• 締切済み

旧姓での大学受験

一昨年私が結婚し、子供も姓が変わりました。 しかし学校では旧姓のまま通してきて 今年大学受験です。 子供は学校の先生に通称名である旧姓で受けたいという 話しをした所、学校側も大学に入ってから 苗字を変える人はいるしね、という事で 調査書などは全て旧姓で用意してくれました。 先日から既に試験が始まり、今月半ばまで私立大学を7校受験します。 この時に私がきちんと大学の書類などを見ていれば良かったのですが 昨日改めて概要などを読んでみると 戸籍上の名前と違う時は戸籍抄本を提出する 入学手続き時には住民票を提出等の記入がありました。 住民票は勿論新姓ですし 今更ながらどうやって手続きをしたらいいのか 今からその旨を届けることができるのかなど 何よりこれが原因で不合格になったりする事は ないでしょうか。 本来ならば高校にまずは問い合わせればいいのですが 中高一貫校の為、昨日から中学受験が始まっており 子供曰く在校生は学校には来るなと言われているそうです。 そんな状況では話しもまともに聞いてもらえるとは思えなく 不安でたまりません。

みんなの回答

• 892515m
回答No.2

大学のほうに聞いてみては?不正をしているわけでなし、不合格にはならないでしょうが、試験前に一報を。

• yana1945
回答No.1

旧姓は、俗称・通称です。 戸籍上の姓が、入学願書に記載する氏名の姓です。 高校の学生証は、旧姓ですか。 それであれば、高校の先生が、旧姓で調書を記載の説明と、 戸籍(貴方・お子さんの戸籍で、旧姓、新姓の両方が判るもの) 学生証(コピーを渡す)で、了解を取れる大学が一部有ります。

fragranza
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 学生証は旧姓です。 了解を取れるのは一部の大学なんですね・・・ MARCHはどうなんでしょうか?