中古車購入の注意点|安いからといって10万キロの車は選ばない方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際には注意が必要です。安いからといって10万キロを超えた車を選ぶのは避けた方が良いと言われています。
  • 8万キロ辺りの車よりも10万キロを超えた車の方が良いというのは本当なのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、実際にはメンテナンスの負担が増える可能性があるため、注意が必要です。
  • 中古車を購入する際には、走行距離だけでなく、車の状態やメンテナンスの履歴などもチェックすることが重要です。また、激しい運転や長距離運転をしない場合は、安い車を選ぶこともできますが、安易に10万キロを超えた車を選ぶことは避けた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車を購入するにあたっての注意点

今度、中古でホンダのフィットか三菱のコルトあたりを購入しようと思っております。 ただい予算があまりないので、多少古くとも安いやつを購入するつもりです。 以前、車に詳しい知り合いから「中古車を購入する時は、8万キロ辺りのものを買うぐらいなら 10万キロを超えているものを買った方が良い!」といわれました。 車は「9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する」との事でした。 実際上記の話は本当なのでしょうか?10万キロ越えていても遠距離や激しい運転をすることはほとんどないので出来れば安いものを狙っています。 他にも中古車購入するに当たっての注意点など、お詳しい方どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis
回答No.7

中古はピンからキリまで。 オイル交換は車検のときのみって物から しっかり3000キロで交換する物まで ブレーキやラジエターの冷却水も 買ってから一度も交換してない場合もあるし。 どんな機械でも、大事に使えば 相当走れるけどね。 樹脂パーツが多い昨今の車は 距離もあるけど、年式が古いと 配管の根元が朽ちたり、割れたりするよ。 バカにならない金額かかることも。 このクラスは軽よりも価値が落ちる場合があるから 事故った時に、修理を自腹でするしかないってことがあるね。 まぁ、スッパリ廃車にできる潔さもあるけど。 程度の良いものを購入してね。

その他の回答 (7)

noname#174405
noname#174405
回答No.8

私のある友人は、ものすごく安いぼろぼろ車を何度も何度も買い替え、結局安物買いの銭失いとなっています。 中古車を買うにしても、ある程度、程度のいいものをお選びください。 新古車とかで、距離も全然走ってなくていい車とかありますよ。 もともと試乗車などで走っていた車だったりするので、事故車だったりはしないと思います。 あと、購入するディーラーも大切です。 個人店でも近しい知り合いがいるところか、ホンダか三菱の中古車センターがいいと思います。 もし、本当にお金が無くて、ローンも組めない・・・そんな時は、知り合いから車を所有権変更で譲り受けるとか。。。 そんな手もあるかと思います。

回答No.6

>>車は「9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する」との事でした  最近はベルトでは無くチェーンの物が増えていますので必ずしもそうとは言えません。  確かに普通の車は説明書レベルのメンテナンスさえ怠らなければ消耗品を除いて20万キロくらいはなんてことは有りませんが、走行距離や登録してからの年月が長いほど使われ方による当たり外れの差が大きくなるので概ね10年、10万キロ以上の車は敬遠されます。(このレベルになると保証も無いのが一般的ですし)  当りを引けばお買い得ですが、外れを引くと全くお金を無駄にすることになります。  整備工場のオッッチャンとかなら、”美味しい壊れ方”をした旧車を激安で引っ張ってきて自分用とか、代車にしたりします。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

まずは中古自動車屋の評判。 事故車を扱っている、メーターの改ざんをしている。 この評判を聞きましょう。 前輪を真っ直ぐにした時にハンドルが傾いていないか? (この場合事故車の可能性が高い) ホンダ・三菱のお店で購入の場合は、 上記の心配は無いです。

• deru
回答No.4

>9万キロ台でなんとかベルトやその他重要なものを交換する 9万kmで金かけて修理して10万kmで手放すでしょうか、もちろん色々な方がいるので一概には決めつけられませんが、走行距離で整備内容を予想するのは間違いだとおもいます。 中古車店で「タイミングベルト交換済み」なんて書いてあったりしますが、ほかにダメな所があって判っていてもタイミングベルトだけの交換だったりします、せっかくタイミングベルト交換するのにウォータポンプやテンショナーも交換しないですし、中にはファンベルトやエアコンベルトさえも交換しない場合もあります、ホントにタイミングベルトだけ交換している車もあります。 まずは信頼できる所で購入する事をお勧めします。

• agehage
回答No.3

こんにちは。 お知り合いの方のおっしゃっていることは間違っていません。 10万キロを境に大幅な整備をされる方が多いので、整備後の車を買ったほうがいいということです。 ただし、それは前のオーナーが確実にその整備を行っていたかどうか判断できるかどうか、ということになります。 整備工場を兼ねているような販売店で、その車も最初からそこで面倒を見ていたなんて場合には上記の判断ができるでしょうから、この理屈は多いに当てはまります。 ただし、そうでない場合は販売店さんのほうでもわからないとしか言えない場合があります。そうなると掛けですね。 「注意点」 車は高ければ高いだけあとが楽になります。格安の車は格安の理由があるのです。不慮の故障などに対処できる、相談できる環境にあるかないかでだいぶ変わると思います。 安心できる販売店は 「メーカーのディーラーの中古車販売部門」 「モータースなどと呼ばれる整備工場併設の車屋」 「中古車を並べているお店」 という順番になります。 「中古車を並べているお店」で「欲しい車を取り寄せ」が一番状況が解りません。 ただしこれが一番安く希望の車種を入手する方法になるでしょう。 これで当たりをつかめれば最高なんですが・・・。

• s2000aoi
回答No.2

フィットに乗って9年半になります。 現在は14万km超えました。 約9万km程走った時にコンプレッサー等の補記類のベルトのみ交換しました。 車検時にディーラーで交換しましたが、請求は工賃込みで1万円くらいでしたね。 それ以外は必要性を感じなかったので交換していません。 一番高いのはタイミングベルトになりますが、フィット含め最近の車はチェーンになってるので交換の必要はありません。 足回りは若干へたったかな?とは思いますが、それ以外は気になる部分はありません。 このまま20万km目指そうと思います。 事故車かどうかの判別ですがフィットの場合は、リヤの荷室下のスペアタイヤが収まってる部分の水漏れが起きやすいので注意してみてください。

回答No.1

まあ、10万kmを交換の目安にしているパーツもあるのは事実ですが、全ての車が10kmでそのようなパーツを交換しているかどうかはわかりません。 そういう意味で言えば、何を交換していて何が交換されていないのかがわかるように整備記録のしっかりと残っている車がいいでしょう。 最近はオークションの普及などで、掘り出し物をいうのはほとんど無くなったと思ってもいいと思います。 なので、相場よりも驚くほど安い価格の車というのは何か理由があるはずです。 理由のはっきりとしない安い車には気をつけたほうがいいでしょう。