのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、実際にはメンテナンスの負担が増える可能性があるため、注意が必要です。
  • 中古車を購入する際には、走行距離だけでなく、車の状態やメンテナンスの履歴などもチェックすることが重要です。また、激しい運転や長距離運転をしない場合は、安い車を選ぶこともできますが、安易に10万キロを超えた車を選ぶことは避けた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車を購入するにあたっての注意点

今度、中古でホンダのフィットか三菱のコルトあたりを購入しようと思っております。 ただい予算があまりないので、多少古くとも安いやつを購入するつもりです。 以前、車に詳しい知り合いから「中古車を購入する時は、8万キロ辺りのものを買うぐらいなら 10万キロを超えているものを買った方が良い!」といわれました。 車は「9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する」との事でした。 実際上記の話は本当なのでしょうか?10万キロ越えていても遠距離や激しい運転をすることはほとんどないので出来れば安いものを狙っています。 他にも中古車購入するに当たっての注意点など、お詳しい方どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.7

中古はピンからキリまで。 オイル交換は車検のときのみって物から しっかり3000キロで交換する物まで ブレーキやラジエターの冷却水も 買ってから一度も交換してない場合もあるし。 どんな機械でも、大事に使えば 相当走れるけどね。 樹脂パーツが多い昨今の車は 距離もあるけど、年式が古いと 配管の根元が朽ちたり、割れたりするよ。 バカにならない金額かかることも。 このクラスは軽よりも価値が落ちる場合があるから 事故った時に、修理を自腹でするしかないってことがあるね。 まぁ、スッパリ廃車にできる潔さもあるけど。 程度の良いものを購入してね。

その他の回答 (7)

noname#174405
noname#174405
回答No.8

私のある友人は、ものすごく安いぼろぼろ車を何度も何度も買い替え、結局安物買いの銭失いとなっています。 中古車を買うにしても、ある程度、程度のいいものをお選びください。 新古車とかで、距離も全然走ってなくていい車とかありますよ。 もともと試乗車などで走っていた車だったりするので、事故車だったりはしないと思います。 あと、購入するディーラーも大切です。 個人店でも近しい知り合いがいるところか、ホンダか三菱の中古車センターがいいと思います。 もし、本当にお金が無くて、ローンも組めない・・・そんな時は、知り合いから車を所有権変更で譲り受けるとか。。。 そんな手もあるかと思います。

回答No.6

>>車は「9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する」との事でした  最近はベルトでは無くチェーンの物が増えていますので必ずしもそうとは言えません。  確かに普通の車は説明書レベルのメンテナンスさえ怠らなければ消耗品を除いて20万キロくらいはなんてことは有りませんが、走行距離や登録してからの年月が長いほど使われ方による当たり外れの差が大きくなるので概ね10年、10万キロ以上の車は敬遠されます。(このレベルになると保証も無いのが一般的ですし)  当りを引けばお買い得ですが、外れを引くと全くお金を無駄にすることになります。  整備工場のオッッチャンとかなら、”美味しい壊れ方”をした旧車を激安で引っ張ってきて自分用とか、代車にしたりします。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

まずは中古自動車屋の評判。 事故車を扱っている、メーターの改ざんをしている。 この評判を聞きましょう。 前輪を真っ直ぐにした時にハンドルが傾いていないか? (この場合事故車の可能性が高い) ホンダ・三菱のお店で購入の場合は、 上記の心配は無いです。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

>9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する 9万kmで金かけて修理して10万kmで手放すでしょうか、もちろん色々な方がいるので一概には決めつけられませんが、走行距離で整備内容を予想するのは間違いだとおもいます。 中古車店で「タイミングベルト交換済み」なんて書いてあったりしますが、ほかにダメな所があって判っていてもタイミングベルトだけの交換だったりします、せっかくタイミングベルト交換するのにウォータポンプやテンショナーも交換しないですし、中にはファンベルトやエアコンベルトさえも交換しない場合もあります、ホントにタイミングベルトだけ交換している車もあります。 まずは信頼できる所で購入する事をお勧めします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.3

こんにちは。 お知り合いの方のおっしゃっていることは間違っていません。 10万キロを境に大幅な整備をされる方が多いので、整備後の車を買ったほうがいいということです。 ただし、それは前のオーナーが確実にその整備を行っていたかどうか判断できるかどうか、ということになります。 整備工場を兼ねているような販売店で、その車も最初からそこで面倒を見ていたなんて場合には上記の判断ができるでしょうから、この理屈は多いに当てはまります。 ただし、そうでない場合は販売店さんのほうでもわからないとしか言えない場合があります。そうなると掛けですね。 「注意点」 車は高ければ高いだけあとが楽になります。格安の車は格安の理由があるのです。不慮の故障などに対処できる、相談できる環境にあるかないかでだいぶ変わると思います。 安心できる販売店は 「メーカーのディーラーの中古車販売部門」 「モータースなどと呼ばれる整備工場併設の車屋」 「中古車を並べているお店」 という順番になります。 「中古車を並べているお店」で「欲しい車を取り寄せ」が一番状況が解りません。 ただしこれが一番安く希望の車種を入手する方法になるでしょう。 これで当たりをつかめれば最高なんですが・・・。

  • s2000aoi
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

フィットに乗って9年半になります。 現在は14万km超えました。 約9万km程走った時にコンプレッサー等の補記類のベルトのみ交換しました。 車検時にディーラーで交換しましたが、請求は工賃込みで1万円くらいでしたね。 それ以外は必要性を感じなかったので交換していません。 一番高いのはタイミングベルトになりますが、フィット含め最近の車はチェーンになってるので交換の必要はありません。 足回りは若干へたったかな?とは思いますが、それ以外は気になる部分はありません。 このまま20万km目指そうと思います。 事故車かどうかの判別ですがフィットの場合は、リヤの荷室下のスペアタイヤが収まってる部分の水漏れが起きやすいので注意してみてください。

回答No.1

まあ、10万kmを交換の目安にしているパーツもあるのは事実ですが、全ての車が10kmでそのようなパーツを交換しているかどうかはわかりません。 そういう意味で言えば、何を交換していて何が交換されていないのかがわかるように整備記録のしっかりと残っている車がいいでしょう。 最近はオークションの普及などで、掘り出し物をいうのはほとんど無くなったと思ってもいいと思います。 なので、相場よりも驚くほど安い価格の車というのは何か理由があるはずです。 理由のはっきりとしない安い車には気をつけたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    中古車の購入を考えているのですが、年式が古くあまり距離を走っていない車(トヨタラウム1997年2.8万キロ)と年式が新しく かなり距離を走っている車(ホンダフィット2001年6.5万キロ)どちらがよいのでしょうか? 値段も30万円近くかわってきますので迷っています。 先々の修理代や乗れる年数などいろいろお教え願えればと思います。 使用は街乗りで、土日に近所に買い物に行く程度です。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を購入に注意する点など教えて下さい

    31歳にしてAT限定ですが普通免許を取りました。 それにあたって予算も新車程もなく中古車の購入を考えてまして、先日母の知り合いの○○モータースで車を見てきました。 田舎なのですが車検も出来る工場を併設してる昔からあるお店です。 そこには軽自動車が選べる程もなく2台くらいしかありませんでした。 その内の1台を勧められたのですが、 16年式三菱ekワゴンで46万円走行距離5万少し内装はまずまずで、ただ運転席後ろの後部座席のロック(つまみ?と言うのでしょうか)そこがなかったので言うと付けます(直します)との事でした。 車検渡しコミコミで50万でいいですよ。(車に貼ってある値段の所に車検渡しと書いてありました) ローンについても年率5.8と悪くないようなのですが…。 初めての購入ですし私は車の事にあまり詳しくなく果たして妥当なのか分からず、最初はお店の方も車種や希望を聞いてきたのですが私があまり詳しくないと分かったから展示車を勧めてきたのかもしれませんが…。 まだ契約自体はしておらず、今私なりに色々調べている所であります。 明日再度行って4ATなのかや車検渡し他コミコミかの内容の細かい話を聞いてて来ようと思っていますが、その際に聞いておくべき事や注意する点などありましたら教えて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    中古車の購入を検討しています。 [購入希望車] 三菱 コルト ラリーアート バージョンR 車体価格:79.8万(税込) 年式:平成19年 車検:なし 走行距離:0.5万K 修復歴:あり 上記の車なのですが車検がついていません、通常であれば平成22年まで車検がついているのかと思います。 お店の人に質問してみたら、全オーナーが車オークションに出したとき車検を切って出品していた、と言います。 オークションに出品するとき普通車検を切るのでしょうか? 後、価格も全国平均よりかなりお買い得です。 他に何か安い原因や、車検を切っている原因はあると思われますか?

  • 中古車購入のポイント教えて下さい!

    今週末、中古車店で中古自動車を購入しようかと考えています。(ホンダ・フィットを60万位で予定。5年位乗れればいいなと思っています。) 中古車を購入するのは初めてです。中古車は店頭で値引き交渉は可能でしょうか?交渉のポイントなどご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 その他、中古車購入時の注意点やポイントなど教えて下さい <(_ _)>

  • 三菱コルト・プラスってどうですか

    車の購入を検討しています。 燃費がよくて、コストパフォーマンスがよい車を探しております。 候補として、ホンダのフィット 日産のノート 三菱のコルト・プラス等を候補に入れながらいろいろ調べております。 お薦めの車を教えてください。 自分としては三菱のコルト・プラスが装備の割りに低価格で魅了があると思っておりましたが、車の板金修理をしている従兄弟の聞いたところ全くだめだといわれました。 エンジンが良くないとのことでした。 車に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 購入中古車の注意点

     トヨタスパシオLパッケージ 平成9年式 検20年4月 走行6万3千キロ 修復歴なし 一部へこみあり を中古車業者より、車体価格24万円で購入しようと思っていますが、適正価格でしょうか?他に注意点がありましたら教えて下さい。  今乗っている車の車検が来月中旬で切れます。乗り倒したので更新しないつもりです。  

  • 中古車を買うときの注意点について

    タイトル通りなんですが、質問が三つあります。 まず、1つ目ですが、中古車と新車買うならどちらがお得でしょうか? 二つ目は、中古車の購入の際、チェックするべき事柄や注意事項はありますか? 三つ目は、10万キロ以上走行した車が現在自宅にありますが、一般的に10年、10万キロを超過した場合、交換が必要になってくる部品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車購入契約後の変更について。

    先日中古車をトヨタのディーラー店で下取りありで購入契約しました。 下取り車は三菱コルトH22 5800キロ 紺で730000円でした。自動車税は返ってくるとの事です。 最初は650000円だったのですが交渉の結果730000円にしてくれたので契約しました。 違うメーカーの車にも関わらず頑張ってくれて下取り車の手数料的な費用もサービスしてくれたことので満足はしているのですが買取会社にて査定してもらいもしいい金額が出たらそちらで売りたいのですが可能でしょうか? ちなみに下取り車は親名義の車なので今書類を作成中です。

  • 中古車購入(国産)の注意点、車のどこを見る?

    中古車の購入を検討しています。 車種はホンダシャトル4WDです。走行4万km以内のものを考えています。 1、ガソリン車の場合 2、ハイブリッドの場合 外装や内装は見ればわかりますが、それ以外はわかりにくいです。 車の状態を見極めるポイントがあれば教えていただけますか? 地域は雪の降る寒冷地です。 また購入する場合はどこで買えばよいでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。