9ケ月の妊婦、産後の親の手伝いなしの悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在9ケ月の高齢出産の妊婦。一人で赤ちゃんと上の子の世話をすることになり心配。
  • 夫は仕事で忙しく、親や祖父母も頼れず、産後のフォローが必要な状況。悩んでいます。
  • 退院後の家での過ごし方も心配。同じ経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在9ケ月の妊婦、出産・産後の親の手伝いなし

現在9ケ月の高齢出産の妊婦です。上の子は小学校低学年です。 私の親は、上の子の出産の時は「習い事で忙しい」と里帰りもさせてもらえず、一人で赤ちゃんと赤ちゃん帰りして家中にオシッコをする犬の下の世話に追われてました。 持病もあり、医者には産後の親のフォローが必要と言われ、緊急帝王切開で産後のひだちも悪く、貧血と持病の発作で数年間体調がすぐれませんでした。 今回心配なのは、二人目も帝王切開で入院も長いので、その間上の子をどうしたらいいものかと、心配で心配で。主人は、年度末なので会社を休む事はできないし、通勤に2時間かかるので朝も夜も子供とは平日顔をあわせません。 親は、父親が一人で何もできないからとか祖母が心配だから(共に元気)と、全くあてにできません。妊娠の報告をしに行ってから、疎遠になり未だに出産に反対しています。主人の親は、「そうゆうのは女性の親が来るものよ」とやはり期待できません。 どなたか同じ様な状況を乗り切った方、もしくは何か良い情報をお持ちの方等アドバイスをお願いします。 また、退院後の家での過ごし方も年をとった時の事を考えると心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.1

同じく、高齢出産、帝王切開になる三人目妊婦です。 主人の母は全くあてにならず、私の母はフルで働いているので、二人目の子の時は、一時保育と主人の休暇を利用し乗り切りました。 今回は、小学生と幼稚園になってますので、誰かに頼るしかありません。 私の母が1週間泊まりで手伝いに来てくれます。 主人の休暇もとってもらいます。 合計2週間はなんとかなりましたが、後は自分で何とかしなければなりません。 今から子供達にお手伝いをしてもらってます。 小学生にはお風呂掃除、料理の下ごしらえ、幼稚園生にはお布団をひく、洗濯物を畳むなど。 先ずは、小学生のお子様に出来る範囲で手伝いを覚えてもらってください。「お母さん、大変なんだ、手伝いしてくれると助かるな」と言うとやってくれます。出来上がりが例えぐちゃぐちゃでも「ありがとう~、うまいね~助かったわ」と褒めてあげてくださいね(笑) 旦那様の休暇の申請は無理ですか? 帝王切開は日にちが決まっているので、何日かは取れますか?出来るだけ取ってもらってください。 お義母様のおっしゃる事もわかりますが、現実的に実家の手伝いが無理なことを説明して、お義母様のお手伝いもお願いしましょう。上の子が学校があるので、絶対にお手伝いが必要です。 それ以外に、地域の「ファミリーサポート」のような、子供を預けたり用事を頼める制度がないか調べる。 学校の放課後教室のような働くお母さんのための制度が利用出来ないか調べる。 ママ友に預けられないか、(学校から帰宅するときから、ご主人が迎えに行くまで)かなり仲良しな人がいれば、頼んでみる。 病院の面会に子供だけで来た場合、病室に子供は入れますか?(子供は病室に入れない病院がある)誰かに学校帰りに病院に連れてきてもらう等して、学校帰りから、ご主人のお迎えまで病室にいていいか、病院に聞いてみる。 ただ、ご主人が定時に帰れない、連休が全く取れない場合、上の子が病気になったとき、など、大変な状況になります。 お義母様の協力は必須と思います。 ご主人とよく話し合って、お義母様のお手伝いを頼みましょう。 産後は、ゆっくり、ゆっくり、掃除や食事は手を抜いてください。 宅配弁当、夕食セットの宅配とかを利用したり、上の子が学校に行ってる間に出来るだけ寝てください。 思い付く対策はこれくらいですが、無理は禁物です。頼れるところには頼りましょう。 私も体力のなさを実感しています。明らかに上の子達の時より疲れやすいです。 母の体調が悪いとどうにもなりません。 お互い頑張りましょうね。

20120326
質問者

お礼

体調不良によりお礼遅くなりすみません。 実体験とても参考になります。 私もお手伝いとゆうか上の子に自分の事は自分でできるように教えています。「ママが入院したら自分でやらなきゃいけないんだよ」と、本人の洗濯物のたたみ方、しまう処、洋服や肌着の入ってる場所、暖房のつけ方消し方、家の鍵の開け閉め、犬のご飯やおやつもあげてくれます。小1ですが、お風呂も一人でできるようになりました。 ただ、火を使ったり、夜や朝一人にしておくのが心配ですよね。 学校のお預かりは6時までなので、主人が定時に帰ったとしても通勤2時間なので間に合いません。それなら、暗くならない時間に家にいた方が安心かなと。 やはり、誰かに頼らないと心配ですよね。入院中はママ友に頼り、退院後は 宅配弁当等を利用して乗り切っていこうかと思っています。 自分が動けなくなると一番困るので、休める時には休み無理しないようにやっていきたいと思います。 自分と同じような経験をしてる人が周りに全く居なかったので、とても力強く思いました。ありがとうございます。そして、お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

上のお子さんが小学生なので、日中は学校ですから1歳2歳の小さい子供に比べれば考えようによっては 日中はフリーな訳ですし、学童などを使ってうまく発散してくれれば良さそうかと思いますが…。 でお迎えだけファミサポにお願いするとか、家事は産褥ヘルパーさんにお願いするとかしてみても良いのでは、と思います。 無認可保育園でも、小学生預かってくれるところありますよ。晩ご飯も出ますし、そういうところをあたっても良いのでは。 質問者様のお住まいの地域がどのくらい充実してるかわかりませんが。 ペットについてはペットシッターさんとかいませんか? ご主人が頼れない以上、お金がかかるのはやむを得ないかな。と思います。 私も双方の親に頼れず、主人の仕事も休みが取れないので去年の夏は上の子をずっと無認可保育園に預けてお金は結構かかりましたけど、息子もお友達とたくさん遊んでご飯もちゃんと出て、保育士さんというプロに見てもらって、24時間保育なので、主人も仕事にキリがついたら迎えにいけるといい事づくしでした。私も陣痛が起こったらタクシーで上の子を保育園に預けてから病院に向かうって感じで安心して出産に望めましたし。 義母さんに「親にこういう風に言われて、出産も反対されたし協力が期待できない」って正直に言ってもいいと思いますけど…。 ご主人からお願いしてもらうって言うのも手だと思います。 出産のフォローじゃなく、孫の世話をするわけですから、男親女親は関係ないですし…。 退院後の家での過ごし方は、私は産後すぐにもう上の子の幼稚園のお迎えで運転してました。 確かに年取った時の事を考えるとゆっくりした方がいいんでしょうけど、実際そうも行きませんよ…。

20120326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目がなかなかできなかったので、両親に報告に行った時「上の子と年が離れすぎだ」と文句を言われたけど、年が近かったらもっと大変だったと私も思いました。 学童も考えたのですが、時間内に主人が迎えに行くのは無理なので。 保育園で小学生を預かってくれる所あるんですね。知りませんでした。早速、調べてみます。去年まで幼稚園だったので、本人的にも大丈夫だと思うし、親的にもご飯まで出してもらえ、プロにみてもらえ安心ですね。 主人の親が来れるなら、私の入院中、孫と主人だけ家に居るのだから逆に奥さんの親が来るよりも、お互いに居心地がいいのではと私も思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • ai0922
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

もうすぐ赤ちゃんに逢えるのですね。楽しみですね。 でも、両親のお手伝いがないと、とっても大変ですね! ママ友でつい最近4人目を産んだ子がいます。その子は両親が離婚されてて、特に母親とは 疎遠で、父親がたまに顔を出してましたが心配なので見に行ってくれと何度か頼まれて見に行きました。 旦那の両親は遠すぎてしかもフルタイムで働いているので無理。 その子は近所のママ友が協力して、幼稚園の送り迎えやパパが帰宅するまで、 預かったりなどしてました。周りで協力してくれるママ友はいらっしゃらないのですか? 家の近所はみんな世話焼きというか、田舎のせいかみんな家族間隔があります。 でも帝王切開で入院も長いと大変ですよね~ 市のほうに相談しては。有料ですが面倒を見てくれる方がいると思いますが。 各市町村によって内容は違うとは思うけれど。 元気な赤ちゃん産んでください。

20120326
質問者

お礼

身近な情報ありがとうございます。 心配事が多く、なかなか出産が楽しみとは思えなくて。 ママ友に「家で泊まりで預かるよ」と言ってくれた人や「パパが帰るまでいいよ」と言ってくれた人はいますが、実際のところどこまで頼っていいのか。仕事を持っていて下の子がまだ1歳だったり、子供が二人いたりと迷惑かけれないかなと。 実際、そのママ友が自宅出産した時も親が来ていなかったので、「何でも手伝うから言って」と言っていいたのですが、旦那さんが手伝ってくれていたので私には頼ってこなかったし、頼らない方がいいかと躊躇してました。 近所は、私が家にあげてご飯食べさせたり、おやつをあげたり、トイレを貸したりはありますが、頼まれたわけではなく、各家の外で待っているのでうちの子 が私に相談にきて、勝手に私がやっています。 でも、逆の立場ではトイレも貸してもらえなかったり、「外にいるよ」と携帯に連絡はくれても、そのままで泣きながらさまよっていた事があります。 区役所に二度程相談に行きましたが、家主が居る時に家事をしてくれるのはあっても、子供を預かるのはありませんでした。 でも、頼るところもなかったら、最終的にはママ友に頼る事も子供にとっても親にとっても安心だし、考えてみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

先ずは辛いでしょうが、ペツトの犬を どなたかに譲ってやめましょう それだけでも少し心に余裕がうまれるハズです。 それからとにかくご主人にシッカリ相談することです。 双方の親が協力的でないのは寂しいかぎりでしょう ですが、もうそこは結婚とは法的にも独立 世帯なんだと割り切って開き直りましょう どんな動物でも、自分の子を親に育児を頼む・・ なんてことはありませんよね 子を産み育てるということは言わずもがな 夫婦の責任でありそれだけの覚悟が必要なんです。 この際ただで使える親をあてにせず 多少お金を出しても助けて欲しいときのヘルパー を頼んだらどうでしょうか。 ご主人もその程度のことは了承すると思いますけどね 在住地に生協(コープ)はありますか 会員助け合いの会というのが必ずあるハズです 低料金で実に色々な家事や育児や雑用を依頼することが出来ます。 一度検討してはどうでしょうか・・ あなたの色々な心配の根源・元凶はご主人との信頼関係の希薄さ のような気もします。ガッツリ今後の結婚生活のお話し合い をして情報共有しましょう

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=DqmQbX4tc5c
20120326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬は、一人目の時も乗り切りベビーカーとリードを持って散歩をしていたし、上の子も犬がいると安心して留守番できるので、これからも家族として育てていきます。 親に、丁度ドラマで流行っていたからか「家政婦を頼め」と言われ、調べましたが旦那の月給そのままとんでしまいます。 前回の出産の時は、その当時珍しい育休をとってくれたのですが、今は上司も変わり「かみさんの実家が近いのに、何でお前がとるんだ」と理解してくれません。 しかも、心配事が多いからか病気が見つかり大きい病院を紹介され再検査です。 生協は近くにあるので、会員助け合いの会是非調べてみます。 色々な事が積み重なって焦っていたし、相談するところもなく不安だったのですが、思いっ切って相談して良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目出産後、手伝いは必要ですか??

    2歳になったばかりの娘がいます。 現在妊娠中で、11月出産予定です。 一人目の出産時は里帰りはせず、自宅に実母が毎日通いで手伝いに来てくれました。 (実家は車で約40分の距離ですが、家が狭いため、里帰りは出来ません) 手伝いと言っても、実家の用事を済ませてからなので、どうしても午後からしか来れず、私が産後すぐから洗濯などの最低限の家事を済ませて、実母には晩御飯の用意だけをお願いする形でした。 一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。 産後、結構体力的にキツかったのと、傷の治りが悪かったので、今回は実母が泊り込みで来て、全て家事をすると言ってくれました。 とても有難いお話なので、主人にも伝え、お願いすることにしました。 しかし、なぜか了承してくれていた主人が、今日突然その件に反対しだしました。 多分、実母が泊り込みという点が気に入らないのだと思います。 そこで、里帰りはせず、今回は一人で産後すぐから家事、そして長女の世話、もちろん生まれて来る赤ちゃんの世話もしようかと考えています。 ただそうなると、どうしても私の入院中は長女に実家へ泊まってもらうことになり、長女一人に負担がかからないかと心配です。 (長女は場所が変わると、なかなか寝ません。) 義両親は仕事がある上、私がとても気を遣ってしまい、多分頼ることが出来ないと思います。 これは現実的に考えて、どうでしょうか?? 他に何かいい案はありますでしょうか??

  • 2人目出産手伝いなし。

    2人目があと3ヶ月で生まれます。 上の子供は出産時は2歳6ヶ月になります。 私の両親は共働きで飛行機を乗り継がないといけないくらい遠方に住んでいます。 旦那の両親も飛行機しか交通手段のない遠方に住んでおり介護が必要な祖母とくらしています。 一人目の時は実母が退院後1週間来てくれましたがもともとソリが合わず険悪な1週間となり今回は仕事の忙しい時期と重なっているので頼んでいません。 入院中の上の子は旦那が1週間休みを取るので大丈夫なのですが、そのあとどう乗り越えていくのか想像がつかなくて・・・一人目帝王切開でして今回もです。 回復も2人目は長引くとも聞くし・・・ 外遊びが大好きな子でして、直ぐはつきあってあげられないだろうと思うのですが、皆さんは下の子生後何日くらいで上の子の外遊び付き合いましたか? 出産は冬です。 旦那が協力的なので、朝も出勤前子供と公園で遊んでくれます。平日は10時出社23時帰宅の毎日です 市のサポートも考えていますが一人で乗り切った方の体験談をまず聞きたいと思い質問させていただきました。 幸いにも旦那は平日休みで3~4日に1回の割合で休みがあります。(1週間勤務もありますが) なので乗り切れないこともないような・・・ 一人目も産後1週間しか母はいませんでしたので、それからはなんとか手抜きして自分のペースで好きなようにしてきましたのでストレスなくできました。 2人目はそう上手くいかないでしょうか・・・ あと、上の子供は夜寝つくのに40分くらいかかり、その40分は暗闇で寝ながら1人歌を歌って私の耳を触らないと眠りません。 赤ちゃんが生まれたらどうやって寝かしつけたらいいでしょう?寝転がりながら赤ちゃんは泣かせておく?先に赤ちゃん寝かせる? サポートなしで頑張った方こうゆうのを利用するといいなどアドバイスお願いします。

  • 私は妊娠2ヶ月の妊婦です。

    私は妊娠2ヶ月の妊婦です。 昨日旦那の会社のパートのおばちゃんが言っていたそうなんですが、『キリスト教の病院は帝王切開しないって。』 本当ですか? 私はまだ里帰り出産しようか悩んでいますが、今現在大阪の聖バルナバ病院にかよっています。 もし、万が一の時に帝王切開しなくて赤ちゃんに障害がでてしまったりするのは絶対避けたい事です。 聖バルナバ病院で帝王切開した方いらっしゃったら教えて下さい(>_<)

  • 帝王切開出産2ヶ月以目降のの引き締め

    5月に帝王切開で出産しました。 キズはまだケロイド状で痛がゆい感じで、 そろそろちゃんと産後ダイエットをしたいと思っていますが、 里帰りをしていて、緊急だったのでいろんなものが準備不足で育児が始まってしまい、実家にはネットが無く骨盤やウエストを引き締めるニッパー等を買うことも出来ず今産後2か月以上経ってしまいました。 いまからでも引き締めを始めても間に合いますか? 帝王切開は縦に切ったのですが、 帝王切開をした人に向いているニッパーやベルトはありますか?

  • 親の都合で無理やり出産とかって

    二人目妊娠中(34週)の31歳です。上の子が5歳で、二人目出産時に私の実家に預かってもらおうっていう話ができていたのですが、急に最近になって、私の母が自分のアルバイト先のシフトの関係があるから、予定日では遅すぎるので、さっさと日を決めて出産させてもらえって無理なことを電話で言ってきて、こんな時期に親子関係がぎくしゃくしています。私としては、一人目は35週で破水して早産したものの普通分娩で、赤ちゃんは小さくとも無事成長しています。そのときも、急には実家の都合がつかないからということで、結局産後お手伝いはしてもらえず、なんとか一人で乗り切ったのですが、二人目は産後実家に帰るつもりは無いものの(母が赤ちゃんの泣き声を嫌がるので)、入院中の上の子の面倒をどうしようって悩んでたところを、ちょっと前までは、「いいよ、預かってあげる」と言ってくれていたのを鵜呑みにしてしまい、また裏切られた気持ちです。。。。実の親だけに、ほんと悲しいです。  ともかく、上の子の面倒はなんとかするしかないと思って、今いろいろ手立てを探しているところですが、母の言った「日を決めて無理やり出産させる(帝王切開や陣痛促進剤の使用を希望する)」という注文の言葉は、普通のことなんだろうか、そんな人いるのだろうかって思うので、御意見をください。  ちなみに、今回の妊娠は順調で、主治医も何の問題も無く、普通分娩の予定です。  変わった親だと幼いころから日々思いながら過ごしてきましたが、やっぱ変わってるとしか思えなくて。。。

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

  • 産後3ヶ月

    2月に出産し、もう少しで産後4ヶ月になります。 産後揺れるものを見ると気持ち悪くなります。 少しでも揺れているものを見るとおかしくなります涙 携帯をスクロールするだけでも調子が悪い時は目が回ります。。 病院は頭痛外来に通っていて頭にはとりあえず問題なしです(MRIを撮っています) 甲状腺が悪いので妊娠前妊娠後から管理していて 出産前の術前検査と(帝王切開です) 産後の甲状腺の検査で血液検査をしましたが異常はなしでした。 産後目を使いすぎたのでしょうか?? 産後に目がおかしくなった方、または詳しい方経験談や対処策あったら教えていただけないでしょうか? 赤ちゃんとイヤイヤ期の兄がいて眼科に行く時間がありません涙 旦那は仕事、親は遠方です… 宜しくお願いします涙

  • 産後のお手伝いについて

    産後のお手伝いについて もうすぐ36週に入る妊婦です。 義母と主人への対応についてアドバイスをお願いします。 私(28歳) 初妊婦 主人(31歳) バツイチ子持ち←子供は前の奥さんが育てています 義母(60歳) パート勤務 義父(60歳) 定年退職 義両親とは別居ですが週1、2ペースで会ったり泊まったりしています。 とても良い両親で私のことも可愛がってくれてると思います。 しかし、結婚後、3年の間に段々と義母が苦手になってきました。 悪気がないのはわかっていますがちょこちょこ前の奥さんの話をされたり、前の奥さんとの結婚写真を飾り、私達の結婚写真は飾らなかったり、私の言動に何かと否定したり… 最近、義母に会うと胃痛、頭痛、発熱といった症状が出るようになりました。 出産も里帰りしたかったのですが義母に産院を決められ、里帰りさせてもらえませんでした。 そこで産後ですが、自分の家に帰り、主人と3人で生活するつもりでした。 宅配も依頼したし、目の前がスーパーなので色々手を抜きつつ自分のペースで家事をするつもりです。 しかし、義母が産後1週間泊まると言い出しました。 有難い申し出なのは重々承知ですが今でさえ苦手なのに産後の余裕がない状態で義母の言動をかわせる自信がありません… そうなると理想は実母に1週間でもきてもらうことですが遠方なのもあり、実母は義母に遠慮して手伝いには行けないと言われてしまいました。 (私の実家は新幹線か飛行機でないと行けません) そこで思いきって主人に「気持ちは有難いけど待ちに待った我が子(前の奥さんとの子供の関係で結婚、出産を我慢させられてました)だから少しでも早く家族3人で生活したい」「仕事を休んでまできてもらうのは申し訳ないし、私も気を使う」と伝えたところ、 「産後動けるかどうかなんて今わからないし、せっかく来てくれるって言ってるんだから」と言われてしまいました。 そう言われるとそれ以上言うのは主人の親を悪く言うことになりそうで何も言えませんでした。 私の我が儘なのはわかっていますが何か良い断りかたはないでしょうか? 若しくは日帰りにしてもらう方法などあればアドバイスお願いします。 分かりにくい文章&長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 3人目出産。手伝いなし。

    今度3人目を出産します。 分け合って両方の実家に産後の手伝いがお願いできなくなりました。 主人は激務でして、頼れない状況です。 ファミリーサポートなどのサービスはありません。有料のものもない地域です。 幸い上の子たちは手がかからないのでそこは安心なのですが、退院して無理しないとしても家事育児をすぐするとやはりのちのち体に不調は出るのでしょうか? どの質問を見ても産後手伝いがない場合の対処法しかのっておらずなんとかなった、といったものが多いです。 たぶん本当に何とかなると思います。 料理も出来合いのものやデリバリーなどで済ませられるし洗濯物は週末主人にお願いすれば乗り切れるでしょう。 質問なのですが、よく昔の人は産後1か月は寝ていたほうがいいと言いますが、すぐ動き回ると具体的にどんな不調が出てくるのでしょうか? なんだかそれが気になってしまいます。 無理はしないつもりですができる範囲で動かないと上の子たちの世話もありますのでずっと寝ているわけにはいきません。 産後手伝いなしですぐ家事をされた方、何か体の不調は出ましたか? 差支えない程度で構いませんので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産。産後いつまで実家にいましたか?

    現在妊娠6ヶ月です。 2歳の子ども(保育園は行っていません)がいます。 私は内分泌系の持病があり、ハイリスク妊娠です。特に産後に悪化しやすく、1人目のときは産前産後合わせて5ヶ月ほど実家でお世話になりました。 2人目も、1人目と同じ実家の総合病院で出産予定です。 幸せなことに、両親ともに健康で、孫の面倒を見るのが大好きです。 今回も、私の体調を心配して、「私たちは賑やかのほうが嬉しいから、いつまででもいていいよ~」と言ってくれます。 ちなみに、旦那の親は、事情がありいっさい頼れない状況です。 旦那は寂しいようで、産後1ヶ月くらいで帰ってきてほしいと言います。 なるべく育児も協力するから、と言っています。 旦那の気持ちはすごくわかります。 自炊をするタイプではないので、里帰り中は外食やコンビニ弁当がメインになりますし、健康面も心配です。 しかし、旦那は仕事が多忙で、帰りは夜の11時過ぎ。 国内や海外の出張も多いです。 とても育児に協力できる状態ではないと思います。 転勤族で、周りに親しい友人や親戚もおらず、頼れる人も少ないです。 旦那のことを考えると、私も早く帰りたいのですが…。 イヤイヤ期の2歳児の面倒をみながら、1人で赤ちゃんのお世話をしていく自信がありません。 まだまだ先のことではありますが、 皆さんの意見や体験談を聞きたくて、質問させていただきます。 旦那のことを考えて産後1ヶ月で帰るべきか、自分の体調のことを考えて、もう少しいるべきか…。 特に持病持ちで里帰り出産された方の、体験談が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう