-PR-
解決済み

ジャンルがわかりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72806
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

R&Bとかヒップホップとかレゲエとかブラックとか・・・どのようにジャンル分けされてるんですか?
詳しい方、教えてください!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

突き詰めて考えると難しいな・・・。

えーとりあえず、レゲエはリズムだと思います。あの独特のン・チャカ、ン・チャカ、ン・チヤカ・・・っていう。
サルサとかメレンゲとかサンバとかルンバとかスカとかボサノバとか、あの辺りのラテン系ジャンル分けは基本的にリズムで分けられてますよね。
だから、同じアーティストが多ジャンルに渡って歌っていることも多いです。リッキーとかね。

R&Bとヒップホップは、最近はコラボレーシヨンされることも多くて難しいですが、総称してブラック(系ミュージック)と呼ばれることがありますよね。
イメージ的には、ちよっとメローで、シック(なんせリズム&ブルースだからして)なのがR&B、アップテンポでラップとか入ったりして踊れちゃうのがヒップホップですかねー。音楽に詳しい人が聞いたら怒りそうな意見ですが。

どちらも初期の頃は「R&B=ゴージャスな生活や愛をムードたっぷりに歌うもの」「ヒップホップ=タフでハードなゲットーライフの実状を叫ぶもの」と、内容まで偏ってたものですが、今となってはそんな面影なんて・・・ですからね。
やっぱりどちらかのディープなファンでない限りは、ひとまとめに「ブラック」としたほうが、分かりいいかも知れないですね。

なんて、説明してはみましたが、あくまでも独断と偏見に基づいた回答なので、参考程度でお願いしますね。
お礼コメント
ganaco

お礼率 100% (10/10)

zinguuさん、ありがとうございました。
総称して「ブラック」とは知りませんでした。参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-08 20:31:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ