• 締切済み

旧姓での大学受験

一昨年私が結婚し、子供も姓が変わりました。 しかし学校では旧姓のまま通してきて 今年大学受験です。 子供は学校の先生に通称名である旧姓で受けたいという 話しをした所、学校側も大学に入ってから 苗字を変える人はいるしね、という事で 調査書などは全て旧姓で用意してくれました。 先日から既に試験が始まり、今月半ばまで私立大学を7校受験します。 この時に私がきちんと大学の書類などを見ていれば良かったのですが 昨日改めて概要などを読んでみると 戸籍上の名前と違う時は戸籍抄本を提出する 入学手続き時には住民票を提出等の記入がありました。 住民票は勿論新姓ですし 今更ながらどうやって手続きをしたらいいのか 今からその旨を届けることができるのかなど 何よりこれが原因で不合格になったりする事は ないでしょうか。 本来ならば高校にまずは問い合わせればいいのですが 中高一貫校の為、昨日から中学受験が始まっており 子供曰く在校生は学校には来るなと言われているそうです。 そんな状況では話しもまともに聞いてもらえるとは思えなく 不安でたまりません。

みんなの回答

  • 892515m
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

大学のほうに聞いてみては?不正をしているわけでなし、不合格にはならないでしょうが、試験前に一報を。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

旧姓は、俗称・通称です。 戸籍上の姓が、入学願書に記載する氏名の姓です。 高校の学生証は、旧姓ですか。 それであれば、高校の先生が、旧姓で調書を記載の説明と、 戸籍(貴方・お子さんの戸籍で、旧姓、新姓の両方が判るもの) 学生証(コピーを渡す)で、了解を取れる大学が一部有ります。

fragranza
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 学生証は旧姓です。 了解を取れるのは一部の大学なんですね・・・ MARCHはどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 戸籍と違う姓(旧姓)を使ってもいいでしょうか

    離婚届の提出が保留になったまま夫と別居しています(子供はいません)。 今後資格試験を受けたり就職活動をする時に 離婚届の提出を前提に旧姓を使用したいのですが、それは可能(合法)でしょうか。 今度受験する国家試験の受験資格証明書として大学の卒業証明書(旧姓)を提出し旧姓で受験票が届きました。 受験要綱に「現在の氏名と証明書の氏名が違う場合は戸籍抄本を添付」とありましたが、 そのうち離婚手続も完了するだろうと深く考えずに添付せず、 今になってひょとして合格しても登録などの段階で問題になったり合格が取り消させるかもと不安になりました。 現状生活全般は戸籍上の姓を使っていますが、就職したらそれを期に戸籍もきれいにして旧姓に統一したいと思い 今後の就職活動は旧姓で行いたいのです。

  • 旧姓の証明について教えてください。

    旧姓の時に海外で契約したものを、結婚後にキャンセルをすることになり、そのために旧姓と結婚後の苗字で同一人物だという証明を、一枚の書類で必要になりました。 戸籍謄本(抄本)では、旧姓は戸籍から外れた日までと、新姓は新しい戸籍に入った日からになり2枚の書類になると聞きました。 一枚で証明できる公式文書はどのように入手できるものなのでしょうか?

  • 受験・入学の準備書類での戸籍謄本について。

    高校受験や入学の時に 学校へ提出する書類での質問です。 戸籍謄本や住民票を添えての受験・入学の手続きとなると思いますが、その時 子供と親の名前が違う場合、どうなのでしょうか? 再婚して母親は夫となる人の姓を名のり、子供は今までの姓(母親の旧姓)を使いたく、戸籍はそのまま。 ですから提出する場合は 親の戸籍謄本、子供の戸籍謄本。となります。 住民票は全員一緒の場所ですが 姓は別になって書かれた住民票になります。 そのような人の場合 受験には 響きますか? それとも ちゃんと姓を同じにしての書類のほうがいいでしょうか? 姓を一緒にしたほうがいいでしょうか? そのような経験したことあるかた 宜しくお願いします。

  • 調理師資格は旧姓で受験できますか?

    調理師免許取得のため近いうちに受験する予定ですが、 旧姓で受験できますか? 1年以上別居しており、離婚を考えています。 (間違えていたらすみません→)住民票や戸籍の添付は必要ないよう なので、旧姓で受験でしたらと思っております。 お詳しい方教えてください。

  • 入籍後の住民票 手続きなしで新姓が反映されるのか?

    女性が婚姻届けを提出して結婚、新しい戸籍謄本も出来上がった後は、 自然と住民票の氏名は新姓に変更されるのでしょうか? 結婚に際し、 新居で2人暮らし開始(市役所に旧姓で住民票登録) ↓1か月後 入籍 の流れをとりました。 既に新しい戸籍謄本も入手し、新たに自販機から住民票を取りに行こうと思っています。 特に市役所に新姓となった手続きはしていませんが、 新姓が反映されているものなのでしょうか? それとも市役所に改めて手続きに行かないと、 旧姓の住民票が出てきてしまうのでしょうか?

  • 卒業証明(英文)に旧姓しか記載がない場合、新姓をどう証明する?

    事情で英文卒業証明を取るのですが、卒業校では旧姓の記載でしか発行が出来ない、と言われました。新姓を証明し、旧姓と同一人物であることを提示できる資料(英文)を具体的に提出する必要があるのですが、その資料としてはどういったものが考えられ、それはどこで入手できますか? 戸籍抄本か戸籍謄本だと英文での発行はないと思うのですが。

  • 旧姓のまま確定申告…

    去年の年末に入籍しました。 現在、派遣で働いています。 派遣元から、銀行口座の名義を変えたタイミングで 氏名変更の手続きをして下さいと言われていました。 が、お恥ずかしいことに今日に至るまで口座の名義変更を済ませておらず、 派遣元には氏名変更の手続きをしていません。 来年から契約社員になり、派遣元を通さなくなるということもあり、 派遣元には変更手続きしないままでいいかな、と思っていました。 そして、確定申告も旧姓のまま提出しました。 住所が変更している場合は訂正して書く欄があったので、そこには新住所を記載しました。 今思えば、とてもアベコベなことをしてしまった気がして急に不安になりました…。 派遣元で関わっている、 社会保険→旧姓(病院もこの旧姓の保険証でかかっています) 年末調整→旧姓 年金→旧姓 そして、戸籍の登録や、住民税の支払いは新姓です。 もっと早く新姓への手続きを派遣元にしておくべきでした… 来年からの契約社員での仕事は新姓で登録することになっており、 提出する年金手帳の氏名変更のタイミングなどもあわせて ごちゃごちゃです。 我ながらもっとしっかり管理するべきでした。 提出してしまった確定申告はこのままでも良いのか、 どなたか教えて頂けると幸いです。 年金→旧姓

  • パスポートは旧姓、免許は新姓、その場合国際免許はどうとる?

    来月、12月にオーストラリア旅行を計画中です。現地でレンタカーを借りる予定ですが国際免許取得方法に不明な点があります。パスポートは旧姓のままで航空券も旧姓で手配済みです。しかし現在持っている免許証は入籍後の姓になっているため国際免許取得に際し、パスポート名と相違があると問題があるのかな?と心配になりました。転勤族のため戸籍抄本、住民票の取得等々複雑な上、旅行前にまた引っ越す予定なので今回はパスポートの名義変更の手続きもしません。 (ちなみにクレジットカードは旧姓、新姓共に持っています。)どなたか詳しい方教えてください。

  • 再婚 旧姓のまま高校受験したい

    シングルマザーの彼女と籍を入れたいと考えています。苗字は私の姓にする予定です。 ただ、彼女の子供が今年度高校受験が控えており、受験には今の姓で受験してほしいと考えています。そこで次のような方法ならそれができるのでは?と思ったので、再現性があるかご教示ください。 1、籍を入れるが、養子縁組はせず、子どもの苗字はそのままにする 2、受験が終わったら、養子縁組をして、苗字を変更する 中学生活は旧姓のまま友達との時間を過ごしてほしいと思っています。日常生活は旧姓で、受験の時だけ新姓にすると書き間違える可能性があるかと思うので、思案しています。 法的なところと、高校受験の手続き的なところでアドバイス頂ければと思います! よろしくお願いいたします。

  • 間違えた

    新車を購入する際の手続きで販売店の人に「住民票を持ってきて下さい。」と言われ役所にとりに行ったのですが、手続きを間違えて「戸籍抄本」をとってしまいました。(家に帰ってから気づきました) そこで質問なんですが「住民票」を「戸籍抄本」で代用できないですかね?回答よろしくお願いします。